注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

男の人って市の指定のゴミ袋とコンビニのゴミ袋の違いもわからないんですか? ただ…

回答10 + お礼9 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 15:33(更新日時)

男の人って市の指定のゴミ袋とコンビニのゴミ袋の違いもわからないんですか?
ただの愚痴というか、ストレス発散でスレ立てたのですが…。
うちの市の指定のゴミ袋は、赤い文字で大きく可燃ごみ袋と記載されてます。
普段うちは45リットルのものを使ってますが、ドラッグストアなどでたまにお買い物袋として10リットルサイズのゴミ袋をくれることがあります。
今回、庭の大きなゴミ箱の横に、溜まった10リットルのゴミ袋を置いておきました。
そしたら旦那が45リットルの袋の中に入れました。
そのままで出せるのに、45リットル用の中に無駄なスペースを埋めて!とイラっとしましたが、気を遣って入れてくれたのだろうと黙って袋を救出しておきました。
ありがとうという言葉と一緒に指摘すれば良かったのですが、そうしなかったためか、今朝見たらその10リットルの袋の横にローソンの袋がポンと置いてありました。
コンビニの袋じゃ回収車は持っていかないと怒ったことあるのに!とイライラして旦那に文句を言いましたが、ふと、まさか指定のゴミ袋にまたもや気付かず、あとで私がまとめると思ったのか?と思い当たりました。
でも、あんなにわかりやすく赤い字で書いてあるのに…。
私も学生時代、家事はあまり手伝いませんでしたが、さすがに見間違えないというか…。
彼氏と同棲とかもしたことなく、血縁関係のある家族を除き初めて一緒に暮らす男性が旦那なので、もうただただ衝撃です。
男の人ってそんなものなのですか?

18/08/20 12:51 追記
わかりにくいスレ文でごめんなさい。
旦那に求めてるのは分別ではないんです。
ただ、部屋のゴミをそのままコンビニのビニール袋に入れて放置するのではなくて、可燃のゴミ袋の中に入れて置いて欲しい、というだけの話です。
部屋のゴミは庭にある大きなゴミ箱(ここに可燃のゴミ袋がセットされてます)に集めることになってますが、ゴミ箱の横にポンとコンビニの袋が置いてありました。

No.2696026 18/08/20 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 08:42
匿名さん1 

男も女も分別に鈍めな人はいるとは思います。そんな事で旦那さんに文句を言う主さんの方に驚いてしまいました。

No.2 18/08/20 10:43
先輩2 

男だからそうでなはなく、たまたまゴミの分別が不得意なだけでしょう。

何もそう怒らなくても・・・何度か教えればいいと思います。

No.3 18/08/20 10:55
匿名さん3 

何でそんなにカリカリするの?カルシウム足りて居る?多分判らないんだと思うから、先ずはちゃんと教えてあげなよ。

旦那さんが可哀想だわ……そんなにカリカリして居たら、浮気されるよ。うちのヤツきつくてさーとかいいながら……

No.4 18/08/20 11:18
匿名さん4 

そんなもんです

No.5 18/08/20 11:19
匿名さん5 

場所を決めてここに分別してるから捨ててとか細かくいわないとわからないと思います。慣れるまで同じ事を伝える。そんなもんでしょ。

No.6 18/08/20 11:34
匿名さん6 

ご主人には、具体的にはどのような言葉・文章で話しましたか?
ご気分を悪くされたらすみませんが、上記の主さんの文章は決してわかりやすくは書かれていないと思います…。

別件ですが、薬局で貰える買い物用の袋が、市の指定のゴミ袋なんですよね? つまり、その袋をもらった人はゴミ袋で買い物をするんですか?

No.7 18/08/20 12:47
お礼

>> 1 男も女も分別に鈍めな人はいるとは思います。そんな事で旦那さんに文句を言う主さんの方に驚いてしまいました。 ご回答ありがとうございます。
分別というか、部屋の中のゴミ袋に被せてるコンビニの袋を、外に出してある大きな可燃のゴミ袋に入れるだけなんですけどね…。
ゴミ箱に入れればいいだけなのに。
ちょっといっぱいでしたがゴミ箱から出して押せば入るのに、コンビニの袋を横に置いたまま放置がカチンときてしまいました。
確かに冷静になればこんなことでと思いますが、旦那は11〜15日、18日19日とお休みで、遊びに行くか寝てるかだけ。
私は土日以外はずっと仕事。
それにまずモヤモヤしながら家事を土日にやって、他にもやるべきことがあったので、結構忙しかったんです。
で、月曜の朝、ゴミくらいきちんと捨ててよ!と爆発してしまいました…。
まあ、これでも、結婚した当時、共働きなのに、旦那の部屋の掃除はゴミまとめるくらいしかやることもないでしょ、掃除機かけなきゃどうなるかも想像出来てないし、ごみすらやったもらうのが当然のような態度だったので、成長はしてると思うので、怒るべきではなかったのかもしれません。
風邪気味で疲れが溜まってるところだったので、我慢できませんでした。

No.8 18/08/20 13:02
お礼

>> 2 男だからそうでなはなく、たまたまゴミの分別が不得意なだけでしょう。 何もそう怒らなくても・・・何度か教えればいいと思います。 わかりにくくてすみません。
1さんのお礼にも書いたんですが、分別というか、そのまま可燃のゴミ袋の中に入れてくれたらいいのに、なんで入れないんだろうという苛立ちです。
確かに小さなことかもしれないのですが、旦那は11日〜15日、18日19日とお休みだったのに、遊びに行くか寝てるだけ。
私は土日以外はずっと仕事で、この土日も他に用事があって忙しくて、少しは手伝ってくれたらいいのに!とイライラしてました。
私だって忙しいんだから自分のことくらい私に押し付けずにやってとずっと言ってるのに、そんな義務はないと言わんばかりの態度にイライラしているところに、トドメという感じで爆発してしまいました。
でも、昔は自分が出したゴミすら私が片付けてくれるもんだと思ってるらしい発言があったので、まだ自分でゴミをゴミ箱に入れるようになっただけマシなんですけど…。
今回はなんで入れなかったのか、もしかしてあの小さな袋が原因?と思って、苛立ちまぎれにスレ立ててしまいました。
お付き合いしていただいてありがとうございます。

No.9 18/08/20 13:09
お礼

>> 3 何でそんなにカリカリするの?カルシウム足りて居る?多分判らないんだと思うから、先ずはちゃんと教えてあげなよ。 旦那さんが可哀想だわ……そん… すみません、前の方2名のお礼にも書いたんですが、旦那の家事に対する非協力的な態度に心底イライラしていたところで、なんでゴミ捨てもまともに出来ないのか!と爆発してしまいました。
自分が出した自分のゴミも私に片付けさせて当然と思ってたようだったので、ゴミはとりあえず分別はいいから可燃に出して問題なさそうなものは全部、庭にある大きなゴミ箱に捨てて、と教えました。
でも、そこのゴミ袋がいっぱいだとそのままコンビニのビニール袋のままゴミ箱の横に置いてあったので、名古屋市指定のゴミ袋がしまってあるところも教えて、とりあえず指定のゴミ袋に入れといてくれないと回収してもらえないから、とも教えました。
で、出来るようになったのに、なんでまた置きっ放しにするのか…理解不能でイライラしてしまいました。

No.10 18/08/20 13:09
お礼

>> 4 そんなもんです そうですか…手取り足取り教えないとダメなんですね…。

No.11 18/08/20 13:12
お礼

>> 5 場所を決めてここに分別してるから捨ててとか細かくいわないとわからないと思います。慣れるまで同じ事を伝える。そんなもんでしょ。 スレがわかりにくくてごめんなさい。
うちは分別してないんです。
燃えるか燃えないか、くらいです。
ペットボトルや空き缶は私が全て処理してますし、だいたい日常生活で出るゴミって可燃じゃないですか。
だから、それをゴミ袋がセットされたゴミ箱に、コンビ二の袋ごと捨てれば完了なんです。
そんな難しいことでもないし、何度か教えて今まで出来ていたのに。
指定のゴミ袋の図柄やサイズが沢山あることまで教えないとダメなんですかね…。

No.12 18/08/20 13:17
お礼

>> 6 ご主人には、具体的にはどのような言葉・文章で話しましたか? ご気分を悪くされたらすみませんが、上記の主さんの文章は決してわかりやすくは書… コンビニの袋じゃ回収車は持っていってくれないって前にも言ったじゃん。
もうこれは自分でやってよ。
って送りました。
出勤後だったので。

もう何年も前になりますが、指定のゴミ袋でないといけないという規則になりました。
ゴミ袋のタイプは普通の袋タイプと手提げ袋(普通のコンビ二やスーパーの袋みたいなやつ)と二種類あって、レジ袋の代わりにそれに入れてくれるんです。
ゴミ袋代も何枚も買えば家計を圧迫しますし、指定の袋になったときに反発もあったと聞きます。
前まではどんな袋でもよかったのに、今は値段も固定ですから。
なので主婦層向けのサービス的な意味もあるんだと思います。
無料でゴミ袋用のレジ袋に買ったもの入れてくれるお店はまあまああります。

No.13 18/08/20 13:30
通行人13 

そこで「コンビニの袋にまとめてくれたのね、ありがとう!」と、”何かが足りなくてもやってくれた事を取り上げて感謝やお礼を言って褒めてあげられる人”と、

「コンビニの袋に入れやがって!(入れるならなぜ指定のゴミ袋の方に入れないんだ)」と足りない所を取り上げて怒る人とに別れるよね。

そこで足りないものに怒る人はせっかくやったのに足りない事を取り上げて怒るからもうあなたに協力をする事すら嫌に思われて、ゴミを袋に入れるのも嫌な事にしてしまい、そしてあなたはうるさい人、面倒や人、嫌な人に思われる。

主さんは人を育てるのが下手ですよね。
てか旦那さんを育てるのが下手ですよね。

褒める所(感謝をする所)と、怒って文句言う所と、そのどっちもが目の前にあるもの。

そのどちらを手にするか、どちらを取り上げるかは主さん次第。

怒る方を取り上げてるとそのうち何にも協力してもらえなくなってしかも愛想つかされたりもしますよ?


No.14 18/08/20 13:32
匿名さん14 

10リットルが外に出てたから、買い物袋は可燃に入れてはいけないものだと思ったとか?
多分旦那さんからしたら10リットルの方はコンビニの袋と同じ扱いだったのかもね。
可燃ごみって書いてあるドラックストアの袋みたいな笑
私でもそれやられたらキレはしないけど指摘する。
書いてあるしそのまま出せるからいちいち45リットルの方に入れんなよ!ちゃんと読め!って。

No.15 18/08/20 13:50
お礼

>> 13 そこで「コンビニの袋にまとめてくれたのね、ありがとう!」と、”何かが足りなくてもやってくれた事を取り上げて感謝やお礼を言って褒めてあげられる… 育てるのが下手なのは自覚してます。
本当そう思います。
うまくおだてても、その次にやってくれないと、せっかくおだてたのに全然効いてないじゃん!と余計にイライラしてしまって…。
ごみではないですが、それが二回続いて、褒める気なくなりました。
器が小さいというか、気が短いんでしょうね。
コンビニの袋はまとめたというか、旦那の部屋のゴミ箱にセットされていたものをそのまま持ってきただけなんですが、それでも昔はゴミの回収すら私にやらせようとしてましたから、やってくれるだけマシなのかもしれません。
自分のゴミくらい自分で処理するのなんて当たり前だと思いますが、うまい奥さんはそう心で思っていても我慢しておだてたほうが後々イライラが減るということで褒めてうまく操ってるんでしょうけれど…私にはなかなか難しいです。
自分でも嫌になります。

No.16 18/08/20 13:54
お礼

>> 14 10リットルが外に出てたから、買い物袋は可燃に入れてはいけないものだと思ったとか? 多分旦那さんからしたら10リットルの方はコンビニの袋と… 指摘するかキレるかの違いで、いい奥さんとダメな奥さんとの違いが出てしまうんでしょうね。
もう最近旦那の全然治らない他人事な態度、非協力的な態度でイライラしっぱなしで、小さなことでキレてしまいます。
こんなこと言ってませんが、心では、見たらわかるでしょ?なんで見ないの?ちょっとは考えて行動してよ。いつも家事私に押し付けてるからゴミ袋の区別もつかないし、大きさに種類があることもわからないんでしょ?と罵ってしまいました。

No.17 18/08/20 18:21
匿名さん17 

4才児じゃないんだから。
ゴミくらい出せない大人とか恥ずかしいよ。
それくらいで何回か言っても解らないとか、ヤバイよ。
日常生活の一事が万事、この調子?
そのうち鍵のかけ忘れで出掛けたり火事でも起こしそうで凄く怖いですね。

No.18 18/08/20 19:54
お礼

>> 17 多分今までゴミなんか出したことなかったんだと思います。
でも、出さなくても、なんとなくぱっと見でゴミ袋かビニール袋かの区別つくけど、うちの旦那にはつかないんでしょうね。
それ以外にゴミ箱の横まで持ってきて、入れない理由がわからないですもん。
なぜか突然連続で二回同じミスをします。
鍵かけ忘れたことが二回、今までそんなことしたことないと言ってましたが、お母さんがこっそりやっててくれたんじゃないでしょうかね。
今まできちんと消せてたのに、テレビを点けっぱなしでお風呂とか入り出して、私が黙って消すと、なぜか翌日も点けっぱなし。
よくわからないです。

No.19 18/08/21 15:33
匿名さん19 ( ♀ )

一連の流れを読んでて
ご主人の中途半端なゴミ出しに「いやそうじゃなくて!」と思うので奥さんがモヤるのはわかるw
効率的に押し込んどきゃいいし、まあ普通はトラブルもなく終わるのになぜ?なぜ置いておく?ってなんのために?とは思う。
旦那って不思議なお手伝いをするよね。
してくれるだけマシとか分かっているけどえ??と思うことあるよ。
安いから家計に優しいという理由でベトナム産のお菓子買ってくるよ。気持ちは嬉しいけど違う!っていうモヤるポイントをついてくる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧