注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

婦人科の問診票 性交渉の経験の有無を書く欄があって恥ずかしい。 (この人…

回答16 + お礼9 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/12/06 13:28(更新日時)

婦人科の問診票

性交渉の経験の有無を書く欄があって恥ずかしい。
(この人早いなとか、この人まだないのかとか思われる)
中絶の経験も書く欄ある。
(アリだと何か悪いことしてるみたいで印象悪くなりそう)

どちらも興味本位ではなく、診察する上で必要なのかもしれませんが、必要だったら改めて聞いてもらって、今回の診察には必要ない項目かもしれないのに、問診票の段階から聞かなくても…

タグ

No.3928883 23/11/30 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/30 09:39
通りすがりさん1 

一回きりの質問です。
その質問により検査方法が変わるそうです
それより憂鬱なのは、下半身の検診だと思いますけど平気なんですか?
私はそっちのが辛いです。

No.2 23/11/30 10:06
お礼

>> 1 全然平気じゃないです。
そこに原因あるから婦人科に行くわけですが、医者とはいえ、何でアソコを広げて見せなければいけないのか…
医者はどう思っているのだろう。
たくさんの人見てるから、いちいち気にしないか。
男の人は嫌だから女の先生の所を選ぶけど、女の先生でも私より…と比較されやすいのかな。

No.3 23/11/30 10:18
悩める子羊さん3 

問診は診察の前情報。患者さんの問診を見てから診察に入ります。問診が無ければ必要な項目を年令問わずに確認をしていきます。
問診で、質問にテキパキ答えてくれれば良いですが、中には必要のない事まで言う方もいます。その分、診察が押します。
内申も感染系なら薬処方内容が変わります。
主さんは、診察で改めて聞いてくれたらとありますが、医師が「初潮は何歳?初、セ◯クスはいつ?はぁ〜未成年。で?今まで中絶経験は?ある?ない?最近は、いつ、セッ◯スしたの?」と看護師の前で話すのに答えられる方が凄い。
皆が皆、聞かれたら答えられる方ばかりじゃないので。
口では恥ずかしくて言えないけど、紙に書くなら本音が書けると言う方もいます。

No.4 23/11/30 10:18
匿名さん4 

医師から口頭で聞かれて、看護師さんも側にいる中で答えるより問診票に記載する方が良くないですか?

あと女医さん指定していますが、検査の方が恥ずかしいです。

以前、夏の時期に生理の出血が止まらずに、薬だけもらおうと、汗だくの仕事帰りのまま婦人科寄ったんですが、まさか出血のある中で検診すると思ってなかったので、身体は汗ふきシートで拭いて、衣服は着替えてはいましたが、下着や陰部は出血と汗でムレムレのままで、臭う中で検査されて恥ずかしすぎて泣きたくなりました。

No.5 23/11/30 10:20
匿名さん5 

え〜
私は対面で聞かれる方が嫌だけどなぁ🤔
そもそも主さん考えすぎ。早いとか遅いとか、自分と患者を比較?
プロはそんなに暇じゃないですよ😅

No.6 23/11/30 10:29
匿名さん6 

婦人科の看護師です。匿名なので好き勝手書きます笑
まず回答によって検査が変わるので問診時に事前に知りたいです。

あと先生も私も処女だろうが非処女だろうが、中絶してようが、あそこの形状がどうであろうがマーーーーーーーーーーーーーージでどうでもいいですし、気にしてないです。病状によっては指摘することもあるかもしれないですが、あくまで病気かどうかなのでそれで本人の心象が変わるわけもないです。そこまで患者に興味ありません。

なので恥ずかしい、後ろめたい気持ちはわかりますけどこっちは気にしてないって知っておいてください!恥ずかしがってなかなか見せてくれないのも他の人の診察時間があるから勘弁して!笑

No.7 23/11/30 10:30
お礼

>> 3 問診は診察の前情報。患者さんの問診を見てから診察に入ります。問診が無ければ必要な項目を年令問わずに確認をしていきます。 問診で、質問にテキ… 問診票は受付の人にも見られるから。
看護師も知って欲しくない。
診療する医師だけ把握できればいいので、口頭でなくても、追加問診みたいな形でタブレットとかで選択・記入できればいいですけど、カルテ等も全て電子化されてるとはいえまぁ難しいですよね。

No.8 23/11/30 10:33
主婦さん8 ( 40代 ♀ )

私は、足が悪いので、足は広げられず、内診台で診察は無理なので、ドクターにお願いして、いつもMRIで撮影してもらってます。
まだ、足が正常だった頃、内診は最初は恥ずかしかったけど、仕方ないし。
異常があるから仕方ないし。
子宮ガンとか、異常あったら嫌だし。

問診票も確かに、え?これ書くの?とか、思ったけど。
ドクター曰く、見慣れてて、何とも思わないってテレビかなんかで聞いたことある。
気にしないでいいと思います。
あくまで、ビジネスでしょうから。

私はちなみに、殆どが男性医師でした。
女医さんは人気があって、大学病院だったのもあるのか、待ち時間が6時間とかあるし、そんなに待てなくて。

私はもう慣れました。

No.9 23/11/30 10:36
お礼

>> 4 医師から口頭で聞かれて、看護師さんも側にいる中で答えるより問診票に記載する方が良くないですか? あと女医さん指定していますが、検査の方… 胸の触診とか過去にあってそれも嫌だとは思ったけど、下半身を見せるとか1番恥ずかしい部分だし。
温泉とかよく行くので同性に陰毛が見えるとかはいいんですけど、それよりもさらに見られますからね。
30過ぎとかになればそんかことも気にならなくなるのかな。

No.10 23/11/30 10:38
お礼

>> 5 え〜 私は対面で聞かれる方が嫌だけどなぁ🤔 そもそも主さん考えすぎ。早いとか遅いとか、自分と患者を比較? プロはそんなに暇じゃないです… そうですよね。
毎日たくさんの患者見て、何年も診察して流れ作業みたいなものでしょうね。
医者なりたてでワクワクしてたらはりきっちゃうかもしれませんが。

No.11 23/11/30 10:38
悩める子羊さん3 

電子化は良いですね。
いいアイディア!多分、そこまで考えていないかもね。
年寄りがタブレットを簡単に扱えたら、より、診察が、スムーズで無駄な時間が減るかも。
問診は事務は中身まで見ないかな。
事務は、カルテと本人の名前年齢性別を見て医師に回しているから。でもさ、前、産科に行ったけど電カルだったから、事務が入力をしているかも。無駄な時間だな。これは、どこの業者に言えば良いかね。産科以外も問診タブレットが早くて済むのに。
内申は仕方がないよ。
口頭問診で分かるなら良いけど、見当違いの薬を処方されても困るでしょ。

No.12 23/11/30 10:44
お礼

>> 6 婦人科の看護師です。匿名なので好き勝手書きます笑 まず回答によって検査が変わるので問診時に事前に知りたいです。 あと先生も私も処女だ… ご回答ありがとうございます。
ちなみに性交渉の有無と中絶の有無は実際何で知っておく必要があるのでしょうか?
お忙しい仕事だと思いますが、お手隙の際に教えていただれば幸いです。

No.13 23/11/30 10:46
お礼

>> 8 私は、足が悪いので、足は広げられず、内診台で診察は無理なので、ドクターにお願いして、いつもMRIで撮影してもらってます。 まだ、足が正常だ… まぁ慣れですよね。
年重ねればなおさら。
出産とか経験すれば、常に色んなスタッフに見られるでしょうし。

No.14 23/11/30 10:50
お礼

>> 11 電子化は良いですね。 いいアイディア!多分、そこまで考えていないかもね。 年寄りがタブレットを簡単に扱えたら、より、診察が、スムーズで無… 問診票に書いて、それを結局医者がカルテに入力している。
紙の無駄。時間の無駄。
タブレットに患者が入力して、それをカルテに反映させればそんな手間ないです。

これは産婦人科に限らず、全ての病院に共通することだと思います。

No.15 23/11/30 11:11
匿名さん15 ( ♀ )

20歳から会社の検診で婦人科受けてます。
最初からそんなふうに思ったことはなかったなぁー。
主さんは10代ですか?

問診票に書いたとて、看護師さんや医師しかちゃんと読まないと思います。受付の人は記入漏れがあるか否かしかみていないと思うし、仮に見ていたとしてもそれを笑い話みたいにしたら職場でも叩かれると思う。そんなヤバい人はいないと信じた方が楽ですよ。

診察に女性を希望されたとのことですが、逆に不快にさせてしまうかもしれないけど、私の経験上女性より男性の方が痛くない場合が多かったですよ。頑張って。緊張して力が入ってると痛いと思いますよ。

No.16 23/11/30 11:21
匿名さん16 

主さんってとても素直な方なんだと思うんですけど、問診票という紙とペンを渡されたわけですから、全て指示通りに対応しなくても、回答したくなければ回答しなくていいし、診察の時にどうしても必要ならば口頭で聞いてくると思うんですよね。
未記入だと提出時に書いて欲しいと言われる可能性もあると思いますが、診察時に口頭で答えたいという要望があるのなら、最初からそこにそう書いておけば良いんじゃないでしょうか。
それだと診察出来ないと言われたら、応じるか病院変えるしかないと思いますけど、何でも相手に言われた通りにする必要はないと思いますよ。
ただ、その問診票のフォーマットに従って記入しておいた方がスムーズなのは確かなので、聞かれたらサクっと答えないと後の患者に迷惑だろうとは思います。

No.17 23/11/30 12:39
お礼

>> 16 問診票、ついついギッシリ丁寧に書いてしまいます。
そこに書いてあるのに、医者が同じようなことを聞いてきたりしますよね。
いや、そこに書いてあるでしょって感じ。

No.18 23/11/30 12:45
匿名さん16 

>16
はい。だから適当で良いじゃないですか。
そもそも選択肢があるものだって、その選択肢では適切な回答が出来ないだろうというものも多い。私はそういう時には「該当なし」って追加して○つけてますけどね。

No.19 23/11/30 17:06
匿名さん6 

性交渉の有無を確認するのは主に膣からの検査を行うかどうかの判断のために必要となります!場合によってはそれなりの器具を入れるので、性交渉未経験の方には負担が大きすぎると判断した場合は別の手法を取るためです。

No.20 23/11/30 18:09
お礼

>> 19 それにしても婦人科は特にプライバシーを聞く内容が多いですね。
月経歴、性交渉歴、結婚歴、妊娠・出産歴など。
人によっては言いにくい、過去のことを思い出したくないこともありますね。

別の方が、ギッシリ書かなくても書きたくないことは未記入にしておいて、今回受診した内容に必要な情報なら聞いてくると思うので、今後はそのように対応していきたいと思います。

No.21 23/11/30 23:41
匿名さん21 

性行為あるひとって子宮頸がんになりやすいんじゃなかったっけ。
だから産後、毎年検診受けるよう推奨されてるとか。

中絶してるってことは段階次第では体を傷つけちゃってるから、そういうのもみるためじゃない?

No.22 23/12/01 00:00
アドバイザーさん22 

婦人科は性器に器具や指を入れないと子宮の検査ができないから仕方がないし病院はそんなこと当たり前でしょ

No.23 23/12/01 12:09
匿名さん23 

難しいところですが、
あなたは患者のためそういう恥じらいはあるかもしれませんが、医者は毎日何十人みてる生活を何千日とこなしてるわけで、もうそこになんの感情もないと思いますよ。

No.24 23/12/01 16:57
匿名さん24 

そんな事気にした事もなかったわ。向こうも仕事だしそこまで興味ないと思いますけど。

No.25 23/12/06 13:28
匿名さん25 ( ♀ )

私は、子供の父親に逃げられて未婚の母になったけど、妊娠分かった時に、中絶するか未婚の母かで迷っていて、高齢出産に当たることもあり、これを逃したら後はないんじゃないかと思ってたけど、看護師さん?助産師さんが本当のことを教えてくれました。中絶すると妊娠しにくくなると思ってる人多いけど、全くの誤解だって。人によっては、35くらいで中絶しても、40くらいになってまた妊娠して中絶に来る人も結構いるみたいです。
なかなか授からなくてやっと出来た第一子とかでなければ、割と3人目以降だと中絶する人も多いみたいです。
いつも、色んな患者さん見てきてる看護師さんの言葉だから、すごく説得力ありました。

私は、出産経験ありだけど、出産の時より、産後の傷の処置が、後ろで若い研修医の男性の先生も見てて、それが恥ずかしかったです。ちょっと上から目線的に、こっちは恥ずかしいの見せてるんだから、ちゃんと勉強して立派な医師になってくれ
よと腹の中で思ってました。
女医さんかおじいちゃん先生がいいです。担当の先生だけに見られるなら診察だし仕方ないと思うけど、産後の時みたいに、他に研修医の先生も見てたりすると、恥ずかしさも倍増でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧