注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

虚偽性障害

回答4 + お礼2 HIT数 1794 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
07/08/27 15:27(更新日時)

最近知ったのですが、私どうやらミュンヒハウゼン症候群か虚偽性障害の恐れがあります。

小さい頃から何か寂しかったり嫌なことがあると喘息を起こしたり、

このあいだも仕事中にも関わらず過換気症候群、過呼吸を起こして救急車沙汰になりました。

私精神科に行くべきですか?

私病気ですか?

No.467076 07/08/27 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/27 07:07
匿名希望1 ( ♀ )

そこまではっきりした症状があるのならば精神科等を受診した方がいいです。これ以上、悪化したら大変です。治りも遅れます。是非、行って下さい。

No.2 07/08/27 07:19
通行人2 ( 20代 ♂ )

精神病かもしれない、大変かもしれない…って考えることが、一番まずいと思います。まずは気軽にカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。ちなみに自分の友人も極度に緊張したり、映画など見てドキドキすると過呼吸になっちゃいます。また過呼吸を意識するとそれでもなっちゃうそうです。最近は回数が少なくなり、元気な様子です。気持ちにゆとりができたのかなって言っていましたが…

No.3 07/08/27 07:29
お礼

>> 1 そこまではっきりした症状があるのならば精神科等を受診した方がいいです。これ以上、悪化したら大変です。治りも遅れます。是非、行って下さい。 ありがとうございます。
やっぱり精神科行くべきですか…

No.4 07/08/27 07:31
お礼

>> 2 精神病かもしれない、大変かもしれない…って考えることが、一番まずいと思います。まずは気軽にカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。ちなみに… そう。過呼吸って意識すると本当に過呼吸になるんですよ。
救急車で運ばれた時は睡眠薬兼精神安定剤をもらいました。

No.5 07/08/27 07:45
通行人2 ( 20代 ♂ )

精神科っていうと、なんだか構えてしまいますよね。今は心療内科って言います。ちょっと寝付きが悪くて悩んでいても、心療内科にかかります。過呼吸は近くで見ていて本当につらそうだったし。何よりひとつひとつ不安をなくしましょう。

No.6 07/08/27 15:27
通行人6 ( 30代 ♂ )

風邪をひいた時の延長と考えては如何でしょうか。
確かに拒食や過食等体にサインが出る場合は心療内科で、それ以外は精神科となりますが、一番まずいのは、御自身で判断され、思い込むのが一番危険と知り合いの精神科医に教わりました。
もしかしたら、思い込みだけが原因かも知れませんし、貴女の指摘されるような病気かも知れませんが、行動しない事には何も始まらないと思えますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧