注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

コミュニケーションが苦手で悩んでいます。 相手と話す時に言いたいことがまと…

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 14:31(更新日時)

コミュニケーションが苦手で悩んでいます。

相手と話す時に言いたいことがまとまらず、うまく伝わらなかったり、言葉の文法や使い方を誤ってしまうことがあります。
ニュアンスでならわかるが活字に起こしたら変な文章になりそうな感じです。
また、これは目上の人と話す時によくありがちなのですが、緊張と苦手意識でパニックになってしまい、上の状態がもっと酷くなったりします。

どうしたらうまく話せるようになると思いますか?

その他の特徴はあまり当てはまらないのですが、発達障害やアスペルガー症候群などの特徴に当てはまっているような気もします…
そもそも誰にでも少しは当てはまりそうな特徴が多いと思うのですが、自分の場合はどうだと思いますか?

18/07/19 12:59 追記
メールを打つ時の文は、本文やビジネスメールなどのように充分な配慮が必要なものは結構考えて打ちますが、それ以外はスラスラ打っています。
何を話しているかわからなくなることは当相談にも関わっていることで、多少はあると思います。
頭がまわらないかは、「そういう日(時)もある」というレベルです。
忘れ物が多いとか、不注意が多いとかということはありません。人並みだと思います。

No.2679077 18/07/19 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/19 07:34
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

お悩み拝見しました。私は発達障害なのですが、仰るように、発達障害っぽいところはみな、一つや二つはあるものです。もしも、その疑いがあるなら、心療内科などでAQという検査を受けると、自分がその障害かどうかはっきりすると思います。

No.2 18/07/19 09:13
通行人2 ( ♀ )

メールを打つ時の文はスラスラ打てますか?、あと、自分が何を話しているのか分からなくなったり、頭がまわらなかったり、忘れ物が多いとか、不注意が多いとか。

No.3 18/07/19 14:31
匿名さん3 

心配なら検査を受けてみては?
コミュニケーションが苦手でも誠実さがあれば大丈夫と思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧