関連する話題
なぜ人間は子供を産むのでしょうか?人間なんて産まれても、貧困にいじめなどでいいこと何もないのに、産まれてくるのかが理解出来ないです。産まれたら、死ぬまで働かなけ
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思い…

回答11 + お礼9 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 18:23(更新日時)

子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思いますか?

我が家はいじめの加害者側。ただ、一方的ではなく被害者にも原因はある。こちらがやり過ぎてるのでそこは認めて反省し、謝罪をしました。

が、相手はそれを認めず一方的で悪質性の高いいじめだ!と言ってました。

相手の証言の中にはある事ない事言われていて、それは一部の被害者の取り巻きたちも証言してます。

学校は味方にはなってくれない。
だから、子供に内緒でボイスレコーダーしこみたいんですが。アドバイス下さい。お願いします。

タグ

No.3985641 24/02/16 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 24-02-17 13:02
匿名さん12 ( )

削除投票

息子は、ある親子に言い掛かりを付けられたことがあります。
息子の場合、周りの友達がみんな証言してくれましたし、保護者も子供が家で話すようで、みんなが味方してくれました。
それでも相手側は、うちの子はこう言っている、うちの子は一切悪くないと言い張っていましたが。

大変言いにくいのですが…
お子さんが嘘をついている可能性はないですか?
子供同士喧嘩って、勿論お互い様な部分もあるかもしれません。
ですが、周りの友達まで相手側の味方になるって、それだけお子さんが悪質だったということではないでしょうか。

うちの子のときも、相手の子は相手親に嘘ばかり話していました。
私は知らなかったんですが、その子は嘘つきで有名だったようで…
どの嘘も全て、周りの友達が証言してくれました。

ボイスレコーダーで記録したとして、お子さん自身が不利なことはきっと録音しないですよね?
例えば、お子さんが挑発してしまっていて、言い返した相手の一部だけ切り取った録音データ、どれだけの意味があるでしょうか?

相手の子、中学生になった今は息子とはクラスも離れましたが、すっかり友達もいなくなり、クラスでも部活でもぼっちになってしまっているそうです。
外に目を向けるのではなく、先ずはしっかりお子さんと向き合ってあげてください。
小学校低学年の今ならまだ、間に合うと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 23:43
匿名さん1 

やっぱりイジメをするような子の親って、こういう思考なんだ………

No.2 24/02/16 23:47
匿名さん2 

子供がボイスレコダーを学校に持って行き
何も録音してなかったのですが先生がブチギレて親も呼び出しになりました
録音で残っていたのも全部聞かれ
大音量で流されて子供は大泣き
全部削除するように言われました
見つからないように気をつけて下さい

No.3 24/02/16 23:55
匿名さん3 

ボイスレコーダーに何の意味がありますか?
子どもがイジメていないか、学校での生活を覗いてみたいのですか?

以前あった主の子のイジメについて問題になったばかりだと、子どもは学習します。
子どもなりに今は言動にもに気を遣っているだろうし、普段の様子は見えにくいと思います。

No.4 24/02/16 23:56
匿名さん4 

いじめに関しては加害者側が100%悪いと思いますよ。
あることないこと言われるのはそれだけのことをしたから返ってきているのだと思います。
いじめは1人の人生を狂わせてしまう程やってはいけないこと
ただ私はいじめは子供の問題だけではなく家庭環境にも問題があると思いますよ。
いじめを子供関のトラブルで片付けるのは良くない
現に認めて謝罪したと言いましたが
あることないこと言われて腹が立っていること自体が謝罪したからいいじゃんと捉えられます。
あなたの子供が逆の立場なら謝られただけでそんな簡単に許せます?
それだけいじめ問題は親が真剣に向き合って償っていかなければ行けないことだと私は思いますよ
今回相手側の子供が自殺して亡くなってないからいいだけでそういう可能性もあったんだとあなた自身が考えないとだめだと思います
因果応報と言う言葉があるように
やったことは返ってくることは忘れずに

No.5 24/02/17 00:00
匿名さん5 

まぁ...良いんじゃないですか?
私は何が原因だろうがいじめ行為するやつとそのまわりの人達は世界一苦しい死に方をすればいいのにと思うほど嫌いですけどね。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/02/17 10:19
お礼

>> 1 やっぱりイジメをするような子の親って、こういう思考なんだ……… すいません。いじめってどういう認識ですか?

私が質問しておいてこんな事を言うのも良くないですが、いきなりそういう批判や偏見を軽く言う人がいるからいじめが広がると思います。

No.8 24/02/17 10:21
お礼

>> 2 子供がボイスレコダーを学校に持って行き 何も録音してなかったのですが先生がブチギレて親も呼び出しになりました 録音で残っていたのも全部聞… ありがとうございます。

見つからない方法…今は服に内ポケットをつけてそこに入れるか。とか?

No.9 24/02/17 10:45
お礼

>> 3 ボイスレコーダーに何の意味がありますか? 子どもがイジメていないか、学校での生活を覗いてみたいのですか? 以前あった主の子のイジメに… 今回のいじめは私が子供に聞いた事、学校に聞いた話ではお互い様の部分もある。小学校低学年でお友達同士のいざこざから我が子がやり過ぎた部分はありそこは反省、謝罪しました。

ですが、相手はそこを認めてくれず一切、何もしていない被害者の子に酷いことを一方的にやったと。

ですが、子供は被害者だって他の友達とコソコソ悪口言ったり、無視したり、笑ったりする。バカにしてくる。→被害者側は一切ないと。でも、学校側もあるって言って相手にも伝えてるけど一切認めないと。

何回か学校立ち会いで謝罪したけど拒否され今は学校を出て行けと言われています。

多分今の現状で追い出される事はないと思うけど、今クラスの半分位の保護者は被害者側の味方であからさまに敵意を向けられています。今、こちら側がいじめの被害者の状態となっています。

我が子の話でそれってケンカでしょ?って思う事も相手はいじめだって訴えてきてます。相手側がやった事はなかった事とされ周りの保護者もそうだと言ってる。

今後の学校生活で常に敵意、悪意を持って付き合われたら…

それを回避する為にボイスレコーダーってダメですか?

相手には子供同士、お互い様って概念はなく「うちの子がやるはずありません。うちの子は何処に出しても恥ずかしくない良い子。お淑やかで何も言えない子。お宅の子供は野蛮で乱暴な悪い子。悪影響」って言われています。

No.10 24/02/17 11:16
お礼

>> 4 いじめに関しては加害者側が100%悪いと思いますよ。 あることないこと言われるのはそれだけのことをしたから返ってきているのだと思います。 … ありがとうございます。

相手から言われたのは「被害者がいじめと思ったらいじめだ」と。確認した中で一線を越えたものについては子供にもきつく叱って本当にいけないと何度も言ったし今も、今後もそう指導します。謝罪をしたからいいじゃんとも思ってない。

事情を知る別の学年のお母さんは「誰でも加害者と被害者どちらにもなりうる。ある程度の部分はお互い様だよ。今回の事もそうだと思う。行けない部分は反省して謝罪してるんだから今度は相手側がやり過ぎてる。」って。

当事者同士やるならわかります。

今は、クラスの被害者側の味方の保護者も一緒になってやっていること。公平な目で見てくれず、正義としていじめをしてる現状でも仕方ないって事ですか?

No.11 24/02/17 11:28
お礼

>> 5 まぁ...良いんじゃないですか? 私は何が原因だろうがいじめ行為するやつとそのまわりの人達は世界一苦しい死に方をすればいいのにと思うほど嫌… 例えば、常にグループ同士でやり合っていてお互いにやられている。

我が子も容姿の事を言われたり、先生に注意されたり失敗したらクスクス笑われて揶揄われたり馬鹿にされる。やり返しをする。

やられた子は傷ついたって。うちの子は何もしてないのに一方的にやってるって。

最初は我が子がやった事は反省謝罪しました。あなたもやってますよね?とは言わなかった。

No.12 24/02/17 13:02
匿名さん12 

息子は、ある親子に言い掛かりを付けられたことがあります。
息子の場合、周りの友達がみんな証言してくれましたし、保護者も子供が家で話すようで、みんなが味方してくれました。
それでも相手側は、うちの子はこう言っている、うちの子は一切悪くないと言い張っていましたが。

大変言いにくいのですが…
お子さんが嘘をついている可能性はないですか?
子供同士喧嘩って、勿論お互い様な部分もあるかもしれません。
ですが、周りの友達まで相手側の味方になるって、それだけお子さんが悪質だったということではないでしょうか。

うちの子のときも、相手の子は相手親に嘘ばかり話していました。
私は知らなかったんですが、その子は嘘つきで有名だったようで…
どの嘘も全て、周りの友達が証言してくれました。

ボイスレコーダーで記録したとして、お子さん自身が不利なことはきっと録音しないですよね?
例えば、お子さんが挑発してしまっていて、言い返した相手の一部だけ切り取った録音データ、どれだけの意味があるでしょうか?

相手の子、中学生になった今は息子とはクラスも離れましたが、すっかり友達もいなくなり、クラスでも部活でもぼっちになってしまっているそうです。
外に目を向けるのではなく、先ずはしっかりお子さんと向き合ってあげてください。
小学校低学年の今ならまだ、間に合うと思います。

No.13 24/02/17 13:30
お礼

>> 12 お互い様の部分がある。は学校側も私の子供と仲の良いお母さんも言ってくれてます。実際に先生もお互いにやってるのも見た事あると言ってます。

全部が全部お互いさまだ!とは言わない。あと、それをやった中に複数人のお友達がいても言われているのは我が子ともう1人のお友達です。

実は、私の住む地域には独自のコミュニティがあり味方となっている保護者は皆、そこの人達。そこにはよそ者は入れさせないって言う雰囲気があり最初から疎外感がありました。我が家は小学校から引っ越して来ました。

早い段階で我が家の事は気に入らなかったと思います。教育方針がまるで違いそちら側の人達は凄く厳しいです。

そう言った所まで全否定され、我が家の教育が悪い!だから野蛮な子になってる。こちら側はしっかり厳しく育てたからこちら側がそんな事やるはずがない。全部お宅が悪い。クラスに悪影響だ!出て行け!

それに味方をする保護者も行事の度に固まって「えー!まだいるー。迷惑だよね〜。早く居なくなって欲しい。反省してないじゃん!図々しい」は仕方ない事で我慢しないといけないんでしょうか?

謝れば良いってもんじゃないのはわかります。
でも、そっち側は何をやってもいいのか?で、昔からの付き合いがある子は許されて、付き合いがない子は許さないって仕方ないですか?

私は、我が子は悪くないとは言わない。
我が子にはきつく叱ったし、何回にも渡りわが子とも話し合いもしました。何度も私達夫婦で学校に行って話し合いをする姿を見て子供から「本当にごめんなさい。やり過ぎました。」って自ら言うしわかってくれてると思います。

No.14 24/02/18 12:11
匿名さん14 

やり過ぎた部分があると思うなら、じっと耐えて反省だけしてください。
相手もやったとかじゃなくて、お宅の子がやったという事実があるんですから。
相手もやったとか言ってる時点で、反省してるとは思えませんよ。

No.15 24/02/18 21:05
匿名さん15 

私はボイレコ仕込んでも良いと思います。バレないように慎重にですが。

デリケートな問題のようですので、ここより弁護士に相談してはいかがでしょうか。正確な事情を書けないネット上で主さん達親子の完全な味方は見つけづらいと思います。

No.16 24/02/18 21:10
匿名さん16 

まぁ親がこんなんだからイジメするような子供が出来上がったんでしょうね
はやめに社会から排除されて欲しいものです
不要なので

No.17 24/02/19 09:30
心配性さん17 

あぁ~私の付近にも居ますよ
虚言親子
「うちのG娘が貴女の息子にバカブスと言われて苛められてる謝って」と

うちの息子は、苛めや悪口など言ってないと激怒クラスメート巻き込んで大事になりました
クラスメートや他のクラスの児童達もうちの息子の味方になってくれました
先生達も

なぜ“ってG子がうちの息子に強い執着心で追い掛けて来て
息子は、G子を酷く怖がって逃げてました
そんなG子を苛めるよりも関わりたくないから避けてたのに

G子の母親は「娘の嘘でした、皆が○○君の味方するから娘が嘘付いたのよ
だから謝らない」と逃げて行きました

6年生女子とその母親は虚言しか言わない
G子には、小3年生の弟も知的障害ポク学校で色々問題ばかり起こしてるそうです
もしかして主さん親子?

No.18 24/02/20 17:25
お礼

>> 14 やり過ぎた部分があると思うなら、じっと耐えて反省だけしてください。 相手もやったとかじゃなくて、お宅の子がやったという事実があるんですから… ありがとうございます。

我が家と相手側のお宅とのやりとりだけ、気持ちが治まるまでじっと耐える、謝罪を続けるならわかります。

が、ある事ない事言われ仲間を作って集まりあからさまに悪口、態度に出したり

一線を越えた攻撃、いじめを相手側がやっても仕方ないって事ですか?

No.19 24/02/20 18:15
お礼

>> 15 私はボイレコ仕込んでも良いと思います。バレないように慎重にですが。 デリケートな問題のようですので、ここより弁護士に相談してはいかがで… ありがとうございます。

弁護士に相談は今の所考えていません。それは最終的な話で相手と戦うのみ、とことん争う事になりそうかな。相手を逆撫でするだけかなと思ってます。

相手に謝罪してそれで収めてくれたらよかったんですが、どんどん事態が大きくなりすぎて。
罪を犯したから何してもいいって仕方ないですか?って思って。

No.20 24/02/20 18:23
お礼

>> 16 まぁ親がこんなんだからイジメするような子供が出来上がったんでしょうね はやめに社会から排除されて欲しいものです 不要なので 申し訳ないけど
狭い視野、一部の話しか知らずに決めつけてここまで酷い事を言えちゃうのもどうなんでしょうか?だからいじめがなくならない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました