注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

部活……辞めたいです。 最近部活に対する意欲がなくなってきました。バスケ部なん…

回答6 + お礼6 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 16:31(更新日時)

部活……辞めたいです。
最近部活に対する意欲がなくなってきました。バスケ部なんですが、練習がキツくて……楽な時もあるのですが…キツいのは当たり前なんですけど(^_^;)
しかも練習メニューがたくさんあって、覚えるのがなかなか時間が必要です。間違えると先輩方に怒られます。そのせいで既に1名辞めてます。
先輩が怖いです。その辞めた子は私と同じように覚えが悪めな子だったんですけど、先輩はその子が辞めた事を喜んでいました。
「アイツが居なくなったから練習止めてた分の時間が無駄にならなくなるからラッキー✨」
と言うようなことを言っていて、笑いあっていました。
なんか疲れてきました。練習に行くだけでも憂鬱です。
辞めたいのですが、キリのいい時に辞めろと親に言われて、もうすぐある新人戦という大会までやらないといけません。
その大会まで1週間とちょっとぐらいなんですけど、1日でも早く辞めたいです。
理由はもう1つあって、志望校に合格するためです。
私が目指す高校が結構頭の良い所で、そこに向かうには一筋縄で行かないと思ったし、部活との両立がとれません。今は夏休みですが、平日の部活帰りは眠くて眠くてうとうとしながら勉強しているので、頭に入りません。
私が辞めそうということは、部内全員に広まっています。友達にも先輩にも引き留められてはいるのですが、私が辞めても先輩達は喜びそうだなぁって思いました。
でも、辞めたいはずなのに、迷ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。
厳しい言葉でいいので、率直な意見をお願いします。


No.2689146 18/08/07 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 02:40
通行人1 


なんかの統計で、部活辞めても成績が伸びないと聞いたことがありますよ。

えーと、「スラムダンク」読んでみるとか。

部活って学生のときしかできないので、できればがんばってほしいな。

すみません。回答になってなくて。

高校のとき、ハンドボール辞めてもったいなかったと思っています。

スカイとか、したかったな。

No.2 18/08/07 02:45
匿名さん2 

とりあえず、あと1週間ちょっと、その新人戦まで我慢して、それからやめたらどうですか?

やめたくないのは、ただの惰性なのではないかと。

勉学を優先するのは、ある意味、高校生としては当たり前だと思うので、新人戦が終わったらきっぱりとやめて、受験に専念するのがいいと思います。

ここで部活をやめなかったら、逆に後悔すると思うのですが、どうでしょうかね?

受験、がんばってくださいね。

No.3 18/08/07 02:54
匿名さん3 

やめたいならとっととやめてしまうのが気持ち的には一番良いとは思いますが、志望校に合格したいという目標があるならやめない方が良いかと思います。
あなたが目標としている高校がどんな入試方法をとっているかわかりませんが、部活を最後までやり遂げたというのは立派なことだからです。願書にも書けますし。
それに先輩はいつか卒業していなくなります。先輩がいなくなるまで頑張ってみるのはどうでしょうか?どうしても練習が辛いならたまにサボっちゃうのも良いのではないでしょうか?
それでも辞めたい気持ちが続き部活が憂鬱だと感じるなら辞めましょう。友達にもちゃんと理由を説明すれば納得してくれるでしょう。

No.4 18/08/07 07:14
お礼

>> 1 なんかの統計で、部活辞めても成績が伸びないと聞いたことがありますよ。 えーと、「スラムダンク」読んでみるとか。 部活って学生… えっ!? 辞めても成績伸びないんですか!!??(´・д・`)マジスカ…
参考になる体験談ありがとうございますm(_ _)m

No.5 18/08/07 07:18
お礼

>> 2 とりあえず、あと1週間ちょっと、その新人戦まで我慢して、それからやめたらどうですか? やめたくないのは、ただの惰性なのではないかと。 … あ…ちゅ、中学1年生です……(^_^;)言っておけばよかったですね(;>_<;)
参考になる意見をありがとうございますm(_ _)m

No.6 18/08/07 07:24
通行人1 

>>4
いやいやいや。ごめんね。本当におぼろに覚えているだけなの。

近くに、予備校や塾の続く通りがあるのですが、
緩急がしっかりしてるんですって。

今日は、勉強する。
ボーリングやカラオケの気分転換はきっちりするんですって。

部活を辞めて、がんばるならいいのかもしれません。
無責任なこと言ってごめんね。
(>ω<)

No.7 18/08/07 07:27
お礼

>> 3 やめたいならとっととやめてしまうのが気持ち的には一番良いとは思いますが、志望校に合格したいという目標があるならやめない方が良いかと思います。… 成績が同じ人が2人いたとしたら、部活をやっている人の方が上になるんですね!…それでも、辞めたいって気持ちはあまり変わりませんでした(-_-;)
参考になる意見ありがとうございますm(_ _)m

No.8 18/08/07 07:30
お礼

>> 6 >>4 いやいやいや。ごめんね。本当におぼろに覚えているだけなの。 近くに、予備校や塾の続く通りがあるのですが、 緩急… なるほど…あ、塾には通ってます!
回答ありがとうございますm(_ _)m

No.9 18/08/07 10:28
匿名さん9 

私がいた部活は先輩よりも顧問が厳しくて、死ねとか消えろとか言われるのは日常茶飯事な部活でした。部活自体も厳しくて、朝5時起きの夜は9時くらい帰宅で、それを毎日でした。
まぁその影響もあって私たちの代は2人やめて一個下の代は4人やめました。
もちろん私もやめようと思った時期はありました。しかしやめようと思った時自分がやめたら団体戦とかどうなるんだろう、自分がいなくなることによって部活の中の均衡が崩れてしまわないかって思ったら踏みとどまりました。実際やめちゃった子達がいなくなったことによって部活内のバランスがとれなくなったのを何回も見てきたので^_^;
そんなわけでなんだかんだ私は最後まで部活続けました。今となっては最後まで続けてよかったと思います。
無理して続けろとまでは言えませんが、続けた先に辞めなかったことで得られる何かは絶対あるはずですよ(^^)

No.10 18/08/07 14:24
お礼

>> 9 たしかに辞められると大変でした。その辞めた子は上ポジションだったんですけど、私はその辞めた子のポジションを急遽任され、上ポジションとなりました…
私は下ポジションなので、下ポジの時もあれば上ポジの時もあるので、大変です💦


そうですね…部活でしか得られない大切な物もきっとありますよね。
今一度よく考え直してみます。
ご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.11 18/08/08 10:43
匿名さん11 

新人戦というとまだ1年生かな?

辛いと思いますただ部活の辛さはやってくうちに慣れてくものですここまで早い段階から無理に夜勉するよりむしろ成長期の今時はしっかり寝て授業をしっかり聞いて覚えることが大切です。基礎を固めてない次に繋がらないので


一つ質問なのですがバスケは好きですか?1例でしかありませんがしっかり3年間部活をやったというのも受験では評価の対象になったりします

No.12 18/08/09 16:31
お礼

>> 11 はい!今日も練習があったのですが、前ならヘトヘトになっていたのが、今ではそんなでもありませんでした。疲れてもすぐ復活します。体力が付いたようで嬉しいです(*´∀`)


質問に対する答えは……もちろんバスケ好きです!兄がNBA見てたんで私も見てたんですが、コートの上で輝いてる選手がとてもカッコいいと思いました!!

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧