注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

引退した部の後輩について、未だに心にわだかまりがあります。 長文になります。す…

回答1 + お礼1 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 00:40(更新日時)

引退した部の後輩について、未だに心にわだかまりがあります。
長文になります。すみません。

私は、現在高校三年生で、演劇部の部長を務めていました。
他の学年は女子が数名ずつ所属していたものの、私の学年だけは私以外部員がおらず
私は三年間同級生がいないまま、部を引退しました。

わだかまり、というのは部に所属していた頃からの話です。
私は人をまとめるのが苦手で、他に同級生がいなかったことから、向いてないなりに先輩方からの手助けを頂いて、なんとかまとめていたのですが

後輩は気が強く、我も強かった為、
全員の意見を聞いてからゆっくり物事を進める
まとめ下手な私のやり方には納得ができなかったらしく、何かあるごとに突っかかってきては、時には言いがかりであったり、揚げ足を取られ、みんなの前で必要以上に責めたてられたりしました。

最初は耐えていたのですが、支えてくれる先輩も卒業し、周りの後輩はその後輩の言いなりで、誰も意見を言わず、旧顧問は口だけで助けてくれず、同級生がいない為、誰にも助けを求められず、部活最後の公演の一ヶ月前に、

その後輩だけではなく、後輩全員に対して、動悸や手の震えが起きるようになり、涙が出たり、腹痛や吐き気を催し、部室に行くのも怖くなり、一時期、部活登校拒否になったのですが、新顧問の先生に補助してもらい、精神安定剤等の薬を飲みながら、何とか公演を終え、部活は実質上引退ですし、進路等のこともあり、体調面も考え、もう顔は出さない、と告げて、部活に行くことはなくなりました。

ここから本題です。
引退後は、10人ほどいる後輩ほぼ全員から挨拶をされなくなりました。
目が合っても無視ですし、眼をそらす人もいます。

辞め方が辞め方だったので、私に怒っているのかもしれません。
しかし、自分が悪いとも思えません。

未だに後輩たちに会うと、手が震え、動悸がします。
無視されている為、話しかけられることはありませんが、彼女たちの存在自体が正直怖いです。

引退した今、もう関係ない人たちですが、廊下で会うたびにそのような思いをしたり、委員会が同じ後輩もいる為、どうしたらいいのか分かりません。

彼女たちを気にしないようにするしか無いとは分かっています。
ですが、もし、何か良い方法がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。
お願いします。

No.2681625 18/07/23 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/24 00:15
匿名さん1 

私も5月まで吹奏楽部の部長をしていました。お気持ち本当によく分かります。
自分の話で申し訳無いのですが、私は主さんの場合でいう後輩が同級生でした。同級生だったら共通の知り合いも多いしであることないこと吹き込まれ、よそよそしい態度を取られるようになりました。私はその子のせいで先生に謝りに行ったりすごい迷惑を被りましたが、本人は疎か、部員も誰も私の労力を知りません。後輩も同級生のことを尊敬してて、私には挨拶しません。はぁ?っていっつも思ってます。でも、構ってるのが無駄だなって最近思うようになりました。
存在も気にせずに通り過ぎるとだいたい挨拶しないくせにショックを受けてます。
主さんの後輩さんも放置でいいです。
だって来年からはもう赤の他人じゃないですか!そんな人別にどうでもよくないですか?大学生になったらほぼ関わること無いと思うし。
私は卒業した瞬間に部員のライン全部消してやろうって思ってます笑

主さんは辛い状況の中、最後まで部長を全うされてるのが本当にすごいです、尊敬します!自信持って下さい!
「2年ごときが私をじろじろ見ないでくれる?」みたいな感じで颯爽と通り過ぎて全然大丈夫だと思います!そんなんで悪口言ったらその後輩ゴリラですよもう😂

汚い言葉遣いですみません!
ちょっとでもお力になれてたら嬉しいです。

No.2 18/07/24 00:40
お礼

>> 1 ありがとうございます😊
そうなんですね…。
同級生って辛いですね…。
私も部活とは関係ないところでも、1 さんと同じようなこと、ありました。
はい…。
今回部活を抜けたのも、私は就職組なので、進学組よりも早く進路に向き合わなくてはならない為と、本当は毎年、地区大会や文化祭まで手伝うのですが、先輩は私1人な上、今年の新入生の量が多かった為、余裕があるので、抜けたんです…。

最初は、2年の後輩たちは全員挨拶していましたし、2年で仲のいい後輩もいたのですが、私が引退してからは冷たくなりました。

私にとってはとても辛い出来事でしたが、彼女たち、同級生に仲間がいる子達からすれば、なんてことないのでしょう。

あらがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧