注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

仕事ができない新人の反抗的態度にお手上げです……。 クリエイティブ職の者で…

回答8 + お礼7 HIT数 3606 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/27 08:12(更新日時)

仕事ができない新人の反抗的態度にお手上げです……。

クリエイティブ職の者です。新卒の後輩が入社したのですが、ちょっと態度が酷く、困っています。
彼は、面接時は態度も真面目で、専門学校も卒業しており、見せてもらった作品集も期待できる物でした。

ですが、入社後に作品を仕上げてもらったら、あまりにも酷く……あの作品集は嘘では?というぐらい、基礎ができていない、素人レベルでした……。
なので、「これでは出せない」と、修正を何度もお願いすることになります。ですが、修正出しをするとイライラするようになりました。指示を無視して作品をあげてきて、教育係の私に不機嫌な態度を取る始末です。
「ちゃんと修正してるのになんでまた直さないといけないんすか?」と逆ギレされてしまいました。ちなみに全く修正指示は反映されておらず……。
私の指示が悪いのかと思い、修正は箇条書きにして渡し、直して欲しい箇所には赤を入れ、説明したりしています。また、詳しく指摘してくれる上司に代わりに指示を出してもらったりもしました。けれど全く、変わらず……。

前に聞いたら、どうやら新人は自分に自信があるそうです。学校でかなり褒められてきたようで、自分の作品にとても自信を持っています。なので、上司にとやかく言われたくないという感じで愚痴っていたと社内の人に聞きました。

お仕事ができないというのは新卒なら当たり前だと思います。ですが、態度面は改善してほしいです……。
明日からまた、彼の指導をしなければいけないと思うと、かなりストレスです……。
社長もお手上げみたいで、本当に困っています。良い対処法はないですか……?

No.2666362 18/06/24 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 22:16
サラリーマンさん1 

客観的データを揃えて
「現状では君の仕事は全く実用レベルじゃない」
「面接時に提出してくれた作品、本当に君が作ったの?現時点での業務を見る限り、あの作品レベルの仕事ができてない」
って上司とそろって突き付けた方が良いのでは?

出来ないなら出来ないなりに態度に出せないようなバカは徹底的に矯正した方が良い

No.2 18/06/24 22:23
匿名さん2 

自分だったら、その新人がミスしそうな簡単な仕事を回して、何回かミスをしたら「これ位誰でも出来るよ」と普通の口調で言います。
つまり 自分の能力が低い事を自分で自覚させる。
そのかわり主さんが大変だけど部下の分まで仕事をこなす!

もしくは 、

その新人と同期位の人間がいれば その人間と新人の仕事量を比較したグラフにでもして、その新人に「これが君の仕事量だ!」とだけ言って渡す。

No.3 18/06/25 01:00
匿名さん3 

褒められる箇所ってあったりしますか?
褒められる箇所をまず褒めてあげる。
そこと比べてダメなところをどうダメなのかを説明してあげる。

ダメな部分が理解できていないってことだと思うんですおそらく。
特に、今まで褒められることしかしていなかったタイプなら余計に。
作品に対してあっている、あっていないというのも当然あるでしょうし、個人が好きに作っていいものとは違う。これは仕事だ。ということを理解できていないように思いますね。

それらをすでにしていてダメなら、難しいと思います。
日本語が理解できないタイプ。

No.5 18/06/25 09:39
毒ぷるぷる ( ♂ 4BA9w )

仕事ができない新人じゃなくて、新人だから仕事できないんですよ。

伝わらないのは伝えてないのと同じ。

社長が困ってるのは新人を教えきれない主さんに困ってます。

逆に考えたら自分を見直すきっかけになるかもしれないですね。

自分も新人教育を始めたばかりの時は同じように思ってましたが何人も教えるにつれて、考えが変わりました。
話のわかる大人に教えてるではなく、赤ちゃんに教えてると思うようになりました。

何でできないのと思うのは、主さんが後輩の力を評価してる現れじゃないでしょうか

No.6 18/06/25 13:30
匿名さん6 

44歳で病院の事務をしています。分野が違うので的外れのアドバイスだったらすみません。
手間のかかることですが、あえてその新人さんと別のもう一人の人に(できれば同期か経験年数の近い方に)同じ仕事を振って目で違いを分からせてみるのは一つだと思います。
言葉で通じない人にいくら言葉で説明しても伝わるはずがありません。そしてどちらがよいか皆で評価するのです。彼のプライドはズタズタになるでしょうが仕方ありません。そして彼には「ごめん、このレベルに到達しないと、仕事はふれない」と社長に話してもらい、簡単な仕事(コピーや雑用等)をしてもらうようにしたらいかがでしょうか。厳しいようですが、クリエイティブ職として採用したにもかかわらず、そのレベルに達しない以上は仕事を振るべきではないと思います。彼が辞めるか、奮起するかです。仕事が一定の水準にならないともらえないのはどこも一緒だと思います。社長さんと相談されてみてください。

No.7 18/06/25 21:17
お礼

>> 1 客観的データを揃えて 「現状では君の仕事は全く実用レベルじゃない」 「面接時に提出してくれた作品、本当に君が作ったの?現時点での業務を見… ご意見感謝します。
プロの作品を見せて、実用レベルでないことは伝えています。けれど自信を持った態度のままでした……。
本当に、せめて私たちの意見に耳を傾けるぐらいはしてほしいものです……。

No.8 18/06/25 21:22
お礼

>> 2 自分だったら、その新人がミスしそうな簡単な仕事を回して、何回かミスをしたら「これ位誰でも出来るよ」と普通の口調で言います。 つまり 自分の… ご意見ありがとうございます。
回答者様がおっしゃる感じで、一度ミスをさせたことがあります。ミスしたことは少しショックみたいでしたが、ミスすることで仕事が減ってラッキーみたいな感じでした……。

今、その新人さんと似たような立場の新人さんがおらず…。部署違いの子ならいるのですが、比較はちょっと違った感じになってきてしまいます。
ただ、その他部署の子は優秀なので、よく褒められているのを見てはいるようですが……。あまり気にならないみたいです。

No.9 18/06/25 21:25
お礼

>> 3 褒められる箇所ってあったりしますか? 褒められる箇所をまず褒めてあげる。 そこと比べてダメなところをどうダメなのかを説明してあげる。 … それが、褒められるところが見つからないのです……。褒めて伸びるタイプかと思って私も模索して見たのですが……。

どうダメかを説明するのですが、社長が詳しく説明してくれても、なんでダメ?という感じで、ダメということがわからないみたいで……
少し、意識が私たちとずれているのかもしれません……。
日本語伝えるのが難しいです……。

No.10 18/06/25 21:32
お礼

>> 4 削除された回答 とてもご丁寧に的確なご意見をわざわざ書いていただき感謝します。こちらの掲示板の方々本当にいつも真摯にいろんな意見をお答えくださるのでありがたいです。

いいと思っている記憶の中に自分を入れてもらう。ファンになってもらう……目から鱗でした。新人さんに注意ばかりでしたが、それだけでは進みませんね。反抗心を育ててしまうだけでした。

回答者様のご意見を読んで、今日は少しだけ歩み寄って見ました。
少しだけ新人さんの態度が変わった気がします。ありがとうございます。

No.11 18/06/25 21:54
お礼

>> 5 仕事ができない新人じゃなくて、新人だから仕事できないんですよ。 伝わらないのは伝えてないのと同じ。 社長が困ってるのは新人を教えきれない… その通りだと思います。
私の伝え方が悪かったと反省しています。
回答者様のおっしゃるように、赤ちゃんに教えるという考えで、丁寧に、初歩的なことから教えることにしました。
ありがとうございます。

No.12 18/06/25 21:58
お礼

>> 6 44歳で病院の事務をしています。分野が違うので的外れのアドバイスだったらすみません。 手間のかかることですが、あえてその新人さんと別のもう… ご意見ありがとうございます。
なかなか同じ立場の同期がいないので、せっかく教えていただいたのですが、その方法は難しいかもしれません……。
ただ、社長や部長など、偉い方から「仕事ができるレベルではないよ」ということはすでに伝えてあります。
社長と相談したところ、このままで続けられては会社としても困る。彼がこのままの状態なら退職かもしれないと言っていました。
もう少し頑張って教えて見ようと思っていますが、会社が見限るようでしたら、諦めるべきなのかなとも思います……。
ありがとうございました。

No.13 18/06/26 00:30
匿名さん2 

では主さんの 上司に現状を報告して、いわゆる万年平社員になるのを期待するしかない。

そういうタイプの人間は 自分で企業したりして失敗しないと気がつかないタイプだと思います!

自分は自分で頑張るしかないのかな?と思います。

No.15 18/06/27 08:12
お礼

>> 13 では主さんの 上司に現状を報告して、いわゆる万年平社員になるのを期待するしかない。 そういうタイプの人間は 自分で企業したりして失敗し… ご意見ありがとうございます。
上司にも状況は共有しておりまして、新人の意志によっては、このままだと試用期間内で辞めてもらうかもという話です。

新卒なのでまだまだ経験も足りないから、いろいろと仕方がない部分はありますよね……。本当に、一度大きな失敗をしないとわかりませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧