注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

息子が可愛く思えない

回答32 + お礼33 HIT数 6094 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/10/31 04:04(更新日時)

毎日イタズライタズライタズラ。


タンスから服を引っ張り出して、服が散乱。

ちょっと目を離した隙にトイレ掃除用具をリビングに持ち出して、水びたし。

冷蔵庫開けて物を出す。

テレビをいじる。

あげたらキリがないのですが、掃除してもすぐに汚くなるし、全ての行動にイライラして、怒鳴って叩いてしまいます。

この時期は、そういう時期で叩いても痛い怖い思いしか残らないのは分かるのに、叩いてしまって、私病気なんだろうなって思います。

もっと優しい気持ちで接したいのに、私の精神年齢が幼いからこんな事になるんだろうなと思って辛いです。

私が子供をもつのはまだ早かったのかな。

でも、今からでもやり直したいです。

旦那の転勤で知らない土地に来て、誰も知り合いがいないので、息子と2人だけの生活が辛くなってきました。

旦那は育児に積極的ですが、仕事が忙しいので、休み以外は私と息子2人きりです。

息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何でこんな小さな事でイライラしちゃうんだろう。

こんな最低バカ親な私に喝をいれて下さい。

No.837941 08/10/29 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/29 01:41
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

分かります。私も2歳の息子がいます。私も毎日旦那が仕事行ってる間二人きりなのでイライラしてしまいます。今日も食事の用意をしていた時できたて味噌汁をテーブルに置いているとキャーと聞こえて突然泣き出したので見に行くと味噌汁をこぼしてそれが服やらカーペットやらに散らばってて息子は熱くて泣いているのにとっさに平手打ちをしてしまいました。ほんとなら大丈夫?などと心配が先だけどどうしてもイライラしてしまうんです。息子を愛していますがまた違うんですよね。

No.2 08/10/29 01:53
お礼

>> 1 そうなんです、イライラが先に来て叩いてしまいます。

息子は本当に私を怒らせる天才です。

息子を愛しているのに、イライラを抑えられなくてその都度自分が嫌になります。

育児って難しいですよね。

レスいただけて、気持ちを分かっていただき、ありがとうございました。


こんな私が言うのも変なのですが、気に障ってしまったらごめんなさい!!
明日は、イライラしないように、お互いに頑張りたいですね。

No.3 08/10/29 01:57
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

叩かないで❗
叩かないで❗
叩かないで❗

可哀想❗
可哀想❗
可哀想❗
まだちっちやい。 まだ赤ちゃん。
まだ赤ちゃん。
あなたより何分のいくつよ?

あなたが毎日大男に叩かれてると思って❗
痛い❗ 痛い❗ 痛い❗ 怖い❗ 怖い❗
赤ちゃん そういう時期❗ 引き出しにガムテープ張って❗
家でイタズラはじめたらお散歩にいって!赤ちゃん、なんで引き出しの物出しちゃいけないかわかんない。他に楽しいことないからやる。本でも読んであげて!

子育て、大変だよ、よくわかる。男3人いる。でも、知らない土地にきたの 大人の勝手。赤ちゃん、関係ないよ。大きな大人、ちいちゃい赤ちゃん 叩くのしちゃダメ!👊👊赤ちゃん 怖いよ。可哀想❗ 可哀想❗ 🙏🙏

No.4 08/10/29 02:02
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

再です。私もそう思います😌明日は笑顔で穏やかなママでいたいなぁと。寝顔みてるといつもそう思います。子供は、きっとママに相手してもらいたいし、一緒に楽しんだりしてほしいのかな?子供の気持ちに応えてあげる日を作ってみたいですね😄

No.5 08/10/29 02:05
お礼

>> 3 叩かないで❗ 叩かないで❗ 叩かないで❗ 可哀想❗ 可哀想❗ 可哀想❗ まだちっちやい。 まだ赤ちゃん。 まだ… レスありがとうございます。

胸に響きました。

怖かったんだろうな、痛かったんだろうなと思って辛くなりました。

親の都合を息子に押しつけていた私、最低です。

こんな母親の所へ生まれてきてしまって、悲しい思いをさせてしまいました。

もう叩きません。私も叩く自分が嫌です頑張ります。

No.6 08/10/29 02:12
お礼

>> 4 再です。私もそう思います😌明日は笑顔で穏やかなママでいたいなぁと。寝顔みてるといつもそう思います。子供は、きっとママに相手してもらいたいし、… レスありがとうございます。

きっと子供は構ってほしいんですよね。

寝顔を見ると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
カンガルー抱っこで寝付く息子を見ると、私のしてきた事がどれだけひどい事なのか思い知らされます。

子供の思うがままにさせてあげる日、つくってみたいなと思いました。

旦那に提案して、イタズラの欲求を満たしてあげられるように、してみようかな。

再度レスありがとうございました。

No.7 08/10/29 02:28
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

😊
最低じゃないよ。
あなたは ちゃんと こうしてスレしてきた。やっちゃいけない、って分かってる。

あなたの所へ 赤ちゃんはママを選んでやってくるんだって☺私じゃあなたの赤ちゃんのママさんにはなれないんだから😉

ただ叩くのだけは、ね。ほかのスレに👶いて、頭にきて壁叩いた って方いたよ(笑)
子育て 大変だよね。特に男の子は じっとしている時ないし。寝てる時だけ、 天使みたい❤なのよね。うちも障子がボロボロ…。網戸だって去年張り替えて、今年もまた張り替えましたよ💧

旦那さんに、1日 見て貰ってリフレッシュ しちゃいましょ。

No.8 08/10/29 02:42
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

励まされました。

やはり、叩くのはよくないですよね。

旦那にも、怖いお母さんだと思ってるよ、叩いてばかりいたら、肛門に障害が出てからでは遅いんだ、もう少し落ち着いてと言われました。

しっかりしないといけませんね。

私なんかの所に来てしまって、息子は今頃帰りたいと思っているだろうなと反省です。

こんな親でも、母親として選んでくれた息子の為に、こんな悲しい思いはさせたくないです。
未熟だけど、頑張ります。
ありがとうございました。

No.9 08/10/29 03:16
通行人9 ( ♀ )

うちもありましたよ💧
タンスの洋服全部だして服に埋もれてる息子を発見した事が何度も…😞💨
でもニタって笑って見てくるもんだからつい笑っちゃって💦
ティッシュに埋もれた息子も見た事ありますし😲
トイレで水遊びもしてました🌀
壁にお絵かきしてくれた事も🔍
夜はベッドの上で寝ずにお遊び😣
イライラしますよね➰🐷
大声出したくもなりますよ💣

でも私は思います。
もう一度あの頃に戻って、もう一回同じ事をさせてあげたいなって😌
あの時、もう少しこうしてあげればよかったんだよな~って💠
後悔してます。
今なら分かってあげられるのにって😔💡
主さんならまだ間に合うじゃないですか❗
羨ましいですよ💕

主さんも後先の事考えずにお子さんと同じイタズラしてみては⁉
やってみると意外に楽しくて😅
私達側は片付けなどの事を考えちゃうからイライラしちゃうんですよね多分😢
後でもいい片付けは後でやればいいんですよ👍
「またやった‼💢片付けなきゃ💥」を「まあいっか💧後でやろ🎵」に変えるとだいぶ楽になりますよ😉

No.10 08/10/29 05:15
通行人10 ( 40代 ♀ )

3さんのレス、心に響きましたね😊

私も旦那が転勤族な上、帰りが深夜なんで、育児ノイローゼみたいになりました💦

その娘は今中学生。暴力ではないですかネチネチ虐待してしまった日の事、娘は覚えてるんです💧まだ二歳位だったのに。

私はその話しが出た時、心の底から謝りました。

主さん、いつまでもそんな日は続かないです😊後で笑い話になりますから。

子供は怒られても、無条件でお母さんが大好きなんです💖大好きなんだよ💖💖💖

手をあげるのはグッと堪えて、こんな事したら悲しいよ~位にしておいてね⤴

No.11 08/10/29 06:08
通行人11 ( 30代 ♀ )

凄く良くわかります😢
家のイタズラ坊主は、クローゼットにおしっこした事ありますよ😂 上から下から、びっしょびしょ💧臭いし‼
テレビは、画面のふちにカードからシールのシートから差し込んでチャンネル操作できなくされたり、ビデオとコンポの中は当然おもちゃだらけ😫
炊飯器は落とす
冷凍庫にマグカップとこぼれて凍ったジュース

どうしたらってくらい物を潰され家計を圧迫されましたよ😭
ソレに比べたら、片付けて済むだけ楽ですよ😂
と、思っていただけたらいいな✨

家はとにかく外に出ました😊
おにぎり持参で 半日公園です。
雨の日はデパートの広場
家電潰されるより良いし、私も気分転換でイライラ少なくなりました。
今だけだから、頑張って‼
もう少しですよ‼

No.12 08/10/29 07:34
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さん、もしイタズラを発見して怒ってしまいそうになったら、片付けなんか放っておいて外に出るもヨシ!思い切って記念撮影してイタズラ日記を作ってもヨシ!(笑)
誰かに電話して、イタズラ報告するもヨシ!
とりあえず、子どもに当たってしまわぬよう、気分転換しましょう👍

余談ですが、世の中には想像を絶するイタズラをする子が他にもけっこういますよ😁
ウチもその一人でしたが🔥👹
怒るのは疲れるのでやめました💧💧

No.13 08/10/29 08:17
通行人13 ( 30代 ♀ )

悪戯には大人の知恵で先手を打ちましょう。
引き出しには全てロック、タンスも開かない様に悪戯防止グッズ付けて、トイレは赤ちゃんが届かない高い場所に外鍵ひとつ。
玩具箱は赤ちゃんが好きに散らかしたりしても🆗な場所に置き、散らかされてもいい物を入れておく。
テレビも近付き過ぎない様にするグッズが市販されています。
どうしてもって時はベビーサークルに入っていて貰いましょ。泣いたっていいんです。

叩いて泣かせるより、何倍も…😄

今の悪戯に苛々して時制が効かなかったら今後、わざとやる悪戯や悪さの時は……??

今がチャンス。知恵を振り絞り、苛々する根本を無くしちゃいましょう。

そして、悪戯は探求心の現れです。多少「悪戯出来る場所」を作ってあげるのも大人の知恵です。
わざと散らかされても構わない物を入れたラックを置くとか。

叩いても何も解決しませんよ。叩いたら駄目。
ママは大人で赤ちゃんは赤ちゃん。
分かっているなら、やめましょう😉

No.14 08/10/29 09:15
通行人14 ( 20代 ♀ )

外へ出よう!!寒くなって辛い時期ですが外遊びが一番 公園デビューってかなり緊張もおおいけど 同じママさん同士イタズラっ子のグチグチを言い合うだけでも楽になりますよ😃遊びざかりのお子さんとストレス溜まったママさんのどちらもストレス解消できて一石二鳥よ

No.15 08/10/29 10:12
通行人15 ( 20代 ♂ )

ドメスティックバイオレンス😨

No.16 08/10/29 10:17
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

😭緑の人工芝をホームセンターで買ってきて行ってほしくないところへ固定しました。
足がチクチクするらしく近寄りませんでした。何も無い部屋へ閉じ込めて家事したり色々しましたよ💧
最終的に🐸カーミットが怖いらしく、そのぬいぐるみを置きまくりました。玄関 台所 テレビまわり😁

No.17 08/10/29 10:25
匿名希望17 ( ♀ )

すごく気持ち分かります!私も2人の男の子にイライラしました。下は3歳です。
とにかくほんのちょっとの間にいろいろやっちゃうんですよね😫ロックもだんだん知恵がついてくると外せるようになったり、触られたくないものを高いとこへあげても、椅子や脚立を使ったりと、そのうちお手上げになります💦
今でも兄弟喧嘩やイタズラにイライラ、怒鳴ったり、つい叩いて反省したりの繰り返しです💧
前よりは諦めと慣れで、ある程度までは「もう、いいや~」と思えるようになりました。お互い頑張りましょうね😊

No.18 08/10/29 12:18
お礼

>> 9 うちもありましたよ💧 タンスの洋服全部だして服に埋もれてる息子を発見した事が何度も…😞💨 でもニタって笑って見てくるもんだからつい笑っちゃっ… レスありがとうございます。

とても気持ちが楽になりました。
今は本当に貴重な時期ですよね。

今まで私何やってたんだろう…
午前中は、イタズラいっぱいさせました。
一緒になって遊んでいたら、不思議そうな顔をしていたけど、タンスから服を出して、グチャグチャだけど、ちゃんと戻している姿を見て成長に気づかされました。
怒ってばかりで何も見ていませんでした。

午後からは、息子とお片付け頑張ります。

今日は、怒らず一緒になって『あーあ😲』って言いながら遊んでいたら、結構楽しくなってきました。

No.19 08/10/29 12:29
お礼

>> 10 3さんのレス、心に響きましたね😊 私も旦那が転勤族な上、帰りが深夜なんで、育児ノイローゼみたいになりました💦 その娘は今中学生。暴力では… レスありがとうございます。

きっと息子も覚えていて、トラウマになっていると思います。
本当に最低な母親です。

今日からは怒らずに、イライラせずに、頑張っていこうと思います。

私も、息子が大きくなった時に、もう一度きちんと謝ろうと思いました。

でも、もう絶対にイライラに任せて叩いたりしません。

もう遅いかもしれないけど、息子がお母さん嫌いなんて言ったら悲しいです。

午後からはイタズラ見守りながら、片付けをします。

No.20 08/10/29 13:09
お礼

>> 11 凄く良くわかります😢 家のイタズラ坊主は、クローゼットにおしっこした事ありますよ😂 上から下から、びっしょびしょ💧臭いし‼ テレビは、画面の… レスありがとうございます。

家電破壊は凄いですね。

ウチの息子も、タンスを空けなくするような安全器具などはすぐに破壊するのでやりかねないかも😱

外で遊ばせるのはいいですね。

私はまだ近所のスーパーまでしか道を把握していないのですが、家の周りでお散歩しようかな。

今だけのこの貴重な成長時期を大切にしたいなと思いました。
励ましてくれてありがとうございました。

No.21 08/10/29 13:17
お礼

>> 12 主さん、もしイタズラを発見して怒ってしまいそうになったら、片付けなんか放っておいて外に出るもヨシ!思い切って記念撮影してイタズラ日記を作って… レスありがとうございます。

イタズラ日記、面白いですね。暇な時に育児日記はつけていたのですが、この時期ならではのイタズラにクローズアップしてみようかな。

気分転換必要ですね。
今日は改心して、息子のイタズラ研究しています。
結構楽しいです。

部屋はゴチャゴチャだけど、前のイライラは何だったんだろうってくらい気楽に過ごせてます…

ゆったりと育児頑張りたいです。
ありがとうございました。

No.22 08/10/29 13:24
お礼

>> 13 悪戯には大人の知恵で先手を打ちましょう。 引き出しには全てロック、タンスも開かない様に悪戯防止グッズ付けて、トイレは赤ちゃんが届かない高い場… レスありがとうございます。

イタズラ防止グッズをつけていたのですが、力があるのか破壊してしまいました。

でも、大人の知恵を使い、高い場所に置いて阻止しようと思います。

泣いても、手が離せない時はベビーサークルですね。
本当に、叩いたりして泣くよりはそのほうがいいですよね。

ベビーサークルでは泣くからと、部屋の隅に置いたままでした。

今日は、気持ちが楽になり息子のイタズラを見て楽しめるようになりました。

部屋はゴチャゴチャですが、少しずつ片付けます…

息子はまだ赤ちゃんなのに、本当に最低な母親だなと後悔です。

ありがとうございました。

No.23 08/10/29 13:32
お礼

>> 14 外へ出よう!!寒くなって辛い時期ですが外遊びが一番 公園デビューってかなり緊張もおおいけど 同じママさん同士イタズラっ子のグチグチを言い合う… レスありがとうございます。

公園デビュー…
まさに今の私の克服しなければいけない課題です。

私は、人見知りな性格で話が苦手なので、他のママさんと仲良くなれるのかな、ちょっと怖いからまだ行けず。
という感じだったので、息子の為にも、気分転換にも、勇気を出して行ってみようかな。

私も育児の話が出来る友達がほしいなと思っていました。

外に気分転換をして、勇気と勢いで公園デビュー頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.24 08/10/29 13:36
お礼

>> 15 ドメスティックバイオレンス😨 レスありがとうございます。

本当にそうですよね。

息子の心と体に傷を負わせた私は最低な母親です。

でも、今日からは優しい気持ちで息子と過ごせています。

ここで話を聞いてもらい、優しいレスを頂けたから、今後の私も救われました。

頑張ります。

ありがとうございました。

No.25 08/10/29 13:43
お礼

>> 16 😭緑の人工芝をホームセンターで買ってきて行ってほしくないところへ固定しました。 足がチクチクするらしく近寄りませんでした。何も無い部屋へ閉じ… レスありがとうございます。

緑の人工芝には近寄らないんですね!!

カエルのカーミットも、怖がっていたんですね。

うちの息子も怖がってくれないかな😆

この時期は、あの手この手で対策をしていくのが面白いのかもしれないですね。

大人(旦那&私)vs赤ちゃん(息子)の頭脳戦、もう少し続きそうですが、頑張ります。

対策教えて頂きありがとうございました。

No.26 08/10/29 13:49
お礼

>> 17 すごく気持ち分かります!私も2人の男の子にイライラしました。下は3歳です。 とにかくほんのちょっとの間にいろいろやっちゃうんですよね😫ロック… レスありがとうございます。

気持ちを分かってもらえて、気持ちが落ち着きました。

そうなんです、本当にちょっと目を離した隙に、とんでもないイタズラをするので、イライラしていました。

でも、イライラするのも疲れるもんなんだなって今日分かりました。
私も今日1日で少し慣れたような気がします。

こんな私が言うのもおかしいですが、お互いに育児頑張りましょうね!!

気に障ってしまったらすみません。

No.27 08/10/29 13:52
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

3です。何回もごめんなさい。お礼はいらないです😊
私のレスちょっとキツかったかな…主さんごめんなさいね。
《頑張ります》って、沢山書いてあったから…。主さん、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。。😊たまには 家事もすっぽって、夕飯なんかホカ弁でも買って 👶と たらたら ぐだぐだしましょ。旦那が帰る前に片づけないで、ありのままの姿を見せるの。そうでもしないと、男は育児の大変さ、わかんないらね😉
イタズラの写真はいい思い出になりますよ。うちも 米に埋もれた写真があります。空になるまで、ジャー(笑)楽しかっただろうな。。この前 うちの3才はゴミ箱の中にオシッコしました…🙀
あと私がお腹痛くて トイレにこもってたら…床に ガムテープで “線路”を作ってました。“ほら!ママ!すごい❓🙋僕作ったの。トミカのお家だよ🙌じょうず❓ママも遊んでいいよ”
“…。…。あ…そ、そう…だね。じょうず😂”心の中…《😏これ、はがれんのかよ?って、はがさなきゃだろ…?いつまで張っとく事になるのかよ…?》でした。結局 寝た後 大変な思いしてはがし、翌朝は 無くなったのを見て 大泣きの大暴れでしたけどね(笑)

No.28 08/10/29 14:58
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

うちは息子が3歳です😊

主さん同様、子を育てるのに私はまだ早かったのかな❓と今でも思ってしまいます⤵


周りのしっかりしてるお母さん方を見てると虚しく、切なくなってしまいます。

叩いちゃいけないなんて誰よりもわかってるはずなのに、毎日今日は優しくしようって思うのに、カッとなると止まらなくなる⤵


私も毎日悩み、苦しんでいます⤵


自分一人じゃないんだなって思うと今日から変わりたいと思いますね✨


子育てに悩まれている方は今の時点ですごく頑張っています。


だからお互い頑張らないでゆっくりやっていきましょう🎵


良いママを目指すのは辞めました⤴

No.29 08/10/29 15:17
通行人13 ( 30代 ♀ )

すごい力持ちなんですね✨

ママも大変ですが、こうして愚痴って気持ちが楽になったなら、きっと大丈夫です。
叩いた事を後悔してても仕方ないですから、これからは感情や苛々では叩かずに行けばいいんですよ😉

とりあえず、家の息子と娘(もうデカイですが)が赤ちゃんの時は、寝室にはゲートで入れない様にして、日中過ごす部屋には物を殆ど置いてませんでした💧

探求心の強い赤ちゃんは、発想豊かな素敵な子供になりますよ✨

無理はなさらず、程々に上手く付き合ってあげたらいいと思います。

No.30 08/10/29 16:24
かりゅみん ( 20代 ♀ Kem9w )

こんにちは。

私も一歳と二歳のママしてますが、毎日大変ですよね。

うちはテーブルに油性マジックで落書きしてたり、口紅やアイシャドーをお互いに塗りたくってたり、DS壊されたり…。

大人が怒ることばかりするんですよね💦

私は以前、主さんと同じで怒ってばかりいましたが、怒っていても仕方ないと考え始めました。
イタズラされたら「こんなとこにおいておく私が悪い」と思ってます。

イタズラじゃなくて探究心・冒険心でやってるんだ。
目線を少し変えればイライラも減るかと思います。
子育てしてる親はみんなイライラですよね。

大丈夫。主さんは立派なママさんですよ。自信持ってくださいね😺

No.31 08/10/29 16:31
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

初育児の時って多分みんなイライラしたり悩んだり…楽しい事よりも大変な事の方が多いものですよ😊

私もそうでした。
今思えば長女にはかわいそうな事をしたなぁ💧と今更反省してます😠

3人目長男(1歳9ヶ月)は長女の時よりイタズラはひどいけれど、『おもしろい事を考えたね~😂』『なるほど~😲 キミはイタズラの天才だね~😍』とイタズラすら褒めまくってます😊
もちろん命に関わるような危ないことだけは目を見てきっちり叱ってますが💦

みんな悩んで考えて素敵な母親になるんだと思います😊
手抜きしながら頑張りましょ✨

No.32 08/10/29 17:03
お礼

>> 27 3です。何回もごめんなさい。お礼はいらないです😊 私のレスちょっとキツかったかな…主さんごめんなさいね。 《頑張ります》って、沢山書いて… 3さん、レスありがとうございます。

いえいえ、キツいレスではなく凄く胸に響きました。

そうだよな、悪い事したなって反省できました。

私の性格が基本的にダラダラなので、いつも手を抜き過ぎなくらい手抜きしています😅

だから気合いを入れる為にも頑張ろうと思いました。

3さんの、子供さんのイタズラ可愛いですね。

でも、ガムテープは大変だったですよね。

それでも怒らずにいた3さんは凄いなって思います。
私もゆったりと育児していきたいです。

うちの息子も、お米を研ごうとすると、シャベル片手に満面の笑みで駆けつけてきます。今までは怒っていたけれど、今日は床にこぼしたり頭から浴びたりしていましたが、もうイライラしなくなり、キャー😱って言いながら片付けましたが、何だか楽しかったです。

イタズラ写真、いいですね。
いっぱい撮って、オジイチャンとオバアチャンに送ってあげたいなと思いました。

ありがとうございました。

No.33 08/10/29 17:09
お礼

>> 28 うちは息子が3歳です😊 主さん同様、子を育てるのに私はまだ早かったのかな❓と今でも思ってしまいます⤵ 周りのしっかりしてるお母さん方を… レスありがとうございます。

同じ気持ちのママがいて、私だけなんだと辛かったのですが、気持ちが落ち着きました。

やっぱりイライラしてしまいますよね。
叩いてはいけないのに、抑えられず、そんな自分が嫌いでした。

お互いに頑張り過ぎないように、ゆったりと育児していきたいですね。

励まして頂きありがとうございました。

No.34 08/10/29 17:18
お礼

>> 29 すごい力持ちなんですね✨ ママも大変ですが、こうして愚痴って気持ちが楽になったなら、きっと大丈夫です。 叩いた事を後悔してても仕方ないです… レスありがとうございます。

はい、凄く力が強いみたいで、ベビーサークルに入れても、ベビーサークルを押して引きずって私の近くにこようとします。
赤ちゃん対策グッズはすぐに壊されるし、男の子って凄いなって思いました。

これからは叩かずに、いかに息子を笑わせられるか、楽しんで育児していきたいと思います。
ありがとうございました。

No.35 08/10/29 17:23
お礼

>> 30 こんにちは。 私も一歳と二歳のママしてますが、毎日大変ですよね。 うちはテーブルに油性マジックで落書きしてたり、口紅やアイシャドーをお互… レスありがとうございます。

立派なママだと自信を持たせてくれて、ありがとうございます。

そうですよね、叩いても何の解決にもならないし、悲しい傷となるだけなんですよね。

でも、本当に大人を怒らせるような事ばかりして、大変ですよね。

見方を変えて、イライラしないようにゆったりとした気持ちで育児したいなと思いました。

No.36 08/10/29 17:32
お礼

>> 31 初育児の時って多分みんなイライラしたり悩んだり…楽しい事よりも大変な事の方が多いものですよ😊 私もそうでした。 今思えば長女にはかわいそう… レスありがとうございます。

ベテランママさんからの意見、とても参考になります。

イタズラをも褒めるなんて、凄いです。

今日は叩いたりイライラせずに、一緒になってイタズラに参加してみました。

タンスから服を出して渡したら、戻してくれました。

やっぱり可愛いなって思います。

育児って、こんなに大変だとは思いませんでした。
イライラを抑えたり、抱っこと追い掛けっこで、肉体的にも精神的にも鍛えられますね。

まだまだ息子に鍛えてもらいながら、頑張ります。

ありがとうございました。

No.37 08/10/29 17:39
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

主さん良かったですね😃今日は素敵な1日になりましたね✌

うちも二歳の息子が沢山イタズラしますよぉ。

うちはいつも開ける引き出しが玩具や絵本の収納場所になってますよ。

タンスなんか毎日の様に出してましたよ。でも飽きたらしくしなくなりました。

私はタンスの服出された時は、綺麗に入れ直せって事ねって感じで、好きなだけやらせてから片付けました。

そしてイタズラは必ず写真撮影。靴も何回やられたか。

この前DVD撮ろうとしたら壊れてました😁

昔のイタズラ写真見ると懐かしいです。

少しずつイタズラも変化するので、面白いですよ!

No.38 08/10/29 17:55
お礼

>> 37 レスありがとうございます。

イタズラも日々変化していくんですね。

次は何をやるのか、ちょっと楽しみになってきました。

タンスを出されても、見方を変えれば、タンスを整理しなさいって事かぁって考えると、何だかイタズラも悪くないかもなぁと思いました。

イタズラ写真撮影も、いいですね。
いっぱい撮って、将来大きくなった息子に、日記とともに見せてあげたいです。

本当に今日は、昨日までの自分じゃないみたいです。
今日はいっぱいイタズラして、いっぱい変な顔したりして、息子を笑かしました。

ケタケタ笑う声や笑い顔、本当に可愛いです。
もう絶対に叩いたりしません。
ありがとうございました。

No.39 08/10/29 21:59
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

主も1も最低💨

  • << 45 レスありがとうございます。 はい、私は本当に最低な母親です。 いかなる時も叩いては何も解決しないのに、守るべき立場の私が傷つけてしまっていました。 でも、嫌いだから、憎いから、叩いたんではないんです。 それだけは分かって下さい。 息子が大好きで、愛しています。 出来るなら、ずーっと笑顔だけ見て過ごしたい。 息子に手をあげてしまった罪悪感、本当に辛いです。 でも私は隠さずに誰かに聞いてほしかったんです。 本当に辛かったから、旦那に打ち明けて愚痴を聞いてもらい、出産の時の話をしたりして、イタズラ出来るくらい成長したんだもんなぁって話したりして、毎日反省の日々でした。 そして、もう叩いて育児はしたくないと思い、スレを立てて相談しました。 自分のしてきた事を話す事で、息子も私も救われたような気がします。
  • << 46 またまたすみません。 1さんも、嫌いだから憎いからという訳ではないんです。 だからといって叩いた事は消えないし、最低な事なのですが、1さんも同じ悩みを解決しようとレスしてくれて、こんな私の支えになれるようにとレスくれたんだと思います。反省し軽い気持ちでレスした訳ではないと思うんです。 だから、1さんは最低じゃないです。

No.40 08/10/29 23:09
通行人40 ( 20代 ♀ )

うちの娘も主さんと一緒ですが最近はちょっとダメな事はダメと叩かずビシッと言えばそれからはしないですよ!
ベランダも出ないし台所も来ないし
トイレは入らないです。
躾も大事ですよ!
後、主さんも工夫が足りないのに子供のせいにして叩いてしまうなんてダメですよ!
うちはテレビの前はゲージしてるし台所もゲージしてます!トイレのドアとか勝手に開けれる身長なのかな?

ホームセンターでも赤ちゃんロックありますよ!
最低限、工夫しないと!

No.41 08/10/29 23:16
匿名希望3 ( ♀ )

No.39!
何で 主さんと1さんが最低❓
。 主さん、ちゃんともう叩かない、楽しく思えるって、いってるでしょ?1さんだって同じだよ。何で今更そんな事言うの?親だってねえ、一人目の子は初めてなの❗ (当たり前ですが…)子供育ててから親になる、んじゃないんだよ☝試行錯誤の連続なの。あなたは何人育てたの?“いい子”にしなくちゃと、叩いてしまう事だって、なかった?
真剣に育ててるからこそ頭にくる時があるんだ。あなたはどんな子育てを?どうすれば叩かないでいられましたか?
“最低!”とだけ 言い逃げするのが 一番最低だと思いますが❓❓
また出て来てください。それで、子育てのノウハウを是非とも教えてくださいよ。…主さん横スレ失礼しました。

No.42 08/10/29 23:30
匿名希望42 ( ♀ )

そうだよ~。大変で当たり前です😂
一歳代はホント大変‼

毎日泣きたくなったけど、すぐ終わるから⤴
大丈夫大丈夫😉

3歳位になれば落ち着きますよ。…多分😂

イタズラは皆さんが言うように、ガードするしかないかな😚

イタズラは大人にとってはイタズラだけど、一歳児には勉強だから⤴

…なんて、私もいつも怒ってしまってましたけど😤

👻が来るぞ~って脅してしまったりするけど…

でもでも子供はやっぱり可愛い☺

叩くのは親子共々辛くなるから、やめた方がいいかも😢

まずはお家の改造から⤴
頑張って‼

No.43 08/10/29 23:48
通行人43 ( 30代 ♀ )

分かりますよ😊お母さんに聞いてみて…主さんもきっとそうだったから😊大人はいたずらだと思うけど、子どもは遊びの一環なんですよ😊家には、2歳と3歳がいます。片付けても5分後にはもう散らかってるし、この前は静かだなぁ…って思ってたら、テレビに畳に油性ペンでお絵描きでした😥手に届く所に置いてた事に反省💦でも、成長の証しでもあるんですよ😊

No.44 08/10/30 00:26
通行人44 ( ♀ )

久しぶりに 心暖まりました。眠れなくて覗いたら 皆さんの息子さん達の イタズラ披露に主さんの心 回復してゆくレス お米研ぐと満面の笑みでシャベル持ちやってくる、どなたかの息子さん ツボにハマってしまいました。家にも1才半の👿がいまして 毎日奮闘中です。
うちは 主人が単身赴任で 居ないため5年生の娘と3人暮らしです。主人が居ないので毎日 一時も離れる事なく👿と 居て 正直 🆘ですが、何をされても 許せちゃいます。毎日成長して 昨日出来なかった事が今日は出来てて 例えイタズラだとしても 毎日の成長の凄さにびっくりしています。家の👿も イタズラ三昧で 書ききれないですが 私も頑張るので お互い ヒロ~イ心で 笑顔のママでいてあげましょうね 将来は買い物に付き合わせて荷物運んでくれる息子に成長させましょう
なんてね!
主さんやレスの皆さん 辛いとき イタズラ暴露スレ立てて下さい。辛いのは自分だけじゃないって 頑張れそうです。

No.45 08/10/30 01:31
お礼

>> 39 主も1も最低💨 レスありがとうございます。

はい、私は本当に最低な母親です。

いかなる時も叩いては何も解決しないのに、守るべき立場の私が傷つけてしまっていました。
でも、嫌いだから、憎いから、叩いたんではないんです。
それだけは分かって下さい。

息子が大好きで、愛しています。

出来るなら、ずーっと笑顔だけ見て過ごしたい。

息子に手をあげてしまった罪悪感、本当に辛いです。

でも私は隠さずに誰かに聞いてほしかったんです。

本当に辛かったから、旦那に打ち明けて愚痴を聞いてもらい、出産の時の話をしたりして、イタズラ出来るくらい成長したんだもんなぁって話したりして、毎日反省の日々でした。

そして、もう叩いて育児はしたくないと思い、スレを立てて相談しました。

自分のしてきた事を話す事で、息子も私も救われたような気がします。

No.46 08/10/30 01:38
お礼

>> 39 主も1も最低💨 またまたすみません。

1さんも、嫌いだから憎いからという訳ではないんです。

だからといって叩いた事は消えないし、最低な事なのですが、1さんも同じ悩みを解決しようとレスしてくれて、こんな私の支えになれるようにとレスくれたんだと思います。反省し軽い気持ちでレスした訳ではないと思うんです。

だから、1さんは最低じゃないです。

No.47 08/10/30 01:46
お礼

>> 40 うちの娘も主さんと一緒ですが最近はちょっとダメな事はダメと叩かずビシッと言えばそれからはしないですよ! ベランダも出ないし台所も来ないし … レスありがとうございます。

ビシッと言ってきかせるのですが、まだ理解していないのか言われた直後はやらないのですが、何分かするとまたイタズラします。

私の工夫も足りませんね。

引っ越して1カ月、部屋の扉は息子が背伸びすれば届いてしまい、対策グッズは破壊されてしまうので、諦めていました。

台所やトイレなどの危険箇所にはゲート必要ですね!!
前の家でも使っていましたが、実はゲートに体当たりしたり、物で叩いて、ゲートがユルユルになってしまったのですが、違うタイプのもので検討してみます。

工夫してゆったりと育児していきたいと思います。

ありがとうございました。

No.48 08/10/30 02:01
お礼

>> 41 No.39! 何で 主さんと1さんが最低❓ 。 主さん、ちゃんともう叩かない、楽しく思えるって、いってるでしょ?1さんだって同じだよ。何… レスありがとうございます。

3さん、色々と本当にありがとうございます。

私が叩く事をやめれたのは、一番最初にレスしてくれた、3さんのレスが心に残ったからです。

本当に本当に情けない親でした。

母親になるって本当に大変で、寝顔を見ながらホッとして反省の日々。

まだまだ先は長いので、甘えきった私の精神力、もっともっと息子に鍛えてもらいます!!

ちなみに今日はイライラせずに、無事に1日が過ぎました。

旦那と、息子が寝たら一緒に部屋を片付ける事にしました。

そうする事で、旦那も今はこれに興味があるんだと分かるから、休みに遊ぶ為のいい情報になると言っていました。

なので、危険な事は叩かず教えて、イタズラはゆったりと見守っていこうと思いました。

本当にありがとうございます。

No.49 08/10/30 02:10
お礼

>> 42 そうだよ~。大変で当たり前です😂 一歳代はホント大変‼ 毎日泣きたくなったけど、すぐ終わるから⤴ 大丈夫大丈夫😉 3歳位になれば落ち着き… レスありがとうございます。

そうですよね、一歳児は大変ですよね。

まだ乳児だった時、おっぱいを卒業した時、ねんね時期が終わった時、少し寂しくなりましたが、これからイタズラいっぱい経験して、3歳くらいになったら立派なお兄ちゃんになっているのかなと思うと、3歳になった息子も楽しみですが、今が本当に貴重なんだなと思いました。

家の改造をして、息子のイタズラ見守っていきたいと思います。

叩くのは親として最低な行為でした。

今日は今までの自分が嘘のように、イライラせずに息子と向き合えました。

ありがとうございました。

No.50 08/10/30 02:18
お礼

>> 43 分かりますよ😊お母さんに聞いてみて…主さんもきっとそうだったから😊大人はいたずらだと思うけど、子どもは遊びの一環なんですよ😊家には、2歳と3… レスありがとうございます。

きっと私もこんなイタズラしていたんだろうな。

子供を産んでから、母親に対しての感謝の気持ちが増大しました。

叩いたりして、本当に最低でした。

今日はタンスのイタズラ一緒に参加したりして、今までの自分を捨て去りました。

明日もいっぱい笑わせて楽しく育児していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧