注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

一人暮らしの家に姉を泊めると、どうしようもなくイライラしてしまいます。 姉も私…

回答5 + お礼5 HIT数 3235 あ+ あ-

芋( 25 ♀ aIvSCd )
18/06/22 19:27(更新日時)

一人暮らしの家に姉を泊めると、どうしようもなくイライラしてしまいます。
姉も私も20を超えた社会人。
部屋は1K、ゆっくりできる所は一部屋のみです。なので必然的に姉と顔を付き合わせることになります。
それ自体は全く気にならないのですが、冷蔵庫や備蓄の引き出しを開けて「あれ食べていい?」と言われたり、手洗い場をベシャベシャにしたり、引き出しを開けて物を使ったり、掃除しようか?と言われることにどうしようもなくストレスを感じます。
姉には部屋の片付けを手伝ってもらったこともあり、掃除については善意なのだと分かっています。食べ物を食べるのも、物を使うのも、これ食べていい?使っていい?と毎回聞かれます。
自分が何にイライラしているのかが分からず、姉が泊まりに来るたびに疲れ切ってしまい、姉にも苛立った態度になるのが申し訳ないと思っています。

どうしたらいいかお知恵をお貸しください。

No.2663634 18/06/19 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 21:03
匿名さん1 

泊まるなら、宿賃代わりに自分の食べる物くらい、コンビニで食料やお土産のケーキくらい買って持ってきてよね。と伝えたら。

No.2 18/06/19 21:08
匿名さん2 

主さんの部屋は、主さんのパーソナルスペースになってるのですよ。
だから、他人が居られる事自体がイライラする。友達ならある程度距離をおけるのだけど、身内だと、距離感が近いからやる事なす事、余計に腹経つ。
私も身内に部屋に入られるのは嫌です。

いちいち聞かれるのが嫌なら、何にも言わずに飲み食いや、開けたり使ったりしてもらった方が良いって事ですか?

もう泊めるのやめたらいいです。

No.3 18/06/19 21:12
お礼

>> 1 泊まるなら、宿賃代わりに自分の食べる物くらい、コンビニで食料やお土産のケーキくらい買って持ってきてよね。と伝えたら。 回答して下さり、ありがとうございます。
対価を求める、ということですね。
以前までは姉が自主的に買って来てくれたり、長く泊まるときは食費を出してくれたりしたんですが、慣れて来たのかそれもなくなって来てまして…。
姉が薄給で、貯金がギリギリの状態と親から言われ、それを言うのも申し訳ないだろうかという気持ちになってました。
今度冗談めかして言ってみます。ありがとうございました。

No.4 18/06/19 21:16
お礼

>> 2 主さんの部屋は、主さんのパーソナルスペースになってるのですよ。 だから、他人が居られる事自体がイライラする。友達ならある程度距離をおけるの… 回答して下さり、ありがとうございます。
なるほど、部屋だけでなく空間や設備自体がもう私のパーソナルスペースだったんですね。自身のイライラにも納得できました。
我ながらわがままですが、聞かれなかったらそれはそれで怒ってたと思います。
泊めないことが今のところ難しいので、今だけこの空間を実家とみなして、共同生活をしていると思って頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.5 18/06/19 21:28
匿名さん5 

それは確かにイライラしますね。注意しても分からないなら「誰かとすみたいなら実家行ったら?」と言うか…かなぁ
私の母親もむかしおばあちゃんが一週間ほど泊まりにきたときはイライラしていました。気持ちはとても分かります!

No.6 18/06/19 22:09
お礼

>> 5 回答下さり、ありがとうございます。
洗面台の下をベシャベシャにしたり、お気に入りのものを使ったときはさすがにやめて欲しいとは言ったんですが、生活習慣の違いなので姉もなぜそれを言われるのか分からない、という顔でした。難しいですね。
回答者さんのお母さまがイライラされていたなら、回答者さんも大変でしたね。
肉親なのでできればずっと仲良くしていきたいですし、お互いに清々しく過ごせるような距離感を持ちたいです。
ありがとうございました。

No.7 18/06/19 23:33
サラリーマンさん7 

凄く主さんは家族思いなんでしょうね。見捨てられない、立派な事だと思います。でもいざ泊めると自分の自由も効かないし、一人で居たいと言う気持ちのが勝ってくるのでしょうね。だからと言って、出てけ!と姉を追い出したとしたら後で姉さん大丈夫かなぁ?と、凄く後悔するタイプ、本当は人の事を常に心配する優しい人なんですよ。一緒に居ると安心感で今度は情けない姉が怒れるのです。僕はその気持ちが凄く解る。でも、その優しさ、いつまでも続けて下さい。お願いします。

No.8 18/06/21 13:47
お礼

>> 7 回答下さり、ありがとうございます。
優しいとのお言葉、とても嬉しいです。
お気に入りの物を使われ、秘蔵の食料を食べられたというだけで怒っているので、自分でも実際そんなにいい人間ではないとは思います。
側にいると安心感で、というのはすごくわかります。遠く離れてどんな状況かわからい時は、もっと優しく対応してました。距離が近いのは難しいですね。
姉は尊敬できる人ですし、お互い楽に過ごせたらいいなと思ってます。
ありがとうございました。

No.9 18/06/22 09:28
匿名さん9 

自分の空間に他人がいるのってそれだけでストレスになりますし、もう家に上げなくていいと思いますよ

No.10 18/06/22 19:27
お礼

>> 9 回答下さり、ありがとうございます。
やっぱり、自分の空間と見ていることが大きな要因なんですね。社会人になって初めて自分の部屋を持ったので、今まで知りませんでした。
姉なので全く家に上げないということは難しいです。来ている時は共有スペースだと思って過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧