注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

1才前の男の子。育てにくいが、普通?

回答6 + お礼5 HIT数 3476 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
08/10/12 06:02(更新日時)

1才前の男の子ですが、最近育てにくさを感じています。例えば、離乳食を3口しか食べてないのでミルクを飲ませたいのに、仰け反って抵抗。ほっといたら6時間空きそうです。寝かしつけようと抱っこしても、足をバタバタと降りようとします。泣いているけど、すぐに抱っこ出来ない時、お腹からめいいっぱい声を出し泣きます⤵激しく泣くおかげで持病のヘルニアが飛び出してしまいました。急にこんな感じに衝動的になったのに言葉の理解はすすんでいなくて、まだ「ちょうだい」で物を渡してくれません。母子手帳には1才の発達の目安になっているのに。更に不安が募ります。こんな感じなんですが、男の子ってこんなものでしょうか?意見よろしくお願いします。

No.802804 08/10/11 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/11 11:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

そんな感じです😊まだまだ赤ちゃんです ごはんも食べない事多くミルクも捨てる事多かったです でも大丈夫❗お腹がすけば 必ずミルク飲むので大丈夫😊眠たくなったら寝ます 本当 思い通りに行かない事ばっかりですが出来るようになると 新たに悩みが(^_^;)それが育児育自です それから母子手帳通りには成長しないので その内出来るくらいに思っておく方が良いと思います 自我が出て来た事を一緒に喜んであげましょう 子供は我がままなので👶🌟いきなり 何でもしだすので成長にビックリする連続は もうすぐそばまで来てますから大丈夫大丈夫😊🌷あっけらかんと 楽しんで行きましょう(*^_^*)

No.2 08/10/11 11:16
通行人2 ( ♀ )

①さんと同意です✨
それから男の子に限らず、うちの女の赤ちゃんも、そんな感じです😃男女関係無く個人差だと思いますよ。

No.3 08/10/11 23:19
匿名希望3 ( ♀ )

水をさすようで申し訳ないのですが😅

母子手帳の目安はあくまでも平均なので、その通りに行かなくてもあまり気になさらなくてもいいかと。

只、育てにくさは主さんが感じるのと、周りの『家の子もそうだよ~』とは必ずしも一致しないと思った方が。

抱っこしてもすぐに降りたり、要求が通るまで泣き叫ぶ、かんしゃくが酷い等、主さんが辛いと思う時点で親子関係の基礎が成り立ちにくいのだと思います。

家は女の子ですが、もっと酷かったです😱それも生まれた時から。色々相談しても、外や幼稚園では普通だったので、余計に育てにくさを理解して貰えませんでした😢

要は発散の仕方が下手だと。普段我慢して、ギリギリまで我慢しちゃうので、ちょっとした事で収拾がつかなくなってしまう。いつも心の中の不安等が一杯一杯でそこにたった一滴の水が入っただけで、溢れてしまう状態だと。

私は幸いとても良い育児法に出会い、その先生に会ってから、娘は見違える程育てやすい子に変わりました😄✨親もイライラがなくなり、凄く楽になれました😆それまで8年かかりましたが😅
主さんも、余り大変なら第三者の方(専門家)に相談なさってみては?

No.4 08/10/11 23:46
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

個人差もあります。

順調に育っていればいずれ出来るようになります。

気になる事は何でも保健師さんや小児科へ相談して下さい。

No.5 08/10/11 23:58
お礼

>> 1 そんな感じです😊まだまだ赤ちゃんです ごはんも食べない事多くミルクも捨てる事多かったです でも大丈夫❗お腹がすけば 必ずミルク飲むので大丈夫… 励ましていただき、ありがとうございました。なんだか明日が少し楽しみに待てるような気がしてきました。すぐそこに、来ていたらうれしいです。

No.6 08/10/12 00:04
お礼

>> 2 ①さんと同意です✨ それから男の子に限らず、うちの女の赤ちゃんも、そんな感じです😃男女関係無く個人差だと思いますよ。 実は上が女の子で育児書どおりの発達、暴れることもなく、すんなり来ました。だから余計にこんなんじゃなかった!まだ何も出来ない!って焦ったり病気かと疑ったり⤵まだ個人差の範囲ですよね。勇気づけて下さり、ありがとうございました。

No.7 08/10/12 00:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

今2才半の男の子がいます。1人遊びが大好き、抱っこきらい、癇癪を起こす…等々、心配する事多々ありましたが、性格(個性)の様でした。子供の成長は人それぞれですよ🙋

No.8 08/10/12 02:18
お礼

>> 3 水をさすようで申し訳ないのですが😅 母子手帳の目安はあくまでも平均なので、その通りに行かなくてもあまり気になさらなくてもいいかと。 只、… 育てにくい赤ちゃんって大変ですよね。上が女の子で大人しい分、余計そう思うのかも知れません。違いが歴然で焦ってしまい、赤ちゃんに悪影響ですよね。頑張ります、ありがとうございました。

No.9 08/10/12 02:25
お礼

>> 4 個人差もあります。 順調に育っていればいずれ出来るようになります。 気になる事は何でも保健師さんや小児科へ相談して下さい。 小児科には、この前相談しました。そのうち出来るようになるらしいです。ですが、全く発達が進んでいる様子がないので心配になりました。
徐々に出来るようになるとかいう発達の仕方じゃないので、焦っています。その上乱暴だし。個人差の範囲内でもう少し、待ってみます。レス、ありがとうございました。

No.10 08/10/12 02:28
お礼

>> 7 今2才半の男の子がいます。1人遊びが大好き、抱っこきらい、癇癪を起こす…等々、心配する事多々ありましたが、性格(個性)の様でした。子供の成長… 私も早く、こうだったんだなって笑える日が来ればうれしいです。性格もあるんですね。レス、ありがとうございました。

No.11 08/10/12 06:02
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

もしかして発達障害等を心配されているのでしょうか。
2,3才以上に成長し、全体的な発達具合いが分からないと、現状は何とも言えません。

お子さんは自我が出て来ていると思います。

うちの子は障害がありますが、1才前の頃はとても大人しく、障害が判明するとは思いもしませんでした。

言葉の理解については、あと半年~1年位様子を見てみないと、本当に分かっていないのかどうかも個人差があります。
上のお子さんと平等に沢山接してあげて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧