注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那が簡単に「着物で(親戚との)食事会に来てというのでちょっとムカついて喧嘩腰に…

回答4 + お礼4 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 22:41(更新日時)

旦那が簡単に「着物で(親戚との)食事会に来てというのでちょっとムカついて喧嘩腰になってしまいました。

私は普段着物を着るような生活はしてません。
一度だけ両家の顔合わせのときに着ましたが、それもたまたま着物が趣味の友達がこちらに来ているときで、お願いしただけでした。
世間話程度の感じでしたが、それは旦那には話していたのですが、普段から何も覚えていない人なので、それも覚えていないんだと思います。

食事会はもう前から決まっていたのに、1ヶ月切ってからいきなり着物で着て、と簡単に言うのに、思わずイラッとしてしまいました。
家のどこかに古い着物はあるはずではあるのですが、一緒に探してくれるわけでも、着付けが可能な美容院を探してくれるわけでも、普段何もしない家のことを代わりにやってくれるわけでもない。
なので、旦那が私への誕生日祝いとして、普段の感謝の印だと予約してくれた外食をキャンセルして着物探すから、と言ってしまいました。
その気持ちは正直嬉しかったのでありがたく行くつもりではいましたが、独身時代からいつも旦那が行きたいところに行くデート、私が提案しても何となく流されてきたという背景があったので、結局誕生日祝いと称して自分の行きたいレストランに行くんだなというモヤモヤが爆発してしまいました。
ただでさえ仕事と家事で追われてるのに、着物探して、更に食事にまで付き合う時間も体力もない、と思ってしまいます。

さすがに器が狭かったでしょうか。
謝って食事に行ったほうがいいですか?

犬も食わない夫婦喧嘩で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

No.2662149 18/06/16 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 21:32
匿名さん1 

流石にやりすぎ。
私はこんなに怒ってるアピールのために、
わざわざ喧嘩ふっかける必要はないよね。
理路整然と、着物が見つかりません、見つかってもカビてるかも、
そもそもその着物は食事会の格に合っているものかも不明、
だから着物に難色を示しているんだと言えばいいだけなのに、
記念日にお前が計画したものを潰してやるなんて言って、
反省すると思ってるなら大間違い、不愉快になって終わりだよ。
貸衣装でも借りたら?無論、旦那の小遣いから。
着付け代がいくらかも知らないから軽く言うんじゃない?
結構居るよ、日本人女性なのに振袖ひとつ自分で着られないのかって男性。
訪問着なら楽勝で、誰でもお太鼓作れると思ってるんじゃないかな。
ついでにこの季節なら、単でもクソ暑いから絶対に嫌だよね。
中に襦袢を着てることも下手したら知らないから、軽く言うのかもよ。
意地悪で返すと必ず別の意地悪が返ってくるよ、冷静になった方がいい。

No.2 18/06/16 21:33
匿名さん2 

何故、着物来て欲しいのか聞きました?

どうにも旦那が自分が鼻高々と言うかその為だけに
主さん着物にさせようにしか思えませんが。
これがまだ着物評判良かったから~とかなら良いですがね…。

No.3 18/06/16 21:38
お礼

>> 1 流石にやりすぎ。 私はこんなに怒ってるアピールのために、 わざわざ喧嘩ふっかける必要はないよね。 理路整然と、着物が見つかりません、見… そうですね、やっぱりやりすぎですよね。
潰してやるとは言ってないですが…時期的にその誕生日の外食がもうすぐなんですが、着物がいるなら食事行ってる時間ないよ、探さなきゃいけないんだから!というニュアンスですが。
実際に事実なんですけどね。
私もこの時期に着物かぁ…汗だくだなぁ…と思いました。
ドレスだったら頑張って髪の毛もできるけど、和装となると髪の毛も自分1人じゃ難しいし。
今日も職場の人の送迎会終わって探しましたが、どれがどれだかわからないし、もう疲れてきたので、レンタルにしようかとも思ってますが、それも出来れば早めにレンタル屋行きたいし、そうすると外食をせめて延期して欲しい…。

No.4 18/06/16 21:43
お礼

>> 2 何故、着物来て欲しいのか聞きました? どうにも旦那が自分が鼻高々と言うかその為だけに 主さん着物にさせようにしか思えませんが。 こ… ごめんなさい、まだ聞いてません。
料亭みたいなとこでの食事会なので、勝手に見栄えがいいからかなと思ってました。
着物が似合うから是非と言ってましたが、お義母さんの意思がどれだけ入っているのかわからないので断るという選択肢がなくて、でも大変なんだと主張してみたんですが、負担かけてごめん、の一言で、手伝うからとも、着物着なくてもいいとは言いませんでした。
で、誕生日の外食は感謝の印なんだから出来るだけ行きたい、と。

No.5 18/06/16 22:05
通行人5 

ブライダル関係でヘアメイク、着付けの仕事をしております。
着物には決まり事が多く、どのようなお店に、どのような立場で、どのような会食に行かれるか等によって着るものが違ってきますし、着るものによって小物類(帯・帯揚・帯締等)も違ってきます。
もっと細かく言えば、6月は単衣7月は夏物(地域や気温によって違う)があるのでお義母さんがどこまで主さんに求めるか等でも違ってきますよね…
私はお義母さんに聞いて、レンタルに行かれた方が良いと思います。
今はネットでもお手頃に肌着や足袋、補整のタオルまで入れてくれていて、返送用の伝票もついているみたいです。
色無地や小紋はないかもしれませんが、訪問着・附け下げなら草履・バッグも付いて紐や小物も何も準備しなくて良いものを探した方が間違いがないのでは?
後は美容院か今はヘアメイク・着付け専門のアトリエ等もありますので探してみられてはいかがでしょうか?
疲れますよね…
色々なお問い合わせを頂きますが、着物を着て欲しいと言われたが何もわからなくて困ってるとのお問い合わせ、本当に多いですよ。
浴衣や着物の着方がYouTube等で見れるので簡単に考えてしまいがちですが、実際には相当練習したり、マナーや格を勉強しなければそうそう着用出来るものではないんですけどね💦
大変だと思いますが、ご主人に聞いてもわからないと思いますので、他の女性が何を着るか等の情報を得られれば失礼がないと思います。

No.6 18/06/16 22:08
匿名さん1 

料亭で義母が居る食事会かー・・・着る着物も微妙な感じ。
訪問着とか付け下げでいいと思うけど、相手の服装がカジュアル目だったら浮く。
でも相手が着物詳しい人だと、仮にフルセット借りてきたとしても、
羽織がないと帯付きって馬鹿にされそうだし、
かといってこれから暑くなるのに、羽織りなんて羽織れるかって感じだしね。
この季節だと雨コートも必要かもしれないし、草履も雨用のが必要になるかも。
当然、袷は無理な季節だし、半衿も夏用にしないと季節的に変だから、
家にある着物をかき集めても厳しいかも。
やっぱり、着物はクソ面倒臭いんだぞ、相手に失礼になるかもしれないぞ、
ということを旦那に教え込んで、着物回避が無難だと思う。
加えて襦袢まで正絹なら、クリーニング代もかなりかかってしまうし、
当然、お前が全部出すんだよな?って言ってみたら、案外引くかもよ?
絵になる妻を自慢したかったんだろうけど・・・慣れてない人は下準備大変なのよね。
もうちょっと着物は意外と面倒臭いってことを、話し合ってみたら?

No.7 18/06/16 22:25
お礼

>> 5 ブライダル関係でヘアメイク、着付けの仕事をしております。 着物には決まり事が多く、どのようなお店に、どのような立場で、どのような会食に行か… ご丁寧に返信ありがとうございます。
祖父が着物関係で働いておりましたので幼いころは七五三だなんとかのお祝いだとよく着物着させられておりましたけど、私自身は何の知識もなく。
それこそ振袖・留袖・訪問着くらいの区別しかつきません。
そんな私でさえ、小物を除いても10以上必要なものがあり、着付けやヘアセット代も数万飛んでいくことくらいは知ってるのに。
今から必要なものを揃えるのは大変ですよね、でも美容院代を考えると家にあるかもしれないものをわざわざ借りてまた出費がかさむのも…と躊躇してしまいます。
もっと早く言ってくれたらのんびり探せたのに!と怒りがふつふつと…。
聞いた感じだと若い女性(私は決して若くはないですが相対的に…)は私だけなので、周りの方は着てきても地味な感じなのかなぁと予感しております。
ネットでちらほら見たら着付け込みのレンタルとかもあったので、そこを中心に検討しようかなと。それでお値段もリーズナブルだったのでもう着物の質がダメなんだろうなとは思うのですが、もうそこまで考えられるか!という気持ちです。

No.8 18/06/16 22:41
お礼

>> 6 料亭で義母が居る食事会かー・・・着る着物も微妙な感じ。 訪問着とか付け下げでいいと思うけど、相手の服装がカジュアル目だったら浮く。 でも… 何度もありがとうございます。
あちらの親戚に、帯留めのなんかに関わってる方がいるみたいです。
プロなのか、アマで趣味としてるレベルなのかはわかりませんが。
どれほど格式ばったものなのか、私もよくわかりません。
ドレスではないフォーマルなワンピースで行こうと思ってたのに。
お金のこともどう考えているのかわかりません。
お義母さんと旦那と私が主催みたいな形で、旦那側の親戚が招待されてる感じで、旦那側が多く支払ってくれる流れになるとは思うんですよね。
両家の顔合わせの時も、お義母さんがお店を決めてくださって、お支払いも申し出を断られて払ってくださったので、こちらはご挨拶の手土産と、食事のお礼の品を後日お送りしたくらいで。
だから、着物関係でいくらかかっても、その支払いの額によってはこちらは何も言えないし、かと言って着物でお金かかってるんだから食事代はそっちでやってよとは言えないので、どうしたらいいものかともう悩みのタネがつきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧