注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は、はっきりいって両親にちゃんとした愛情を少なくとも物心ついた時からあまりもら…

回答4 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

蜜( 14 rW8RCd )
18/08/16 21:23(更新日時)

私は、はっきりいって両親にちゃんとした愛情を少なくとも物心ついた時からあまりもらっていないように思います。
愛情や、褒められると言ったものが欲しくて、沢山頑張って、結果を残して「これを頑張ったんだよ」と言っても、褒めてくれないどころか、認めてもらえません。
私は頭が悪いです、だから人一倍頑張って勉強をしているつもりでいて、自分の長所である大きな声と笑顔、人を助け、思いやる心を精一杯生かそうとボランティア活動を月に5~10回程、様々な活動をしています、学校ではそれを認めてもらえます、しかし親には見てもらえません、もっと頭がよければ愛されるのでしょうか。

No.2694220 18/08/16 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 19:35
匿名さん1 

親に認めてもらうことにこだわらなくなれば楽だと思います。

No.2 18/08/16 19:39
匿名さん2 

育ててくれてるなんて立派な愛情だよ
私は親に捨てられましたよ
記憶にすら親がいません

No.3 18/08/16 20:00
お礼

>> 1 親に認めてもらうことにこだわらなくなれば楽だと思います。 回答ありがとうございます。
そうしようと何度か努力して、「親は認めてくれないんだ」と切り捨て、ほかの人にそれを求めました、けれども空虚に満ちていました、私の心が弱いだけなのかも知れませんね。

No.4 18/08/16 20:01
お礼

>> 2 育ててくれてるなんて立派な愛情だよ 私は親に捨てられましたよ 記憶にすら親がいません 回答ありがとうございます。
立派な愛情なのでしょうか、私にはわかりません。

No.5 18/08/16 20:04
匿名さん5 

親の愛情を感じることができるのは、40歳過ぎてからです。

No.6 18/08/16 20:16
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
40過ぎてからですか、ならば私のようなお子様には感じることが出来ないのですかね。

No.7 18/08/16 21:23
匿名さん7 

中学生くらいですと、親御さんに
認めてもらいたい、褒められたい。。と
思う気持ちがあるのは、お察しします。

一生懸命努力をして、思いやったり
ボランティアなどをされて、その結果
学校では(先生や友人など)認められたり、
そのことで、あなたへの信頼は増えているのでしょうね。
でもあなたが、一番欲しい、親御さんからの承認と言いますか
関心や褒められることが得られないので悲しいのですね。

愛するということは、あなたにとっては
もっと気遣ってくれること、褒められることなのだと
思います。
確かに、それは親が子供に愛情、関心をしめす方法の一つであり
それを願うことが、間違いではないです。
でも、間違ってないことでも、過度の期待でないと
思えるものでも、(他の家庭では得られているように
みられることでも)得られないことも。。あります。

理想や期待が100%叶わないときも、
他のものを手に入れていることもあります。
努力することの大切さ、責任を持って何かを
やり遂げることで得る、信頼や充実感など。

親が認めてくれないときでも、自分が努力したことで
自分が成長したことを、自分で認めて喜んだり、
適切な評価を、学校(先生や友人)から得られたことを
喜ぶことも、価値のあるものだと思いますよ。
努力しても、結果が出なかったり失敗することもあります。
学校や他人にも認められないこともあるものです。
努力=実を結ぶとは限りませんので、努力というのは
人の評価のためではなくて、自分の成長の
ために、自主的にするものと考えた方が苦になりません。

あなたの親御さんの感覚は、私たちにはわかりませんが、
愛情表現や、褒めたりするのが苦手な人なのかも
しれません。親に褒められた経験がなくて、
褒めることの必要性を感じないのかもしれません。

一度、今回〜のことで頑張ったんだ!
褒めてもらえるとうれしい。。と、伝えてみては
いかがでしょうか。
それでも褒めてもらえない場合は、親御さんに
期待するのは諦めて、自分の成長や目標のために
頑張ってみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧