注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

嫁が育児ノイローゼと言われ安定剤も服用して2年近い状態です。 嫁がストレス…

回答7 + お礼2 HIT数 1207 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 15:29(更新日時)

嫁が育児ノイローゼと言われ安定剤も服用して2年近い状態です。

嫁がストレスを抱えているのは娘中1です。

小5から嫁が娘と息子がいるのですが、娘だけ関わり方がわからなくなった…と漏らし始め次第に泣きだすなど情緒不安定になり病院に行くと育児ノイローゼだと言われ今に至ります。

娘ですが、暴力的…というか癇癪持ちなところがあり「うるっさいなぁ!」「話しかけんな!」「ギャー!!(叫ぶ)」など嫁に当たっていて今も治りません。

酷い時は嫁を殴ったらしいです。

元々息子に比べ気のキツイ子で、指示が嫌い自分のことを話したがらない子でしたので、干渉的な嫁と合わない感じはありました。

ただ、これでも小学低学年までは嫁にべったりのママ大好きっ子で嫁はそのギャップもあるようです。

娘も娘で、キツイことを言ったかと思えば嫁が家事など手に付かず落ち込みで寝入っている時は黙って洗い物をするなどはしてくれたりよく考えがわかりません。

私自身は母子家庭育ちで、母といえば守る存在であり母に対して反抗する傷つける娘がよくわかりません。

嫁は子供のことしなきゃいけないけど思うように関われない動けないとかなり参っています。

この年頃の子供でノイローゼになり精神が限界になっている場合どうしたらいいのでしょうか?

私は娘の中学と同時に自営業に転向したので、時間の融通はききます。

タグ

No.2657891 18/06/08 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/06/09 13:03
お礼

みなさまありがとうございます。

娘は幼児期まではおとなしく、素直な子でした。

イヤイヤ期もなく、素直でやりやすい子だったと思います。

勉強、お箸の持ち方、他人から絶対物を受け取るななどすんなり聞いて実行する子でした。

小学生になり気がきつくなり、これは嫌だとか習い事に関しても辞めたいものは辞めたいと言うようになりました。

嫁は娘が産まれてから幼児期まではずっと娘を抱っこし私の母にも娘を触らせたがらないようなところがありました。

常に娘とともにいて、しかし甘いよりは私から見て厳しいと感じるような接し方ではありました。

まだ転んで泣く年頃から嫁は転んだら1人で立ち上がりなさい!泣くんじゃない!、友達に殴られたと泣いてもやり返しなさい!負けるんじゃない!というタイプで干渉的ではありますが、娘に嫁なりに躾を頑張って接してきた感じです。

嫁は息子には逆に寛容で、娘は上の子だからしっかりさせたかったようで娘が息子に意地悪をする時期もありそのときは私も娘をきつく叱りました。

嫁に関してのキツい言葉は、私からは叱ったことはありません。
嫁に任せてきました。

そんな感じですが、小学生低学年まではママ好き!と言うような子だったんです。

今は私のことは普段はさけ、顔を合わすと会話をする感じですが会話は普通です。

息子に関しては娘はわりと厳しい感じですが、意地悪はなくなっています。
息子が皿を下げないなどの時に、甘やかしすぎじゃないの!自分で下げるくらいしなさい!と叱っている感じです。


嫁に関しては、ふーんふーんと流してたかと思うといきなりギャーっと叫びだしたり、うるっさいなぁ!ババァ!など言います。

嫁は娘が反抗的になってから萎んでしまったので、よく泣いています。

小さな頃の強い母ではなくなってしまった感じです。

No.8 18/06/09 13:08
お礼

外出に誘おうにも、嫁が子供を放置して出かけるなんてというタイプで家を離れようとしません。

ただ、これだと良くならない気もしています。

友達と遊びに行くなどもないので心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧