注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

胎児の染色体異常検査

回答9 + お礼2 HIT数 9928 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/03/02 14:32(更新日時)

今二人目妊娠中の妊婦ですが、妊娠14週でする血液検査『αβテスト』胎児の染色体異常の検査を受けるか、悩んでます。一人目の時は受けませんでした。受けた方いらっしゃいますか❓

No.574348 08/03/01 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/01 11:33
通行人1 

最初のお子様は染色帯異常だったんですか?
まだ34才ですよね
主さんが健康ならお医者からはすすめられないと
思いますよ

No.2 08/03/01 15:13
通行人2 

αβテストってなんですか?お母さんの血液で子供の染色体が分かるんですか?
私自身、染色体の相互転座という異常があり、何度も流産しました。初めて出産までに至った第1子は16週の時に洋水検査を受けました。2人目の時は私が自信(出産できた自信)ついたのと、洋水検査後にお腹が張って不安だったのとがあり受けませんでした。
1人目は正常で産まれましたが、2人目は無事産まれたものの、私のような染色体異常がないか気になります。

αβテスト。もし良かったら教えてもらえませんか?

No.3 08/03/01 21:47
通行人1 

羊水検査の事ですよね?

お母様の羊水をお腹の上から針を刺して少し抜いて
赤ちゃんの色々な事わかるみたいです

ダウン症かとか
染色体異常(染色による遺伝子異常児)とか

で、主さんお休み中?

No.4 08/03/01 23:26
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

親族に障害者がいらっしゃらなければ、受ける必要は無いと思います。

もし受けて陽性だったらどうされるのですか?
どちらにしても、あなたのお子さんなので事実を受け入れるべきです。

No.5 08/03/01 23:46
通行人5 ( ♀ )

羊水検査ですよね。
まず、子宮に針をさすので、流産を誘発する危険性があると聞きました。
また、この検査でわかるのは、「先天性異常があるかないか」ではなく
「先天性異常の可能性が何%あるか」という結果が出てくるのです。
つまり、「可能性90%」でも残り10%の確率で健常児かもしれない。
そしてその逆もあり得るのです。
妊娠初期の大切な時期に、検査を受けることで想定外の不安を抱え込むことにならないでしょうか・・・。

私がかかった病院では
「医者からは特別な理由がないかぎり薦めない。患者側から希望があった場合のみ対応する」
というスタンスでした。

私も主人と話し合った結果
「仮に検査を受けて悪い結果が出たとしても中絶という選択肢はない。だったら不安を
募らせるだけのような検査はうけない」
と決めました。

No.6 08/03/02 01:32
匿名希望6 ( ♀ )

私はトリプルマーカー?とかいう血液検査受けました。妊婦の腕から血液をとって調べます。うちは事情があるので、心の準備のために受けました。結果が出る頃には中絶出来ないし、赤ちゃんを選ぶ検査ではないと考えてます。

No.7 08/03/02 09:33
お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。後一括のお礼失礼します。一人目の子は今二歳ですが、元気です。後先生からその検査をするように言われた訳ではないです。希望者のみの検査です。費用は6000円位で、母親の血液を10ml採血して血液を調べる検査です。染色体に異常があると、AFP濃度が低くなり、逆にβhCGというホルモンが高くなるらしいです。羊水検査みたいにはっきりわからないみたいですが… 受けて、不安になったり、可能性があるからって言われたらなどと色々考えて相談させてもらったんですが…半分位の妊婦さんは受けてるのかな❓などと臆測してました。主人はその検査についての紙を見せたら、受けてみればみたいな事いうので、余計悩みました。

No.8 08/03/02 10:03
通行人1 

不安煽るわけでは
ありませんが
最初の子が〇〇症候群という遺伝子異常でした

次の子供は進められました
不安取り除く為にも
一つの選択肢だと思いますよ😉

No.9 08/03/02 11:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

四人出産しましたがいずれも違う病院で出産しました💡
私がかかった病院では35歳以上の方は検査対象でしたょ❗みんな受けてました💡

No.10 08/03/02 13:51
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

もし陽性となっても、親として心の準備をしておきたいと思うようなら受けても良いと思います。

うちの子は両方居ますが、やっぱり我が子は、どんな子であろうと可愛いですよ。

No.11 08/03/02 14:32
お礼

皆さんレスありがとうございました。受けてみて、安心出来るか不安になるか、わかりませんよね。出産は産まれてくるまで、わかりませんし、色々大変ですよね。色々アドバイスありがとうございました。35歳以上の妊婦さんは受ける病院もあるんですね。まだ9週なので、主人や先生と相談して考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧