注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

至急 息子が暴れた

回答28 + お礼3 HIT数 14561 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
09/01/29 06:06(更新日時)

旦那は県外に仕事。 働かない息子に、働かないなら携帯止めると話ました。突然キレて、今まで俺が払った携帯代返せ!と物を投げつけました。私名義ですが携帯を使っているのは息子で私は使っていません。今すぐコンビニ行って金下ろして俺に返せと壁を叩きます。あんたが使った携帯代をお母さんが払う必要はないと言っても通じません。あんたが出したお金はとっくに携帯代で払ったと明細も見せました。目をギラギラさせ今にも刺されそうな勢いです。 1年前包丁を首に突き付けられた記憶が蘇ってきます。もうこの子の面倒は見れません。出て行って欲しいと言いました。出て行きません。警察に通報しても駄目ですよね?刺されてからじゃないと動いてくれませんよね?我が子だから責任持って面倒見なきゃならない事は十分分かっていますが、やっぱり限界かな…この子はどこかおかしいのかも知れない。将来を考えると涙が止まりません。人様に迷惑掛ける前に…とか考えてしまう、恐ろしい親です。この先どうしたら良いのでしょう。

No.895746 09/01/28 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/28 00:22
匿名希望1 

酷いようでしたら警察に連絡しても大丈夫ですよ俉俉

No.2 09/01/28 00:23
匿名希望2 ( ♀ )

旦那様は単身赴任なのでしょうか?

主さんだけ旦那様の家に引っ越すか、息子さんだけを旦那様のもとに行かせるかできませんか?

No.3 09/01/28 00:24
ひかる ( 20代 ♂ 9UGVw )

💡こんばんは☆
息子の相談ということで、どこかの相談機関に行かれてはどうですか⁉
携帯代については先延ばしにして、まずは息子の怒りをどうにかした方がよいかと思います。
保健所の心のケア課が敷居低くて適切です‼

No.4 09/01/28 00:26
匿名希望4 

息子さんを、
精神科か心療内科へ連れて行ったことありますか?

息子さんは、鬱か、人格障害(BPD)か、何か心の病があると思います。

助けてあげられるのは、主さんだけです。
見捨てるようなことを言っては逆効果です。

今は刺されてはいけないので穏便に・・・
旦那さんが帰ってきたら、近いうちに精神科へ
行きたがらなくても、連れて行った方が良いかと思います。

No.5 09/01/28 00:34
通行人5 ( ♂ )

保護観ついてるなら保護士に電話。子供の保護観察は大人の執行猶予。解釈は息子がついた時親として勉強しましたよね?保護士が電話にでなければ警察。普通の子供と扱い違いますからね。それでこの場は凌げます…ところで?主人も居なく?息子が怖い?面倒はもう無理?いっそ殺す?凄い弱い母親ですね…息子さんが可哀相だ。保護観察っていったらまだ未成年、子供ですから命はっても自分で躾るのが親じゃないでしょうか?

No.6 09/01/28 00:41
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

息子さん何歳ですか❓

No.7 09/01/28 01:44
匿名希望7 ( ♂ )

自傷他害の可能性が高いなら、警察が精神科に運んで強制入院させるよう手伝ってくれたりはありますよ。
入れちゃえば?
閉鎖病棟だし、暴れるたびにやればパブロフの犬化してやらなくなるか、と。
逆に精神科入れられるくらいならと、やけっぱちになり親を殺すこともあるかもしれないけど。
医者に治るまで出すなっつったら、1年くらいははいったままじゃないかな。

No.8 09/01/28 02:50
お礼

夜中なのに皆さんありがとうございます。 息子は19歳です。 旦那は朝に帰って来ます。
知能、精神鑑定は人並みだそうです。
こっちがおかしくなりそうです。
今は部屋で大声で誰かと喋ってます。
息子が怖いかと指摘してますが怖いです。以前は刺せるものなら刺せや!と勢いもありましたが、私は歳を取るばかり息子はでかく成長するばかり。いくら母親でも突飛ばされたりしたら恐怖を覚えると思います。それでも体当たりしろとおっしゃるのですか?親ならと又言われそうですが、こちらの精神状態も一杯一杯です。
この様な状態を誰も知りません。私以外の前では大人しく聞き分けが素直な良い子です。私だけだと好き放題。なめられてるんです。知ってますが、気力が薄れています。体力で立ち向かう事は不可能です。
疲れました。

No.9 09/01/28 03:30
匿名希望9 ( ♀ )

皆さんのレスをちゃんと読んでますか?

保護士への連絡と相談はきちんとして下さい。

なぜ息子さんは保護監が付いたのですか?
傷害ですか?
19歳って微妙な年齢なので受け入れてくれるかわからないけど…家庭内暴力などを対象した施設もあります。

誰のお子さんですか?
と聞きたくなりますが、主さん自身がもう限界を感じてるなら他人の手を借りてでも更正させるべきじゃないですか?

保護士は勿論、役所などにも相談窓口があるはずです。
怖いからと今のままでは息子さんの為にはなりません。
主さんの手に追えないなら怨まれるのを覚悟でそういった施設等へ入れる方向も視野に入れて下さい。

あとは父親の旦那さんにかかってきますよね。
体力も対等ならきちんと対処してくれると願いたいです。

No.10 09/01/28 04:29
匿名希望10 ( ♂ )

そんな奴,シカトが1番ですよ。
携帯代なんで主さんが払ってるの?息子が払えないなら滞納させてとまればいいんです。
主さんご飯の用意もしちゃってるんじゃないですか❓
お小遣あげたりとか…
何もしない,息子の存在すら無視する位したら働くと思う💧
面倒見すぎかな…💧

No.11 09/01/28 04:41
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さん
1度息子さんと離れた方がいいですよ。

No.12 09/01/28 05:52
匿名希望12 ( 40代 ♀ )

主さんのお気持ちよく分かります。うちの息子も18位の時主さんの息子さんみたいでしたから…。でもね、他人の手を借りるのはうちの場合は逆効果だった💦荒れ狂うばかりの息子に我慢の限界に達した時私は覚悟を決めて暴れる息子にキレました‼思い切り殴りましたよ👊(うちは当時母子家庭で私しかいなかったし)
それからは嘘みたいに、少しずつですが変わりました。今は成人し彼も父親となり頑張っています。
ある時息子が我が子を見つめながらこう言いました。『おかんに殴られた時、ケンカして殴られるより痛かった。傷よりも心が痛かった。あん時目覚めた気した。俺もコイツに迷惑かけられるやろな。おかん、あん時はホントごめんな。』と。涙が出ました。見捨てずに育てて良かったと報われました。
変わらないなら親が変わらないといけないのかも知れません。主さん、お辛いでしょうが必ず道はありますよ‼ どうか息子さんの為に頑張ってください。頑張って、て言葉はプレッシャーになるかもしれないけど、それしかない気がします。
私事ばかり並べてスミマセンでした💦

No.13 09/01/28 06:52
匿名希望13 ( ♀ )

私の知人は母親を刺しました。

主さんも刺される前にその男と離れた方がいいよ!
命あってこそだよ😢

No.14 09/01/28 07:39
お助け人14 ( 20代 ♂ )

保護士さんに相談してダメなら夜逃げしなさい。
首に刃物をあてたということは性格に異常性があるかもしれない。
息子は親の財産をあてにしてるでしょう。

No.15 09/01/28 08:08
匿名希望15 

私は女性ですが、厳しい母を殺したい位憎んでいた思春期があります。
端から見ればどこにでもある普通の家庭、普通の親子でした。

息子さんがそこまで暴れるにはわけがあると思います。
体力対体力では向き合えないと思います。

それより大変だけど、息子さんの心を受け止め、受け容れる努力をしてみて下さい。
何故反抗的なのか?何故暴れるのか?それを吐き出させてあげる努力を…

今すぐ解決はないと思います。根気も要りますが。

息子さんが本音を出せて、お母様も話せそうな人と話し合うのもいいですね。

No.16 09/01/28 09:07
通行人16 ( 30代 ♀ )

うちも荒れてた時期ありました。中学生までは児相すぎると鑑別所か少年院くらいしか更正施設はありません…そんな我が子を外に追い出し他人様に迷惑って考えませんか? 自分の事ばかりでなく、なんらかで、そう育てたんだから向き合って下さい。まだ取り返しのつかない犯罪を犯す前に向き合ってあげて✋私の親がアナタみたいな気持ちなら嫌ですね。見透かされて今があるのかも…

No.17 09/01/28 09:13
通行人17 ( ♀ )

二十歳になったら捨てれば?
主さんは旦那さんとこ行くだけじゃん。

No.18 09/01/28 09:26
通行人18 ( 20代 ♀ )

お母さんが自分を投げ出したいと思ってるのを知ってるから暴れてるんですよ。

まだまだぶつかり足りないと思いますよ。
放り出せば放り出す程こじれると思います。

私なら自分の子になら刺されてもいいです。

No.19 09/01/28 09:35
通行人19 ( ♀ )

子育てを間違えたんだね…
~しないなら、こうするからと
息子さんの目の前餌吊して無理やりやらせてきたから
小さい頃はそれで良かったかもしれないけど
もう子供じゃないんだから
今更遅いけど自分達の尻拭いを
人に押し付けるな
息子さんのせいじゃないよ
主さんアンタのせいだよ💢

No.20 09/01/28 09:52
匿名希望20 ( ♀ )

主さん大変ですね。息子さん人格障害か発達障害などの精神疾患を持ってらっしゃるのじゃないでしょうか。多分そのせいで感情のコントロールができないのだと思います。お礼レスを拝見して主さんが一生懸命してこられたことはわかります。 思春期の男の子には母親が、どれだけ頑張っても限界があります。ましてや仮にですが精神疾患などあるとなおさら…。 事情で御主人が不在のことを話して暴れた時には 警察に来ていただいては どうですか? 話だけでも聞いて相談にのって下さると思うのですが…。とにかく、そのような状態で主さん一人では無理です。警察、保健所、心療内科のドクターなど第三者の力を借りましょう。

No.21 09/01/28 10:08
お助け人14 ( 20代 ♂ )

20の考え方が妥当だと思います。精神科に親だけでも行って相談したほうがいいかも知れません。ただ保護観察ということは引きこもりではなく、犯罪性人格障害の恐れもあるので、いかに向き合うと言っても、徹底的に親が破滅するまで利用しつくす人間もいるので「向き合う」方向で考えるのは無理かも知れません。私は父親がいる以上、悪いものは悪いと教えなかった父親の責任が大きいと思います。

No.22 09/01/28 10:12
悩める人22 ( 40代 ♀ )

主さん、昨夜は眠れましたか?
息子さんは落ち着きましたか?
私も経験者です。今も…
決してほったらかしにして来たわけではない。何も教えなかったわけでもない。お腹の中に宿った時から愛おしくて、愛おしくて…なのに…
私は息子に感情むき出しで怒鳴っていた事を「今の状況の○○を見ているのは辛い、でも○○が犯罪を犯すような事になるのはもっと辛い。」と他にも色々な思いを手紙に書きました。
文字にする事でお互い冷静になり、ほんの少し、本当にわからないくらいほんの少し気持ちが伝わっている気がします。
まだ息子は自分がどうしたいのか、どうすればいいのか整理がつかずイライラの日々です。
主さん、お互い少しづつ良い方向に向かっていきましょう。
主さん家族に平穏な時間が増えていきますように。

No.23 09/01/28 10:32
お助け人23 ( 30代 ♂ )

子供がおかしいんぢゃない!かと言ってあなたもおかしくない!だけど、働いてない子供からしたら 携帯は今世の中を見る為に必要不可欠な存在ですよ。もし、子供が家を出てホームレスになって 音信不通になってしまい 心の底からお互いが謝りたくても謝れなくなったらおしまいだよ。子供の性格をそこまでにしてしまったあなたや旦那に責任があり、尚且つ、放棄するという事は、あなたが子育てに費やした時間は無駄になってしまうね。過去を教訓に、これからどうするのか落ちついて話てみなよ。携帯で遊んでるかもしれないけど 時には仲間や知り合いに仕事の事相談したり自分で探してるかもしれないよねまずは広い心を持つ事からはじめる事だよ。職人で言うなれば子供は今、携帯が命綱であり、医療で言うなれば、携帯が延命措置を施してくれている器具ですよ。あなたや周りから見たら子供は遊んでるかもしれないけど、子供自身色々悩み事があるはず。子供の気持ちを考えずに解約云々よりも、寄り添って長い目で見てあげる事ですよね。自分も色々あって家族と疎遠したけど先日許す気持ちが持てて感謝してます。

No.24 09/01/28 10:37
お助け人23 ( 30代 ♂ )


自分もかつては親に包丁突きつけた事ありますよ。
子供をそこまで追い詰めたあなた自身にも責任あるし、親の事理解しない子供にも責任ある
今はあなた自身、子供の精神や神経を逆なでするような態度や言動はしない方がいいよ。
まずは警察の生活安全課や町内の民生委員に相談したり 少年院などでボランティア活動してるお坊さんにも相談してみるのもいいよ。
今はつらいかもしれないけど、過去の人生は自分の幸せを歩む為の【歴史】だと思って、これからの人生歩んで下さいね

No.25 09/01/28 12:25
お礼

皆さんありがとうございます。今朝旦那が帰宅して息子と話し合いました。勿論結論など出ません。保護司にも連絡取りました。
息子が何を考えているのか分かりません。旦那が言うには、あれの思いもあるのだろう、とりあえずお前は何も言うな俺がこれからは話をすると言われました。

No.26 09/01/28 19:11
お礼

お礼が途切れ途切れですみません。仕事後、保護司と旦那と話をしておりました。
保護司から幼児の時に頭を強く打ったりしませんでしたか?と聞かれ、1歳の時に後頭部を打ち数針縫っている事を伝えました。そのせいで十円ハゲになっており髪を短くする事を極端に嫌うなど話しました。一度脳の検査をする事になりました。1つ1つ可能性のある事を検査したり受診したりしましょうと言われました。

No.27 09/01/28 19:17
お助け人14 ( 20代 ♂ )

精神科の診断は身体から診るのが基本です。親身な保護司さんでよかったね。

No.28 09/01/28 20:34
匿名希望28 ( 20代 ♂ )

怪我のせいにするのは止めましょう。あなたが正しい育て方しても家庭以外の環境で身勝手な子供に育つこともあります。あなたはおかしくありません。言葉を知らない人間は逆切れで逃げます。逆切れされても若者自立支援塾に入れた方がいいです。

No.29 09/01/28 22:01
通行人29 ( 40代 ♀ )

うちの子は中3ですが 暴れるまではいきませんが 物をひたすら壊し続けてます


怪我かもしれない
何か理由があるかもしれない
何でもやってみましょうよ

どれが正解かなんてないですよ

息子さんがそうなったのは
あなたのせいじゃないです
育て方に間違いなんてないですよ

それにまだ途中ですもの
終わってないんですよ
私も投げ出したい時あります
こうなった人にしか
気持ちはわからないですよね

私が先生に言われたのは親子の関係から少しずつ対等な大人の共同生活をしていくように言われました

正直難しいです

何でもやってみましょう
私も頑張ります

No.30 09/01/28 22:59
匿名希望30 ( ♀ )

旦那は 仕事一途で息子とのかかわりがないのですね。息子さんは 引きこもり働いてない状態からみると心の病になっているのではないでしょうか?たんに働かないではなく 心の病になつていて 本人はなにがなんだかわからず苦しんでいるのかもしれません。お父さんの出番です よく話し合い息子さんの気持ちもわかってあげてください。

No.31 09/01/29 06:06
匿名希望31 

一緒ですね

俺は昔、家族から恐怖の存在でした

頭の中で声は聞こえる
人と会話していても

楽しい会話していても…

死ねとか殺したいとか
一日中頭の中で声がします

天使と悪魔がいました
人格も多数で…

親も殺しかけました

息子は精神が病んでるか…

悩んでると思う

俺は暴れたり 親を殺したくなって

後で後悔した…

悲しくなった

息子を愛すること 気持ちをわかってあげてください

自分は現在は普通の人間になりました

結婚して素晴らしい家庭も持っています☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧