関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物について口出しが多いです。私は食事にお金をかけたいと思うタイプで体のために少し高めの

ケチすぎる旦那 我が家は22万の旦那収入 あと、8万の私のパート。 とにか…

回答19 + お礼6 HIT数 1659 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 18:47(更新日時)

ケチすぎる旦那
我が家は22万の旦那収入
あと、8万の私のパート。
とにかく旦那が出かけてもジュースは
皆で一本。
パン屋も一人一つ!

お祭りも高いから皆で一つを分け合う。

スタバやドトールなんて金の無駄。

外食はかなり減りました。
食べに行っても、
不味かった。
この味でこの値段なら、
家で食いたい。
など、。

自分は、酒にタバコ。
趣味にお金を使いますが、
とにかくケチ。

友人家族と出かけると、
かなりウチのケチさが出て、
恥ずかしいし、
うちはやはりケチすぎる、、、
と落ち込みます。

四人家族は、
どのくらい節約してますか?

タグ

No.4019152 24/04/02 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 20:38
匿名さん1 ( ♂ )

外食は家族の誕生日年4回だけファミレス
家族旅行なし実家に毎回泊まりに行ってた

No.2 24/04/02 20:41
お礼

>> 1 うち以上の倹約家!!
遊んだ友人一家がパンケーキやら、
カフェやら、外食やら
月に10以上してて、
格差にどんよりしてました。。。
ありがとうございます😭

No.3 24/04/02 20:43
匿名さん3 

結構きついな。

年齢は知らないけど、旦那の収入も低くてそれってどうなんかなとおもっちゃう。

No.4 24/04/02 20:46
お礼

>> 3 はい。
なんだか、
自分は釣り道具を新しくしたり、
趣味に使いますが、
私がたまに友人と外食するならば、
え?どこで?みたいな、、、
すぐ、高いっ!とか、
人が使う金にはかなり敏感。

No.5 24/04/02 20:48
匿名さん3 

合計で30万でしょ?

生活費は?食費、光熱費、スマホ代、他月に必要な額。
外食の際の費用は?4人家族ってことは、子供が2人?学費は?貯金は?

諸々考えてる時にそこまでの余裕はなさそうだけど、

せめて、旦那が30稼いでこいて。
安月給な嫌な旦那。

No.6 24/04/02 20:54
お礼

>> 5 自営業なので、
いくらでも何とかなります。
はっきり言って、
タバコを買う金あるなら、
パンの一つや二つ、
好きに食べさせてよ、
だせーな、と思ってしまう。
タバコや、酒、
趣味の道具を我慢したら、変えるのに、、


まぁ、
消えてしまう、
高いカフェ、食費が特に無駄遣いと感じる様です。
小学生の小さい頃に贅沢は必要無い。
みたいな。

No.7 24/04/02 21:02
匿名さん3 

私は結婚していないのでわかりませんが、

私の家族の話をします。
祖父母、母、私の4人家族です。

買い物に行く際は好き勝手にお菓子を買ってもらっていました。ダメといわれたことはありません。
買い物は母の都合で月に1,2回本屋やブックオフ、服屋に買い物に行きました。自分のお小遣いでも、母親にでも、買ってもらいました。
私も母もパンが好きで、2人で複数個のパンを買いました。
外食は祖父の都合でしたが、月1は食べにいっていたとおもいます。大体は寿司屋、蕎麦屋、喫茶店と決まったところでした。


私の彼氏は両親と兄、彼、妹の5人家族で、彼の父親も社長で自営業でした。
彼から聞く話だけなので詳細は知りませんが決まった額(50万以上)を渡し、食費等のやりくりをそこですませるというかんじでした。
基本的に足りなくなるということはなかったみたいですが、足りないようであれば要相談。

まあ、普通はそういうものだとおもいます。

No.8 24/04/02 21:04
匿名さん8 

うちの旦那もそうです
外出時コンビニは高いからスーパーかドラストに行けという
外食する時は義父母に払わける為にわざわざ呼ぶ
ガソリンを1円でも安く入れる為に遠出する
私や子供に使う金は勿体ないのに、自分はパチンコに使うアホです

No.9 24/04/02 21:08
お礼

>> 7 私は結婚していないのでわかりませんが、 私の家族の話をします。 祖父母、母、私の4人家族です。 買い物に行く際は好き勝手にお菓… そんな生活羨ましいです。
服を定価なんてありえません。。

No.10 24/04/02 21:10
お礼

>> 8 うちの旦那もそうです 外出時コンビニは高いからスーパーかドラストに行けという 外食する時は義父母に払わける為にわざわざ呼ぶ ガソリンを… まさに、
自販機やコンビニなんて、
もったいないから
皆で一本!
まさにスーパーでしか買わない。
ギャンブルはしないですが、
趣味や株に注ぎ込み、、、
似てます。

No.11 24/04/02 21:10
匿名さん3 

羨むのは勝手だと思います。
他の方の生活、節約を知ってどうなるんだろうと私は思います。他の家はこうなのに、自分の家はちがう。と悲しむのですか?

どうしたいのか、何も解決しないのに

No.12 24/04/02 21:13
お礼

>> 11 我が家はケチすぎて、おかしいのを、
皆さんの基準をもとに考えたいのです。
お悩み掲示板に、
お悩みを相談して、
ダメ出しする人なんなの?

No.13 24/04/02 22:19
匿名さん13 

ケチって。笑
世帯年収低すぎる。

ケチとかの問題じゃないですよ。
お金ないからそうしてるんでしょう。
主さんも子供が大きくなったら稼がないと老後までお金足りないですよ?

普通に収入もっとある人でもお金増やすため投資する時代です。
投資はしなくても良いけど正直節約じゃ数十年後詰みます。

No.14 24/04/02 22:34
匿名さん3 

うん。考えたらいいとおもう。

4人家族でこうです。ああです。の回答はなさそうだけどね。

一般論は旦那の稼ぎがやばい。てこと。

自営業でどうこうなるって、じゃあなんでどうこうしてないの?て思います。今はどうこうしなかていいの?必要最低限稼いでいればいいってこと?貯金の余裕あるの?
稼げる時に稼ぐべきと私は思うから、どうとでもなるならもっとがんばってっておもう。

投稿内容に一切書いてないけど、旦那に話したことはある?それでどうにもしてくれないの?
主様の8万円は因みにどこに消えてるの?
外食とか、外出時の飲み物代とか、主様が出す事はできないの?

普通に旦那に問題があるんだから、考えたいじゃなくてどうにかしなよ。
子供がどうおもってるのかとかはよくわからないけど、恥ずかしいとかいうなら、旦那にキチンと言うべき。
それができないなら、考えるとかそんなんじゃなくて、どうすればいいのかを相談するべき。

したけど、変わらなかった。じゃないよね?
だとしたら、考えるとかにはならないもの。

No.15 24/04/02 22:46
匿名さん15 

こういった旦那の愚痴関連の質問をみて
私がいつも思うのは、
結婚前にわからなかったのか…?と言う事です。
すみません、嫌味ではなく単純に酒タバコってきっと今に始まった事ではない&結婚前に相手の収入って知りますよね。

この感じなら、私も正社員じゃないとキツイな…とか子どもは〇〇年後に向けて〇〇円貯めてからだなとか
もしくは、この人結婚できないな…なのか。。

No.16 24/04/03 09:53
主婦さん16 

あなたの稼ぎで小遣いをふやせばどうですか?
へそくりは作れませんか?
実際我が家の夫の収入20万前後。
子供は自立。
私のパート代5万です。
夫は毎晩酒にたばこ、現場作業で小遣い2万円。
私は基本小遣いはないですが、500円貯金をしています。
夫も自分は許せるが妻はだめ的な思考があり勝手ですよね!

No.17 24/04/04 01:41
匿名さん17 

出かける時は水筒持っていきます、婚約者が。
映画館て持ち込みありなのかわからないけど、ポップコーンとかも買わないから、私も言い出せなくて、婚約者が差し出してくれる水筒のお茶飲みます。
真夏に遠出した時も水筒。水筒と言っても百均のドリンクボトルなので保冷性無し。
○○ちゃんのも2本持ってきたよ!
炎天下の中たくさん歩いて、お茶飲んで、
あー!お茶美味い!○○ちゃん飲む?
○千万貯金があって、投資もやってて、年収いくらかわからないけど正社員で役職ある人です。
1年付き合ったら慣れて、ありがたいなって思うようになりいつの間にか私が変わりました。

結婚したら幸せだろうなと思います。

子供できたらどうなるのかなぁ。
回答にならなくてすみません。
主さんの質問が参考になりました。

No.18 24/04/04 06:17
匿名さん18 

主さんもフルタイムで働いて収入を上げたらどうかな。主さんの収入は主さんの物なので、主さんの収入で好きな物を買えばいいのではと思いますが。自営業だと将来の年金も心配ね。

No.19 24/04/04 14:04
匿名さん19 

夫収入低すぎ。
その上ケチとか。
妻はそれだけでも働いてるんならいいんじゃない?
どうにかなるんなら夫にもう少し収入上げてもらえば?
男としてね。
将来子供に大学行かすならホントお金かかるから。

No.20 24/04/04 16:27
匿名さん20 

旦那さんがどれだけ家事や育児に参加しているかもあるけど、小遣いの範囲だったら別に酒もたばこも趣味も別にいいんでない?
それとも自分や子供が贅沢するために金を稼ぐ機械になって欲しいってこと?

No.21 24/04/04 22:25
匿名さん21 

地方在住だけど、私の周りもそんな感じ。

田舎なんて酒タバコパチンコしかやることないからやるんだろうね。

うちも子供小さくてパートだから主さんとこと同じような感じ。
旦那のボーナスで遊びに行ってる。

でもさ、収入のことネットに書くとマウント取られるよ。
「大学行かせられるの?」とか
「うちは年収1000万ですが」とか、、、

No.22 24/04/05 02:21
匿名さん22 

自分の趣味には躊躇なくお金使う、主の旦那さんみたいな人は家庭持つのには不向きだよ。
ケチと言うより経済的DVに近い。

無い金は待ってても、変わろうとしない限りは手元にはそれ以上来ない。
掛け持ちするなりすれば増やすことはできる。

子供2人いるのに夫婦の収入が流石に低い。

勝手な解釈だけど主さんも自分中心な欲求ばかりで、素は浪費家な感じがします。

意識がまだ独身感覚抜けきれてない夫婦だなって。

もう一度きちんと2人で話し合って役割分担や、家計簿つける等して計画立てていかないと近いうちに離婚が目に見える。

そうならないように頑張って…としか。


No.23 24/04/05 10:03
匿名さん23 

株式投資してます。

優待品と、配当金入ってきます。
食品、買い物券など貰えますよ。


パート収入もこれから手取り下がると思う。
行動を変えないとヤバイですよ。

No.24 24/04/05 15:06
匿名さん24 

それはケチが先か、貧乏が先か?の話になってくると思うのだが。
貧乏だから仕方なくケチになる。
今の世の中で収入30万だと4人もいたら貧乏に感じる生活しかできません。
昔24万ぐらいで車ありの二人で生活してたときは、どこにも出掛けられずに家で過ごしたり、スタバなんか行ったことない生活でしたね。服も古着でした。
とにかく私も貧乏が先にきてケチになりました。

今はちょっとした高所得の仲間入りしているので子どもがいてもスタバで買っちゃいますし、趣味にも多額のお金かけています。あんなにケチだった私という同じ人間がケチではなくなりました。
外食はお金かければ美味しいということもわかりました。
収入で変化すると思うので仕方ないです。

No.25 24/04/05 18:47
匿名さん25 

うちは旦那手取り24万
私パート月8万
子供は中2と小6

私の旦那は主さんの旦那さんと逆です。
お金に無頓着というか浪費家。
出掛ければ外食、パン屋行っても旦那は何も考えず1人だけいっぱい買って私は節約のため買わなかったりします。
服も靴もNIKEで1万とかする靴を平気で買う。私はめったに服とか買いません。
本人たばこギャンブル三昧。月3万ぐらいですかね。もちろん私はたばこもギャンブルもしません。

うちは収入が多くないので私がどんなに節約しても もちろん毎月赤字です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧