注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夏休み、二人のこどものごはんの支度が大変と書くと 本人に作らせる習慣を作っ…

回答10 + お礼1 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 17:35(更新日時)

夏休み、二人のこどものごはんの支度が大変と書くと

本人に作らせる習慣を作ってこなかったからと、必ず指摘を受けます。
本人がごはん作れなくしたのは親のせいだとか。

みな言います。

うちら簡単なのなら作れますし。

夏休み大変なら働けば?とみな言います。

主婦が、夏休みごはんの支度が大変だけど、がんばることは、そんなにいけないのですか?
たまに愚痴るのはいけないのですか?

そんなに、こどもに作らせるのが大事?
しょっちゅうこどもに作らせる→母は作らないの?
働く→こども毎日朝から夜まで留守番で母が不在がそんなに、正しいこと?

夏休みをきついけどがんばるお母さんは、そんなに悪いこと、いけないことなんですか?

みんな、きついけどがんばっているんですよ。

No.2688734 18/08/06 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 12:08
匿名さん1 

みんなじゃないですよ~。ここに適当主婦がいます。(笑)
お昼も頑張っていらっしゃるんですね。お疲れ様です。
私は、手抜きしてます。お素麺や冷やしうどんや、たまにパンを買って。
でもガッツリ肉料理二品に野菜料理三品とかの時も。
夏バテにきくメニューとかも工夫したくなりますしね。
いちいちこれが正解!こうしなきゃ母親失格!なんてことはないのではないでしょうか?(あんまり酷いのは別として)
主さんは丁寧にしすぎるからダメなんてことないと思いますよ?
むしろ毎日頑張られて偉いなあと思っちゃいます。お疲れ様です!

No.2 18/08/06 12:08
匿名さん2 

昼ご飯の事ですよね。
うちはチャーハンやそうめん
ラーメンやおにぎり。
簡単なものばかりだから
大変さは感じない。
主さんは結構きちんと
献立決めてるのかな。
だと夏休み毎日の昼御飯
結構大変だなと思います。
たまには適当で
いいんじゃないんでしょか。

No.3 18/08/06 12:49
お礼

優しいレスありがとうございます。

わたしも手抜きばかりです。

毎日毎日こどもにごはん作って疲れるのは、悪いことじゃないですよね?

ごはん作りがんばっても、世間の評価は、がんばって疲れるのは母が悪いと、ずっと頭ぐるぐるしてました。

ちょっとほっとしました。

No.4 18/08/06 14:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も、
適当だな~(丿 ̄ο ̄)丿



だって、前日のおかず余るからそれ出して食べて終わりだもの(笑)



夜にまた作る感じです。



No.5 18/08/06 14:22
通行人5 

栄養が偏っていなければいいと思います。
毎日のことですから、そんなに手をかけていられませんよね。

No.6 18/08/06 16:04
匿名さん1 

あと、私も某サイトで「家事がいっぱいいっぱいでやりきれなくて大変!家事効率教えてほしい~!」と相談したらフルボッコにされたことがありますよ。

当時は子供達の習いごとの送り迎え、スポ少やPTAの役の複数掛け持ち、子供多めの大食いで毎日掃除して、洗濯も大量~!って必死だったんですが、とにかく叩かれました。「マメに洗濯したり毎日掃除するなんて馬鹿」そうかと思えば「みんなやってるのに出来ないなんてどんだけ無能」という内容を、口汚く罵られて人格否定されました。群れてターゲットをボコボコにするスタイルです。でもそこはダラ奥には超優しい不思議。

サイトによっては超恐いエゲツナイ人達の溜り場ってこともあるので、場所を選ぶか、あんまりにも意地汚いコメントはスルーして気にしないことをオススメします。

No.7 18/08/07 07:21
通行人7 

何に書くか知らんが、書くからだよ。

No.8 18/08/07 12:19
お姉さん8 

ただ愚痴りたい時もありますよね。
その気持ちよく分かります。

みんながみんな、各自にしか分からない大変さがありますから。

主さん、お疲れ様です。
無理はしないで、ときどきは外食など挟むのも良いのでは?
折角の夏休みですから。

No.9 18/08/08 01:29
お助け人9 

ほら、また~!

しょっちゅうこどもに作らせる→母は作らないの?
働く→こども毎日朝から夜まで留守番で母が不在がそんなに、正しいこと?

↑そんなこと言うから、また叩かれるんですよ。
子供にお料理教える親も、働く親も、みんな我が子の為を思ってやってるって、同じ母親なら主さんも分かるでしょ?

自分が批判されたら、他者を批判していいの?
違うでしょ。

「みんな、きついけどがんばっているんですよ」
↑本当に「みんな」って思ってるなら、どうしてわざわざ他者批判するんですか?
愚痴は全然いいけど、他者批判や自分だけが頑張ってるかのような言い方には賛同できません。

うちも子供二人。
夏休みは子供たちの昼食の準備をしてから出勤する、兼業主婦です。
帰ってから家事やって、夏休みの宿題の丸つけやって…。

毎日大変ですよね~!
でも、母親ならみんな一緒。
やり方は違っても、みんな子育て頑張ってる。
それでいいじゃないですか。
お互い頑張りましょうね、夏休み!

No.10 18/08/08 08:11
匿名さん10 

まぁねー昼御飯だからね。
愚痴るのは良いと思います。
うちは共働きだから、昼はお弁当作って持たせてますね。
仕事が休みの日は、そうめんとかチャーハンとか超手抜き。
家庭環境によっては、母が不在なのは仕方ない事でしょ?事情があるんだから。
どちらも同じ子育てしてる母なのだから頑張りましょうね。




No.11 18/08/08 17:35
匿名さん11 

私は母が夏休みに作ってくれたご飯嬉しかったです 手抜きでも、てをかけても
どちらかとゆうと手抜きできないお母さんで、姉妹三人わあわあ喧嘩するなか、しかりながら手伝わされながら いろんなの作ってくれました。

頑張ってるのお疲れ様です‼

お子さんが一番わかってくれていると思います。😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧