注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今日海へ遊びに行ってきたのですが、友人がiPhoneを水没させてしまいました。 …

回答9 + お礼7 HIT数 924 あ+ あ-

おばかさん
18/08/16 19:18(更新日時)

今日海へ遊びに行ってきたのですが、友人がiPhoneを水没させてしまいました。
理由なのですが、海で遊んでいる最中にその友人が防水ケースを使用していました。
その防水ケースは100均のものだったのですが、少しだけ水が入ってしまったようですぐに水を拭き、その時は無事でした。
そのあとに、私が前から使用していた防水ケースを持っていたので、こっちの方が少し高い値段だったし今まで私は水が侵入した事がないのでこっちの方が100均のものより大丈夫だと思うよっと貸しました。
そしてここからなのですが、友人はiPhoneが熱が上がりすぎているから海で冷やしてくると言って私が貸した防水ケースにスマホ入れて一人で海の方へ行きました。
帰ってきて、
100均の方がまだましだった。水がかなり浸水してスマホの電源がつかなくなったと言われました。(水中に入れて冷やそうとしたみたいです)
私も何度もその防水ケースを使用していましたが一度も水が入ってきたことはありません。(水中に入れるという行為は怖くてあまりしたことがありませんが)
スマホが水没したのは私のせいだと友人二人に攻められました。
家に帰ってきてからお風呂の湯船で試しましたがやはり水は中には入ってきませんでした。
ちゃんと防水ケースを締め切れていなかった可能性も考えられるのですが、私が大丈夫だと思うと安易に言って貸してしまったせいなのか…
少し府に落ちず、モヤモヤとしています。
自己責任だとも思うのですが、やっぱり私が悪いのでしょうか?
まさかの出来事だったので少しショックで、考えれば考えるほど訳が分からなくなってきてしまいました。
小さい悩みではありますが、もしよろしければ皆様の意見をお聞かせ下さい。

因みに私は25の女です。
水没した友人は37の男です。
もう一人の友人は31の男です。

18/08/15 01:34 追記
水没した際に、進めたのは私だが自己責任で使ったのではないのかということ
ちゃんと口が閉まっていなかったのではないのかということ
そもそも友人が水中に入れて使うと思わなかった(自信の100均のケースを使用しているときは浮き輪などに捕まりながら写真撮影をする程度だったので)ということ
一生懸命訴えましたが、お前が悪い、お前が大丈夫といったからだろの一点張りで全く聞いてもらえませんでした。

18/08/15 01:35 追記
途中からもう一人の友人も加わり、二人でこいつが悪いよな?こいつ大丈夫って言ってたよな?と言うような流れに…
周りの雰囲気も悪くしてしまうので話はそこで終わらせました。
帰りの車の中でも同じやり取り…て感じでした。

No.2693338 18/08/15 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 00:29
匿名さん1 

自己責任!
だけど主さんも今度から気を付けて!

No.2 18/08/15 00:38
匿名さん2 

それは水没させた奴が馬鹿なだけ
スマホは水につけて冷ますものじゃ無いし
防水ケースは水の中で使うために、あるわけじゃないよ
何かあったらトラブルになるような場合のやり取りは慎重にね

No.3 18/08/15 00:44
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます!
私もまさか水中に入れると思ってもいなかったので(>_<)
まさかこのようなトラブルになるとは思っても見なかったのでほんとにショックでした💦
これからはよかれと思っても物の貸し借りはしないことにします。

No.4 18/08/15 00:46
お礼

>> 1 自己責任! だけど主さんも今度から気を付けて! ご回答ありがとうございます!
よかれと思ってしたのですが、私が間違っていました。
これから気を付けます。

No.5 18/08/15 00:48
通行人5 

人から〝こっちなら大丈夫だよ”と言われようが借りようがをそれを使うかどうかは自己判断で自己責任。

しかも使い方がちゃんとしてたかどうかもあるわけ。
例えばゴムのパッキンの所に砂が噛んでたらそっから漏水もするけれど、ちゃんと砂を払って「ちゃんと使ったかどうか」は借りた側の使い方の責任の範疇。

とはいえ、そこでちゃんと〝それはこっちの責任じゃないy”とちゃんと考えてしっかり言えないのが一番良くない。

相手が理不尽なのではなく、相手は実損被害を受けているのでこれが悪いからだ、悪いの勧められたんだとつい思ってしまう事は普通にある。
なので、ちゃんとそうじゃないでしょと跳ね返せない必要で当たり前の力量を実社会の中で備えてないのが良くない。

モヤモヤするのは自分がちゃんと跳ね返せなかった自分があるから。
ちゃんと角を立てず降りかかる火の粉を普通に跳ね返せて(言い返せて)相手に普通に納得させられる人はモヤモヤしない。

単に自分の力量不足。
相手の年齢は関係ない。

No.6 18/08/15 00:53
匿名さん2 

ま、自分の行為を棚に上げて
相手の善意を踏みにじってますからね
主さんは悪くないよ
今後に活かせばいいだけだね

No.7 18/08/15 01:03
通行人7 ( ♀ )

スマホを水の中で冷やす…そんな考え方する方いらっしゃるんですね。自己責任ですよ
主さんも安易に貸したりしないよう気をつけましょうね。
っと言うか、iPhone7でさえ耐水?湛水?まぁ、防水ではないんですから そんなに水中で使いたいならAndroid使ったらいいのにね

No.8 18/08/15 01:22
匿名さん8 

学生の話かと思ったら違った。

主は悪くないよ。

No.9 18/08/15 01:22
お礼

>> 5 人から〝こっちなら大丈夫だよ”と言われようが借りようがをそれを使うかどうかは自己判断で自己責任。 しかも使い方がちゃんとしてたかどうか… 回答ありがとうございます!
しっかり書けていなかったのですが、こちらはしっかりと角を立てるような言い方ではなく冷静に返事をさせていただきました。
ちゃんと口は閉めていたのか、確かに大丈夫かもしれないとはいったけど最終的に判断したのはあなただということ
ですが途中から話を聞いていたもう一人の友人が加勢した形になり、大丈夫といったお前が悪いと話をきちんと聞いてもらえず無理やり押しきられました。
他にも一緒に来ていた友人達が居たので場の空気を壊すのもダメだと思い我慢しました。
帰りの車の中でも同じやり取りをしましたが、変わらず相手はお前のせいだと言うことでした。
なので家に帰宅してから試しましたが、私が使用した際にはやはり水が入ってこなかったのでおかしいなと思い、余計モヤモヤとした感情が湧いてきました。
考えれば考えるほど訳が分からなくなってきてしまったのでここに書かせていただきました。
私の内容不足で申し訳ありません。

No.10 18/08/15 01:26
お礼

>> 6 ま、自分の行為を棚に上げて 相手の善意を踏みにじってますからね 主さんは悪くないよ 今後に活かせばいいだけだね 私が何を言ってもお前が大丈夫って言ったから使ったのに
お前が悪い
の一点張りで、何も聞いてくれませんでした。
途中からもう一人の友人が入ってきてからはそれが酷くなる一方で…
悲しかったです(笑)
私も安易に貸したのがいけたかったんだなと、反省しています。
ご回答ありがとうございました。

No.11 18/08/15 01:45
お礼

>> 7 スマホを水の中で冷やす…そんな考え方する方いらっしゃるんですね。自己責任ですよ 主さんも安易に貸したりしないよう気をつけましょうね。 っ… アンドロイドでも海水なので壊れる原因にはなるので、私なら水中には入れませんね。
ただ、そこは人それぞれですのでいいのですが、それを私だけのせいにされてしまった事と二人で攻められた事が驚きでした。
もう貸し借りは二度としません。
安易な事を言ってしまったことにも反省しています。
ご回答ありがとうございました!

No.12 18/08/15 01:47
お礼

>> 8 学生の話かと思ったら違った。 主は悪くないよ。 ご回答ありがとうございます!
もしかしたらそう思われてしまうのではないのかなと、一応年齢を書かせていただきました。
私もまさかよかれと思ってしたことで攻められる事になるとは思っていなかったのでほんとにビックリです。
学生であってほしかったです。

No.13 18/08/15 01:48
通行人5 

友達が相手に加勢したにしろ、跳ね返せていたらモヤモヤしない。
跳ね返せていないからモヤモヤしてるだけ。

自分自身でも自分が悪くないと100%思えていたなら、いくらお前のせいだと言われても〝ちゃうだろ、仕方ない人達だなーこれ以上言っても仕方ないわ”と思えるだけ。
自分のせいなわけないと確信して思えているはずなのでモヤモヤもしない。
相手に対してしょうがない人達だと思うだけ。

跳ね返せてないからですよ。

No.14 18/08/15 02:07
お礼

>> 13 私は逆に、自分は悪くないと思っているにもかかわらず、友人側は二人で私が悪いと言っているからこそ納得がいかずモヤモヤすると思うのです。
ただ、人によってはそういった考えの人もいるのかなと考え出したら自分のなかで処理が出来なくなってしまったので、こういった沢山の方の意見が聞ける場で相談させてもらいました。
その結果、他の回答者さん達のおかげで私も安易に大丈夫と言って物の貸し借りをしてしまったことは友人がいうようにダメなとだったのだと整理ができました。
ただ、跳ね返せなかったからモヤモヤしている…というのは、私的には違うなと思いました。
これもまた人によって感じ方はそれぞれなんだなと勉強になりました。
丁寧に何度もご回答ありがとうございました。

No.15 18/08/15 20:49
匿名さん15 

あなたも友達も、防水ケースという物の使い方を知らなかっただけね。
水やお湯にドップリ沈めるなんて、そこら辺に安価で売ってるものじゃダメなんよ。
ダイバーが使うような価格もそれなりにする強力防水ケースでも使わん限りはそういう事になるわけ。
iPhoneは特に。

で、どうぞといって使ったのは友人だから、全責任があなたにあるわけじゃない。
何?弁償しろとでも言われてるわけ?

じゃないならこれ以上は知らんぷりしとけばどうだろうか。
なんか、あなたの方から弁償するわなんて言葉を待ってるみたいな感じもあるし。

No.16 18/08/16 19:18
通行人5 

じゃあモノの貸し借りする事が良くないと?
でもそれだとよくありがちに(逆に)安易に自分をただ不親切な人にするだけで、自分の事しか考えない冷たい人になったりだけでは。それが良いと?

そして反対に自分が何かを貸して欲しい時や少し貸してもらえば助かる時には貸してくれない人に文句言ったり相手が冷たいとかケチだとか言う人になるのでは…
すごく自己中心的な自分本位な話になるよね…

貸してもいいけどなんかあっても責任はとらないと一言言っとくとか、普通に反論できて自分の意見に確信と説得力を持てていればいい話で、つまり自分自身が割り切れてれば済む話だよね。

そもそも貸したのがダメだったというのはあくまで結果論の話だよね。
貸した結果何もなくて友人にとって助かった話であれば貸して良かったになる話。
そこで貸さないというのもむしろ友人達の中で冷たい不親切なケチな人になる話。

その時に「それくらい貸してくれてもいいのに」「なのに貸さない貴方は冷たい人だ」と友人達に言われたらまたモヤモヤして悩むわけですかね?
まあお忙しい事で。

例えば車やバイクや大きな機械とか金額が大きくなるものとか、何か問題が起きた時にその責任が大きくなる場合には「貸さない」も十分に説得力を持つ。

でも今回の様に日常的にある小さなものの貸し借りでそれこそ安易に〝貸すから悪い”〝だから貸さない”にするのは集団の中での自分の評価を下げるだけで自分を小さな人間にするだけですよね。
それで良いと思うならまあどうぞお好きにと思います。

〝安易に貸し借りしない”の意味は、何も「(安易に)貸しちゃいけない」じゃないですよね。
それじゃまるで先生がこういったから…みたいな小学生の理解みたいな話。

貸すけどそれでなんかあってもそれは自分の責任だぞという事を、お互いに了承の上でやりとりしろよと言う事ですよね。大人なんですから。

そのお互いの納得や了承がない共通認識がない上での貸し借りはするな、更にいえば安心できる相手かどうかで事情も成り行きも変わるから安心できる相手ならしていいが安心できない相手ならよく考えろ=安易にするなという事。
更には場の流れでついつい流されてしまう事もあるが安易にその時の流れに流されるなというそういう意味。

相手の方も貴方の方もどっちも自分の事ばっかな感じなんだねって思った。

った

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧