注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

心無い言葉…

回答50 + お礼28 HIT数 7933 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
08/12/19 09:11(更新日時)

4人目を流産しました。。義姉(旦那の兄の奥サン 結婚1年目)から「3人もいるんだから悲しみはそんなにないでしょ(笑)1人くらいどうって事ないじゃない(笑)」と言われました。。

何人いようと、悲しみはあります。。何人目だからって悲しみが少ない訳じゃない。。

「子供がいない貴女には、妊娠する喜びも流産の辛さもわからないでしょうね」と喉まで出かかってしまいました。。最低ですね・・・私。。

悲しくて悔しくて、心の汚い自分が情けないです。。

No.870426 08/12/18 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/18 00:27
通行人1 ( 30代 ♂ )

最低なのは主さんではなく義姉の方だと思うよ。
行って良い事と悪い事の区別もつかないなんて💢
主さんは情けなくもないし、汚くもないですよ。

No.2 08/12/18 00:31
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

無神経なお義姉さんですね👹あたしだったら謝ってくださいって言っちゃうかな😣それか旦那から弟にいって叱ってもらうね😤

No.3 08/12/18 00:40
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

命の重さは変わらないのに、無神経な事を平気で言える義姉が最低です。
主様、お気持ちお察しいたします。お体とお心の元気と、他のお子様の為にも笑顔を取り戻して下さいね。
心ない言葉しか言えない相手は、無視する事が一番です。

No.4 08/12/18 01:04
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

義姉は無神経な人ですね。何人子供が居ても流産はとても辛いし哀しい事です。私だったらきっと貴方に何が分かるのとかきっと色々言ってしまうと思います。主さんお体きよつけて下さい

No.5 08/12/18 01:39
通行人5 ( ♀ )

そうですね。喉まで出た言葉をもし言ってたら、主さんも最低でしたね。義姉は無神経でいったのじゃなく、悪気があって言ったのでは?もしかしたら義姉は不妊で悩んでいて、ひがんでしまったのでしょうか?生理がくるたび落胆する不妊症には、妊娠発覚したときの喜びさえ味わえない。だから主さんの悲しみが贅沢に思えたかも。私の意見はあくまで義姉が不妊症と想定しての考えです。お互い、解り合えない立場だからこそ、相手を察する気持ちを大事にしたいですね。

No.6 08/12/18 01:42
匿名希望6 ( ♀ )

主さんよくぞこらえられましたね。もしかしたら義姉さんの発言は、子供がいないことに関して何かコンプレックスのようなものを抱えていてのものかもしれませんし(だからって不謹慎なことには変わりありませんが💧)、言い返さなくてよかったと思います。後で面倒なことになるかもしれなかったですし。
お子さんのことは本当に残念でしたね…。主さんの心の傷が癒える日がくることを願うばかりです。

No.7 08/12/18 01:46
通行人7 ( 30代 ♀ )

5さんに同感です。

私も同じ経験があるので、無神経だと思いますよ。飲み込んだ主さん立派だと思います。
もしかしたら義姉さんは自分の苦しみも知らないで…とあたってしまったのかもしれないですね。


御身体大切になさって下さいね。

No.8 08/12/18 01:58
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私も流産したときに心無い言葉を言われて傷つきました😢何人いても何人目でも大切な命にかわりないですもんね😊

No.9 08/12/18 02:01
通行人9 ( ♂ )

義理姉も 言ってる内容とかが、心ないけど、
明るく、ポジティブに いこうや‥‥って意味で 言ったんだと思うよ。

確かに 悲しい出来事では ある。
だけど、皆が 皆‥お通夜みたいな 顔をしてれば、いいって問題じゃないとも思うよ。
例えば、ガンの末期の患者の お見舞いで 異常な くらい
ハイテンションで 明るく振る舞って いる人だっているよね。
だけど、患者と 顔を合わせてない時は、そういう人でも、
泣いてる事だってあるんだよ。
義理姉さんも含め、本当は、みんな、悲しいんだと思う。
ただ、亡くなった、子供のためにも、
主さんには、元気になって欲しいんじゃあないかな?

No.10 08/12/18 04:07
通行人10 ( ♀ )

情けないことないですよ。でもよく我慢しましたね😢辛かったでしょうに。主さん、いくら相手がお子さんがいてもいなくても、お義姉さんの言い方はいけない。悪気があるとかないとかのレベルの問題じゃないと思います。それなのによく堪えたと思います。今は特に、体も心も無理をせず休息をとってくださいね。

No.11 08/12/18 07:09
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

私は子供達3人居るんだから今居る子と元気だしなよって意味に取りました
主さんはみんながお通夜顔の方が癒されるのかな?
義姉の立場(不妊云々)が分からないのですが、なかなか流産する時期には伝えないですよね…あんまり関係ない人だし
私がもし子供を望んでいて、主さんに早い時期に妊娠を伝えられて流産したから貴方も悲しみなさいよと無言の圧力があったら…何かイヤです😥
気分を悪くされたらスイマセン…

お大事にして下さい

No.12 08/12/18 08:29
匿名さん ( 40代 ♀ zUSyw )

お身体大丈夫ですか❓酷い義理の姉ですね😔私なら言葉に出してました😣貴女の想ってる言葉酷くないですよ😔赤ちゃんの為にも今は身体も心も休めて下さい🙏

No.13 08/12/18 09:35
匿名希望13 ( ♀ )

どっちもどっちだと思います。 結局は その立場にならないと人の痛みって分からないですよね。ごめんなさい。
正直、私も3人いるくせにって思ってしまいました。

No.14 08/12/18 10:26
匿名希望14 ( ♀ )

9、11さんに同意。

そんなに悪気なかったんじゃないかな‥。

確かに、子供は1人でも10人でも気持ちは一緒だと思います。

でも、無神経だけど、あまりにも主さんも周りの雰囲気も落ち込んでたから、気分の転換になればと思ってボケツ掘っちゃったのかと思います。

主さんも、周りから『何で?どうして?』ってあれこれ言われたほうが辛いですよね。

ある意味、その場の一言で話しが終わった事はあったんじゃないかな?


今は気持ちも疲れてしまっているから、休んでくださいね。

No.15 08/12/18 10:29
お礼

一括ですみません。
励ましのお言葉ありがとうございます。
義兄夫婦は我が家に住んでいます。(お金がなく家賃が払えないとの事で、空いてる部屋を貸しています)
なので、妊娠(流産)した事は自ずと耳に入ります。

不妊の人の気持ちは確かにわかりません。正直、義姉と同じように思う人からのレスにビックリしました。
旦那には義姉の事は話をしていません。話せばきっと怒るし、義兄夫婦を追い出すのがわかるからです。でも、顔も見たくないのが本音です。

No.16 08/12/18 10:48
通行人16 ( 30代 ♂ )

俺にも子供が3人いるから、主サンの気持ちわかるよ。

励ます為に言ったなんて思える人ってどんな感覚なんだろう。笑いながら言う言葉じゃないと思うよ。気を遣って明るく振る舞うのと、言葉を選ばないのとは全く違う。
俺の嫁がそんな事を言ったら叱り飛ばすな。女としても人としても許せないな。
何はともあれ、旦那サンに話た方が良いと思うよ。一緒に住んでるなら、尚更だと思う。

無理せずにね😃

No.17 08/12/18 11:02
匿名希望17 ( ♀ )

それは、お子さん欲しい と普段から切望していて密かに悩んでいて、もしかしたら妬んでおられるのかもしれません。

だからといって無神経ですが…不妊の苦しみというのは、これまた子供いる人には分からないものがあるようで…。

あまり悲しんでたら、三人もいるのに贅沢💧って思われてしまうのかも。義姉さんの前では悲しまない方がいい…かなあ。共感は絶対してくれないだろうし、妬みの感情の火に油を注ぐことになるかも😥
私も三人いて、一人ひとり違うし、もうひとり仮に流産したら、やっぱり悲しいと思います。でも妹が不妊で悩んでいるので、義姉さんの気持ちも考えてしまいました。

主さん身体お大事に…

No.18 08/12/18 11:05
匿名希望18 ( ♀ )

お子さんのいる方には不妊で苦しむ人の気持ちはわからないでしょうね。
どんなに努力しても何を頑張っても… 自分の力だけではどうにもならないジレンマと戦い卑屈になっていくんですよ…

義姉さんもそうなのではないかな…
それが心ない言葉を言っていい理由にはならないけど…
主さんも悲しみの中、人の気持ちまで考える余裕がなくなってしまうように… 義姉さんもそうなんじゃないかなって思いました。

でも主さんのその言葉は言わなくて正解です。
言ってしまってたら…義姉さんより最低な人かも…

No.19 08/12/18 11:11
お礼

義姉を不妊とは考えないで下さい。私が聞いてる限りでは不妊ではないですし、病院にも通っていません。

義姉の経緯については関係ないと思って省きましたが、あまりにも「不妊だったら…」とあるので書きますが、欲しくないからと中絶しています。。

我が家を出たら行くところがないから可哀想と思ってましたが、旦那に話してみようと思います。

No.20 08/12/18 11:14
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

そんなセリフ口にするなんて信じられないです。子供が何人いようが、新たにお腹の中に生まれた命がなくなるんですよ、どんなに辛いことか妊娠したことのない私でも辛いのは想像できます。私なら「あなたには辛さわからないよね」ってでてたと思います。主さんよく飲み込みましたね。 主さんは自分を責める必要なんてないですよ。たとえ主さんが口にだしたとしてもそこまで言わせた義姉が悪いんですから。精神的にも体も疲れてると思うのでゆっくり休んで下さいね。

No.21 08/12/18 11:53
匿名希望17 ( ♀ )

再ですが…あら~😥そうなのですか💧子供嫌いなひとなのかな。中絶するくらいだし、主さんの悲しみが理解出来ない人種かもね。

すんごい深読みして、不妊に悩むことを隠し、やっと出来た赤ちゃんは何か問題があって人為的にそうは(漢字分からない~すいません)したけどひた隠しにしてて、自分から選んで中絶したように装ってる…子供嫌いも、欲しいのに出来ないからポーズで…。

なんてね。そんなことは百に一もなさそうですね。

辛い気持ち、旦那様に話されて、旦那様にも一緒に考えてもらう方がいいかもしれませんね。

No.22 08/12/18 11:54
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

流産してしまったけど、三人もいるのに贅沢…なんて思える人の神経がわかりません。

No.23 08/12/18 12:09
匿名希望18 ( ♀ )

再です

主さんも義姉さんが子供をいらないから中絶したと回り回って耳にしたように、主さんの話しも回り回って義姉にどう伝わってるかわからないのでは?と思いました。

身内が近くに固まるといろんな話しに変わる場合もありますから。

ご主人に話された方が良いですね。


でも… ごめんね。
お金がないから、可哀想に思って置いてやってるって主さんが思ってるなら…この先もゴタゴタしそうな予感ですね。

No.24 08/12/18 12:26
お礼

>> 23 回り回ってではないです。本人からの話しです。中絶費用も出しました。その時は諭しましたが、本人が聞く耳を持たずの何処吹く風だったので、敢えて叱る事もなく黙って費用を出しました。

深読み勘繰りのレスならスルーして下さい。深読みのレスをされると、義姉の経緯を話さないとならなくなってしまうし、それは義姉に申し訳ないと思うので。。

No.25 08/12/18 12:36
匿名希望25 ( ♀ )

横レスごめんなさい🙏

義姉に悪いと思うのでしたらスレたてる意味がよくわかりません。

No.26 08/12/18 12:38
匿名希望13 ( ♀ )

ごめんなさい。
不妊がどうのじゃなくて、自分が1人息子を亡くしたので 3人もいるじゃんって思いました。
これは子供のいない妬みです。嫉妬です。
ごめんなさいね。
でも、思ってしまうんですよ。ごめんなさい。
 
旦那さんに話して お義兄さん夫婦に出て行ってもらったらいいですよ。
一緒に住むなんて あり得ないですし。

No.27 08/12/18 12:46
お礼

>> 25 横レスごめんなさい🙏 義姉に悪いと思うのでしたらスレたてる意味がよくわかりません。 「不妊だったら云々」とレスされたら・・・

「そうではない事」等を説明するのに、経緯を話さないとならないからです。義姉の心無い言葉に対しては許せないので話しましたが、義姉の経緯を明らかにするのは今回の事とは無関係なので控えたかったので。。


文才がない為、上手く言えなくてすみません。。

No.28 08/12/18 12:51
お礼

>> 26 ごめんなさい。 不妊がどうのじゃなくて、自分が1人息子を亡くしたので 3人もいるじゃんって思いました。 これは子供のいない妬みです。嫉妬で… どうか謝らないで下さい。お気持ちがわかると言っては何ですが、通ずる気持ちを察する事は出来ますから。。

そうですね、旦那に話してみます。様々な理由をわかった上で我が家で暮らす事を了解しましたが、今回の事でダメだと思います。

No.29 08/12/18 12:55
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

横レスすみません。 流産して傷ついて、ましてひどい言葉吐かれた主さんに、妬みやヒガミのレスはどうかと思います。
子供がいない人は主さんにはまだ3人いるからいいって思うのかもしれないですが、そんなことたとえ心の中で思ってても言うことではないですよ。言ってスッキリしましたか?相手が傷つくとか考えないのでしょうか?今の主さんは子供が3人いても尊い一つの命が失われてショックなのに、ひどいレスがあってビックリしました。

No.30 08/12/18 13:00
お礼

>> 29 義姉が不妊だったらと深読みしてのレスだったと思うので、仕方ないと思ってます。

気持ちをわかって頂けて嬉しいです。体は元気になってますが、やはり精神的な落ち込みはまだ残っています。救いは旦那と子供達の優しさです。また赤ちゃんが来てくれる事を願ってやまないです。

No.31 08/12/18 13:02
匿名希望25 ( ♀ )

主さん、お返事ありがとうございます🙇

文面から主さんも心ない義姉のこと嫌いなんだと思ってたところに「義姉に申し訳ない」ってレスされてたから戸惑ってしまいました。あまりスレたてた内容以外には触れて欲しくなかったのですね。


義姉さんは普段から子供嫌いなんですかね。だからあの発言したのかな。


そんな義姉に同情しなくてもいいんじゃないですか?旦那さんに全て話して、追い出しましょう。

No.32 08/12/18 13:15
匿名希望17 ( ♀ )

再々です。深読みをして気分害されたらすいません💦妹のことが頭にあって…ごめんなさい。

不妊とか妬みとかでは全然なさそうですね😠。中絶の費用も出されたとのこと😨本当に義姉さんは子供嫌いみたいですね😥。
多分主さんの気持ちは分からないと思います。子供を産むという気持ちが理解出来ない訳ですからね。そういう人は子供産まれたって虐待するかもですよ。主さんのお子さんのことは、まさか、苛めたりはしないと思うけど、旦那様にもはっきり言う方が、今後のためにもいいかもね。顔突き合わせてると、主さんが参ってしまうかも

No.33 08/12/18 13:26
お礼

>> 32 いぇいぇ、私のスレ内容では足りない部分があったと思います。今回の件と経緯は別だと思って書かなかったので。。

子供達は苛められたりはしてないようです。あまり接点がないですね。

昼間は用がなければ部屋から出て来ないし、夜は子供達は寝てしまうので部屋から出て来てリビングにいます。

旦那とよく話してみます。

No.34 08/12/18 14:36
匿名希望34 ( ♀ )

三人いようが十人 いようが、悲しいですよ。経験者しか 分からないです。 私も長女の時 助かるか分からないと医者に言われ、 他の人に また出来るよ、と 言われたのが 悲しかったです。 この子は たった一人よ お願いだから そんなこと言わないで・・ って思いました。 その子は、助かりましたが、二人目を 流産しました。 いくら 元気になってほしいって言葉でも、無神経だと思います

No.35 08/12/18 14:41
匿名希望14 ( ♀ )

深読み+浅はかなレスをして申し訳ありませんでした🙇

横レスですいません。

ただ、皆さんは主さんに限らず、背景も普段の義姉の行動や言葉もが分からないですよね。
初めから詳細を詳しく説明するか、こういう場では相談しない方がいいと思います。
主さんの生活の出来事は何千もある中、1部分しか説明しないわけですから、こういう場で想像でものを言うのは仕方ない事だと思います。


主さんは、酷いか酷くないか聞きたかったのかもしるませんが、確かに詳細が分かったうえでは義姉は酷いですし、追い出すのは正解だと思います。

でも、スレのみだと一方向だけからではなく、主さんの考え方1つで気持ちを落ち着かせようとする意見もあったと思います。
3人いるからいいという意見は論外ですが。

私も子供はいますが1人は子宮外妊娠、2人目は流産でしたが、気持ちを切り替えられないかと思い、余計なレスしてしまいましたね。

義姉の人となりを書いていたら、前のようなレスはしなかったと思います。皆さんも。

悪気はありませんでした。すいません。
失礼致しました。

お体大事に。

No.36 08/12/18 14:48
匿名希望36 ( ♀ )

34さんに同感です。 元気付けたい言葉とは思えないし、どうしたらそんな発想が出来るの?って思いました。3人いるから何? それでも人の命ですよね。

No.37 08/12/18 14:51
お礼

>> 34 三人いようが十人 いようが、悲しいですよ。経験者しか 分からないです。 私も長女の時 助かるか分からないと医者に言われ、 … 辛い経験をなされましたね。。お気持ちお察しします。。

我が子を亡くす悲しみは辛いですよね。。心無い言葉に傷付きましたが、世の中にはそんな人もいるのだと今回の事でよくわかりました。。
旦那が帰宅したら話をして、義兄夫婦には出て行ってもらいます。冷たいようだけど、私には彼女の言動に堪えられる強さはないです。。

No.38 08/12/18 14:53
匿名希望36 ( ♀ )

36〉 そんな発想とは主さんが言いかけた言葉じゃなくて義理姉の台詞に対してです。

No.39 08/12/18 14:53
お礼

>> 35 深読み+浅はかなレスをして申し訳ありませんでした🙇 横レスですいません。 ただ、皆さんは主さんに限らず、背景も普段の義姉の行動や言葉もが… 仰る事、よくわかります。私のスレ内容にも問題がありましたね。すみません。

わざわざありがとうございました。

No.40 08/12/18 14:58
お礼

>> 38 36〉 そんな発想とは主さんが言いかけた言葉じゃなくて義理姉の台詞に対してです。 読み取れましたよ😃
何人目だから云々は、ショックでしたね。。元気づける為に言った言葉ではなかったし、例えそうでも言葉を選ぶべきではないのかなと思いました。。

今はまだ精神的に辛いですが、子供達の笑顔に癒されています。

No.41 08/12/18 15:56
匿名希望41 ( ♀ )

確かに義姉さんの言葉はきつい言い方だとは思います。
主さんの思う通りに義姉夫婦を追い出せたとして、ゆっくり心身共に休めてられたとしても、悪い言い方になりますが、夫婦は元々他人です。今の子をなくした悲しみを旦那さんに愚痴った場合、主さん耐えられるか?心配です。
なぜか?最初は「辛かったね」と言ってくれても、時間がたちまだ悲しみにくれていた場合、男はそういう経験もできないしわからないのもあるから、どんなに優しい人だろうと義姉から聞いたようなセリフを、旦那さんから聞くはめになる日がくるんじゃないかと危惧してます。

No.42 08/12/18 16:19
お礼

>> 41 ご心配ありがとうございます。

主人はそのような人ではない事は私が一番よくわかっています。ましてや、常から愚痴を溢すような事はしていません。3人の子供達もかけがえない存在ですし、流産してしまった子もかけがえない存在です。早く赤ちゃんが来てくれる事を思って夫婦で前向きに考えています。

No.43 08/12/18 16:28
匿名希望41 ( ♀ )

失礼しました🙇。
つい変な先読みをしてしまうくせがあるもので…。
なら大丈夫そうなので安心しました。😃子供達いてそれどころじゃないかもしれませんが、心身共に、ゆっくりしてしてくださいませ😃

No.44 08/12/18 16:51
匿名希望34 ( ♀ )

主さん 私も流産 した時 長女が何よりの支えでしたよ・・ 慰めようとしたって意見の人 子供さんのお葬式があったとして そこで義姉の台詞が出たら どう思いますか? 「他にも子供いるから、いいじゃん」 どんな最低の言葉か分かると思いますよ。 母親は そういう心境ですよ?

No.45 08/12/18 17:30
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

でも実際流産した人にどんな顔すれば良いかわかりません。
私の知人で家族で飲食店を経営されている女性が2人も流産された過去を知って私が言葉に詰まった時、笑顔で「何だかんだ言って、その後3人も産んじゃいましたけど」と笑顔で言われました。
彼女は時間が経つにつれて乗り越えることができたのでしょうが、流産したての方には何を言っても傷つけるような気がして正直怖いです。
あなたのお義姉さんが傷つける言動を発したかもしれませんが、流産経験の無い者としては逆に何を言えば傷つかないのか教えて頂きたいくらいです。

No.46 08/12/18 18:06
お礼

>> 44 主さん 私も流産 した時 長女が何よりの支えでしたよ・・ 慰めようとしたって意見の人 子… そうですよね…本当にそうだと思います。。

No.47 08/12/18 18:10
お礼

>> 45 でも実際流産した人にどんな顔すれば良いかわかりません。 私の知人で家族で飲食店を経営されている女性が2人も流産された過去を知って私が言葉に詰… どんな言葉を掛けて良いかは私にもわかりません。どんな言葉が適切かどうかを皆さんにお聞きしてる訳でもないので。。

ですが、スレ内容のような言葉を笑って言う事は人としては最低だと思ってます。自らが笑って言うならまだ理解は出来ますが、相手に向かって言うべき言葉ではないと思ってます。

すみません…

No.48 08/12/18 18:38
匿名希望48 ( 30代 ♀ )

詳細がどうのとか妬みだとか、その人の背景がとかそんなこと関係ないよ😣

辛い思いをしてる人に傷付く言葉を言うこと自体が間違ってるんですよ❗

主さん、なかなか心が癒えないかもしれませんが思うことあるならご主人とも相談して、早く元気になってくださいね✨

No.49 08/12/18 18:41
通行人49 

私は義理姉の立場だけど多分弟の負担も考えたんじゃない?教育費とか… 主さんの旦那さんは高給取りなんですか?

No.50 08/12/18 19:14
通行人9 ( ♂ )

流産しちゃう、赤ちゃんは、
元々、体が弱く、
無理矢理、 流産しないように、産んでも、
障害児になったり、する確率も 高いんですよ。
そういう、現実も よく考えてみてください。

  • << 54 申し訳ありませんが、貴方様のようなレスはいりません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧