注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大学1年生です。 私は最近体調が悪く、思うように授業に出席が出来ません。元々体…

回答2 + お礼2 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/19 11:18(更新日時)

大学1年生です。
私は最近体調が悪く、思うように授業に出席が出来ません。元々体が弱いため、体調管理には人一倍気を付けているつもりなのですが、それでも風邪を引いたり、倒れてしまったりと、体調を崩すことが多くなってきました。
そのせいで単位取得に必要な主席数も足りなくなってしまい、さらに急に休んだりするため、友達にも迷惑をかけてしまいます。
奨学金を貰って大学に通っているのですが、このままでこれから大学続けていけるのか不安になり、辞めてしまった方がいいのではないかと考えるようになりました。
今後、このまま続けるか、辞めてしまうか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

No.2679095 18/07/19 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 09:15
通行人1 

奨学金って、要するに借金ですからね・・・あとで返済しなくちゃいけません。普通に健康な人でさえ、卒業した後で仕事がうまくいかず、返済ができなくて借金地獄になり、人生がメチャクチャ・・・なんて話も聞きます。あなたは、働いて全額返済できる自信はありますか?体が弱いからって、借金をチャラにはできませんしね。

大学を続けられるかという不安ではなく、働いて借金を返せるかという不安を基準にして判断したほうがいいと思います。なので、まずは奨学金の決まりが書いてある書類をすべて読み直してください。

No.2 18/07/19 10:17
匿名さん2 

体調不良ならしょうがないですし、
このまま辞めてしまうと、後で後悔することになりかねないです。

1人で悩み決断するより、先生や両親に相談して
どうするか決めたほうがいいと思う。

No.3 18/07/19 11:17
お礼

>> 1 奨学金って、要するに借金ですからね・・・あとで返済しなくちゃいけません。普通に健康な人でさえ、卒業した後で仕事がうまくいかず、返済ができなく… ありがとうございます。奨学金についてはもう一度見直してみます。将来働くことについてはまだ考えていなかったので、今回回答していただいたことも踏まえてもう一度考え直してみたいと思います。

No.4 18/07/19 11:18
お礼

>> 2 体調不良ならしょうがないですし、 このまま辞めてしまうと、後で後悔することになりかねないです。 1人で悩み決断するより、先生や両親に… 回答ありがとうございます。せっかく入学させていただいたので、できれば続けたいと思っています。先生などと相談してみて、また考え直してみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧