関連する話題
婦人科の問診票 性交渉の経験の有無を書く欄があって恥ずかしい。 (この人早いなとか、この人まだないのかとか思われる) 中絶の経験も書く欄ある。 (ア
身長を伸ばしたい小6女子です。何に多くカルシウムが入ってるのかもわからないし、野菜嫌いで、結構好き嫌いが多いです。それに、夜更かしが習慣になっているため、早く寝
1週間くらい前から胃の調子が悪く、 ご飯が食べれなくなりました。 体重も、1週間で3.5キロ減り、今日胃カメラでしたが、結果は 少々荒れているものの特に大き

自律神経失調症についてです。 私は40歳で1年ほど前から体に異変が現れまし…

回答3 + お礼3 HIT数 921 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
18/07/14 01:50(更新日時)

自律神経失調症についてです。

私は40歳で1年ほど前から体に異変が現れました。

・寝ようとすると猛烈に全身が痒くなって眠れない

・寝ようとすると背中を下から上に虫が走っているような、背中が勝手に動くような感覚があり、猛烈にくすぐったくて眠れない

ネットで調べると自律神経失調症の症状らしいのですが、誰に話しても伝わらなくて病院で上手く説明する自信がありません。

病院に行くなら何科ですか?

この症状が出たことがある方はいますか?

No.2676168 18/07/13 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 19:08
2531 

これは精神から来るからだの病気ですので「心療内科」に行かれることをおすすめします。
お医者さんは話をしているうちにどんな病気か分かると思います。

No.2 18/07/13 19:33
2472 

私は好きなアーティストの曲を
イヤホンで音を極小にして
聴いて寝ます。
私の場合は二曲めぐらいで熟睡です

好きな音楽なんで、安心して寝れるのかな?と思ってます

No.3 18/07/13 19:34
お礼

>> 1 これは精神から来るからだの病気ですので「心療内科」に行かれることをおすすめします。 お医者さんは話をしているうちにどんな病気か分かると思い… ありがとうございます。

心療内科に行ってみます。

この症状があるため極端に睡眠時間が短くて1週間のうち2日は無睡で過ごしています。

眠いのと疲れが最大のストレスで悪循環になっているかもしれません。

No.4 18/07/13 19:39
お礼

>> 2 私は好きなアーティストの曲を イヤホンで音を極小にして 聴いて寝ます。 私の場合は二曲めぐらいで熟睡です 好きな音楽なんで、安心… ありがとうございます。

私もイヤホンがないと眠れないくらい毎晩音楽か音フェチを聞いています。

それでウトウトしてくると猛烈な痒みと猛烈なくすぐったさに襲われるので眠れません。

日中はなんともないのに寝ようとする時だけ、この症状に襲われます。

No.5 18/07/13 23:43
匿名さん5 

辛いですね。皮膚の痒みで睡眠が阻害された経験ありますから分かります。ストレス溜まりますよね。私の場合は皮膚科に行きましたが、「神経から来ている」と言われました。早く良くなると良いですね。

No.6 18/07/14 01:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。

痒くて痒くて眠れないって辛いですよね。

いつも掻きむしってしまって体が傷とカサブタだらけで情けないです。

神経からも痒くなるって初めて知りました。

皮膚科も心療内科もある総合病院に行った方がいいのかなと思えて来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧