注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

長文&稚拙な文章になりますが、父との関わり方について是非皆さんのご意見を…

回答5 + お礼5 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 22:35(更新日時)

長文&稚拙な文章になりますが、父との関わり方について是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

23歳の女です。中学生からずっと、父親に気を使って生きてきました。

私の父は仕事仕事...の人であまり家族サービスがない
人です。例えば家族で外食しようとしても自分が行きたくなければ行かないので、いつも決まった場所決まったお店にしか外食しません。家族旅行なども行ったことがないです。誕生日プレゼントや父の日の贈り物も父自身がもらうのは当たり前と思っている様ですが、私や母へは「何が欲しいかわからないから」と言ってプレゼントなどは無く、おめでとうの言葉しかありません。しかしここ数年は母が私にお祝いの言葉を言っていたらついでに言う程度です。自分からは言ってくれません。
家族以外の人(例えば会社の従業員、ろくに取引したことがない会社の社長など)にはこれでもか!という程気を使い、様々な贈り物をしたりとお金を使う事も惜しみません。
また、承認欲求が強く、自分が誰よりも苦労をしるといつも言い、自分が常に正しいと思っているような人です。そして会社から帰って来ると仕事の話ばかりで、私が学校で合った事を話しても、必ず仕事の話に結びつけます。毎日仕事から帰るとお酒を飲み、休みの日になると早朝の3時からお酒を一日中飲むような人です。他にも言葉では書ききれない事が多々あります。
私はこのような父と母を二人だけで家に置いておく事ができず、高校生の時から友達と遊ぶのを控えて基本的に家にいるようになりました。母はそんな私を見て「家は大丈夫だから」と言ってくれていましたが、私はどうしても母を一人で父と置いて外出することができず、あまり付き合いの深い友人や彼氏などを作らないまま、高校と大学も自宅から通える理由で地元の県立高校、国立大学に決めました。

父の話が長くなりましたが、今私は、母が今年にステージⅣの大腸ガンと診断されてから、父の仕事を手伝いながら母のお世話をしています。
今までは上記の父の態度にも私自身我慢ができましたが、母がガンになっても変わらない父の態度に最近ストレスがとても溜まります。
自分だけのことを考えると家を出るのが一番だとは思いますが、母の治療があるので家を出るのは難しいです。

本題ですが、現状を踏まえてこれからの父とのうまい付き合い方や、ストレスの発散方法などの客観的な意見を頂きたいです。
厳しい意見もあると思いますが、全て真摯に受け止めて今後の参考にさせていただきたいです。
(誤字脱字などあってもスルーしてください)

No.2700152 18/08/27 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/27 19:55
案内人さん1 

主さんはまじめな方なんだと思います。それと、父親はわたしの母親と同じようですね。気を遣うのです。
主さんには弟や妹がいらっしゃらないかいても母親の看病を任せられないという気持ちがあるのだと思います。社会人になると一人暮らしも経験されるかもしれません(同じ県内でも)。そうすると父親が違う形で見られるかもしれません。ちなみに、わたしが行った大学は大学のある市にこだわりすぎだと思っておりますので。外の空気を吸うじゃありませんが一人暮らしをすると変わるかもしれません。
母親の看病にはホスピス(終末期医療)があると思います。

No.2 18/08/27 20:03
匿名さん2 

親離れして家を出たって良いと思いますよ

No.3 18/08/27 20:04
匿名さん3 

男性は大事な人がいなくなってからじゃないとわかりませんから、ストレスを溜めるだけ無駄ですよ。
主さんも結構固定観念が強い様ですから、そこを捨て去りそんな人だと認めれば楽になると思います。
今はお母様と出かけたりビデオを撮ったりと思い出作りをなさっては?

No.4 18/08/27 20:16
お礼

>> 1 主さんはまじめな方なんだと思います。それと、父親はわたしの母親と同じようですね。気を遣うのです。 主さんには弟や妹がいらっしゃらないかいて… 回答ありがとうございます。
外に出た社会経験がないのが、私にとって悪い作用として働いているのはわかっていました。
物事を様々な面から捉えるのは大事ですよね。
やはり、家を出る事も考えてみようと思います。
ホスピスについても色々自分で調べてみます。

No.5 18/08/27 20:18
お礼

>> 2 親離れして家を出たって良いと思いますよ 回答ありがとうございます。
中々直ぐに、とはいかないかもしれませんが家を出るのも大事だとは思うので、考えてみようと思います。

No.6 18/08/27 20:23
お礼

>> 3 男性は大事な人がいなくなってからじゃないとわかりませんから、ストレスを溜めるだけ無駄ですよ。 主さんも結構固定観念が強い様ですから、そこを… 回答ありがとうございます。
仰る通りで、自分の中では「親だから」という固定観念で動いている部分があるのだとは思います。父は父、自分は自分と割り切って考えようと思います。
思い出づくり...いいですね。
最近は抗がん剤治療の影響で母の体力が落ちてきて遠出はできませんが、天気のいい日になるべくお出掛けしてみようと思います。

No.7 18/08/27 20:28
匿名さん7 

男親って、そんなものですよ。
主さん、幻想抱き過ぎ。
お母さんは、そんなお父さんが好きで一緒になったんだから、お母さんの言う通り、主さんが気にしなくて良いんですよ。

それよりも、お母さんとの時間を大切に。
父親は脳内でスルースルー。男っ、こんなもんだと受け入れたら、気にしなくなるよ。

No.8 18/08/27 21:47
働く主婦さん8 

主さんは娘さんの立場で父親を見てるけど、お母さんも同じ気持ちかな?
お父さんとしてはダメな所も夫婦なら、理解しあえてる部分もあるんじゃないかな?
貴女はとてもお母さん思いで優しい人だと思います。
お母さんを大切にしてあげてくださいね。
お父さんにもお母さんとの時間をあげてくださいね

No.9 18/08/27 22:27
お礼

>> 7 男親って、そんなものですよ。 主さん、幻想抱き過ぎ。 お母さんは、そんなお父さんが好きで一緒になったんだから、お母さんの言う通り、主さん… 回答ありがどうございます。
あんまり自分は父を気にしすぎてるのかな、とは今回皆さんの言葉を見て思いました。
私が気を使う事が父にとっても逆効果になってる部分もあるかもしれないですね。
私自身、頭固いところがあるのでもう少し頭を柔らかく、スルースキルを磨こうと思います。
大変勉強になりました。

No.10 18/08/27 22:35
お礼

>> 8 主さんは娘さんの立場で父親を見てるけど、お母さんも同じ気持ちかな? お父さんとしてはダメな所も夫婦なら、理解しあえてる部分もあるんじゃない… 回答ありがとうございます。
夫婦ってそういうものなのかもしれないですね。
恥ずかしながらこの歳になっても子供の考えの延長で考えていた為か、そういった風には浮かびませんでした。
たまには父にも母と二人きりになる時間をあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧