注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

転職して3ヶ月が経ちました。34歳男です。僕は、現在未経験でフランス料理のキッチ…

回答4 + お礼0 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 00:35(更新日時)

転職して3ヶ月が経ちました。34歳男です。僕は、現在未経験でフランス料理のキッチンの仕事をしているのですが、あまりに、覚えることが多すぎて、一回教わったことをメモを見ようとしたら、もういいと料理長から怒られさじを投げられました。その料理長が最近やたらと僕に執拗に怒鳴ったりしてきます。例えば別にキレてるわけでもないのに大きな声で失礼しますと言ったら キレてんのか?とか今日も声が小さいらしくて、耳元で おい!とか言ったり狭い厨房でわざとぶつかってる訳じゃないのに執拗にネチネチ言ってきて、あっちがぶつかってきても、謝りはないのに、逆にネチネチ言ってきてもう限界です。今日も帰り際人前で仕事覚える気ないよねと言って帰りました、これってパワハラですか?

No.2710980 18/09/16 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/16 08:20
匿名さん1 

パワハラですね、料理業界はそういう人多くないですか?自分もパティシエしてましたが、少し何かあればやめちまえだの、下っ端なんだからとか。たたかれたこともありました。
業界はそういうものだと周りからも言われて耐えていましたが、耐えきれずそこは半年でばっくれました。
物を投げる人とか有名店でもいるとよく聞きました。今は減ったと思いますけど。
正直経験もあるのであれば転職先はすぐ見つかるので料理長がおかしいとこはやめていいと思います

No.2 18/09/16 09:11
通行人2 

職人業の世界で未経験34才って可也異例でしょ。十代から修行している人に追い付くには至難の技。だから厳しくしてくれているんじゃない?見限られたら何も言わなくなるよ。

No.3 18/09/16 09:38
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

企業と法律の価値観で見ればパワハラです。
職人と料理人の価値観で見れば優しい指導です。

昔ながらの料理人視点では優しいです。
殴られても蹴られてもいないし包丁も突きつけられてません。

法律っていうのは
日本国の社会全体をカバーしているものなので
勿論法律には従わなくてはいけません。
そういう意味では、料理長のやってることは勿論パワハラです。

ただ、あなたがいっぱしの料理人になるために
料理長があなたに行なっているような指導が必要なのかそうでないのか。
優しく楽しいやり方が今の時代柄ふさわしいのか、
そんなヌルいやり方では身に付かないものがあるのか。
そこは私にも分からないし現在のあなたにも分からない、
多分「やってみなければ分からない」領域です。

そういうのはあなたがいっぱしの料理人になってから
「料理長からの、あのシゴキのおかげで今があるんだなあ」と振り返るのか
「料理長から受けたあのシゴキって、結局意味が無かったなあ」と振り返るのか。
結局そういう形でしか分からないんです。

そういうわけで
「法律的に言えばパワハラだから辞めてもいいし、証拠集めて訴えれば勝てるね」
「でもそれをすべきかどうかは、浅はかな判断では決めるべきではないね」
というところかと思います。

No.4 18/09/17 00:35
通行人4 

3さんと同じ印象。

企業と法律の価値観で見ればパワハラかもね。
でも料理人の世界・厨房職で見れば優しい指導かも。

それをパワハラだ、ひどい職場だね〜と言ってもらいたければ”自分の腕一つでいいものを作る”と云う職場ではないフツーの仕事のフツーの職場とかの方がいいかもしれない。。。

あなたじゃないとダメだとか言われる職場ではなくて、別にやるのがあなたじゃなくても全然良かったり、他の人でも交代きくし全然それでも構わないからっていう様なそういう職場の方が。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧