注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アルバイトのことについて、皆さんの意見を聞きたいと思ってます。 私はアパレ…

回答3 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

まさ( 21 ♀ 5DcQCd )
18/06/05 23:24(更新日時)

アルバイトのことについて、皆さんの意見を聞きたいと思ってます。

私はアパレルのアルバイトをしています。先日、同じブランドの多店舗へヘルプに行きました。その日のヘルプ先の人が初心者のパートさん2人と社員さん1人と私の後からフルタイマーが1人来るという感じでした。

土曜日ということと、セールを行っているということもあり、お客さんの数はすごく多かったです。しかし、社員さんは店には出ず、パソコン業務をしており、店にほとんどの時間店に出ていたのは私と二人の初心者さんだけという状態でした。

仕方がないので、その状態で接客していたのでさが、1人お客様を怒らせてしまいました。
サロペットを見られていたので、いつも通りお声掛けをしました。「これは丈長いですか?」と聞かれたので、「ハイウエストになってますので、丈の調節がしやすいものになってます」やトップスを見ていらっしゃった時に「これってシワになりやすいですか?」と聞かれたので「こちらはシワになりにくい素材を使ってますので、他の商品に比べてシワになりにくいですよ」と言いました。その後、何もおっしゃらなくなったので一言「よかったらごゆっくりご覧ください」と言ってその人から離れ、他の人にお声がけしました。

その後、試着したいとおっしゃったので、「ご試着なさいますか?」と伺うと、「あなたはいい」と言われたので、一言言って下がりました。その後は社員さんがついていました。

社員さんから聞いたところ、上から目線で言われたとおっしゃってたと言ってました。自分では上から目線で言ったつもりはなく、いつも通りの接客をしていたので、どの部分が上から目線だったのかがわかりませんでした。

自店の社員さんやフルタイマーさんに相談したところ、正直おかしなところはないとのことでした。

しかし、自分が身長が高く、なおかつヒールも履いていたので威圧的に見えてしまったのではないかと思っています。やはり、身長の高い方の接客は威圧感を感じるものでしょうか?

個人的には、もう一人ベテランの人が店にいてほしかったと思ってます。土曜の昼という忙しい時だったにもかかわらず、初心者の方が全然動いてくださらなかったので、自分しかほとんど接客してない状態でした。自店の社員さんも初心者とヘルプの人だけで店に立たせるのはありえないと言ってました。その状態のしわ寄せがあなたに向いてしまったのではないかと言っていました。

しかし、これは店側の意見なので、みなさんから客観的な意見が聞きたいと思っています。私の言い方についてだけでなく、アパレルの店員さんからこんな不愉快なことがあったエピソードなど、おっしゃってくださると幸いです。アドバイスとして受け止めたいと思っています。
よろしくお願いします。

No.2656537 18/06/05 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/05 22:46
匿名さん1 

主さんは、ひとこと多いと思いますよ?

正解は…
お客さん 丈が長いですか?
販売員 丈が長めです。丈短いのをお探しですか?
お客さん もし、はいと答えたら…
調節できるようになっているので、一度試着されてみてはいかがですか?
と自分ならいいます。

あなたの言い方だと、聞いてもいないワード、ハイウェスト・丈の調節が余計な言葉で、お客さん自身が自分のことを背が低いから、捉えてしまったのでしょうか?
あなたが背が高いから、更に思われてるかもしれませんね。

No.2 18/06/05 22:49
匿名さん1 

追記です。

これってシワになりやすいですか?と聞かれ「こちらはシワになりにくい素材を使ってますので、他の商品に比べてシワになりにくいですよ」ではなく、こちらはシワになりにくい素材を使ってますだけで良いです。
ほかの商品といってしまうと、今お客さんがきている洋服も批判的に捉えられてしまったのだと思います。
でも、この場合は、この捉え方をされるお客さんだと、少し面倒くさいですよね。

No.3 18/06/05 23:03
お礼

>> 1 主さんは、ひとこと多いと思いますよ? 正解は… お客さん 丈が長いですか? 販売員 丈が長めです。丈短いのをお探しですか?… 回答ありがとうございます

説明をする前に一言添えるとよかったんですね、ありがとうございます。参考になります。

一つ質問なんですが、最初の質問の時に嫌な思いをされたのなら、どうして2回目の質問を私にしたのでしょうか?店には私以外にも二人いました。私がお客様に近いと言うわけでもなかったのです。どうお考えになりますか?

No.4 18/06/05 23:09
お礼

>> 2 追記です。 これってシワになりやすいですか?と聞かれ「こちらはシワになりにくい素材を使ってますので、他の商品に比べてシワになりにくいで… 追記ありがとうございます。

私がしたいと思っていた質問にも答えてくださってありがとうございます。

そのような捉えられてしまうとは気づきませんでした。
○○なので○○です。という言い方をお店からしてくださいと言われていたので、そのやり方をしていました。そのお客様には余計な一言に聞こえてしまったんですね。
気をつけたいと思います。ありがとうございます。

No.5 18/06/05 23:24
クラウド ( 30代 ♀ E3lQCd )

最初の質問では、ん?と思った程度だけだったか、特に何も思わなかったからでは?
シワについての質問の答えで、イラっとしたから、あなたはいいとなったのでしょう。

最初の質問の段階で機嫌を損ねたのなら、2回目の質問は違う人にしていたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧