注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昼食後にとてつもなく眠くなるのをどうにかしたいです。 昼食をとったあと、ほんと…

回答3 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/10 16:43(更新日時)

昼食後にとてつもなく眠くなるのをどうにかしたいです。
昼食をとったあと、ほんとーーーにどうしようもなく眠くなり、仕事に全く集中できません。ひどいときは意識が飛び、一瞬の夢を見るほどに。
量が問題か?と思い、サンドイッチふたつだけにしてもダメ。おにぎりひとつでもダメ。全く満腹にならずに、まだまだ食べられる!!って状態で食事を終わらせても、眠くて眠くて仕方がないのです。

朝はお腹が全くすかないため基本的に食べません、夜も睡眠の四時間前までにはとるようにし、炭水化物を抜く抜かないを交互に量も少な目にしています(ダイエット中なので)
睡眠時間も、12時ちょっと前から7時まで、という比較的健康的な睡眠時間だと思います。
ほかに何か気を付けることなどりありますか??毎日毎日苦痛です。昼食をとることが怖くなってきています。
少な目にしたのに、また今もとてつもなく眠いです。どなたか教えてください!

No.2674550 18/07/10 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 13:31
匿名さん1 

そもそもダイエットしてるからね。
食事量の減少や炭水化物の摂取を制限もしてるなら炭水化物の摂取や食事自体に体が反応しやすくなるのはしょうがない。

神経質に捉えずにダイエットしてる間は仕方ないと割り切ってそれ以上眠くならないように眠くなりそうな時間帯タイミングに席を離れて少し動いたり、コーヒー飲んで目を覚ましたりして「対処対応」」して自分の体を慣れさせるしかない。

苦痛ならダイエットをやめるかだけど…もしかして8月までに!とかの急激なダイエットをやり過ぎてるのでは…

目標持つのはいい事だけど、急激なダイエットは自ら自分の体を太りやすい体質にして痩せにくい体にするのと同じだったりするから、本当に綺麗になりたいと思うなら、時間かける方法にシフトしてもいいかもしれないよって思った。




No.2 18/07/10 13:42
匿名さん1 

>朝はお腹が全くすかないため基本的に食べません

コレ↑だわたぶん。

つまり前の夕方からもう何も食べてない状態で栄養渇望状態だわね。ちょっとした断食状態。

そりゃ昼食後には体は反応しやすく血糖値は上がりやすい、血糖値に急激な変化があると急な眠気に襲われる。

朝そんなにお腹すいてなくても、おにぎり一個でもパン一枚でもサラダだけでも食べとく方がいいよ。てかちゃんと朝食を食べるようにした方がいいよ。

朝食を食べてる方が血糖値の上がり方も下がり方も緩やかになる。(特に野菜先に食べるとか)→血糖値が急激な変化が起こりにくいので眠気がマシになる。

しかも、

朝食を食べる→ 一日の体の代謝量を食べてないより高く維持できるので逆にやせやすくなる。

ダイエットしてるのに一日2食にするなんて…痩せたいのか痩せたくないのか一体どっちなんだって話だったりしますよ。

お相撲さんが一日2食なのはそっちの方が太りやすいから。←これ覚えておく方がいいですよ。


No.3 18/07/10 14:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

炭水化物のみの食事、炭水化物から食べることをやめる、
コーヒーは飲んでから数十分経つと効果があると言われているので、眠くなる数十分前に飲む。

12時から7時に寝てるとありますが、寝る前に暗い部屋でスマホをいじったりしてませんか?
ベッドに入っても、スマホをいじっていたら頭の中は覚醒してしまうそうで、睡眠の質が落ちてしまうそうですよ。
寝ている時間は長くても、良質な睡眠じゃないと結局睡眠時間が少ないのと一緒。

寝よう!という時間にはスマホを見ず、真っ暗な部屋で寝る。

このくらいかな。

No.4 18/07/10 16:41
お礼

>> 2 >朝はお腹が全くすかないため基本的に食べません コレ↑だわたぶん。 つまり前の夕方からもう何も食べてない状態で栄養渇望状態だわね… ダイエットする前から昼食後はすごく眠かったんです。。
やはり朝は食べた方がいいのですね。その方が眠くならないのですね!お腹すかないのもありましたが朝食べると午前中までもが猛烈な眠気に襲われるのではという恐怖もありました、、
朝ごはん、食べるようにしてみます( ´-`)

No.5 18/07/10 16:43
お礼

>> 3 炭水化物のみの食事、炭水化物から食べることをやめる、 コーヒーは飲んでから数十分経つと効果があると言われているので、眠くなる数十分前に飲む… 実はコーヒー苦手なんですm(_ _)m
純粋においしくなくて。。
もはやコーヒーと呼べるのかわからないくらいミルクと砂糖を入れれば飲めるんですけどね。。
寝る前に携帯日課になってます!やはりよくないですよね。。
質のいい睡眠をとるためになるべくいじらないようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧