注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

不正な就学援助

回答8 + お礼2 HIT数 5920 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/06/21 16:54(更新日時)

私の友人ですが母子家庭でも生活保護世帯でもないですが小学生の子供二人分の給食費を月々7千円程支払うのは勿体ないという理由から就学援助を受けています。旦那は現在は出稼ぎに出ていて定期的な収入はあるんです。申請した経緯は2年前にご主人がリストラされ就学援助の申請が下り,現在に至っています。共働きでも生活キツくても皆さん子供の給食費は払っている方が大半だと思います。給食費代を浮かせてお稽古事は(公文など)通わせるという考え方に納得できません…皆さんはどのよう思われますか?また行政は定期的に審査などしないのですかね?なんだか複雑な心境です。

No.703229 08/06/21 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/21 13:03
通行人1 ( ♂ )

毎年、世帯の収入を確認する書類の提出が為されていると思いますが。

隣の芝生が青く見えるだけなんじゃないですか?

No.2 08/06/21 13:03
匿名希望2 ( ♀ )

密告したらいいと思います。
不正はいけません。

No.3 08/06/21 13:08
匿名希望3 

夫婦共働きでも、就学援助の基準収入範囲なら問題ないのではないですか?

No.4 08/06/21 14:00
通行人4 ( 30代 ♀ )

もう少し就学援助について調べてはいかがでしょうか🙇
決して生活保護世帯や、ひとり親の世帯しか受ける事が出来ないものではありません。

昨年度の所得によって審査されます。

出稼ぎに行ってるにせよ、夫婦ともの所得を申請して審査が通っているのなら不正ではありません。

しかし、どちらかが隠してるなら不正になりますが、そのような事をもらしたのでしたら、密告もありですね。

No.5 08/06/21 14:14
お礼

なんだか保持的な意見の方のレスに逆に驚きました~うちも生活キツいですが、やりくり・切り詰めながら生活してますし子供の給食費は当然、支出するお金として捉えてます。まぁ、他人の家庭だし、気にしないようにします♪でもご主人の収入ありながら現在も無職だと申告して誤魔化しが利くならば(そこが謎!)問題になってる給食費払いたくない親達も,いっその事,申請してみたらいいかもですね♪(そんな世の中願ってませんが)
私は彼女が発言した『給食費(二人分)に毎月7千円も払うなんて勿体ないじゃん?』の台詞に驚いたんです。勿体ないですと!?我が子の食事代ですよ??もし子供が家に居ても昼食は作るなり買うなりしてでも食べさせてるものでしょうし??
本題ですが給食費代の免除や学用品代の戻りもある就学援助制度は素晴らしいと思います。それによって年間何万円か浮き母子家庭さんや本当に生活が困難な家庭が少しでも潤うならば皆さんの税金は無駄ではないと思うんです。色んな御意見が色んな考えがあるんだなと感じさせられました。ありがとうございました♪

No.6 08/06/21 14:38
匿名希望6 ( ♀ )

修学援助の基準は結構高いですよ。夫婦子供2人持ち家だと500万位の所得でも助成受けれたと思いますがね。

家計て余程じゃないと細々した事まで人に言わないですよ。主さんもその友人も、単なる顔見知りの世間話での会話でしょう。

友達なら、不正と思われたら注意するし、よそで悪口なんて言わないし。

お互い友達と思っていないみたいだし話半分で聞いて知らん顔でいましょう。

No.7 08/06/21 15:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

修学援助の範囲がどれくらいなのかは判らないのですが、半月位前のレスのなかに、
「うちは持ち家で毎年海外旅行も必ずして毎月貯金もしてますが、援助を受けてます。」
と言うようなレスを見ましたよ。

No.8 08/06/21 16:40
匿名希望8 ( ♀ )

主みたいな人いるよね~ 悔しかったら申請してみたら?
人は人!! ウザイ

No.9 08/06/21 16:53
匿名希望9 

↑何、言ってるん?こんな人が増えてまた、税金上がってもいいの?生活保護にしろ、母子手当にしろ不正多いよね!

No.10 08/06/21 16:54
お礼

8番へ
残念でーす♪別に悔しくもありません♪
私にもプライドありますので、自分の贅沢の為に月々何千円かケチってまで間違った事はしたくないので♪
低レベルなご回答で笑わせてもらいました。私からするとウザイのはアナタです笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧