注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

些細なことでも失敗すると「何で私はこんなこともできないんだ…」と酷く落ち込みます…

回答6 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 17:52(更新日時)

些細なことでも失敗すると「何で私はこんなこともできないんだ…」と酷く落ち込みます。かといって成功しても「これくらい出来て当たり前、みんなはもっと頑張ってるんだから」と、どんどん自分に対するハードルが上がってしんどくなります。
周りからは「もっと自分を褒めてあげなよ」とか「自分で自分の首を絞めてる」と言われます。
でも、自分を褒めたり認めてあげるのって私には本当に難しくて、なかなか出来ません。そもそも自分が頑張れているのかどうかすら分かりません。

同じような方、いらっしゃいますか?

No.2662016 18/06/16 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 16:08
匿名さん1 

わかりますよ
自分に厳しいのですね
出来ないことより出来てるとこに目を向けましょうよ

No.2 18/06/16 16:13
お礼

>> 1 自分に厳しいのでしょうか…むしろ甘やかしているような気さえします。
出来ていることに目を向けるの、意識してやってみようと思います。
ありがとうございました。

No.3 18/06/16 16:50
匿名さん3 

私はとことん自分に甘いのでちゃんとしたアドバイスか分かりませんが…。
自分と他人は生きてきた環境も持っているものも違う生き物です。いくつか共通する人はいるかもしれませんが、全く同じ人などいません。たとえ親や兄弟であってもそれは同じことで、趣味趣向や友人、性格、何かしら違うはずです。
その中で誰かと比べるというのが無理な気がします。違う人生を歩んでいるんですから自分と違う経験をしていて当然です。だから、「誰か」を気にするのではなく、「自分が何をできたか」に目を向けてはいかがでしょうか。出来なかったことができたとき、それは確実に主さんが成長したということです。そんなときは自分を少しだけ「あの頃より出来たね」と誉めてあげてはいかがでしょうか。誉めることが難しいのなら、せめて認めてあげてください。それは甘やかすとは違います。出来なかったことができたという事実を認めるんです。
あと出来る出来ないということは大切なことです。それは主さんがチャレンジしてきた結果ですから。
自分に厳しいことは良いことですが、それに押し潰されないように。

No.4 18/06/16 20:36
匿名さん4 

皆さんが当たり前に出来てることも、出来るようになる努力をしてきたからです
今、自分が出来ないことを出来るようなるために
出来る人を尊敬して色んなことを聞いて、真似していけばいいと思いますよ

No.5 18/06/16 21:49
匿名さん5 

私も昔、同じような悩みを抱えていました。 
そんな人間からのアドバイスとしては、周りとの比較で自分のレベルを判断せず、まずはご自身で評価することです。

頑張りを評価することもそうです。
どこまで頑張ったか、人が見てくれることもあれば、何か結果に出ること、結果には出ないけど自分には頑張った意識がある等、いろいろ判断の仕方がありますよね。
自分の頑張った度合いを他人が推し量った、ものさしだけで判断する必要はないと思いますよ。

自分を褒めるのも、結果がどうであれ、自分が褒めてあげて良いくらい頑張った!!と思ったら褒めてあげればいいのです。だって頑張ったんですからね。

あと自分を認めるには、自分を卑下したり嫌わないことです。
認めると言うことは自分は自分でいいと思えることだと、私は思います。
人からの評価を無視しろとは言いませんが、結構人によって見てるとこ違うので、自分って結局どんな人なの?とわけがわからなくなりますからね。

長くなりましたが、こんなのでも役に立てればなーと思います。
 
最後に、もうひとつアドバイスするとしたら、本屋さんにいって自己啓発本とかのコーナーで参考になるもの探すことです。
今すごい、いっぱいありますからね、
ご自身にあった本探してみてください。

No.6 18/06/19 08:42
匿名さん6 

甘やかすことが逆に苦痛なのでしたら、徹底的に厳しくしてみるのもいいかも、そのうち自然に息抜きしたくなるはず

No.7 18/06/19 17:52
匿名さん7 

去年、自分も同じ悩みに苦しみました

主さんは、今、十分頑張ってると思いますよ

目の前の事を逃げずに立ち向かってるのですから

スゴいですよ

自分で自分を全力で誉めましょう

当たり前の事を当たり前にこなすってのは以外と簡単ではないですしね


週に一度、休みの日でも、自分に、ご褒美をあげるのも良いと思います

自分が苦しかった日も同様に

心が弱ってる時に守ってあげられるのは自分自身なんです

立ち向かい続ければ、いつか必ず出来るようになります

どうか、自分自身を責めずに、認めてあげられるようになって、頑張って下さいね

何か小さな事でも良いので目標があると、自分自身を誉められる機会が増えると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧