注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

鬱の人に、一億円あげたら鬱の治った、なんていう冗談か嘘かわからない噂話を聞いたこ…

回答6 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 15:00(更新日時)

鬱の人に、一億円あげたら鬱の治った、なんていう冗談か嘘かわからない噂話を聞いたことありますが、そりゃお金は魅力的だけど、それで治るほど鬱って単純なものですか?

自分は鬱じゃないけど、なんか鬱を舐めてるとしか思えない話すぎて。

No.2712418 18/09/18 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/18 19:39
通行人1 

お金有ったからって、幸せになれる訳じゃないですが、当分仕事しなくても良くなりますよね。鬱で仕事行くことが出来ない人にとっては、仕事に行けない事に対する悩みや不安からは逃れられますよね。

仕事関係で鬱になった人には安心材料の一つかもしれませんが、鬱になった原因は一つだけじゃないですしね。

例えばなしですかね。私は聞いたこと無かったです。

No.2 18/09/18 19:40
匿名さん2 

鬱の原因は、大半がお金で解決できると思います。
仕事が辛いけど仕事に行かないと食べていけないから我慢するしかない、
親兄弟と馬が合わないけどお金がないから家を出ていけない、
お金がないから自分で介護するしかない、疲れたもう死にたい、
生活保護は貰えたけど、税金で生かされてる現状が申し訳なくていっそ死にたい。
少なくともこういう人たちは、一億円あれば鬱になるほどの悩みからは解放されます。
バカにしているわけでも何でもなくて、突き詰めていくと、
お金がないから対人関係で苦労している、という人が多いので、
一億円あげたら鬱が治る、というのは、ありえない話ではないと思います。
また、どんな治療法も、効果がある人とそうではない人がいるのは当然のことです。
この話も、うつ病患者は全員一億円貰ったら元気になる、現金な奴らなんだ、
という話がしたいわけではないことくらい、わかりますよね。

No.3 18/09/18 20:09
匿名さん3 

不安ってかなり大きなストレスですからね。

鬱はウイルスとかが原因じゃなくて、ストレスで脳内物質の制御がおかしくなる病気ですから、むしろ根本的治療としては正しいです。
なんだっていいんですよ。友達がいない不安が原因で鬱になっている人に友達ができるとか。
異性との付き合いが原因の人に素敵なパートナーができるとか。
お金が原因だったらそれこそ100万円で治るかもしれない。
実際の治療でも、まずストレッサーを突き止める、というのはセオリーですよ。
逆に言えば、友達がいないのが原因の人に100万円あげてもたぶん治らないです。

問題は、ストレッサーがはっきりしたからといって誰にでも100万円なり友達なりパートナーなりをぽんぽん与えたりできないってことです。
だから治療が難しいんですよ。

No.4 18/09/19 03:17
匿名さん4 

金が原因ならね。
ましてや1億じゃ少ないよ。

No.5 18/09/19 14:55
匿名さん5 

聞いた事ないですね。
お金が原因ならあり得るかもしれないね。
自分の場合は、日常そのものが苦痛だからな…。
希望などとっくに捨てた


No.6 18/09/19 15:00
匿名さん6 

「欝のひとに一億円あげたら、治った」っていうのは、さすがにちょっとないと思いますが、「治るのが早くなった」っていうのだったら、ありえると思いますよ。

一億円あったら、もう、お金の心配しなくていいってだけでも、ストレスは軽減されます。いいメンタルクリニックのすぐそばに転居するのも簡単です。うつ病に効くと評判の温泉に泊り込むのも簡単にできます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧