注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

単刀直入に、部活を辞めたいです。 こんばんは。夜分遅くにすみません。私は吹奏楽…

回答4 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 13:51(更新日時)

単刀直入に、部活を辞めたいです。
こんばんは。夜分遅くにすみません。私は吹奏楽部に所属している高校一年生です。通っている高校は、頭はそこそこの市立学校で吹奏楽部の成績としては東関東大会で毎年銀賞というような感じです(編成を言ってしまうと分かってしまうかもしれないので、言いません)。私は中学校の頃から吹奏楽をやっているのですが、中学校の頃は少人数だったという事もありとても楽しかったです。だから、高校に入っても吹奏楽を続けていくのだろうと思っていました。ですが、入ってみると全ての先輩(70人ほど)のメールアドレスを聞きご挨拶を送り、尊敬語か謙譲語かはたまた丁寧語なのかもよく分からない言葉で喋ることを強要されます。また、先輩(部活動では、上級生の方と呼びます)の前では私語厳禁どころか禁止ですし、食堂内や登下校などの部活動に関係ない時間まで上級生の方を伺います。友達とも先生とも普通の声で話すことができず、こそこそと話します。パートごとに少しずつルールが異なるようで、笑ってはいけないというようなパートまであるそうです。まだあります。いつの時代のどこのブラック企業だって感じなんですけど、先輩よりも早く来なきゃいけなくて遅いと指導されます。演奏会の度にお疲れさまでしたというような内容のメールを作るのですが、その文章量がワンスクロール以上と決まっています(曖昧な上に演奏会の後ですから疲れているのに送るという謎)。ここまで細かく言ってしまうと、OBの方が見ていたら「ん?もしかしたら…」ってなってしまうかもしれないのですが、思っても何も言わないでいただけると幸いです。つまり何が言いたいかっていうと、自分がなぜ吹奏楽をやりたかったのか、何が楽しかったのか、というのが不満があふれて分からなくなってしまったんです。
ここまでが、説明兼私の愚痴となりますが(長くてすみません)、私は部活を辞めたいと考えています。人権侵害じみた部則だと私は思うのですが、皆はそれを受け入れています。異常な事であるはずなのに、誰もがまるで普通の事だと言わんばかりに過ごしています。これがここのルールなのだから私が合わせればいいんだ、もしかしたらもう少し時が経って二年生になったら部活に行きたいと思えるかもしれない、とか色々考えてたんですけど我慢の限界です。私は一年生唯一のコンクールメンバーでしたので、コンクールが終わるまでは頑張っていました。ついにそのコンクールも終わってしまい、文化祭の時期なのですが上記のような内容の事が多々起こり、部活動へのモチベーションが最低ランクになりました。
そこそこ強い高校の吹奏楽部だったら上記のようなことは普通なんですかね?私がおかしいのでしょうか。部活を辞めるかどうか考え中です(今、一個上の先輩が休部中で辞めたいとか言いづらい状況なんですけど、それは考慮に入れません)。こんな少なくて偏った情報じゃ分からないとは思うのですが、私の主観は()に収めたつもりです(治まってなかったら本当にすみません、というか多いですねすみません)。みなさんは「もう少し続けてみるべきだ」と思いますか?「部活辞めるとかはあなたが決めるとして、その部活はおかしいと思う」と感じますか?何が正しいのか分からなくなってきたので皆さんの考えが知りたいです。本当に長くてすみませんが、よろしくお願いします。

No.2711480 18/09/17 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/17 01:32
匿名さん1 

迷うんだったらやめちまえ〜!上下関係がまずおかしいしwwそんなごみみたいな部活より俺らの釣り倶楽部の方が百倍いいわい。人生楽しんだモン勝ちとはどう言う意味かをもう一回見直してみればわかるさ。

No.2 18/09/17 01:53
匿名さん2 

こんばんは~。

その部活、力入りすぎて収拾つかなくなった感じですね(-_-;)
お疲れメールのところなんて…きっついです!

歴代の先輩も同じことをやってきたからその形に定着しちゃったんですね。後輩は絶対言えないとして、先輩側ももうやめましょうって言える雰囲気じゃないんでしょう。

力入っている部活はやっぱり結束力を高めるために厳しくするのでしょうが…端からみると軍隊みたいです(-_-;)

私の母校は全国一になるほどのあるスポーツの強豪校でしたが、全然そんなんじゃなかったですよ~主さんのとこ、特殊だと思います。

先生に相談しましょう!

No.3 18/09/17 01:57
匿名さん2 

やめたいときは本当のことを言わないで、両立が難しいとかそんなことを言ったらいいと思います。コンクールまでがんばってはみたけど、、やっぱり難しかったですみたいな。

メールが大変とか先輩が~…の理由はどこからどう伝わるか分からないので。

No.4 18/09/17 13:51
働く主婦さん4 

とてもおかしな決まり事が沢山あって、ホント大変ですね。
留まって3年生になった時に、
是非 大改革して下さい!
というのが一番の思いですが、言うがやすしですよね~( ̄∀ ̄)

わが子の高校の部活も、はあ?
なこと幾つかありました。
2年と3年が仲悪くて、1年は
振り回されていました。それでも2年生の先輩たちが好きだったから、その先輩たちが引退まで共に頑張り、その後 退部しちゃいました。親としては、やり抜いて欲しかったですが。

後悔のないように、よく考えてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧