注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大学の志望動機についてです。 志望している大学の学科が公務員になる為の学科です…

回答4 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 16:42(更新日時)

大学の志望動機についてです。
志望している大学の学科が公務員になる為の学科です。
公務員になりたいと思ったのは安定しているから、特別やりたい事がないからです。
面接で志望動機を聞かれると思うのですがその志望動機がどうしたらいいのか悩んでます。例文などを参考にして、大学のホームページを見ながらとりあえず考えてみたので添削?をして欲しいです。
「貴校は公務員になる為の環境が整っているからです。
私の家族は国の支援を受けています。支援を受けるとき市役所の方が親身になって相談にのってくれて、家族の負担が減るように金銭的支援の他にも色々な支援があることを教えてくれました。支援を受けている本人も楽しそうで、楽ができるようになったと親が話していたのが印象に残っています。今でも市役所の方の対応が良いと話してくれます。それがきっかけで私も将来支援を受ける人たちが安心して楽しい、良かったと思えるような支援を提供したいです。
そのために四年間という長い時間をかけて貴校の公務員試験に強い○○(一応ふせます)制度などで公務員試験について集中的に学びたいと考えています。
したがって貴校を志望します。」
なぜその大学を希望するのかのところの押しが弱いと思うのですが中々思いつきません…
よかったらお願いします。

No.2697423 18/08/22 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/22 21:53
匿名さん1 ( ♀ )

AOか推薦ですか?
進路指導の先生のアドバイスは仰げませんか?

大学受験の面接で、志望動機とか訊かれるのかな???
高校時代に頑張ったことか、大学生活でやりたいこととか、尊敬する人とか、座右の銘とか。
その辺りはどうですか?

No.2 18/08/22 22:05
案内人さん2 

「家から近いから」「その学部が全国で唯一貴校にしかないから」「公務員への就職の実績がよいから」などだと思います。たとえば福島大学行政政策学類はその例です。

No.4 18/08/25 16:42
匿名さん4 

そこまで長く説明しなくてもいいのでは?シンプルに主さんの将来の目標を話すとか、面接の練習を先生に頼んでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧