注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

①過食欲に負けて過食する ②過食を辞める為に心を切り替えようとするが、自分…

回答8 + お礼8 HIT数 323 あ+ あ-

マユ( 22 ♀ FY5SCd )
18/10/16 23:50(更新日時)

①過食欲に負けて過食する

②過食を辞める為に心を切り替えようとするが、自分の納得いくタイミングで切り替えられないと嫌で、気持ちの切り替えに失敗する度にわざと過食に走り、気持ちを切り替えたのを無かったことにする

③「過食を辞める為」に気持ちを切り替えようとしてたはずなのに、いつの間にか自分の納得いくタイミングで気持ちを切り替えるために過食してて、もうとっくに体は食べたくないって言ってるのに脳が「まだ気持ちを切り替えられてないんだから過食して自暴自棄に過ごせ」と言ってきて無理やり過食する

④無理やり気持ちを切り替えようとするがどうしても納得いかずまた食べたくもないのに過食に走って気持ちを切り替えたのをなかったことにする

以下、④の繰り返し




今月に入ってからずっとこの過食と強迫性障害もどきの無限ループから抜け出せません。助けてください…

No.2726311 18/10/14 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 20:46
おばかさん1 

ストレス原因はなんですか?

No.2 18/10/14 20:50
匿名さん2 

しんどいね
人付き合いが苦手じゃない?

No.3 18/10/14 20:56
お礼

>> 1 ストレス原因はなんですか? 食べたいけど太りたくないという思いから食に対しての執着心がとても強くなり、それが主なストレスで、あとは仕事だと思いますが仕事はよほど酷いとこでない限りどこでも多少のストレスはみんな持ってると思うので仕事がストレスだから辞めるとかは違うかなと思っていました

No.4 18/10/14 20:59
お礼

>> 2 しんどいね 人付き合いが苦手じゃない? はい、まさにその通りです。職場でもみんなが色々話しながらやってる中、私だけ黙々と仕事してたり(まぁ集中してないとすぐにミスしてしまうというのもあるのですが)、休憩中も1人でとっていて、でもだからと言って寂しいとかそういう気持ちは全くなく、むしろ一人が好きなのでその辺はあまり気にしていなかったのですが…

No.5 18/10/14 21:21
おばかさん1 

気持はわかるよ。

ストレスで過食
過食でストレス

No.6 18/10/14 22:07
通行人6 

過食は趣味と思って受け入れるのはいかがでしょうか

No.7 18/10/14 22:18
お礼

>> 6 にしても休みの日は1日中食べて寝ての繰り返しで食べたくないのに半強制的に詰め込んでるので心から食事を楽しむなんて余裕ないですし、胃は胃もたれしててもお構い無しに食べ物が入ってくるので悲鳴を上げ、せっかく働いて貰ったお金はどんどん減っていき、2週間で5kg体重が増えて明らかに見た目でもわかるくらい太ってきて、とてもじゃありませんが趣味と言えるものではないです。

No.8 18/10/15 12:40
おばかさん1 

食べても苦しいですが吐けばどうでしょう。

No.9 18/10/16 17:13
通行人6 

6です。
配慮ない言葉で、申し訳なかったです。

そうですね、
何がそもそもストレスなのでしょうね。職場でもないとしたら
今月に入ってからなのはなぜ?何かきっかけがありましたか?
そんなに苦しんでまで食べるのは?

もしかしたら根本的なところ、自分自身の内面の問題に取り組む必要があるのかもしれませんね
生い立ちを振り返ってみて、何か無理をして来たことはないか?と自分に問うてみるのです。
読んでいて、とても苦しそうと感じました。
少しずつ、内面の問題に取り組んではいかかでしょうか。
その際、紙に書くと思考が整理されて行くので、紙に書き出して見てはどうでしょうか。
日記はおすすめです。

また、ご自身の内面の問題に取り組みつつ、
他の新しい習慣に取り組んでみる
休みの日は人と会って、過食しない環境を作る、などいかがでしょう
(お話をもう少し伺わないと、どういうものが主さんに良いかがわかりませんが、あくまでも例として)

*もしトラウマが出て、精神的に危険だ、と言う場合は、精神科の医師や臨床心理士、専門の心理カウンセラーなどのもとで行うのがいいと思いますよ。薬物治療ではなく、診察やカウンセリングを中心とした指導を行ってくれそうな病院・クリニック、または過食に特化した心理カウンセラーを探すのも一つだと私は考えました。

  • << 11 この質問を投稿した時はまだ過食をしたくない気持ちがあって、辞めたいのに強迫性障害もどきが邪魔してなかなか変われないという内容で投稿しましたが、なかなか気持ちを切り替えられず無理矢理過食を続けるうちにだんだん食べまくることが楽しくなって今はこの食べまくりの生活を辞めたくなくてもはや気持ちを切り替えることすらしなくなりました。 過食過食と言っていますが気持ち悪くなるまでは食べないように出来ますし、ちゃんと最後まで「美味しい」と感じながら食べれているのでもはやただの自分に甘々な大食いデブだなと感じます。 でも食べまくることの罪悪感も無くなり、太ることより食べたい気持ちの方が大きくなり、食べたくないものは親の作ってくれた夜ご飯でも平気で捨てるようになり、明らかにそこは普通では無いと思います…でもなんか普通になりたくないというか…どこかで異常な人でありたいというか世の中に反抗していたいというか… 長々とまとまりのない内容の返信になってしまいすみません…。
  • << 12 ちなみに日記はもともと小学校2年生の頃から休み休みではありますが続けていましたが、今回この過食と強迫性障害もどきの問題に陥り、気持ちを切り替えられるまでは日記も書きたくないと、ずっと書いてません…。

No.10 18/10/16 20:23
お礼

>> 9 親身なご返信ありがとうございます。
そうですね…だいたい過食などで苦しむ人は生い立ちや環境に問題がある人が多いと思いますが私はこれまでも今も何一つ不自由なくとても恵まれた環境で過ごして来たので酷い経験をしたとかそういうところから来てるのでは無いと思います。
元はと言えばこんなに食に執着するようになったのは高校2年生の頃からでした。それまではカロリーなんて気にせず食べたいものを好きなだけ食べていたのですが、少し体重を気にするようになりはじめました。と言っても、夜ご飯までに取っていいカロリーは1500kcal以内で、夜ご飯はカロリー計算なしだけどだいたい1000kcalと見て、1日最高2500kcalまで取って良くて、その代わり200kcal消費出来る運動を毎日するという、むしろ他の人から見れば食べ過ぎじゃない?っていうくらいのカロリーで食べていたので、極端なダイエットでは決して無いのですが、その自分が決めたカロリーに収めなければならないということに逆にストレスを感じ、そこから執着していったんだと思います。だんだん、「いかに許容カロリー以内で、量を食べれるか」を重要視していき、結果辿り着いたのは8枚切りの食パンに1個のプロセスチーズをちぎって乗せてトーストしたり、1パックの納豆を4枚の食パンに分けて乗せたりしたものを1斤分食べるというものでした。満足いく量食べれてなおかつカロリーも抑えられるので、毎日その同じものを食べ続けていました。本当に食べたいものは別のものなのに食パン1斤でなければ許容カロリー以内で満足出来る気がしなくて、結局今日もまた食パンっていうのもストレスになっていました。夜ご飯までのカロリーが少しでも超えたらもうカロリーを気にする意味が無くなって逆に今まで我慢してたお菓子やカロリーの高いものを一気に過食して4000kcal取ったり…
そんな過食を1ヶ月に1回だけでもした日はすごく罪悪感に駆られていましたが、今は1ヶ月に1回どころか毎日狂ったカロリー摂取しても罪悪感も何も感じなくなり、太ることよりも食べる楽しさの方が完全に勝ってしまっています。

続きます…

No.11 18/10/16 20:35
お礼

>> 9 6です。 配慮ない言葉で、申し訳なかったです。 そうですね、 何がそもそもストレスなのでしょうね。職場でもないとしたら 今月に入… この質問を投稿した時はまだ過食をしたくない気持ちがあって、辞めたいのに強迫性障害もどきが邪魔してなかなか変われないという内容で投稿しましたが、なかなか気持ちを切り替えられず無理矢理過食を続けるうちにだんだん食べまくることが楽しくなって今はこの食べまくりの生活を辞めたくなくてもはや気持ちを切り替えることすらしなくなりました。
過食過食と言っていますが気持ち悪くなるまでは食べないように出来ますし、ちゃんと最後まで「美味しい」と感じながら食べれているのでもはやただの自分に甘々な大食いデブだなと感じます。
でも食べまくることの罪悪感も無くなり、太ることより食べたい気持ちの方が大きくなり、食べたくないものは親の作ってくれた夜ご飯でも平気で捨てるようになり、明らかにそこは普通では無いと思います…でもなんか普通になりたくないというか…どこかで異常な人でありたいというか世の中に反抗していたいというか…

長々とまとまりのない内容の返信になってしまいすみません…。

No.12 18/10/16 20:40
お礼

>> 9 6です。 配慮ない言葉で、申し訳なかったです。 そうですね、 何がそもそもストレスなのでしょうね。職場でもないとしたら 今月に入… ちなみに日記はもともと小学校2年生の頃から休み休みではありますが続けていましたが、今回この過食と強迫性障害もどきの問題に陥り、気持ちを切り替えられるまでは日記も書きたくないと、ずっと書いてません…。

No.13 18/10/16 20:54
匿名さん13 

タバコと同じようなもんだなと読んでて思ったけど、1人じゃ無理だと思うよ。
その行為に依存していたりすれば
誰だってどんな行為だって、そう簡単にはやめられないもんだよ。
病院には行ってるの?
やめるには段階が必要だし、方法もあると思うよ。
頼れる人がいるなら協力してもらった方がいい。
あと自分の意思も必要。

No.14 18/10/16 23:25
通行人6 

親が作ったものを捨てるのは、目の前で?

No.15 18/10/16 23:32
お礼

>> 14 いえいえ。親にバレないようにコンビニやスーパーのゴミに捨ててます…。

No.16 18/10/16 23:50
お礼

>> 13 タバコと同じようなもんだなと読んでて思ったけど、1人じゃ無理だと思うよ。 その行為に依存していたりすれば 誰だってどんな行為だって、そう… 自分でも完全に食に依存してると思います。食べてる時だけが本当に幸せで辞められないのです…自分の意思が一番大切ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧