注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

一人っ子はキツいな…

回答9 + お礼9 HIT数 2095 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/09/16 19:29(更新日時)

心が疲れました😢私は母ひとり、子ひとりで育ちました。母は昼夜仕事をかけもちして一生懸命働いて私を育ててくれました。私も今は社会人として働いていて、現在彼氏と同棲中です。母は私が自分の手から離れていった事で気が抜けたらしく、今は自分の生活日だけを働く為に仕事をしています。なのに、最近は更年期障害で体調が悪いと寝込んでいてあまり仕事に行っておらず、生活費が足らないと言っていたので何度か3・4万程お金を渡していたら、この間ついにお金が足らないからちょうだいと言われてしまいました。正直、いつも体調が悪いと言ってばかりで、会っていても疲れます。それと、母の仕事は夜間の仕事で週に3・4日程しか働いていません。夜間だから余計に疲れるのでは?と思った私は、昼間の仕事を薦めましたが、パソコンできないから、歳で目が見えないから目を使う仕事は無理だから、正社員で週5日働くのは無理だ、パートだと給料安くて生活できないなどと言っています。やってみてダメだったら、それでもいいから、とりあえず何かする為に動いて欲しいというのが私の率直な意見です。こんな私、鬼ですか?

No.453530 07/09/15 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/15 18:14
通行人1 

働くのもいいんですが、なくなったら親こうこうできないよ😢お母さんもさみしいとおもうよ。

  • << 4 住んでる家こそ別ですが、自転車で10分もかからない所にいます。 母の誘いがあった時などは食事に付き合ってご馳走してあげたりしてます。 親不孝・子不孝な親子なので、これが私の精一杯の孝行です。 かなり今までいろいろと苦労したのだとは思うのですが、ものすごくマイナス思考な母で『人は信じちゃいけない』などと言うタイプの人間です。そんな母は大っ嫌いで、そんな話を聞いてるだけで疲れます。
  • << 7 1さん、ごめんなさい。 お礼を申し上げてませんでした。 レスありがとうございました。

No.2 07/09/15 18:33
通行人2 ( 40代 ♀ )

更年期障害って人それぞれ症状が違うらしいけど、鬱になったりとか、かなり辛い場合もあるみたいですよね💧

私もシングルマザーで昼夜無我夢中で働いています💦子供の為なら命削ってもいいという気持ちで…💧

お母様も、きっと大変な思いしてあなたを育ててこられたのだと思います💦やっと手が離れ、今までの疲れが、更年期障害と共に現れているのかもしれないですよね💧

精神的にも支えになってあげて、少しずつ働いてもらう方向で話し合っていって、それまでは、出来るだけでいいから、助けてはあげられませんか❓

きっと、主さんも自分達の生活で大変かとは思いますが…💦

私も、子供達が大きくなった頃には今のように身体に無理がきくか不安です💧子供達に負担はかけたくないけれど…⤵

耳が痛い話しです😢

No.3 07/09/15 18:34
匿名希望3 ( ♀ )

主さんことよく分かりますよ!母子一人だから、私の母も私が結婚して家をでていったら、気が抜けたようになり、何かにつけて理由をつけ、だらだらしてました。たまに家にいくと、母に気合いを入れて喧嘩ばかりしてましたよ!主さんのお母様も寂しいのだと思うし。今まで主さんのために生活されてきたので、急に一人になられ戸惑っているのではないですか? あまりお金を貸したりあげたりするのは、お母様にとって依存心が強くなりよくないと思います!だから時に心を鬼して断るのも必要!親子なんだから多少ケンカしたっていいじゃないですか?

No.4 07/09/15 19:13
お礼

>> 1 働くのもいいんですが、なくなったら親こうこうできないよ😢お母さんもさみしいとおもうよ。 住んでる家こそ別ですが、自転車で10分もかからない所にいます。
母の誘いがあった時などは食事に付き合ってご馳走してあげたりしてます。
親不孝・子不孝な親子なので、これが私の精一杯の孝行です。
かなり今までいろいろと苦労したのだとは思うのですが、ものすごくマイナス思考な母で『人は信じちゃいけない』などと言うタイプの人間です。そんな母は大っ嫌いで、そんな話を聞いてるだけで疲れます。

No.5 07/09/15 19:38
お礼

>> 2 更年期障害って人それぞれ症状が違うらしいけど、鬱になったりとか、かなり辛い場合もあるみたいですよね💧 私もシングルマザーで昼夜無我夢中で働… レスありがとうございます。元はといえば母が私に手に職をつけさせたくて強引に専門学校に行かせたのが許せません。親戚や母にも行きたくないとは言いましたが真剣には聞いてくれませんでした。そして私はすぐ学校を辞めました。落ちに落ちてキャバクラで働き日払いで給料を貰ってきていた私に、帰るなり母は毎晩枕元にきて愚痴を言い、風俗に行った方が稼げるから行け、じゃなきゃ死ね、産むんじゃなかった、今日の分の金を出せ等と言われ続け毎晩金を取られてました。家にいる場所はなく、そんな中、出会ったのが今の彼です。全て打ち明けました。彼は私を自分が借りているアパートに住まわせてくれました。4年近く経ちます。彼の支援もあって今は昼間正社員として働いてます。何度か母の生活を助ける為に家に戻ろうかと思いましたが、あんなグチグチした人とは一緒に住みたくもありません。私のせいでもありますが、彼の母への印象も悪く、母が食事に誘っても会ってくれようとしません。結婚の話すら出ません。私の母は貴女より4つ上ですが、今までの事で疲れてしまったのは分からなくもないですが、私が言うのもおかしいかもしないですが、くたびれるにはまだ早過ぎ。

No.6 07/09/15 19:53
お礼

>> 3 主さんことよく分かりますよ!母子一人だから、私の母も私が結婚して家をでていったら、気が抜けたようになり、何かにつけて理由をつけ、だらだらして… レスありがとうございます。
元はと言えば出ていけと言ったのは母です。それでいて、もし寂しいと思っているとしたら私は許せません。
1さんや2さんに書いたのを見ていただけば、私がどんな生活をしてきたかは分かってもらえるかと思います。
ケンカをして首を絞められたり、抵抗したら暴れるからとベルト3本くらい使って体を拘束されたりし、警察まできた事もあります。
色んな事があり、ケンカはウンザリです。丸くおさめようとし、自分の意見をおさえたりしてきましたが、最近はどうにも我慢できず、あれこれ母に言いまくってます。勿論、仕事の事についても。
資格を取るなら費用は出すし、その間の生活費は出すとも言っています。
疲れていて行きたくなくても食事に付き合ったり、話は聞いてあげてるつもりなのですが、これ以上どうして良いか分かりません。

No.7 07/09/15 19:56
お礼

>> 1 働くのもいいんですが、なくなったら親こうこうできないよ😢お母さんもさみしいとおもうよ。 1さん、ごめんなさい。
お礼を申し上げてませんでした。
レスありがとうございました。

No.8 07/09/15 20:20
祥 ( 20代 ♀ 00W0w )

あたしの母も何年も
更年期障害です…

あたしは一緒に暮らしてますが
あなたは一緒に暮らしてないなら、会うときは多少大きな心で見てあげては…

あなたには頼れる彼氏がいるけど
お母さんにはきっと頼れる人が居ないからなんじゃないでしょうか…

No.9 07/09/15 20:37
お礼

>> 8 4さん、レスありがとうございます。
そうなのかな…やっぱり頼れる相手は私しかいないんですよね…頭の中では分かってるつもりでいたけど、分かってないですね、私。
お母様と一緒に住んでいる貴女は凄いです。

もし、結婚したとしても、お母様と一緒に暮らすんですか?

No.10 07/09/15 21:27
通行人2 ( 40代 ♀ )

再レスです😃

そうだったんですか…💧最初のスレだけではわからなかったけど、色々あったのですね💧

今の彼氏さんに出会って、良かったですね⤴

子供の為に、伴侶を見つけずに子育てする方もいらっしゃいますが、私は、自分の人生を考えると、老後一人では経済的にも、気持ち的にも子供に依存してしまいそうで、籍は入れてませんがお付き合いしている人がいます✨

お母様も、寄り添える人がいたら、また違ったのでしょうね💧
私も、酒乱で、厳格な父が『手に職をつけろ』と言うので美容の学校を出て美容師の資格までは取りましたが、何の役にもたっていません💧
いざという時に食べて行けるように…との思いだったようですが。

結果、シングルマザーになっても正社員の仕事もなく、昼夜パートで必死に稼いでいる次第です(笑)

主さん、一度、今までの不満も、これからの心配も含めて全てをさらけ出してお母様と話し合ってみたらどうでしょう❓まずは、お互いの間に出来た溝を埋める必死がありそうですね💦

No.11 07/09/15 22:19
お礼

>> 10 再レスありがとうございます。母も彼氏がいたりした事はあります。再婚もしましたが、再婚相手はトンデモナイ人で母は自身と私の為の生活費を稼ぎながら家事をこなしていました。私は再婚相手が大っ嫌いで仲は最悪でした。そのせいもあって離婚しました。私のせいでもあります。今は、よりにもよって奥さんがいる男の人と付き合って、お金もらっているみたいです。言っても別れようとしません。話し合いもしましたが効果はありませんでした。いつも話しだけで終わって動こうという気配がないのです。ケンカになる度にグチグチメール(長文)で文句を5通も6通も送ってくる母、ひどい時には2、3日続きます。大っ嫌いです。いくら今まで一生懸命自分を育ててくれた人とはいえ、あまり向き合いたくない、これ以上傷付けられたくないというのが本音です。小学生の頃、真っ昼間に性教育だと言って、目の前でセックスを見せられた事などもあります。もう修復不可能なのかな?私はこんなになってしまいましたが、きっと貴女のお子さんは良い子になるんじゃないかな。レスしてくださった文章読んでて、優しい人だなって思い、なんだか泣けてきました。ありがとう。

No.12 07/09/15 22:56
通行人2 ( 40代 ♀ )

なんだか…後から聞けば聞く程色んな事実が浮き上がってきて、たぶん、他のレスされた皆さんも考えが変わってきたかと思われます⤵

やはり、聞いてると、お母さんはあなたを育てたとはいえ、あなたの気持ちを傷つけてきたようですね😢あなたは、ところどころで自分のせいだと言ってたますが、あなたは全然悪くないです❗よく、今まで耐えてきましたね💧辛くても、頑張ってきたからこそ、今の素敵な彼氏さんに出会えたのですね✨

お母様の事は、あなたが思うようにしていいと思います。

私はあなたに幸せになってほしい💕

お母様の事は血が繋がっている以上全く知らん顔は出来ないと思いますが、あなたが本当に彼氏さんと幸せになった時、お母さんを許す事が出来るようになるかもしれないし、何かしら答えが出るような気がします。

まずは、あなたが幸せになってください🙏✨

No.13 07/09/15 23:13
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

貴女には今からの人生を幸せになる権利があります😊

たとえ母親といっても貴女の幸せを邪魔する事は許される事ではありません。
時には親を見捨てても自分の幸せに貪欲になって下さい
今は貴女の幸せを心から祈りたいです

No.14 07/09/15 23:33
お礼

>> 12 なんだか…後から聞けば聞く程色んな事実が浮き上がってきて、たぶん、他のレスされた皆さんも考えが変わってきたかと思われます⤵ やはり、聞いて… いろいろと聞いてくれて、ありがとうございました!
励ましや、温かい言葉、感謝します☆

まだまだこれからどうして行こうなど考えられずにはいますが、自分が幸せと思える方向に行けたらと思います。正直、幸せって何?って思いでいるので、まずはそこからスタートですね。

貴女も幸せになって下さいね☆
それと、大事なお子さんの為にも体には気を付けて下さい*∧_∧*

なんか、上手く伝えられなくて、申し訳ないのですが、本当に感謝してます。

本当に、ありがとうございました!!

No.15 07/09/15 23:57
お礼

>> 13 貴女には今からの人生を幸せになる権利があります😊 たとえ母親といっても貴女の幸せを邪魔する事は許される事ではありません。 時には親を見捨て… レスありがとうございます。
会う事は無くても、こうやって私の話を聞いて励ましてくれる人がいるって、すごく嬉しい事だなと思いました。
これからは自分の幸せに向かっていける様に頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました☆

No.16 07/09/16 04:57
たまご ( 30代 ♂ jVN1w )

主さんお疲れ様です☺

難しいですね😥

けど母親。
されど母親...。
貸してと言われたら嫌とは中々言いずらい。

仕事の話しも何処まで言ったら良いのか...😔

でも一番お母さんをわかっている主さんですしその位の話なら鬼ではないし現実主さんにも生活はありますしね😥

ただ母親ですから出来る範囲でやってあげては如何ですか?☺

困った時はお互い様。

唯一の母親ですから☺✨

頑張って下さいね😃

No.17 07/09/16 09:00
お礼

>> 16 レスありがとうございます!

親戚もあてにはならないし…逆に親戚が母にお金を貸してとかせがむから困ってます。

結局何かあったら私が面倒を見なければならないし…
本当に難しいですね…

正直、今は家の事でなんて悩まず遊んだり、今やりたい事に向かって頑張りたいのに…万が一の事があった時の事を考えると貯金も崩せないし、やりたい事、就きたい仕事の為に塾に通うなんてできずにいます。

なに甘い事言ってるんだ、と思われるかもしれないですが、人生って難しいですね。

できる限りでかぁ~。
確かにそうですね。私が無茶し過ぎて私まで潰れてしまったら台無しですもんね。

その言葉を見て、少し気が楽になったような気がします!

ありがとうございました☆

No.18 07/09/16 19:29
通行人18 

1人っ子ってことと関係ないのでは❓主さんの生活がキツキツなら、無理に送る必要もありませんし💧私は3人兄弟でしたが、上の2人が暴走して連絡とれない状態なので、1人っ子のような状態なんです😔親は3人いても手放したくないらしく、いずれ近所に🏠建てて欲しいと言ってますが、私は地価の高い東京に一軒家を持ちたいので、言うこと聞く気ありませんけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧