注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

10代後半の学生です 7月に甲状腺がんと診断され、甲状腺全摘出+リンパ節郭清を…

回答2 + お礼2 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 16:18(更新日時)

10代後半の学生です
7月に甲状腺がんと診断され、甲状腺全摘出+リンパ節郭清を行いました。
病理検査の結果、来年ヨード治療を行う予定です。
つい先日、目が覚めると首の後ろに腫れ?しこり?があることに気付き、痛みと発熱がありました。
転移してしまったのかと思い、病院に駆け込みました。
しかし、原因がわからないと言われ、今は抗生物質の内服で様子を見ている状態です。
飲み始めてまだ3日程度ですが、効果があまり感じられません。
幸い、しこりが大きくなっている感じはないのですが、転移かもしれないと思うと怖くて落ち着いていられません。
首の後ろのリンパに異常が見られるときはどんなときなのか色々調べてみましたが、あまりよく分かりませんでした。
始めてこちらの掲示板を利用させていただくので、病気について詳しい方がいらっしゃるのか分かりませんが、どんな可能性があるのか、今何をすべきかのアドバイスを頂けると嬉しいです。

No.2710844 18/09/15 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 09:53
匿名さん1 

お若い方で色々と心配事はあるかと思います。
現在の症状と治療から推測すると、以下の様な事が考えられます。
<背景>
・首の後ろに腫れ?しこり?があることに気付き、痛みと発熱がありました
・抗生物質の内服で様子を見ている
上記から考えられることは、術後の感染症が原因ではないかという事です。
手術後は免疫力が低下しますから、感染症によりンパ節が腫れている様な感じがします。
抗生物質を投与した事からも転移ではなく、感染症を抑える目的の治療であると考えられます。
もし心配であれば、この回答の通りであるかどうか医師に確認してみて下さい。

No.2 18/09/16 14:57
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
後出しで申し訳ないのですが、心当たりとして、前日にアルバイトで割とハードに動いた影響で疲れが出たのかな?と思いたい自分もいます(¯∇¯٥)
感染症ということで、とても安心しました。
リンパ節の腫れはしばらく続くという記事も見かけたので、しばらくは様子を見たいと思います。
最後になりますが、とてもわかりにくい質問内容だったのに真剣に答えてくださり、ありがとうございました(_ _*)

No.3 18/09/18 13:00
匿名さん3 

とりあえず一週間飲んでみて変化がない、悪化してる場合はすぐに病院行った方がいいです

No.4 18/09/20 16:18
お礼

>> 3 気付くのに遅くなり申し訳ございません…
明日で1週間経つのですが、変化はほぼありません…むしろ熱が上がってきている上に痛みが増してきています…
学校でも薬が終わったのに症状が良くならないのは良くないから病院に電話をするように言われました…
明日電話して行ってみようと思います
本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧