注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんばんは。 私は今大学3年生で、実家暮らしです。 学費は奨学金と自分の…

回答1 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 03:26(更新日時)

こんばんは。

私は今大学3年生で、実家暮らしです。
学費は奨学金と自分のアルバイトで支払っています。

学費と学校面では何も苦はないのですが、1つだけ悩みがあります。
それは母です。私が小さい頃から母子家庭で1つ下の妹と私を一生懸命ここまで育ててくれました。とても感謝しています。ですが、母からの過干渉にこまっています。
アルバイトも母が許してくれたところでないと、怒鳴り殴られ目の前で辞めます。と、電話をするまで許してくれません。

もう私は今年で21歳になります。
最後までこのような大学生でいるのは本当に心から嫌です。
私だって自由にしたいです。
ここまでこれたのも厳しい母のおかげだとは分かっています。母より厳しい親がいるご家庭があるのもわかっています。
ですが、私には今目の前の状況しか見えないです。。

今日も母の何か気に障ったようで、沢山怒鳴られ、殴られ、目の前でバイト先に辞める電話を強制的にさせられました。
20年間反抗したことありません。なので今回も無理でした。
周りは何故?って言いますが、小さい頃から染み込んでるものは中々取除けません。

正直家を出たいです。
家を出てどうするんだ?って言われたり思われたりするのはわかっていますが、一回だけ、母から離れ1人で生きてみたいです。
社会人になってからなんて、待ってられません。
お金はあります。
頼れる人もいます。

母にもうゴミって言われたくありません。存在を否定されたくありません。

どうしたら学費など心配せずに過ごせますか??必要なものなどありますか?

どれだけ検索して探してもわかりませんでした。

教えてください泣





No.2665887 18/06/24 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/24 03:26
匿名さん1 


暴言や暴力を受けるのは、辛いことですよね。
家を出たいといお気持ちはわかります。
中高生時代にも、暴言や暴力はあったのでしょうか?
親御さんは、精神科などには行かれたことはあるのでしょうか。。
お仕事をされているのか、今は家にいるのですか。

今3年生で、あと1年半で卒業ですよね。
就職を機に、家から出るのがベストではありますが。。
親御さんの過干渉だけでなくて、暴力は。。やはり辛いですよね。
一時的に、本当に辛いときにだけ泊めてくれる
お友達はいますか?

祖父母やご親戚でお付き合いがあったり頼れる方は。。いませんか?
お母様に注意してくださる方や、相談できる人がいればいいのですが。

一人暮らしは、働きながらであれば可能でも
大学に行き、学業とバイトで全てを賄うのは困難でしょう。
バイトを増やして、学業が疎かになって卒業や就職が危うくなってしまっては
今までの苦労も水の泡となってしまいますし、
お母様から自立することが難しくなります。

今は本当に辛いかと思いますが、ご親戚に頼れない場合は
なんとか大学の友達や恋人、カウンセラーなど
精神的にサポートしてくれる人の助けを借りてでも
乗り切れますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧