注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

社会に出て働く自信がありません。すぐあがるし、すぐ落ち込みます。今日バイトを始め…

回答6 + お礼6 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 16:34(更新日時)

社会に出て働く自信がありません。すぐあがるし、すぐ落ち込みます。今日バイトを始めようと初めてバイト先に連絡をしました。なんとか面接はしてもらえるようですが、そこでうまく話せる自信がありません。というのも電話の受け答えだけで緊張してしまい、返事がしどろもどろになってしまったからです。応募の電話だけでもこんななのに、面接となるとどんな失態をしてしまうか今から不安でたまりません。こんな自分が社会に出てまともに働くことができるでしょうか?3年後には就活があると思うととても不安です。もし緊張しまくりでどこにも採用されなかったらどうしようとばかり考えてしまいます。もうこんな自分が嫌になります。もう少しまともな人間に生まれたかったです。来週の面接が怖いです。本当に今まで何してたんだろうってくらい人と話すことに免疫がないです。甘えたことばかり言ってどうしようもない自分ですが、就活までにどうにか克服したいです。あがり症を克服して就活や緊張ごとを乗り越えたような人がいれば、どうかアドバイスお願いします。長文失礼しました。

No.2694597 18/08/17 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 14:06
匿名さん1 

何事も経験だし、初めての面接なら緊張するのが普通です。
また採用されて働くことで、仕事だけでなく人脈が出来てくると
緊張しなくなるかもしれないです。

No.2 18/08/17 14:10
通行人2 

じゃあホームレスはできるんやね

No.3 18/08/17 14:11
匿名さん3 

結局は、あがり症もメンタル強化も
鍛えられて強くなったり克服したりするもんなんだよ
コミュ障だって積極的に人の輪に入って訓練してみたり

最初は誰でも緊張するけど、ぐずぐずとネガティブな気持ちまでは持たなくて良い

やってみなきゃ分からないし、強くなりたいなら前進してみてね

No.4 18/08/17 14:29
匿名さん4 

そんな事じゃ生きていけないじゃん。

No.5 18/08/17 15:30
経験者さん5 

私も、すごくマイナス思考で
知らない人と話すときは、めちゃくちゃ緊張してしまって大変で
働いている今も、何かこれから共にする人と話すときは、緊張します。
ありのままの自分を受け入れるしかないんです。
そして、私達みたいな人種は、場数をこなすしかないと思います。
何度も失敗をして、悔しい思いをして乗り越えていくしかないんです。
今も、こんな自分を呪いたくなります。
けれど不安の塊だからこそ、大事な時の前に私は、自分なりの傾向と対策を考えて、備えています。

No.6 18/08/17 16:14
匿名さん6 

よくわかりますが、自分を否定しすぎているだけですよ。

あなたの得意なことは何ですか?

繊細なあなただからこそ他者と違った良い面がきっとあると思います。

No.7 18/08/17 16:25
お礼

>> 1 何事も経験だし、初めての面接なら緊張するのが普通です。 また採用されて働くことで、仕事だけでなく人脈が出来てくると 緊張しなくなるかもし… そう言ってもらえてありがたいです。
バイト先で少しでも人脈が広がるよう、頑張りたいと思います。

No.8 18/08/17 16:26
お礼

>> 2 じゃあホームレスはできるんやね 確かにそうなりますが、そうはなりたくないので何とか頑張ってみます。

No.9 18/08/17 16:29
お礼

>> 3 結局は、あがり症もメンタル強化も 鍛えられて強くなったり克服したりするもんなんだよ コミュ障だって積極的に人の輪に入って訓練してみたり … 確かにそうですよね。わかっていながら今までずっと逃げてきました。
バイトでの経験を機に、少しでも変われたらと思います。

No.10 18/08/17 16:30
お礼

>> 4 そんな事じゃ生きていけないじゃん。 おっしゃる通りです。胸を張って生きれるよう、どうにか頑張りたいです。

No.11 18/08/17 16:32
お礼

>> 5 私も、すごくマイナス思考で 知らない人と話すときは、めちゃくちゃ緊張してしまって大変で 働いている今も、何かこれから共にする人と話すとき… 傾向と対策、大事なことですよね。確かに、不安な気持ちを抱えてるだけではどうしようもないですね。
私も自分の性格を受け入れ、前に進まないといけないと思いました。同じような悩みを持つ方の意見、とても参考になりました。

No.12 18/08/17 16:34
お礼

>> 6 よくわかりますが、自分を否定しすぎているだけですよ。 あなたの得意なことは何ですか? 繊細なあなただからこそ他者と違った良い面が… 嬉しいお言葉ありがとうございます。少し気持ちが救われた気がします。
何かと自分を否定しすぎるのは、私の悪い癖なのかもしれません。
自分の良い面を見つけて、もっと自分を好きになれたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧