注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

障害者を擁護する風潮が解せない 障害者に抱きつかれたり攻撃されたりした時に…

回答35 + お礼5 HIT数 1760 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 11:30(更新日時)

障害者を擁護する風潮が解せない

障害者に抱きつかれたり攻撃されたりした時に「障害者のすることだから許してあげて」「好きで障害を持ってるわけじゃないんだから許してあげて」と障害者を擁護し被害者に我慢することを要求する風潮が解せません

その言葉って被害者側が言うことであって、加害者である障害者やその付き添いの人が言って良い言葉じゃないと思います

被害者側がそういった気持ちを持って障害者に優しく寛容になり障害者をサポートしてあげられる社会を目指すべきなのであって、障害者側の人間が自己を擁護し正当化するために上の言葉を使うのは間違っていると思います

「自分の意思をコントロールできないだけなの、ごめんなさいね」って……”だけ”じゃないんですよ、大問題じゃないですか

自分自身はともかく付き添いの人でさえコントロールできないような障害者は街を自由に歩く権利はないと思います

ライオンを街に解き放ってるのと一緒じゃないですか

ま、こういうことを言うと「障害者差別だ」と叩く人が絶対出てきますが、むしろ「障害者だから許してあげて」という主張こそ障害者を侮蔑した障害者差別だと思います

違いますかね?

No.2661454 18/06/15 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 08:55
匿名さん1 

足が悪い人に、早く歩け!と言ってるのと同じ。 ノロノロ歩きは邪魔だから家にじっとしてろ!ってか。

No.2 18/06/15 08:55
匿名さん2 

犯罪を犯しても障碍者なら罪が軽い。もしくは罪にならないのも解せません。

障碍者用の刑務所があればいいのに。

No.3 18/06/15 09:07
通行人3 ( 20代 ♀ )

嫌な思いされたんですね、なるべく避けるしかない。

No.4 18/06/15 09:24
匿名さん4 

足に障害があり、早く歩けません。友人は車椅子です。
障害がある人のほとんどはなるべく人混みに出たりしません。ラッシュの電車も避けます。
それは、やはり一般の健康な障害のない方と、歩くペースが違ったり車椅子は電車で幅を取ったりするからです。
しかし、仕方なく電車を利用したり、たまには旅行に行ったりします。

その時は、なるべく迷惑にならないよう注意しています。しかし、どんな注意をしていても、歩く速度が早くなるわけではなく、車椅子が小さくなるわけではありません。
そんな時に、「早く歩けよ」と言われたらやはり、「障害があります」って言います。

主さんはもしご自身やご家族、ご自身の子供がどんな形であれ障害を持ってしまったら、知的障害があるからと家に閉じ込めますか?
車椅子生活になった時、迷惑になるからと電車を利用しない生活をしますか?

確かにこちら側が、「障害があるだけ」とは言ってはならないと思います。
迷惑だった部分、不愉快だった部分の指摘は構わないと思います。(知らない人に抱き付かれて不愉快だった等)
だからと言って、障害者は外に出るなという発想になって欲しくないです。

障害者側もそれなりに努力や配慮をして生活しています。
なので、もしそれでも受け入れられないなら主さんが外出を控えてください。お願いします。

No.5 18/06/15 09:27
お礼

>> 1 足が悪い人に、早く歩け!と言ってるのと同じ。 ノロノロ歩きは邪魔だから家にじっとしてろ!ってか。 横断歩道を渡るのに3分かかるなど、周りに危害(迷惑)を加えるレベルでゆっくりしか歩けないのなら、家でじっとしてろ!と思います(まあそんな人ほとんどいないと思いますが)

実際には足が悪くても周りに危害を加えることなどそうないので、どうも思いません

これは障害者に対しても同じで、周りに危害を加えないor危害を加える前に抑止できる人が側に付いているなら、どうぞ街を歩かれてください

私が言っているのは周りに危害を加える人についてです

No.6 18/06/15 09:29
お礼

>> 2 犯罪を犯しても障碍者なら罪が軽い。もしくは罪にならないのも解せません。 障碍者用の刑務所があればいいのに。 分かります

責任能力がない?訴訟能力がない?

知らねえよと思いますね

No.7 18/06/15 09:31
お礼

>> 3 嫌な思いされたんですね、なるべく避けるしかない。 私自身が被害を受けたのは随分昔のこと(それ以降障害者を避けてきたので)ですが、近年差別に対して過敏になり障害者を悪く言うのがタブーみたいな風潮があるように感じた次第です

No.8 18/06/15 09:37
お礼

>> 4 足に障害があり、早く歩けません。友人は車椅子です。 障害がある人のほとんどはなるべく人混みに出たりしません。ラッシュの電車も避けます。 … 「車椅子で電車に乗られて邪魔」などといったケースは、障害者の方が「障害者だから許してください」と仰るのは理解できます

私が問題視しているのは「健常者だったら犯罪なのに障害者だから見逃されるケース」についてです

No.9 18/06/15 09:45
匿名さん9 

身体障害者と精神障害者を一緒にしてる?

身体に障害がある人は仕方ないが、精神障害は世の中甘すぎると思います。

精神障害なら隔離して二度と出て来れないようにするならいいけど、野放しにして事件犯しても罰せられないのはおかしい。

二度とシャバに出て来れないなら精神障害を装う人も居なくなると思う。

身体障害者は優しく寛容な気持ちで接してあげてください。
自分もいつ事故で身体障害者になるかわからないですよ。

No.10 18/06/15 09:49
働く主婦さん10 ( ♀ )

私には主さんの意見は
理解出来ません
と言うか したくありません

主さんが
障害者の方に嫌な思いを
させられたどうかは
私には分かりませんが

障害者だから何をしても
許されてると
思い込んでる事自体が
偏見で差別だと思います

人は生きてる以上 誰もが
今は心身健康そのものでも
いつ 事故や病気で
身体が不自由になったり
病気で精神がおかしくなる
可能性は含めています

主さんや主さんの家族でも
例えば 痴呆症になり
街を徘徊する可能性だって
あるのですよ?

その時 周りから
「迷惑!」と言われても
今と同じ事を言えますか?

介護してる家族からすれば
お騒がせして申し訳ない
でも…
痴呆症だから理解して欲しい
こう 思うのでは?

障害者の方も 家族も
辛い中 自分達に
出来る事を精一杯
努力しているのですから
私は 批判など出来ません

それでも 主さんのように
嫌悪感や恐怖心から
拒否反応を持つ事は
正直な気持ちでしょうから
完全に否定はしません

でも 分からないとしても
何も手助けなど
しなくても良いですから
こうした公共の場などで
障害者の方や家族の方々が
傷付くような発言は
止めて欲しいと切に願います




No.11 18/06/15 10:16
匿名さん11 ( ♂ )

まぁ、難しい問題ですよね。
個人的には障害者への一定の配慮はやはり必要だとは思います。が、それがいきすぎて逆差別になってはダメですね。
結論はお互い気を使い合う、だけど、まぁ、精神やら知能発達系は勘弁してくれと思いますねw
わかり合いようがない。

No.12 18/06/15 12:19
匿名さん12 

足に障害があり歩くのが遅いとかは特別、迷惑被る訳でもないから良いですが、自分の娘が性的乱暴を受けたとか駅のホームに立ってたら後から突き飛ばされた
こんな事をされたら「息子は障害者たから、すいませんね」では済まされないでしょ
軽い性的なイタズラだと逮捕されても、すぐ釈放されるらしいし本人もそれを承知で繰り返す障害者も居るからタチが悪い
近所にそんなのが居たら引っ越すしか解決法ない

No.13 18/06/15 12:53
通行人13 

言うべきでない人間が文句や言い訳や要求をするという風潮についてなら、私もよくないと思います。障害者の話に限らず。
障害者だからではなくて、問題を起こしたり他人に迷惑をかけたりした人についておかしな擁護をする人が多い、という話ではないでしょうか。もちろん問題を起こした当人が言い訳に使うのも論外ですね。

障害者に関して言えば、責任能力がなければ法的に罪に問えないというだけで、やったことが許されるとか、対策を何も取らなくていいという話ではないですよね。そこをはき違えたり感情的に反応したり、状況もろくにわからないのに決めつけた意見を発信する人が多いから不満が出やすいのでしょう。
街に出すな、と言ってしまうとそれもまた表現がきついですが、家族がサポートするならどう行動すべきとか、プロがサポートにつくべきだろうとか、経済的に難しいならどうすればいいかとか、建設的な議論ならどんどんすべきだと思います。

No.14 18/06/15 13:56
通行人14 

道路の飛び出しも同じ。
車の運転手が普通に走行してても過失0に扱われない。
この考え方もおかしくない? 弱者救済が過剰で、全面的に悪い当たり屋ふぜいが被害者面。何も悪くない運転手が加害者にされる。逆差別現象ですよね?
主さんのもこれと同じ。
障害者=弱者。弱者救済の過剰な行き過ぎ。
加害者なのに罰則から手厚く保護しようとする。

法律の考え方がおかしいから、逆差別が起きてると思います。

No.15 18/06/15 14:02
通行人15 

横レス失礼します
1さんへ
もうすでに刑務所の中では障害者として区別されていますよ
身体・知的・精神と作業場所があって健常者と区別されています
テレビでやってました

No.16 18/06/15 14:04
通行人15 

間違えました
2さんでした
失礼しました

No.17 18/06/15 16:11
お礼

>> 9 身体障害者と精神障害者を一緒にしてる? 身体に障害がある人は仕方ないが、精神障害は世の中甘すぎると思います。 精神障害なら隔離し… 確かに身体障害者と精神障害者を同じ”障害者”という単語でまとめるのは不適切ですね

あなたの仰ることに賛同いたします

No.18 18/06/15 16:23
匿名さん18 

主さまみたいなことを言っている人って、たやすく、あの障碍者施設で人殺しをしまくった人みたいな極論に走るからなー。

[障害者を擁護する風潮が解せない]

「擁護」ねえ。それって、社会生活ができるように、「配慮」するってことでは?

「障害を持っている人が生きやすいように配慮する大切さ」は、主様にはわからなくても、大部分の人間には、わかるのですよ。

特にこのごろは、高齢者が増えていて、その高齢者を介護しているひとも増えているから、そういう「配慮」が大切なことを心の奥底までわかっている人が、どんどん増えていますね。

これからも、どんどん、障害者が生きやすい社会になっていくといいと、私は思いますね。

No.19 18/06/15 19:40
匿名さん19 

僕の子供も障害者です 

迷惑をかけたならまず謝るべきだと思いますし
誰かにしょうがないと我慢を強いるのはどちらにとってもより良いものとは言い難いですよね

色んな意見を持つ人がいるのは承知してますし
自分達が受け入れてもらいたいと思うならまず自分から受け入れていかないとと思ってます

出来る限り人に喜んでもらえるような
そういう行動を積み重ねることが大事なんだと思うんですが
一方的にこちらの事情を押し付けるのは守るよりも攻撃に近い行動になってしまいますよね

主さんは精一杯誠実に答えてくれているように感じます
一切外に出るなってのは難しいですけど
こちらもきちんと受け止め誠実に対応出来たらなと思います

No.20 18/06/15 20:26
匿名さん20 

被害者に、「障害があるから許してあげて」は、さすがに違うと思います。

いけない事は、いけない。
それは、理由にならないと思います。
加害者が言う事ではないです。

ただ、こういう話の時に、どうしても、障害者全般がそうである様に捉えられてしまう話になり、障害者VS健常者的な話だったり、障害=加害者的な流れになってしまい、話がややこしくなってしまうのかな?と感じます。

あくまでも、加害者である人間や家族が、被害者や世の中に対して、いかなる理由があっても、まずは謝罪ですよね。

許す、許さないは、被害者が決める事です。

こういうネットでは、加害者が発達障害で、被害者がこういう事を言われた。
だけなら、障害者庇護的な話にはあまりならないかなと思います。
ただ、最後に障害者全般を指すかの様な否定的なコメントをいれると、たちまち話が脱線していくのかなと思います。


No.21 18/06/15 20:36
匿名さん21 

障害者も、健常者も、心神喪失だろうが、故意でなかろうが、過失であろうが、やった事に対して平等に罰して欲しい。

責任とらないのは許せない。
許すのなら、仇討ち制度を導入して欲しい。

No.22 18/06/15 21:36
匿名さん22 

主さんのスレからずれていたらごめんなさい。
私は解離性同一性障害と診断されています。
いわば多重人格です。忘れることはありますが、日常生活に差し支えはありません。犯罪を犯そうとも思いません。
しかしもし犯罪を犯したとしても、責任はとりたいと考えております。
どの人格が犯そうとも、私のからだであり心であるのは事実だからです。
解離の方が罪を免除されているのをよく見ますが、理解できません。人格はたくさんあろうがひとつのからだであり心なのです。何故責任能力がないとなるのでしょうか。そんなふうに裁判所で判断しているから、辛いことから逃げられると一般人に捉えられて〝自分は解離だ、自分は多重人格かもしれない〟という厨二病が増えるひとつの原因となってると思うのです。大変悲しいことです。

No.23 18/06/15 22:19
匿名さん23 

自分の兄も精神障害を持っていて、まあ軽い方ではありますが苦労しているようです。
健常者には普通に受け入れられる軽いプレッシャーも、兄にとっては想像できない程に重いようです。
まだ就活では不利という点は健常者の主さんは気にしたことがないでしょう?
それを自分が不快になった事があることで健常者と混合するのはどうかと思います。

障害者の何を知って物を言っているんだって感じです。
自分は健常者でまだ高校生ですが、主さんのような人にはなりたくないです。

No.25 18/06/15 23:06
匿名さん24 

>>21

横レス失礼。

[障害者も、健常者も、心神喪失だろうが、故意でなかろうが、過失であろうが、やった事に対して平等に罰して欲しい。

責任とらないのは許せない。
許すのなら、仇討ち制度を導入して欲しい。]

ちょっと考えたら、こういう考えがおかしいことはわかると思うのですが。

自動車で「過失で人をひき殺した」のと、「故意に人をひき殺したの」のを、同列に扱うのはおかしいでしょう。

また、「怒っていたので、腹立ち紛れに相手に大声で怒鳴る」のと、「うつ病で、他人にからまれたと思ったので大声であっちいけという」のも、本質的に違いますよね。

21番さんは、おそらく、白か黒かにわけないと気がすまないタイプなのではないかと思いますが、実際の社会では、そんなに簡単にわけられない事例もいっぱいあるわけなのですよ。

No.26 18/06/15 23:32
匿名さん26 

なるべく接触しないことよね。

障害者がいる施設にでも働いてなければ、ほとんど接触すること無いでしょう。

No.27 18/06/15 23:38
匿名さん27 

私は在宅介護の夜勤で、Yさん宅へ伺っていました。女性の介護です。ご主人、ご本人、娘の3人家族。ご主人も言語障がいを持っており、手足が不自由な人でしたが、自立していました。ご本人(奥さん)は電動車椅子で全く動けず、口でタッチペンを咥えてスマホの操作したり、とにかく自立できない方でした。娘は健常者でした。

ここのご主人!奥さんが寝たきりをいい事に介護者にお触りしてくるんですよ。
私は後ろから抱きつかれ、胸触られ、肩抱かれ、勃起したチン◎するつけてくるし。

私、我慢したけど突き飛ばしてやりたかった。誰にも言えないから黙ってたけど、気持ち悪いから辞めたけど、
障がい者だからって何しても許されると思っている人はいると思う。
私が辞める時、メールでお触りした事の言い訳を送って来ましたよ。
これが健常者なら大問題だろうけど、自分は社会的弱者だと言わんばかりの言い訳を送って来ました。

知的障がいならまだしも、わかっててやってるのに、許してくれはアリエナイ!

でも、キチガイもいるけど、障がい者みんなが嫌な人ばかりではない。と思ってます。

No.28 18/06/15 23:43
匿名さん28 

障害者の方から殴られたことがあります。精神も身体もどちらも障害がある方でした。
突然、私めがけてダッシュで走ってきたらしく、後頭部をパーで思い切り殴られました。スーパーでのことです。
私は買い物に集中していました。気づいた時には後ろから殴られていました。その後危険を感じ、その場から離れました。殴った方の母親らしき方が近づいてきて、「障害を持っているのでごめんなさいね。最近、人を叩くのがマイブームみたいで〜すみません。」と軽ーく謝ってきました。
主さんが言っているのはこういうことではないですか?
付き添いの人がいるならしっかり他人に危害を加えないようにみていなければいけないと思います。

No.29 18/06/15 23:51
匿名さん24 

>>27

横レス失礼。

普通に、旦那さんがセクハラしてくるんで困ってるんですけど、って事務所に相談してみれば、よかったのでは? そういうのに対処するのも事務所の仕事の一部でしょうしね。

No.30 18/06/16 00:44
匿名さん30 

私の息子のクラスにも障がいの子がいます。授業の妨害や、暴力、盗む、嫌なものを見せる(局部)などなど…

その子のお母さんは『障がいだから』と障がいを理由にした事が一度も無く、きちんと怒り、謝ってきています。ですが、これが障がい持ってるんだから仕方ないでしょ。と言われたらカチンときます。

No.31 18/06/16 07:04
匿名さん31 

犯罪はともかく自分もいつうつ病で精神障害者になるかわからない。そういうのはどうかと思います。
知的はあまり良くしらない。



No.32 18/06/16 10:05
匿名さん12 

>>28
そういう人ってズルいよね
必ず女性をターゲットにする
あまり文句を言わないのわかってる
男性にやったら反撃されるだろうし親が「息子は障害者なの、すいません」って言ったところ許してもらえない場合もある
私の夫は相手が障害者でも怒り多分「許すかわりに同じように殴らせろ」くらい言ってしまうかも
それで親がギャーギャー言ったら「嫌なら首に鎖付けて家から出すな」って言うよ

No.33 18/06/16 10:44
匿名さん33 

私も障害者の人にいきなりあそこに指いれられてレイプされそうになったことなります。止めてくれた人がいたから助かったけど私は中学生でした。障害者でもあのとき私にとっては大きな男性でした。
障害者だから仕方なかったんだよ親には言わないでね。大人にそんなこといわれたので呪文のように今まで誰にも言わずずっと暮らしています。もう30代ですが今でもあのときのことははっきり覚えています。
その障害者が危害を加えるとわかっているなら外に出すときは誰か側に必要だと私は思います。私のような声に出せない被害者もいるんです。

No.34 18/06/16 12:23
匿名さん21 

24さん

どういう理由があろうが、やった事は責任をとるべきです。

24さんは、あなた自身や、あなたの大切な人が、一生背負う傷を負わされた時に、しょうがないとと言えるのでしょうか。
つい最近、新幹線で殺害されましたよね。主さんの大事な人が巻き込まれていたらどうですか?罰せられずに出てきたら、主さんは、許せるのでしょうか。
私は絶対に許せません。

自分が加害者側にいるか、無関係なところにいるから、そういえるのでは?

障害者がいけないと言ってるわけではないです。こういうスレが立つと、大抵は障害者が悪いのか、障害者も辛いんだという人が出てきます。
スレ主さんも仰ってますが、そういう事を言ってるのではないのです。障害者がいけないと言ってるわけではないです。

なぜ、被害者が報われないのか。なぜ、加害者側はのうのうと生きて、被害者側は理不尽に押さえつけられて苦しまなければならないのか。

罪はないかもしれないけど、罰は必要だと思います。

No.35 18/06/16 12:46
匿名さん35 

自分が障害者だったら、同じこと言えますかね。

No.36 18/06/16 13:37
匿名さん36 

もちろん障害者一人一人にも性格はあるから、障害者犯罪の全て障害の責任にはできない。

ただ自分をコントロールできない障害者を街に出すな!、というのは倫理的にどうか?。
社会が見守る必要があると思う。

自己コントロールできない障害者を閉じ込めろ、という閉鎖的な声が健全とは思えない。

No.37 18/06/16 13:55
匿名さん36 

被害に合われた方が苦痛を訴える事を誰も責める事はできない。

ただナチス時代、(障害者は無益)という理由でバスに乗せられ多くの方が殺害された、、、罪を犯したわけではないにもかかわらず。


自己をコントロールできない障害者を街に出すな!、という極論的な声が多数を占める社会に変貌した時、直接関係の無い障害者でない我々も社会に虐げられる社会になるという危機感を持たねばならない。

当事者でないのならもう少し配慮した言葉を使う必要あります。

No.38 18/06/16 17:13
匿名さん38 

>>24

横レス失礼。

どういう理由があろうが、やった事は責任をとるべきです。

[24さんは、あなた自身や、あなたの大切な人が、一生背負う傷を負わされた時に、しょうがないとと言えるのでしょうか。
つい最近、新幹線で殺害されましたよね。主さんの大事な人が巻き込まれていたらどうですか?罰せられずに出てきたら、主さんは、許せるのでしょうか。
私は絶対に許せません。

自分が加害者側にいるか、無関係なところにいるから、そういえるのでは?]

21番さん。ずばり聞きます。あなたは、ほんとうに、「わざと誰かをひき殺した事件」と「過失で誰かをひき殺した事件」は、同じだと思っているのですか?


[障害者がいけないと言ってるわけではないです。こういうスレが立つと、大抵は障害者が悪いのか、障害者も辛いんだという人が出てきます。
スレ主さんも仰ってますが、そういう事を言ってるのではないのです。障害者がいけないと言ってるわけではないです。]

障害者がいけないと言っていないというのなら、主様は、結局なにが言いたいのですか?

[なぜ、被害者が報われないのか。なぜ、加害者側はのうのうと生きて、被害者側は理不尽に押さえつけられて苦しまなければならないのか。]

21番さん。さらに、おききします。もしも、仮に、交通事故の被害者の遺族が、その事故が被害者の飛び出しが原因でも関係ない、自分たちの気持ちとしては加害者に死刑になってほしいんだ、といったら、どう思いますか? それでも、「被害者は理不尽に押さえつけられている」と思いますか?

[罪はないかもしれないけど、罰は必要だと思います。]

たとえ、江戸時代でも、罪はないのに罰はあるべきだというのは、通用しなかったと思うのですが。
 
そのさらに昔の戦国時代のことなら、知りませんがね。

No.39 18/06/16 23:46
通行人39 

読んで、すぐ思い出したのが、盲導犬がフォークみたいので刺されて、鳴き声ひとつあげなかったこと。

あれやった人こそ無人島へ。

No.40 18/06/17 11:30
匿名さん40 

認知症患者はセクハラし放題ですからね。
超高齢化社会。精神障害の在宅看護も増えてます。
もうじき在宅看護やヘルパーで殺人や強姦される事件がでてくるでしょう。
考えなくてはなりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧