注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

🐶コーギーのシッポ

回答7 + お礼2 HIT数 1020 あ+ あ-

パート主婦( 42 ♀ 9iC5w )
08/03/28 20:07(更新日時)

近所に🐶コーギーを飼ってる方がいます😃ワタシは🐱派なので全然知らなかったのですが、コーギーって生まれてすぐシッポを切るらしいですね💧ビックリしました。飼い主は血統書を守る為と言ってました(?_?)意味がわからないのですが、とりあえずコーギーのシッポってどんな形なんでしょうか❓

No.620269 08/03/26 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/26 22:00
通行人1 

ドーベルマンもシュナウザー等も生後1週間でシッポ切ります
生後4ヵ月位で耳もピンと立つように切ります
軍用犬などになるドイツ産の🐶に多いですよね
我が家にはシュナウザーがいますが 耳は切らずにそのままにしてます

耳は垂れ耳だと病気になりやすいからだそうです
だから月2回耳の手入れに連れて行ってます
シッポも 外敵との戦いの際に受ける傷を最小限にする為だったそうです

我が家の🐶も飼った時断尾されてました
サークル仲間には断耳した方もいますけど なんか可哀相で 飼い主の私がちゃんと手入れしてあげればと思いました
🐶にとってどっちがいいのかはわからないですけどね😥

No.2 08/03/26 22:30
通行人2 ( ♀ )

尻尾の形…。だいぶ前、雑誌で一度しか見たことなくて間違ってるかもしれないけど、たしかゴールデンの尻尾に似てたように思います。


ちなみに、尻尾のないのがウェルッシュコーギー・ペングローブ。

尻尾のあるのがウェルッシュコーギー・カーディガンとなるそうです。

No.3 08/03/26 22:44
通行人2 ( ♀ )

すみません💦ウェルッシュコーギーペンブロークの間違いでした🙇

No.4 08/03/27 00:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

ペンブロークの赤ちゃんは、お習字の細筆みたいな形の尻尾だそうです😃短毛なので、筆っぽくはないですが。

たぶん「犬種のスタンダードを守るため」って意味じゃないでしょうか。
この犬種はこうあるべき、という国際的なお手本(スタンダード)があります。骨格のバランスや筋肉のつき方、毛質や毛色など。その中に、断耳・断尾も含まれています☝特にイギリスは盛んで、100年以上も前からブリーディングの取り決めや品評会がありました。
犬と言えば番犬だった日本では理解しにくいですね💧

No.5 08/03/27 01:19
匿名希望5 ( ♀ )

プードルも尻尾切りますよ🐩しかも赤ちゃんだから麻酔できないしね💀

No.6 08/03/27 06:26
匿名希望6 

断耳 断尾 を虐待とみなし禁止する国もありますよね

No.7 08/03/27 21:49
お礼

皆様ありがとうございます。🐱しか飼った事のない私にとって、驚く程の深い話でした💧どんな形にしろ全てのペットが幸せであります様に…

No.8 08/03/27 23:41
ツナツナ ( 30代 ♀ KnWn )

我が家には、尻尾の無い コーギーちゃん居ますよ🎵🎵。
私が聞いた話だと…
コーギーは、狩りに使う犬で➡足が短いので、穴に潜ったりすると聞きました。
そうすると、尻尾が引っ掛かって➡怪我をして➡感染症になりやすいとかで❓切ると聞きました。

ちなみに、
ペンブローク➡毛が短いタイプ
カーディガン➡毛が長いタイプだったような❓❓。

狩りをしなくても、引きずってしまう可能性もあるのかな❓と。

中には、ほんの少し 残して切る子もいるみたいですよね😊。

No.9 08/03/28 20:07
お礼

有難うございます。近所のコーギーは毛の長いタイプで、残さず切られてるみたいです😲シッポを切って感染症を防ぐ…色んな事情があるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧