注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

学校に 部活がある訳が分からない? そして 日本の全体の90%以上にプールがある…

回答7 + お礼2 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/07/29 19:59(更新日時)

学校に 部活がある訳が分からない? そして 日本の全体の90%以上にプールがある
理由が分からない? 昨日のテレビ番組で 日本以外の国々には学校にプールなんて無いと
言う事だった。 それに、部活もない! スポーツ専門は学校以外な所でやっていると
言っていた。 真に日本は変だと思った・・・ プールなんて維持するのにお金が掛かるし
本とはやりたくない奴が殆どだ。 部活もおかしい、何の知識もない先生がそのスポーツの
指導すると言う ありさま・・ 正に馬鹿げている・・・
これは、日本の学校から こんな事を無くした方が良いと思う。
昔ら変だと思っていたが 昨日のテレビで漸く日本の 「無駄」 が明かになった。
私は 学校と言う場所に可也の期間過ごしてきたが、非常に苦難な時代だった・・・今考えても
無様でしかない・・・惨めとしか言いようが無い・・・
此れからは、やめてくれ!! 私みたいに 悲惨にならないように・・・

No.2680611 18/07/22 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 11:39
匿名さん1 

プールは必要でしょ。他の国はけっこう泳げない人が多い。日本は海に囲まれや山が多く、川も多い。

浮くことすら出来ない人は生存確率だいぶ低い。
内陸や平地の多い国なら泳げなくてもいいけど。

No.2 18/07/23 03:06
お礼

>> 1 他国の人々は兎も角、日本には何処の学校にも
プールがある訳ですよね。 それ程 必要性を感じ
ません。私の場合、泳げませんでしたから 本とに
水泳の授業が苦痛で仕方ありませんでした。
其れに プールに掛かる維持費や水道代が莫大になると
思います。 ま、今私は 海や川に遊びに行く事は無い
ので 生存確率がどうのこうのとかは 余り関係ない
です。でも 水害の時はどうなのか?と言う事ですが
それは 家の2階や3階に上がって救助を待つしかない
ですね。 そう、泳げない人にはプールがあることが
非常に苦痛であり 水泳の授業を参加しない者に
対する冷たい仕打ち・・・酷いものでした。
部活も変ですね・・まったく
スポーツに自信がある人は クラブチームにでも入れば
いいじゃないですか? 日本には余り無いか?・・
もう学校に部活がある事自体必要性を感じません!
運動オンチの私に対して 運動部に入らなければなら
なかった学校を憎みます。
本当に馬鹿らしかった・・・ ま、高校の時は文系部も
ありましたから其方に行きましたが。
問題は中学ですよ! 馬鹿馬鹿しい3年間でした。
悲惨でした。 私にとって必要が無いスポーツ部を
強制されましたからね。嫌な時代でした。
今となっては、私は昔に戻るわけには行かないし
外国人になるわけにも行かない・・
兎に角、日本の無駄は プールや部活などから
減らしていった方が良いと思います。

No.3 18/07/29 06:21
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )


発想としてはずいぶん自分勝手ですね(;´∀`)

要するに自分が嫌いなもの、自分にとって都合の悪いものはこの世からなくなればいいってことですよね。

気持ちはわかるけど、これがプールじゃなくて人間だったとしたら、とんでもないサイコ野郎だと思うけど。。

まぁ、プール、俺も嫌いだけどさ( ´∀`)

No.4 18/07/29 15:18
経験者さん4 ( ♂ )

全くの内陸国のスイス、オーストリアやチェコ、また海に接する面積が少ないポーランド等の若者の方が、平均して日本の若者より遥かに泳げる事実!

No.5 18/07/29 15:26
経験者さん4 ( ♂ )

つまり言いたいのは、学校にプール無くても、市営や国営プールが安くて充実してればいいって事。
サッカーだってドイツやオランダには、4部リーグとかアマチュアリーグがあちこちにあり、給料なしで僅かな会費で子供、女性から老人まで普通に試合できるフィールドが整ってる。
日本のほとんどの中学や高校のサッカー部の練習場は芝生が豊かなフィールドじゃなくて泥沼。

No.6 18/07/29 18:37
お礼

>> 5 そうですね。 私が言いたかったのは そのような事
です。 何も学校にプールは必要が無いと思いますよ。
公共の施設や市営の施設がある訳ですから、そんな資金を
投じて 学校にプールを造る必要がありません。
また、日本にも アメリカやヨーロッパのように何らかの
スポーツのクラブチームが中心になって 子供の時から
育成していけば良いじゃないですかね?・・・
学校にスポーツの部活を 取り入れるのは 資金面もそうです
が、必要としていない人間とっては 時間の無駄でしかない
です。 私は 他にやる事がありましたからね。

No.7 18/07/29 19:05
お助け人7 

私は貧乏育ちなんですが、義務教育のカリキュラムに水泳が無ければ、今も泳げなかったと思います。

泳ぎは苦手で、クロールは息継ぎ無しで25mしか泳げないけど、平泳ぎはまぁそれなりに。

部活は運動が苦手で、文化系所属でしたが、これもわざわざお金払って習いに行く…となると、出来なかったと思います。

お金がある人には分からないかもしれませんが、それで救われてる人もいるんじゃないかな?
自由に選択できたらいいですね。
皆が納得できるように。

No.8 18/07/29 19:33
経験者さん4 ( ♂ )

いや、だから上に挙げた国々でもドイツやオーストリア、それからデンマークやスウェーデン等は公共施設がほぼタダなんだってば。
大学だってほとんど国公立しかないけど、それが少なくともEU国民には無料なの!
日本は国立大学でも授業料かかるでしょ?
あとスポーツ重視や音楽、または美術重視の中学や高校が公立にある。勿論、普通の勉強もやるけど、第2外国語や理系の授業を半分にして、その分、得意分野の授業(スポーツ、音楽、美術など)を増やすとか。
国民なら小学校から大学院まで、皆、無料だし、成績まあ良くて生活貧しい学生には返済義務なしの奨学金が国家から出る。

No.9 18/07/29 19:59
匿名さん9 

プールあるのは、泳ぎを教えてもらう他に、火事があった時に、消防の為に使います。

クラブの指導者が素人だからこそ、クラブが楽しく過ごせます。

違う中学校では、試合負けただけで、正座させられてました。

別な番組では、日本にプールと部活あっていいな。と外国人が言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧