関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
ケチすぎる旦那 我が家は22万の旦那収入 あと、8万の私のパート。 とにかく旦那が出かけてもジュースは 皆で一本。 パン屋も一人一つ! お祭りも

休日に旦那が一人で勝手に出かけるのは平気ですか? 私は一言行き先を伝えて出掛け…

回答11 + お礼3 HIT数 8968 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 19:44(更新日時)

休日に旦那が一人で勝手に出かけるのは平気ですか?
私は一言行き先を伝えて出掛けて欲しいのですが、ママ友に相談したら「うちは全然平気。休日に旦那が居なくても気にならない。」と言われました。
そんなものなのでしょうか。
子どもは小学生、中学生、高校生の3人います。
子どもには行き先を行って出掛けるように言ってますが、旦那にそこまで言わないほうが良いのでしょうか?
皆さんのお家はどんな感じでしょうか?

No.2709430 18/09/13 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 09:35
専業主婦さん1 

私は、出掛けるということとお昼ごはんが要るかどうかだけ分かればいいです。

でも主人は大抵、「○○に行ってくる。」と、行き先を告げてくれます。

黙っていつの間にかいない、というのは、私は嫌ですね。
それは、自分勝手だと思います。
一緒に暮らしているのだから、最低限の事は伝えて行動してほしいですね。

No.2 18/09/13 09:44
匿名さん2 

旦那が留守のとき、何かあったら困るので、行き先は聞きたいですね
家は言って出ていくのであえて聞きません

No.3 18/09/13 09:52
匿名さん3 

休日に出かけても構わないけど、大体の用件や帰宅時間は教えてほしいです。

でも、今は携帯があるからあまり聞かない、言わないのかもね。

No.4 18/09/13 10:36
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私は言って欲しいです。
どこに行くの?と聞いても言ってくれないのですか?
何かあった時の事考えると、居場所は伝え言って欲しいと思います。

No.5 18/09/13 11:11
通行人5 

奥さんが言う旦那さんへの「言って欲しい」「言うべき」の本質は自分を満足させる為で自分を安心させる為なんだよ。心配してしまう不安になってしまうそんな「自分」の為。
つまりあくまで自分本位の事。さもそうじゃないかの様に装う事はできるけどね。

言うのが当然…これは大人である旦那さんやパートナーに対しては実は不適なんだよ、本当はね。

子供はまだ子供で保護が必要だから必要。「べき」が使われても妥当になる。
保護・庇護・保証が親の義務責任だからね。

でも保護が必要な年代を超えたら「べき」は外してあげてもいいもの。と言うか…むしろ外してあげないといつまでも相手を子供扱いしてるのと同じになる。
もう大人の相手に対し、言い方を変えればもう責任と自由を持つ相手をいつまでも子供扱いしていてそんな自分を悪くない=自分本位でいるのと同じになる。
人生は経験がものを言う世界でもあるのでそれは子供の成長を阻害してるのと同じにもなる。

相手がもう大人だとすれば「言うべき」と言う言葉は…相手の自由と責任を奪ってるのと同じで相手を軽んじてる事になる。
相手を信用せず、心配して不安になるそんな自分の方を相手にある事情よりも優先し、それを当然で悪くないとするのと同じ。
親子の間ではそれは子離れを拒否するのと同じで相手の親離れを許さないのと同じになる。

すでに大人である夫に対しては「べき」と言う言葉を使う事は、そこに相手の同意があればいいけれど、そうじゃない場合は行き過ぎで横暴にもなる。
相手を軽んじ自分の方だけを重んじるもの。
相手が嫌がっていたらそれこそ。

とはいえ「相手が心配や不安にならない様に」と、お互いが相手の気持ちをも重んじあう行動をするのが一番いい関係であるのだけは間違いない。

でもそのいい関係を手に入れられる人は…

「自分の方も」相手の自由や尊厳をちゃんと認め守ってあげたり重んじてあげられるそんな人だよ。

心配で不安な自分があっても相手を信用するそんな自分を示せる人。そういう人だけが相手から良いものを返してもらえる。

相手を信用せず心配で不安な自分があるからと相手を軽んじてしまう人ではなくて。
本来は相手が自由にして良いのに私が嫌だから寄越せと強制し、さもそれが当然かの様に課してくる人ではなくてね。

No.6 18/09/13 12:58
匿名さん6 

大人の自由尊重とか別にそんな大層な話でもないような…(笑)

単純に連絡がつかなかった時や何か事故等に巻き込まれて連絡つかないとか
どこにいるかもわからないと大変だからせめて何をしに行くかぐらいは言って欲しいのと
何時頃帰るかは晩御飯の事もあるから知らせて欲しい
別に遅くなるならなるで連絡入れて欲しい
休日でも子どもの事で頼みたいことやら頼らないといけない事があるかもだし、そこは予定を立てる意味でも相手の行動を前もって言って貰わないと困る

家族も団体生活
お互いがそこら辺協力出来ないなら無理

No.7 18/09/13 13:48
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

うちは言いますよ。
残業で遅れるなら遅れると、今日はどこそこに行くとか、散歩しに、どこそこに行くとか、時間までは明確ではないので分からないで終わらせますが、大体の行動プランは言っておきます。
嫁は出先でメールで済ますことが多いですが、お互い言わないってことはないですね。
なにがあるか分からない世の中で、住まいのある近くでは、殺人が何回かあって、どれも全国ニュースになるくらいなもので物騒なので、言ってから出掛けるようにしてます。

そうした、もしもってことに対しての、危機意識。

No.8 18/09/13 14:43
働く主婦さん8 

詳しくは、聞きませんが
息子達は、独立して
姑と3人で住んでいるので
食事の都合があるので
何時に出て、何時頃になるかは
聞いています。
副業で、イベント関係の仕事しているので
土、日はほとんどいません。
今じゃある程度好きな事してもらって
いいと思うのですが、
姑がいるので、私だけ損していると
不満には、思っています。
何も予定が無い時は、私に付き合って
くれるので諦めています。
夜中になる事もあるので
連絡して欲しいと思っています。

No.9 18/09/14 10:44
匿名さん9 

うちは小中学生がいますが、出かける時はみんなで出かけるので、主人1人でどこかへ行くと言う事がそもそもないですね。

黙って行ったら、どこ行った!!ってなります(笑)
でも、休日はそれぞれ好きなように…が当たり前の家もあると思うし、各家庭によりけりだと思います。

旦那さんに行き先だけは告げて!と言ってあっても、勝手に出て行くんですか?

No.10 18/09/14 22:56
お礼

皆さんありがとうございます。
私は心配や不安より困ることが多いです。
来客が来ても家中探し回ったり。
携帯鳴らしても出なかったり。
洗濯物を干して戻ると居なくて子どもに聞いても知らないと言うし。
郵便局行くなら言ってくれたら用事を頼めれるのに結局私も郵便局行って二度手間だったり。
何回も困ると伝えても駄目でした。
家族とコミュニケーションとれない旦那です。
しつこく言うとすねるし、困ってます。

No.11 18/09/15 21:29
働く主婦さん11 

うちの旦那は基本平日休みで平日は子供が保育園と小学校でいないので朝から夕方の小学校の娘のお迎えまではパチンコしてます。
たまに日曜日休みだったりするのですが 子供が休みの日は一人で出掛けることは基本ありません。
家族で出掛けてます。

No.12 18/09/16 06:37
お礼

>> 11 うちの旦那も平日休みがあります。
そのときにやりたい事や用事をしたらいいのに、土日に一人で出掛けようとします。
旦那が家族で出掛ける提案をした時「俺から行こうと言うのは珍しいぞ」と威張ります。
子どもも大きくなってそれぞれの予定もあり、皆で出掛けるのは難しくなってきだけど、皆の予定が無い日くらいは家族で外出が当たり前になって欲しいです。

No.13 18/09/16 10:55
匿名さん13 

休日も知らないし、会話もしません。

話聞いてくれないし、話もしないです。

キレやすいから。

夫婦仲悪いので、一人で買い物いくし、一人で寝てます。

No.14 18/09/16 19:44
お礼

>> 13 うちは子どもがまだ家にいるから会話が必要なのでしてますが、3人が家を出たら13さんと同じようになるかもしれません。
今は一人で寝て、一人で買い物行ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧