注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高一の息子の対応は⁉

回答9 + お礼2 HIT数 3130 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
08/06/11 13:57(更新日時)

多感な年頃になり服装も変わり、ヒゲも生え心も体も変わりつつある年齢であると理解してます。

こずかいを一日いくら使っている⁉と聞いたらキレました😨
「俺の金どう使おうと勝手だろう💢うぜいんだよ💢いちいち💢どこ行って来たとか聞くなよ💢」

私は「自分で稼いだ金じゃないんだよ❗そういう口利くなら働いて自分で稼いでから利きなさい❗」
と言い最終のこずかい5000円渡して「あとは自分で稼ぎなさい❗」
どこ行ってたのと聞く事も子供がどんな行動をしているのか親として知らないといけない。何かありどこに行ったのか何をしてるのか知らないなんて…それでいいのか😔
この対応、考え○⁉×⁉

母子家庭なので息子に戸惑ってます💧

No.683746 08/06/10 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/10 11:28
匿名希望1 ( ♀ )

小さい頃から、出かける時はどこへ誰と行き何時に帰ってくるかを言わせてましたか?
していれば、そんなにキレないとは思いますが、してなければ急に言われて面倒くさかったのかもしれませんね。

男の子は母親には基本的に優しいですから、甘えているのかもしれませんね。
難しい年頃です・・。

No.2 08/06/10 11:33
優ママ ( 20代 ♀ LLg4w )

いちいち聞くのもどうかと思いますけど😥私はお子さんの気持ちもわかりますし、主さんの気持ちもわかります。私も2児の母です。親が子供を心配する気持ちもわかります。うちの親は一切聞いてきませんでしたよ!帰りがちょっと遅くなったり、ちょっと高価な物を持っていると聞かれたりしましたが。難しい年頃だと思いますが、あまり口出ししずに見守ってみてはどうですか?

No.3 08/06/10 11:44
悩める人3 ( 40代 ♀ )

多感な時期ですね。私も同じ歳の子供がいるので主さんの気持ち良くわかります。私は子供にイライラしている時は黙っています。彼が機嫌の良い時に「何かイライラするよね。お母さんもあった、あった」って同感します。←私も決して出来の良い子供ではなかったから・・・塾の先生の話で「母親が作ってくれたお弁当をいつも壁になげていた母親は笑っていました。今は申し訳なくとてもいい関係で何事も相談に乗ってもらっています」って雑談の中の内容が非常に印象に残っています。私はそこまでできませんが、ご立派なお母さんに拍手です👍反抗期があっていい事だと聞いています。だから成長して行けると聞いています。反対にうちの息子はあまり反抗期がないので犯罪者にならないか?キレたら止まらないのではないか?すごく心配です。秋葉原の犯人もそんな反抗期がなかったみたいです。母子家庭でも母親は貴方を愛してしる事だけで良いと思います。旦那がいても我が家は母子家庭状態です。主さんの愛情が息子さんの気持ちに伝わっている事願っております。お互いに頑張りましょうね⤴⤴⤴

No.4 08/06/10 13:31
匿名希望4 ( 40代 ♀ )

○ですよ😊
口うるさく思われても良いと思います。お金の事も、子供の行動範囲を親が知っておく事も、どちらもそうして言い続けて伝えなきゃならないと思います。
ただ主さん、息子さんにウルサイなんて言われて腹立てないで💧嘘を教え誤魔化す事をしない息子さんなんだから良しとしてね😊
あと、お父さんが居なくても大丈夫です!主さんが女でひとつで自分を育てるその姿を見せているから大丈夫!
返って父親が居ない分息子は母親を守らなきゃならないって感じてますから!
うちも既に成人した息子が二人いるので、主さんの心中御察しします☺負けないでね✋

No.5 08/06/10 13:45
通行人5 ( 10代 ♀ )

でも、少しはそっとしておいてあげてほしいかな😊
やっぱり思春期、親の干渉がうるさくなる時期です😣
ほっといて非行に走りそうな子供なら別だけど、普通の子供なら門限だけ決めて(最低限のルールつくるのは大事)その範囲内なら聞かないであげる、とか❓
たぶん、今は聞いても無駄な時期です😣私もありましたもん💦

No.6 08/06/10 14:56
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

同じ歳の、ヤンチャ系の息子がいます。
主さんのの気持ちはわかりますが「誰とどこで何してたか言いなさい!報告する義務がある!」と上から目線で言うと反発してくると思いますよ。
それに高校生で、出かける前から今日は○○へ行くなんて決めて出かける方が少なくないですか?
男の子は最低限のルールだけ決めてあとは‥信用してるからな❗とだけ釘さしておくくらいで良いと思います。
ちなみにうちは毎月の小遣いとしては渡してません。

No.7 08/06/10 15:22
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

そうやって親離れしていくんでしょうね。自分で稼ぎなさいは禁句なような… 今、彼の自分の居場所探しが始まったんだと思います。

No.8 08/06/10 15:34
匿名希望8 ( ♀ )

家にも高校生がいますが、家は小さい頃からどこ行くの❓と聞いてたので、今でも比較的答えます。
普段から友達といた時の面白い話とか
こんな凄いことがあったとか
日常的に会話するので、その流れでうるさがらずに言うんだと思います。
あと聞いても⭕⭕しなさいよ。じゃなく、ふ~んと言うだけ。
心配なら、それって大丈夫なの❓と聞くくらい。

気付かない内にこちら側の言い分だけ言ってると子供もうるさがるかも知れません。

まず子供の世界を知り子供なりの思いを知ることも大事かも。
そういう積み重ねがあった上でなら
子供も聞ける場合が多かったり、親も思うほど心配せずに済みますよ。

No.9 08/06/10 18:23
お礼

一括になってしまいましたがみなさんありがとうございます🙇

とても参考になりました。
いつも夜出かける時は何処行くの⁉と聞きます。息子も普通に答えてました。

誰と何して…というのは食事の時などの普通の会話の中で話す事で無理に聞き出した事などないし息子から話す事も多く普通に話してました。
虫の居所悪かったのかな😔
お金は今、いじめや犯罪があるのでお金をどの様に使っているか把握してくださいと学校側からも言われました🏫

私も反抗した時期があったので理解はしてますが男の子だからって思うと父親がいないので不安になりました😥

さっき息子が来月からバイトするって言って来ました。
バイトでお金を稼ぐ大変さわかってくれるかなと思います。
みなさんのレスで自分も反省しました。息子の目線になり言葉を選びたいと思います。

No.10 08/06/11 13:26
匿名希望10 ( 30代 ♂ )

主さんこんにちは!答えは〇だとおもうよ。親から見ればいつまでも子供だからね!俺20歳まで言われてたよ。だから今の自分がいると思う!今は自分の子供達にそうゆうふうに育ててます!

No.11 08/06/11 13:57
お礼

>> 10 10さんありがとうございます。
男性でしかも通った道。そしてそれが○って凄くホッとしました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧