注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

どう思いますか?

回答5 + お礼3 HIT数 1453 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/05/29 00:22(更新日時)

以前勤めてた工場デス。腰が悪いので重いモノは持てないと事前に知らせ、契約書にも「重いモノを持つ時は男性が補助する」と明記されてるのに、毎日頻繁に30kgもある荷物を運ばされ見事悪化。
粉塵アレルギーを発症し、処方される薬も効かない程悪化。仕事中に酸欠で失神して3mのハシゴから落ち、頭をうった私に上司が一言「会社は遊ぶ所じゃない、サボるな!」。もちろん放置されマシタ。診断書を添えて異動願を出そうとすれば、「そんな嘘の書類をでっち上げてまで怠けたいのか」と診断書は捨てられマシタ。
私には身内の焼香のための1時間の早退すら許されないのに、上司のお気に入りの女の子は「眠いから」「友達と遊びたいから」で遅刻早退欠勤も自由自在。
いいかげん体がもたなくなって辞めましたが、この話を女友達にすると「辞めてよかったよ~」と慰めてくれ、男友達にすると必ず「根性がない」と怒られます。
男女であまりにも反応が違うので、戸惑っています。皆さんはどう思いますか?

No.370618 07/05/28 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/28 21:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

主サンを知らないし主サンからの話だけなら、辞めて良かったんじゃないですか?
でも元々腰が悪いなら仕事を選ぶ時点でもう少し選べないものでしょうか。そういう職種では、男性は椎間板ヘルニアや喘息があっても仕事してるので、なかなか体調不良だけで優遇されるかは分からない。とにかく自分にできる仕事にいきましょ

No.2 07/05/28 21:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

結論を言えば辞めて良かったと思います。その上司以外に訴えることのできる上司はいなかったのかな…❓
悔しいですが、主さんはまだお若いようなので、もっとしっかりした会社に勤められると思いますよ😃
頑張って下さいね🙇

No.3 07/05/28 21:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

体は大丈夫ですか?最悪な工場でしたね。私の派遣でいた工場は重いものを毎日持つ工程で指が動きづらくなったので、二週間休んでましたが、焦らずにしっかり治してから来てねと上司に言われました。妊娠分かってからは体の負担が少ない場所に変えてもらったりしましたし。良い工場はちゃんとしてますよ。

No.4 07/05/28 21:14
お礼

>> 1 主サンを知らないし主サンからの話だけなら、辞めて良かったんじゃないですか? でも元々腰が悪いなら仕事を選ぶ時点でもう少し選べないものでしょう… レスありがとうございます(^-^)
ちなみに募集の文句は「軽い部品を扱う仕事。体力ない女性も大丈夫」でした。小さな部品を梱包する部署と説明されて入ったら、梱包は一切なく、そんな感じでした。
現在は他の会社でデスクワークしてます。その体験があったので、一生したい仕事に出逢えて、今は幸せなんですが…やっぱり男性は頑張ってるんですね。男友達が納得できないのは当然だなぁ(>_<;)

No.5 07/05/28 21:25
お礼

>> 2 結論を言えば辞めて良かったと思います。その上司以外に訴えることのできる上司はいなかったのかな…❓ 悔しいですが、主さんはまだお若いようなの… レスありがとうございます!
派遣先の工場だったので派遣元に訴えたら、「現場の上司を通してもらわないと、何も受付できない」と断られました。その現場の上司が、スレにあった人でした。
今は老若男女隔たりのないのが自慢の会社にいます。派遣契約ですが時給は倍、お休みは3倍になり、契約更新のたびにありがたみがこみ上げます(T人T)

No.6 07/05/28 21:45
お礼

>> 3 体は大丈夫ですか?最悪な工場でしたね。私の派遣でいた工場は重いものを毎日持つ工程で指が動きづらくなったので、二週間休んでましたが、焦らずにし… レスありがとうございます(^-^)
③さんの工場のような会社が、普通であるべきなんですよね…。
ハシゴから落ちて、コンクリートの上で段々意識が遠のいて行く中、もう死ぬのかな…と思ってしまいました。後遺症らしい後遺症は残りませんでしたが、慢性的な目眩はもう治らないかもしれないそうです。今でも、たまに目眩で動けなくなってしまいます。そんな時、つい思い出してしまいます。

No.7 07/05/28 22:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

お礼、読みました。派遣だったのですね。でも派遣会社自体がおかしいと思います。派遣さんは派遣会社と契約しているのであって、働く会社と契約していないから、派遣会社が職場を通せと言うのはおかしな話だと思います。
その派遣会社自体、辞めたのかな❓
自分に合う会社、仕事に出会えて良かったですね😊
無理せず頑張って下さい✨

No.8 07/05/29 00:22
匿名希望06 ( 20代 ♀ uKppc )

遅い⏰にごめんなさい😥 私も以前、勤めていた工場で毎日、重たい物を持たなきゃいけなかったので頑張っていたら椎間板ヘルニアになってしまい、腰痛が酷い時は休ませて貰ってました。でも、これから先の事を考えたら『これ以上、腰を悪くしたくない』と思い退社しました😃 職場は好きだったけど、自分の体の方が大事だと私は思いますよっ😊 主さんの決断は間違って無いと私は思いました😺 色々と大変な思いをされたみたいですが、次は自分に合った職場を頑張って見つけて下さいねっ💪✨ 長文なのに何もアドバイスになってなくてスイマセンでした😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧