注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校3年生女子です 今年大学受験なのですが、受験のことで小学校時代の友人と…

回答1 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 00:32(更新日時)

高校3年生女子です

今年大学受験なのですが、受験のことで小学校時代の友人とうまく行かず困っています。

小学校の友人というのは私を含めた同級生4人グループで、私以外の3人は就職先や進む大学が既に決まっています。

私だけが大学が未定で、今は塾なども忙しくなって遊びやご飯の誘いにあまり行けなくなってしまいました。
受験のせいで関係を崩すのは絶対に嫌なので夏休み前まではたまに参加したりして友人関係と受験勉強を両立してきたつもりでした。

しかし、今でもご飯行こうとかお泊まりしたいなどの誘いをいっぱい貰っていて、流石にセンター試験まで100日余りしかなく、もう遊んでいられないと、
何度もお断りしていると
「最近全部断ってくるよね、こっちだって3人都合合わせてるのに来れないのいつもM(私)じゃない」
と怒られました。

就職が決まっている子は、私が受験が終わる頃には研修があったりして忙しいそうです。

上にも書いたように、大学受験があることで3人との関係が崩れるのは嫌です。
でも、勉強も妥協したくないし、今後も周りに流されて遊んでしまうということはしないと決めています。

自分の我が儘なのは承知ですが、もしもいい案があれば力をお貸し下さい。

長文、乱文すみませんでした!

No.2722649 18/10/08 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/08 00:32
脱け殻 ( 20代 ♂ xz9SCd )

今の境遇に理解を示してもらえないのはつらいですね。特に将来に関わる事だと妥協するのは不安も大きいとお察しします。

折衷案としては近場で一緒にご飯を食べるのはどうでしょうか。一応遊びではないですし、食事中に今の状況と思いを直接伝えたら相手側を納得してもらえると思います。ついでに気分転換にもなりますよ。

色々と大変だと思いますが頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧