注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆さんの判断をお聞かせください。

回答9 + お礼9 HIT数 2354 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
07/05/25 14:04(更新日時)

先月、主人が会社帰宅中にバイクで転倒し、病院では打撲と捻挫との診断を受けました。
しかし、ひと月たっても痛みは和らいだものの、触れると痛い・手に力が入らないみたい・曲げたり物を持つと痛みが走ると言うことで、違う病院へ行ってみた結果、骨が骨折していたことがわかりました。正確には、一部の骨が欠けてしまってるらしく、元に戻らないとのこと。重要な骨ではないこと・ギブスをしても、治るか半々との事で、今はとりあえず固定してもらってますが…これって最初の病院の診断ミスになるのでしょうか?
ちょっと気になったので、質問させていただきました。アドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

No.363978 07/05/24 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/24 01:25
通行人1 ( ♀ )

私も似たような経験あるけど転けて病院いった時の先生が整形専門だったらレントゲン見て骨折か分からないのはヤブで未熟な医者❗そうじゃない先生が見たのなら専門外だったので判断が出来なかったんですょ❗

No.2 07/05/24 01:27
匿名希望2 ( ♂ )

骨が欠けて治らない事ってあるの?
聞いた事ないけど…
そんな事いう病院の方が怪しい気がするけど。

私は医学知識はないけど、別な病院に行った方がいいと思いますよ。

No.3 07/05/24 05:01
通行人3 ( ♂ )

明らかに診察ミスです。最初の病院でもレントゲン撮ったと思いますが? そこの病院の事務長に掛け合うといいと思います。納得するまで つついた方がいいよ 頑張って

No.4 07/05/24 07:28
通行人4 ( ♀ )

知り合いが小さい頃に肘を折って、折ったひじは治りましたが、少し曲がってます。
少し前にレントゲン見てもらったら、細かい骨がのこっていて、完璧には治らず、ひじのなんこつみたいなものが膨らんで来ているみたいです。
キチンと治しておかないと、よく動かす部分は年々変形したりするので、気を付けて下さい。
先にきっちり治す事が必要です。
医者に関しては、おかしいと思ったら別の医者に行くのは、よくあるので。
最初の医者が原因でひどくなったり手遅れになったりしたら、それなりの対応すれば良いかと思いますが。

No.5 07/05/24 07:40
通行人5 ( 20代 ♀ )

②さん>>>
横レスごめんなさい。
骨が欠けて治らない事はありますよ('0')/

主さん>>>
ウチの旦那も、指の
粉砕骨折でもう怪我から半年以上たつのに
完治してません(>_<)
治りがあまりに悪い場合また病院へ行き、
粉々になった骨を取り除く事になります(ToT)
その方が治りが良いみたいで…でも指が3ミリ程短くなるそうです……。

No.6 07/05/24 08:03
お礼

>> 1 私も似たような経験あるけど転けて病院いった時の先生が整形専門だったらレントゲン見て骨折か分からないのはヤブで未熟な医者❗そうじゃない先生が見… 回答有難うございます。
担当は専門の先生でした。う~ん…ヤブですか…結構大きな病院だったのに、そんなミスをされて、ちょっとショックです。
1さんも似た経験なさったとのことですが、今はお体平気ですか? 本当に、健康体って、当たり前なときは分からないけど、ありがたいものなんですよね

No.7 07/05/24 08:06
お礼

回答有難うございます。

実際、事実です。私もそんなことあるの?と不思議ではありましたが、手首などは骨が複雑で、こういうケースもあるらしいです。

No.8 07/05/24 08:12
お礼

>> 3 明らかに診察ミスです。最初の病院でもレントゲン撮ったと思いますが? そこの病院の事務長に掛け合うといいと思います。納得するまで つついた方が… 回答有難うございます。
最初の病院でも、勿論レントゲンとっていただきました。
診察に2時間待ち、1分の診察後にレントゲン撮影。更に1時間待ち、レントゲン結果報告していただきました。
かなり混んでいたから仕方ないと思うべきなのか?とか、人間ミスはつきものと割り切ろうかとか悩んでましたが、主人にこの内容を見せて、どうしたいか聞いてみますね。

No.9 07/05/24 08:13
お礼

>> 2 骨が欠けて治らない事ってあるの? 聞いた事ないけど… そんな事いう病院の方が怪しい気がするけど。 私は医学知識はないけど、別な病院に行った… 7のお礼は、2さんへのものです。分かりにくくしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

No.10 07/05/24 08:19
お礼

>> 4 知り合いが小さい頃に肘を折って、折ったひじは治りましたが、少し曲がってます。 少し前にレントゲン見てもらったら、細かい骨がのこっていて、完璧… 回答有難うございます。
やはり、治るか分からないかもと言われても、諦めてはいけませんよね。セカンドオピニオン受けさせて正解でした。主人もなんかある度に痛そうにするから、ひょっとしたら…と気になったんです。最初の病院で発覚していたら違ったのかも…と思うと、胸がもやもやしますが、とにかく、今の病院で、納得いく治療をしていただきます。
肘を骨折された方のお話、大変参考となりました。この話を思い出されて、不快な思いをされたなら申し訳ありません。

No.11 07/05/24 08:25
お礼

>> 5 ②さん>>> 横レスごめんなさい。 骨が欠けて治らない事はありますよ('0')/ 主さん>>> ウチの旦那も、指の 粉砕骨折でもう怪我から… 回答有難うございます。
このスレを見て、不快な事を思い出させて、申し訳ありません。
ご主人の粉砕骨折、本当に辛かったでしょうね。半年しても、痛みがあるなら、今の生活も支障があったりしませんか?私も主人に、この内容を見てもらって、今後の治療を考えて病院にも相談したいと思います。

No.12 07/05/24 08:37
通行人12 ( 20代 ♂ )

ご主人の骨折の部位にもよりますが、骨折したからといって必ずレントゲンに写るものでもありません。確かに完全骨折のように、骨が半分に折れたりすれば、骨折線が出ますからこれを見落としたのであれば、診察ミスです。ただ、関節の部分の骨折や肋軟骨折なんかはレントゲンに写らない場合があります。

No.13 07/05/24 09:11
お礼

>> 12 回答有難うございます。
部位は左手首です。主人に気いたら、2回目の病院では、レントゲンに写っていたとの話です。
1軒目のときは、私も病院に行きましたが、診察室までは付き添わなかったので、納得いく診察だったのかと今後悔してます。
実際、最初の診察に2時間待ち、1分の診察後にレントゲン撮影。更に1時間待ち、レントゲン結果報告が1分弱と言う流れでした。
これからは、大きな病院だからと安心せず、気になったらセカンドオピニオンを検討するようにします。

No.14 07/05/24 09:23
通行人5 ( 20代 ♀ )

5です。
いえいえ、主さん
不快に思ったりなんて
してませんよ(^-^)
私の旦那は仕事で怪我をしたのですが…電話が、あった時には、さすがに焦りました(ΘoΘ;)
手の小指なので、あまり支障はないようですが…装具をつけています。
一応、痛みを和らげる
塗り薬を病院から頂いて塗っています(^-^)v
指の先の骨はもう治らない様ですが、痛みが続くならバラバラになって、残っている骨を取り除くらしいです(>_<)
怪我した当初は、指の先切断の可能性まであって旦那と2人で先生の判断を待つのは辛かったですが…今では3ミリ位ならパッと見は分からないし…と、話しています。

No.15 07/05/24 16:35
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

診断ミスかどうかは微妙ですね…
他の方も言われているように写りにくい場所もありますし…

No.16 07/05/24 21:23
お礼

>> 14 5です。 いえいえ、主さん 不快に思ったりなんて してませんよ(^-^) 私の旦那は仕事で怪我をしたのですが…電話が、あった時には、さすがに… 再度のレス有難うございます。
確かに痛みがあると、その痛みを気にしながら仕事をしたりするから、困りますよね。手術で治るのであれば、期待したいですね!
私も主人と経過を観察し、医師に相談して治療させていきたいと思います。

No.17 07/05/24 21:26
お礼

>> 15 診断ミスかどうかは微妙ですね… 他の方も言われているように写りにくい場所もありますし… 回答有難うございます。
確かに手首などの関節は、複雑な骨が多いらしいですね。
とにかく、今は主人の手が治ってくれたら私はいいので、今通院してる病院で治療をしていただき、経過観察していきます。

No.18 07/05/25 14:04
匿名希望18 

事故当時のレントゲンにはヒビなどが写らなくても、その後にヒビが骨折となり、次の病院で見つかった可能性もありますよね。
前医に疑いを持つならば、事故当時のレントゲンを借りて、今の病院で見て貰えば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧