注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供の便秘症で困ってます

回答6 + お礼2 HIT数 15521 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/02/16 22:53(更新日時)

子育て中のお母さん達に相談します。 3歳になった娘が、元々便秘症だったのですが、今年に入ってから、一週間出ない日があって、これはヤバい!思ったら、お風呂中に踏ん張りだして、汚い話ですいません。穴からなかなか出てこなくて、娘も痛いし、切ない顔して、穴に詰まったまま、もうやだって諦めてしまって、すごい拳骨より大きい塊になってて、自力で出ない! どぅしょうもなく、私が指入れて少しずつカキだそうとするが、塊がデカすぎ硬すぎで出て来ない!何回も指入れてかき出して、やっと一つ、二つと、大きい塊のウンチが四つ五つ出たんです! が、毎回これは、娘も痛いし、私もかき出して出すの辛いし、病院に行って、下剤と浣腸しました! が、浣腸しないと、相変わらず出ません! 毎回一週間まで行く前に浣腸してます。 もぅ体が腸がウンチを出そうと働きが止まってしまったようです。ご飯水分とってるんですがね、3歳で14キロ大きい方です。

タグ

No.920623 09/02/15 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/15 20:38
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

うちの子も2~3歳頃は便秘で入口で固まって出てこないことも多くありました。
病院で浣腸をもらったり、激しい腹痛で病院へ行ったこともありました。

便秘には水分と思いがちですが、油分も必要みたいです。
ある程度油分の含まれた食事や食物繊維の多い野菜、乳製品をバランス良く食べさせる事が良いようです。
寒天やこんにゃくなども良いですよ。

子供用の整腸剤もありますので、何日か飲ませると便通も良くなります。

現在6歳ですが、今は毎日出るようになりました。

うちの子の場合、3~4日に一度くらいでしたが、それでも辛そうだったので、1週間は辛いですよね。
早く解消されるといいですね。

No.2 09/02/15 21:19
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

家の娘(4歳)も便秘がちです。
🍎を食べるとすぐ出なくなり、ヨーグルト、🍌、ミカンを食べると出ます。
あと薩摩芋もいいです。
なるべく食物で解消できるといいですね。

No.3 09/02/15 22:37
通行人3 

出なくて辛いから出してあげたい気持ちは分かりますが、ママが指で出してあげたりはダメですよ。
窒が傷ついたり病気になるから、病院行きましょう。

あと毎回で年齢と共に解消されてる方もいるようですが…
一週間出ない事が頻繁なら一度大きな病院で腸の検査をされてみても良いかもしれませんよ。

知り合いの子はただの便秘と地元病院から下剤や浣腸で様子見てたが、あまりに改善されずに小児専門病院で検査した結果…
ヒルシュスプルング病と診断受けて、軽度だったので治ったかと思ったらまた別なとこに疾患見つかったりで大変そうです😔

子供はよく食べるし元気だから出ないくらいと気にしなかった結果が今に至るとそのママは反省してました。

検査で何もなければ、安心も出来るし食事などで改善出来るなら相談するもありだと思います。

No.4 09/02/16 00:45
お礼

ありがとうございます!そうですね、一週間も出なかったり、病院からの下剤も効かないし、浣腸ばかりも良くないと思ってるし、なかなか良くならなければ、違う病院で検査してもらいます。

ご飯も食べるし、野菜も果物も好きで良く食べるし、ヨーグルトや乳製品も食べるし、それでも、便意を催さないから、何か病気だと困りますね、3さんの言うとおり、検査してもらいます。

No.5 09/02/16 01:17
匿名希望5 

2歳から毎日小さいヤクルトを朝食に出してあげてます。水分を程よく含んでいいうんちが出ています。家族全員で飲んで私は酷い便秘治りました✨毎日飲ませてますが虫歯もありません😉

No.6 09/02/16 05:59
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

うちの子も1週間近く便秘になる事があります。

食物繊維を多く取るように努力したり。
寒天も便秘には良いみたいです。

あとは、運動量を増やす努力をした日や翌日はウンチが出やすいです。
用事などであまり動かしていない時期は数日間便秘になる事が多いです。

No.7 09/02/16 08:53
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

浣腸よりも整腸剤で腸内の環境を整えてあげたほうがいいかも
食後にでなくても トイレで頑張ってみる癖をつけたら 案外決まった頃にでるようになるそうです

No.8 09/02/16 22:53
お礼

皆さんありがとうございます! そうですね、乳製品も色々試してますが、何食べでも飲んでも出ません。 自力で踏ん張ろうとかウンチ出そうにならなくなってしまったんです。 今年入ってから、かき出して出してから、これ飲めば大体出ますって薬も効かず、結局ほっといたら一週間たっても出る気配なく、浣腸しましょうって近所の小児科の先生は、でも私も、このままずっと浣腸しなきゃウンチ出ないのは困るから、他の別の病院でみてもらって別の方法ないか、聞いてこようと思ってます。 トイレも嫌がって、おまるも座らないし、ウンチが出なくなったら尚落ち着きがなく、浣腸した後もすごく痛がってウロウロしたり、やだもぅ出ない疲れたとかってやっとに出します。 そんな状態でトイレ座る言うこと聞く娘じゃないんで(^_^;) 一週間出ないって方は、結局どぅしてますか? 出てくるウンチはコロコロ?塊ですか? ウチの娘は二歳なってから、硬いウンチで5日出ないのは普通になって、気づいたら全く出なくなった状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧