注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

春に遠距離から同棲のために 地元を離れて彼の元へ行きました。 仕事がみつから…

回答3 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 11:58(更新日時)

春に遠距離から同棲のために
地元を離れて彼の元へ行きました。
仕事がみつからず彼の上司から
契約社員で雇ってくれると誘われ
会社に入りました。2ヶ月はバイト2ヶ月したら契約社員にすると言われました。しかし、2ヶ月たったら今、契約社員の人数が多くて無理と言われ、下請け会社の正社員にされました。給料が時給1000円から830円になり通勤費もでない。日給制。交渉しましたがこねで入ってるからどうにもならないと言われました。
あまりにも最初言われたことと違うし給料まで下げられてやっていけません。口約束だったため証拠がありませんが訴えることはできますか?

No.2723739 18/10/09 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 22:32
お師匠さん1 

出来ないだろうね

No.2 18/10/09 22:49
匿名さん2 

雇用契約書と違うの?
サインした?
証拠がないとしたら言われた事をどうやって証明するの?

No.3 18/10/10 08:04
お礼

>> 2 口約束だけで契約社員の就業規則書はもらいましたがサインもなにも...証拠は彼氏と周りの人に契約社員にするって上司が話してたことくらいです..

No.4 18/10/10 11:58
匿名さん2 

彼氏は証人として適切じゃないとして問題は周りの人だね
主は訴えを起こしても辞めれば済む話だけど、周りは生活もあれば家族がある人もいるかもしれない、会社から不当な扱いをされる可能性だってある、一銭にもならないのに主の裁判の為に会社休んだり裁判官や相手方の弁護士から色々問われたりする、それでも一緒に戦ってくれそうなの?
証言証人と簡単に言うけど、それなりに証人にリスクを負わせるんだよ
裁判は遊びじゃなく戦い
勝つか負けるか
証拠の数も当然相手方より質も量も多くなければならないし、相手方の言いそうな事を初めから全部潰せるようにしないと勝てないんだよ

会社は会社で会社の名前と上司を守るのはわかりきってることだよね
しかも雇用契約書無しサイン無しとなれば弱いのはどうしたって主側
雇用契約書については是正勧告はあるかもしれないけどね

最終的な着地点も定まっていないようだから、もう一回考えてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧