注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いじめについての質問です。 年度内に出産予定の者です。 好きな人との間に子供…

回答10 + お礼5 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
18/08/04 10:29(更新日時)

いじめについての質問です。
年度内に出産予定の者です。
好きな人との間に子供ができるという幸せの一方で、不安もたくさんあります。
それは子供がいじめられないかです。
私は学生時代ずっといじめられたり、小馬鹿にされたりして、楽しい思い出がありません。
結婚式でのプロフィールビデオも思い出すから作りませんでした。
これから産まれたくる子にいじめられ体質が遺伝したらどうしよう?と不安です。

私から見たいじめっ子は楽しく学校生活を謳歌し、先生とも親しくやってました。
お咎めなしでした。
いじめられる私が抵抗しないから悪いと言われ、味方がいませんでした。
それもあり、いじめっ子の方が楽しいのでは?と思ってしまいます。
本来ならいじめないしいじめられない子に育てるべきでしょうが、今の社会から簡単にいじめがなくなる事はないでしょう。
それならいじめる子に育てた方が、学校生活を楽しめるのではと考えます。
子供には私が楽しめなかった学校生活を楽しんで欲しい。

お聞きしたいのは主にはいじめ側の視点です。
学校は楽しかったですか?
過去のいじめを後悔してますか?
卒業後は充実した生活を送れてますか?
前置き長くなりましたが、良かったらお聞かせ下さい。

タグ

No.2685879 18/08/01 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/01 06:47
匿名さん1 

いじめっ子ではないのですが、、

主さん、子供に自分と同じ思いをさせまいという気持ちはわかりますよ。
でも、仮に子供がいじめっ子になって、他の子に怪我させたり自殺に追い込んだりしたらどうしますか?

もしいじめられたら、親のあなたが子供に逃げ道を与えてあげたら良いと思う。
人一倍、気持ちがわかるはず。

あと、あんまり親に性格までは似ないよ。

全く違う回答申し訳ないです、、

赤ちゃん、可愛いよ!


No.2 18/08/01 07:09
匿名さん2 

おはようございます。答えになるかはわかりませんが…私は性格がきついのでグループの中心にいたタイプです。
弱い者をいじめる事しませんでしたが、同じようにきつい子やあざとい子をいじめてました。
学校は、自分達のおもうように回ってたのでとても楽しかったです。先生にも気に入られてました。弱い子をいじめた記憶はないので後悔してません。卒業後から今も幸せです。こんな私でも周りには恵まれてたので助けられたこともたくさんあったし、人として尊敬する子しかいません。大切な友達です。

そんな私も今は中学生の娘がいます。人の気持ちを汲み取れる優しい子です。ひょうきんなところは同じですが、人に文句を言ったりする子ではないです。中学生は特にカースト制度があります。顔が可愛いくて発言力がある子が上にたちます。
主さんが心配するのはわかりますが、育て方です。人との関わりは大切です。コミュニケーション能力は必要だと思うので小さい頃からいろんな人に関わらせて明るい子に育ってくれるといいですね。

No.3 18/08/01 07:15
専業主婦さん3 

ごめんなさい、私はいじめられていた方ですが、私は今でもいじめてきた子たちを怨んでいます。
今は結婚して子どもも生まれ、幸せに暮らしています。
それでも、いじめられた恨みは消えません。
たぶん、生涯消えないでしょう。

主さんが我が子に、生涯他人から恨まれ続ける人生を与えたいなら、どうぞいじめっ子に育ててあげてください。
そうして、たくさんの子どもを泣かせ、人生を狂わせてあげてください。
遠くから恨まれていたって、実害なんてありませんものね。
きっと、本人は楽しい人生なのでしょう。

お幸せに。

No.4 18/08/01 07:21
匿名さん4 

辛い思いをされてきたんですね。
でも自分を理解してくれる方とめぐりあえて良かったですね。

私はいじめる側でもどちらでもなかったですが、子供を学校生活を楽しむためにいじめっ子に育てるというのは理解できません。

あなたのご両親もあなたをいじめられっ子に育てたわけではないでしょう。

あなたがいじめられたのはあなたのせいではなく、やはりいじめは、いじめる側が悪いのです。

赤ちゃんが生まれてきたら、人の気持ちを思いやる事が出来ないような人間になってほしいなんて思わないと思いますよ。

No.5 18/08/01 07:29
匿名さん4 

2番みたいに、
きつい子やあざとい子をいじめてたから別に後悔していない、
とか、その子の気持ちはどうだったか?なんて人の親になっても何とも思わない人間なんですよ、いじめる側の人間って。

No.6 18/08/01 07:40
匿名さん6 

私は人をいじめた経験はありませんが、これから生まれてくるお子さんを、人をいじめる子に育てた方がいいかどうか悩むなんて、よほど辛い体験をされたんですね、お察し致します

でもそれはお子さんを不幸にしてしまうので、いじめは悪い事と教えるのが親の務めだと思います

私もずーっとではありませんが一時期いじめにあう経験をしました
確かに、いじめられ体質のようなものもあるかもしれませんが、いじめはいじめてくる相手側に人間性として問題があるのです
誰かを排他的にする事で連帯感を持つ、権力を誇示したい、ただのストレス発散等々
理由など無くても、あるいは何かのきっかけでスイッチが入りいじめの対象にされる事も多々あります
それは大人になってからもあり得ます
そうなると、防ぎようなど無いです


お子さんは、人をいじめる子供に育てるのではなく、何が正しくて何が正しくないか、自分の判断基準を持てる強いお子さんに育てて下さいね
そして愛情一杯に育てて、唯一無二の存在価値がある事を教えて下さい

万一、ひどいいじめに遭ってしまったら、親も行動が必要だと思います
学校や相手親に抗議する、休ませる、転校させるなど手段は有ります
あなたなら、子供の気持ちが理解できるのできっと良い対処ができる親になると思いますよ

主様はまだお若いようですが、子育ては素晴らしい喜びを人生にもたらします
お腹の赤ちゃんの為にも、もっと幸せな未来を想像なさって、赤ちゃんをお迎え下さいね

影ながらお幸せを祈っております♪


No.7 18/08/01 09:06
匿名さん7 

私は小学生のとき、いじめにあいました。髪がくせ毛だと言うそれだけの理由で。
しかし、昔は先生も見て見ぬふりなんてふつうでした。話もきいてくれなくて、いじめられる方が悪いとさえ言われたくらいです。

今私の娘は今6年生です。
私も主さんみたいにすごく心配しました。くせ毛だったらいじめにあわないかなって生まれる前から心配しましたが、今はいじめがあれば学校に相談すると、先生しっかり対応してくれますし、うちの娘は心配して損したなってくらい、学校楽しいって行ってますよ!
やはり少しくせ毛ですが、最近はストパーもゆるしていただけますので、私は自分がくせ毛でいじめにあい、楽しい思い出はまったくありませんので、娘に年2回くらいストパーしてもらってます。
でも幸いにも娘の同級生はくせ毛でいじめる子はいないのでありがたい。

主さんも産む前から心配してるとしんどくなりますし、あまり心配しないで、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

No.8 18/08/01 09:20
匿名さん7 

主さんはいじめっ子に育てたいわけじゃないですよね??
いじめっ子の心理といじめしてた人が過去を後悔してるのか、いじめたことも忘れて幸せなのかなど聞きたいのですよね?
私も同じこと考えたりします。
いじめっ子だった人は自分の子供がいじめられたらどうするのかな?って思ったりする。
でもそんな事考えてると疲れてしまうから、その時はその時って思いながら私は子育てしましたよ!
いじめ、仲間はずれは絶対だめって小さいときからだいぶ教えましたけど。
いじめられても、いじめるな!って。
いじめる側には絶対なってほしくなかったので。

No.9 18/08/01 10:55
働く主婦さん9 ( ♀ )

私もいじめられた側です。いじめた側のご意見が聞きたいのにごめんなさいね。
私は3さん6さんとほぼ同意見です。

私がいじめられた理由は、いじめられっこをかばっていたからです。くだらん。
いじめられていた子は確かに若干ネグレクトを受けていて清潔にしていなかったし、友達に嫌がらせばかりしていたので、世に言う「いじめられる側にも原因のある」子ではありましたが、だからといってそれはいじめていい理由にはなりません。いじめは、いじめる側が100%悪いです。私はいい子ぶったわけでも彼女に優しくしたかったわけでもなく、いじめが単純に許せなかった。だから自分がいじめに遭っても「自分は悪くない」と念じて耐え忍びました。今結構な歳になりましたが主さんがそうであるようにいじめたやつを許すことはないでしょう。死ぬまでずっと。

主さんがおっしゃるとおり、いじめた側はいじめたことを後悔などしておらず、最悪一切忘れた状態で楽しく過ごしているかもしれませんね。いじめられた人間だけが心に傷と闇を抱えて生きていかねばならない…不公平ですし辛いですよね。でも、私は、子どもにはそんな風に恨まれる人間になってほしくないです。思いやりのない人間にはなってほしくないです。たとえいじめられようとも。

うちの子は大人しくて優しくて真面目で、どちらかというといじめられる要素を持った子です。私も主さん同様ちょっと恐れています。それでも、いじめられたら自分が守ってやれる。特に気持ちがわかるから。でもいじめる側になったら、守ってやれますか?寄り添ってやれますか?私だったら憎しみをもってしまうと思います。

私も同じ不安を抱いているのでお気持ちはわかるつもりです。でもいじめる側に育てるなんて思わないで欲しい。私だったら、辛い思いもさせたくなはいけど、あんなやつらと同類に育てたくない。
元気な赤ちゃん産んでね。そして正しい道を歩ける子を育ててください。

No.10 18/08/01 13:38
匿名さん10 

たとえいじめられても立ち向かう強い子に育てたらいいんじゃないでしょうか。
主さんが常に見方でいてあげて、何かあればいつでも学校乗り込んでやんよ!って姿勢を子供に見せる。家で母親に全て話せていて、支えられてる子供は折れませんし負けません。

私はそうやって乗り越えてきました。社会に出てからも理不尽な上司などもいましたが、[ハイハイ。こういう人どこにでもいるよねー。笑]って感じでスルーしながら楽しく働けていますよ。確実に学生の頃の経験が役立っています。

うちの姉はいじめる側だったのかはわかりませんが、いじめられた経験はなかったようです。そして社会に出てから周りや上の人間の理不尽に直面して、対処法も分からず鬱になって退職しました。それもどうなんでしょうね。

物事の善悪をしっかり教えてあとは娘自身に歩ませる。困った時は全力で支えるし一緒に闘う。悪いことをすればコテンパンに叱る。
私は自分の経験から、そういう風に育てようと思います。

主さんは本当に大切な我が子に他人をいじめるような卑劣な人間になってもらいたいと思いますか?

No.11 18/08/04 10:00
お礼

>> 1 いじめっ子ではないのですが、、 主さん、子供に自分と同じ思いをさせまいという気持ちはわかりますよ。 でも、仮に子供がいじめっ子になっ… ありがとうございます。
私は親と性格似てないのですが、いじめの原因として、親の育て方にも問題があったと思ってます。
イジメが分かって転校させようとしたのですが、提案したのが近くの学校だったんです。
そこには私やいじめ側を知ってる人もいるし、情報がすぐ広まって逆効果と思い断りました。
それで良かったのか分かりませんが、親が与える逃げ道としては不適切だったと思ってます。
もし子供に何かあった時は慎重に逃げ道を考えてあげたいです。

まずは産まれる子を可愛いがってあげます!

No.12 18/08/04 10:06
お礼

>> 2 おはようございます。答えになるかはわかりませんが…私は性格がきついのでグループの中心にいたタイプです。 弱い者をいじめる事しませんでしたが… ありがとうございます。
いじめ自体は良くないですが、いじめられるべき子は他にいるでしょ?と常に思ってました。
いじめ体質の子とか、集団をわざと乱す子とか。
カースト制度…怖いですね。
大人になって何であんな事をしてたんだろ?と振り返って欲しいです。

コミュニケーションは大事なので、子供が成人する時に自ら踏み出せるよう、コミュ力を付けられる環境を与えたいです。

親がどう育てるかが最初は大事と思うので。

No.13 18/08/04 10:18
お礼

>> 3 ごめんなさい、私はいじめられていた方ですが、私は今でもいじめてきた子たちを怨んでいます。 今は結婚して子どもも生まれ、幸せに暮らしています… ありがとうございます。
私もいじめ側を怨んでるのは同じです。
ただ怨み以外に羨ましさを感じていました。
常に仲間がいることや、周囲からのお咎めが無いから学校生活を楽しんでる所に対して。
いじめられて心の傷を背負いながら社会人になるより、いじめながら楽しく生きる方が幸せにすら見えるんです。
学校側や同級生による厳しい仕打ちや、卒業後に不幸になってるのなら見方は変わりますが…

ひねくれてるのは私の方ですね。

No.14 18/08/04 10:24
お礼

>> 4 辛い思いをされてきたんですね。 でも自分を理解してくれる方とめぐりあえて良かったですね。 私はいじめる側でもどちらでもなかったですが… ありがとうございます。
私にはいじめ側が楽しそうに見えて羨ましかったです。
いじめっ子に育てるつもりはないしそんな育て方も分からないのですが、いじめられるならいじめた方がマシじゃないかと歪んだ見方をしてしまうんです。

親はいじめられっ子に育てたつもりはないでしょうが、ヨソはヨソうちはうちという育て方で、周りと違う所が多くあったのがいじめに繋がったと思います。
とは言えみんなと一緒が正しいって意見は全員しないと思うし、昔と時代は大きく変わってないので、子供が産まれたらどう育てたらいいのか悩ましいです。

No.15 18/08/04 10:29
お礼

>> 5 2番みたいに、 きつい子やあざとい子をいじめてたから別に後悔していない、 とか、その子の気持ちはどうだったか?なんて人の親になっても何と… ありがとうございます。
本音は…悔しいですね。
私をいじめた側もそう思っているんだなあと。
いじめ側が何とも思わない状況は学校や家庭が作っていると思います。
特に学校がいじめに寛大な所に、いじめがなくならない原因があると感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧