注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

離婚した事を言ってくれません。😣‼

回答9 + お礼9 HIT数 2249 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
08/01/01 11:42(更新日時)

離婚し私が子供を引き取りました、元旦那は離婚した事を自分の身内に話しをしてくれません😥。
元旦那の母は凄く良い方ですし、高齢で足・腰悪くて外に出掛ける事が困難で、一人暮らしをしており孫に会える事が唯一の楽しみに成っており、これからもお祖母ちゃんと子供を含めてのお付き合いはして行くつもりです。
元旦那は離婚した事を母に言うと倒れたら困ると言ってますが、内心は自分が怒られるのが怖いのだと思います、何なら私が言ってくれと言われました😥、正月身内の所に行くついでに家までよると言われて、慌てて正月は忙しいので、こちらからうかがいますと嘘を言ってしまい😔、心苦しい気持ちです😠、私としては別れた今でも元旦那が私に頼っている用で頭にきます😣、元旦那が言う間で末永く待つべきですか❓、それとも諦めて私が報告するしかないでしょうか❓。
私は自分の身内に離婚した事を言って縁を切られました😔。
だから元旦那も自分で言ってもらいたいです😣。
皆さんならどうされますか❓。

No.563891 07/12/29 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/29 13:23
匿名希望1 ( ♀ )

離婚を報告する事によって支障きたすのかな❓でもいつかは解る事だし甘ったれの元旦那が言うの待ってもね😔
貴方から言ったら❓
さっぱりするをじゃない❓

No.2 07/12/29 13:39
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

その前にどうして離婚したのかな❓
縁を切られる程の理由だったんですか❓お姑様とも仲良くて、旦那様もまだあなた様を頼っているようだし…

確かに理由によっては自分からは言い出しにくいことってあると思います。

No.3 07/12/29 13:51
匿名希望3 

離婚してすぐにお二人揃って離婚した事をご報告されたらけじめがついて良かったと思いました。

元旦那様は言い出しにくいのかしら?離婚をしたと言わないために、主さんが嘘をつかなければいけない様なら、お正月にお会いした際にきちんとお話するのが良いです。

とっさに嘘をついてしまった事を先ず謝り、旦那様とは別れてしまったけれど、旦那様のお母様とはこれからもお付きあいしたい事をお話されたらいかがでしょう。

嘘なく気持ちの良いお付きあいをしたいです(例外はありますが。)‥相手が大切な人ならば尚更そう思います。

言いにくいでしょうが、頑張って下さいね!

No.4 07/12/29 13:56
通行人4 

なんで報告が後なの?不思議だ。普通事前に相談しませんか?

No.5 07/12/29 14:33
お礼

>> 1 離婚を報告する事によって支障きたすのかな❓でもいつかは解る事だし甘ったれの元旦那が言うの待ってもね😔 貴方から言ったら❓ さっぱりするを… レスありがとうございます。
元旦那には黙って居て欲しいと何度も頼まれました、本人が言う事が一番とずっと思ってました😔。

ありがとうございました。🙏

No.6 07/12/29 14:44
お礼

>> 2 その前にどうして離婚したのかな❓ 縁を切られる程の理由だったんですか❓お姑様とも仲良くて、旦那様もまだあなた様を頼っているようだし… 確か… レスありがとうございます。

離婚した理由は、元旦那があちこちに借金し、家にもお金も入れてもらえず元旦那は❌1で高1連子が居ましたが、生活費・借金・高校費用全て私が掛け持ちして払いしりぬぐいさせられ、あげくに連れ子は私が産んだ子を嫌いイジメられ、た事で離婚しました。😢
レスありがとうございました。🙏

No.7 07/12/29 14:54
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

そうですか。じゃあ言いにくいはずですね。
旦那様に非があるわけだから。しかも2回目の離婚だから余計ですよね。主さんがお義母様に言うと場合によっては告げ口みたいにとられちゃうかもしれないし、難しいですよね…。
言いにくかったらお手紙はどうですか❓言葉を選んで書くことできますし。

それにしても主さんの身内に縁をきられちゃうなんて酷いですね😔

No.8 07/12/29 14:54
お礼

>> 3 離婚してすぐにお二人揃って離婚した事をご報告されたらけじめがついて良かったと思いました。 元旦那様は言い出しにくいのかしら?離婚をしたと言… レスありがとうございます。

私も何度も元旦那にお母さんに一緒に報告しようと言いましたが、元旦那が高齢で離婚を聴けば母がショックで倒れるし、母が私の事を凄く気にいっているからショックは与えたく無いと言われました。ずっと説得してますが、多分自分がお母さんに怒られる事が怖いのだと思います。
やはり私が言うしかないのでしょうか❓、二人で報告するならともかく、離婚してまで私に頼るのは間違っていると思ってしまって、言わずにいます。

レスありがとうございました。🙏

No.9 07/12/29 15:11
お礼

>> 4 なんで報告が後なの?不思議だ。普通事前に相談しませんか? レスありがとうございます。

私も離婚する前に何度も元旦那に二人で報告しようと説得しましたが、お母さんは高齢で離婚を聴けば母がショックで倒れるから頼むから黙って居て欲しいと頼まれました😔、今でも説得してますが、元旦那は母が亡くなる間で自分の口からは言えないと言います😠。
私が離婚の理由を言えば、只の告げ口になりお母さんに余計な心配をさせてしまうと思い本人を説得して二人で報告しようと頼んでいるのですが😔。

レスありがとうございました。🙏

No.10 07/12/29 15:32
お礼

>> 7 そうですか。じゃあ言いにくいはずですね。 旦那様に非があるわけだから。しかも2回目の離婚だから余計ですよね。主さんがお義母様に言うと場合によ… 2さん再レスありがとうございます、ご心配頂きありがとうございました。🙏

そうなんです、やはりどんな子でもお母さんにしてみれば可愛い息子ですし😔、元旦那が5歳の時にお父さんが亡くなられてから、女で一人で誰一人とお付き合いする事なく、元旦那を育てて、凄く立派なお母さんです、お母さんにしてみれば元旦那は自慢の息子なんです😔。
私が報告すれば必ず離婚理由も聴かれて、やはり告げ口にしかとれないと思います😠、なおかつ何度も頭をさげられる事と思います。そんな事はさせたくありえません😥。

2さんの言われる通り手紙が良いのかもしれません。
良い案をありがとうございます☺。私の身内が怒る気持ちも解ります、私が身内の反対を押し切り結婚して、反対をされたのに子供をうみ、又私達を心配して反対をされたのに離婚をしました。私が悪いのです、これからは私が一人で子供を大事に育てていれば、私の身内もきっと解ってくれると思います☺。

ご心配頂きありがとうございました。🙏

No.11 07/12/29 15:53
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

手紙は良い方法かも知れませんね。
私の兄も兄の借金が理由で離婚しました。父と姉は、嫁さんも一緒に返すべきと言ってましたが、私は個人の借金は個人で返すのが、当たり前だと思います。親世代には理解されないですね…

今でも内緒で元兄嫁さんと仲良くしてもらってます。主さんも孫を合せてあげようと思う位なので、良い(心が広い)方なのだと思います。
元兄嫁さんにも言ってますが、良い人に出会えたら切り捨ててもいいと思います。
幸せになって下さい🙇

No.12 07/12/29 16:49
匿名希望3 

3番、再レスです。

元旦那様がこのまま言わないのなら、今後お母様と良いお付きあいをしていく為にも、嘘をつき続けるよりきちんとお話された方が良いと思いますよ、嘘が大きくならないうちに。主さんが嘘をつく理由は無いと思います。

No.13 07/12/29 16:58
お礼

>> 11 手紙は良い方法かも知れませんね。 私の兄も兄の借金が理由で離婚しました。父と姉は、嫁さんも一緒に返すべきと言ってましたが、私は個人の借金は個… レスありがとうございます。
はい手紙を出そうと思います。☺
誉めて頂きありがとうございました。🙏
でも私そんな出来た人では無いんですよ☺。
元旦那のお母さんが本当にとても良い方なんです☺、それに子供にとっては離婚してもお祖母ちゃんですし、親の勝手で離婚ですから子供が大好きなお祖母ちゃんに会わすのは当然の事と思います☺。
私の先々の心配をして下さりありがとうございました☺。
ですが再婚は本当に神経を使いますし、子供の為に離婚したのにもう同じ失敗はしたくありません😔、子供が結婚して私が一人に成って又自分の人生を考えて見るつもりです😁。
本当にレスありがとうございました。🙏

No.14 07/12/29 19:07
お礼

>> 12 3番、再レスです。 元旦那様がこのまま言わないのなら、今後お母様と良いお付きあいをしていく為にも、嘘をつき続けるよりきちんとお話された方が… 3さん再レスありがとうございます。

そうですね、これ以上嘘はつきたくありませんし、何故私が嘘を言わないといけないのかと思いました😔。
手紙を送ろうと思います☺、相談にのっ下さり本当にありがとうございました。🙏

No.15 07/12/30 21:30
通行人15 ( ♀ )

主さんの身内の方々はどぉ考えておられるのでしょう…💧 こどもを抱え、助けが必要なのに😔 やはり世間体が先にたつのでしょうか😔 本題に戻り、元義理のお母様には、元旦那さんだけで言うと、上手に伝えることができずに、孫さんに会えなくなる😭って思ってしまっても残念ですし、主さんだけで言うのも元旦那さんの責任逃れを許すみたいなのでイヤなので😁、できればお二人で伺ってお話されては? そしたら、元旦那さんだけではうまく伝えられない、主さんのお祖母さんに対する気持ちや、今後の考えを同時に伝えられて、いらないショックを受けなくていいのかと思います😃

No.16 07/12/31 00:04
匿名希望16 ( ♀ )

私の場合は、あちらはあちらでのお話、私は私でと割り切り、ご報告と今までお世話になったご挨拶だけは自分の口からと思い、手紙を書きました。
結果私の手紙が先になってしまったようですが、けじめと思いまして…
『〇〇さん(元夫)をお責めにならないでください』的な言葉入れた覚えあります。男性と女性では、やはり責任の感じ方も違うし、言いづらいのもあるだろうし、どちらかだけに非があるわけでもないし、といろいろ考えて、かなり言葉選んで試行錯誤した記憶があります😅

No.17 08/01/01 11:37
お礼

>> 15 主さんの身内の方々はどぉ考えておられるのでしょう…💧 こどもを抱え、助けが必要なのに😔 やはり世間体が先にたつのでしょうか😔 本題に戻り、元… お礼が遅くなりすみません🙇、レスありがとうございました。🙏
お陰さまで手紙を送りました、ご心配とレス頂きありがとうございました。🙏

No.18 08/01/01 11:42
お礼

>> 16 私の場合は、あちらはあちらでのお話、私は私でと割り切り、ご報告と今までお世話になったご挨拶だけは自分の口からと思い、手紙を書きました。 結果… お礼が遅くなりすみません🙇、レスありがとうございました🙏。

私もきっとお互いが悪かったのだと思います、お陰さまで手紙を送くりました、ご心配とレス頂きありがとうございました。🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧