注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

乳児連れがバスで立つことについて

回答50 + お礼5 HIT数 13777 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
09/03/13 20:18(更新日時)

10ヶ月の娘を抱っこ紐で抱っこしてバスに乗ります。

バスに乗って、席が空いてない場合(親切な方がいらっしゃったら譲って頂ける場合もありますが)通常は席が空いてなかったら立つ。また例え座れてたとしてもお年寄りが乗って来たら譲るべきですよね。つまり当然ですが、赤ちゃん連れでバスに乗る場合、席に座れない場合があります。

でも逆に席が空いていた場合、必ず座らないといけないのでしょうか。娘が眠いときは立ってないと機嫌が悪くぐずりだすので、立ちたい場合があるのですが(もちろん手摺りは両手でしっかり持ちます。)。バスの運転手さんに座るように注意されてしまいました💧。運転席の近くだったので、手摺りをしっかり持ってることと娘がぐずることを説明したけどダメで、仕方なく座ったものの娘が泣き出して他の乗客にご迷惑をおかけして申し訳なかったです😢

座席指定の高速バスみたいに、いつでも座れる訳でもないのに、たまたま空いていたら座るのを強制されるのは何だか腑に落ちないです。

私がおかしいですか?

No.925543 09/03/13 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/13 05:33
匿名希望1 ( ♀ )

それは主さんの都合ですよね❓お子さんの問題もありますが、運転手さんにとっては、もし何かの拍子で急ブレーキをかけて、主さんが転んだら、どうなるか考えたことありますか❓お子さんが怪我をしたり、万が一頭でも打ったら…って考えたことありますか❓そうなったら、いくら交通関係の問題でも、会社から責められ、慰謝料問題にまで発展したら、🚌会社と運転手の責任になるんです❗その辺考えた方がいいですよ😒乗るなとはいいませんが、運転手さんに注意されたら座るべきです。

No.2 09/03/13 06:36
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

運転手さんは安全を第一に考えての事と思います。 安全に走行出来るのが一番ですが やはり避けられない急ブレーキがあると思います。

No.3 09/03/13 06:44
通行人3 ( 40代 ♀ )

私にも1歳児が居ますが①さんと同じ意見になります。
私も抱っこ紐でバスに乗る事があります、座るとグズってしまう事もあり立って吊り革に掴まろうとも思いますが、やはり安全面を考え座るのがベスト!
運転手に言われたならなおの事です。
万が一の事故で👶の打ち所が悪く障害が起きてしまっても主さんや家族はバス会社に何も要求しませんか?
主自身が選び立っていた為の事故被害だとしても運転手を責めませんか?
乗客は主さんだけじゃ無いので何かあったら他の乗客にも迷惑がかかります😣
だから運転手は座って下さいと言ったんですよ。

No.4 09/03/13 07:21
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

万が一の事があったら、たとえ主さんの強行な意思のもとに立った上での怪我だったと主さんが主張したとしても、責任は運転手さんとバス会社になるのですよ。

No.5 09/03/13 07:22
通行人5 ( ♂ )

バスの運転士です。
主さんの気持ち、とてもわかります。座って泣く赤ちゃんいますからね…しかし悪い人もいるもので、わざと転び高額な慰謝料を請求される運転士も沢山いるんです。座って下さいと お願いするのは、そんな問題を起こさないためなので理解してくださいね。私も車内全員が座っていると、安心して運行できます。赤ちゃんのいるお母さんには、大変申し訳ないのですが…

No.6 09/03/13 07:36
♀ママ ( 20代 ♀ B244w )

わがままですね…
全て貴女の都合で話されてますよね もうバスに乗らないで下さい😭
そんな周りの皆が皆貴女の都合に合わせられませんから‼

No.7 09/03/13 07:39
♀ママ ( 20代 ♀ B244w )

追加です

通常自家用車なら赤ちゃんはチャイルドシートの決まりがあるんですよ?

安全を守る親なら何が何でも(謝ってでも)席を譲ってもらい赤ちゃんの安全を守るべきです

No.8 09/03/13 07:44
通行人8 ( 30代 ♀ )

言われた事ないです。
3人子供がいますが、今まで強制された事はありません。

赤ちゃんて、座ると窮屈だから泣いちゃう場合がありますよね。

私も譲って下さった方に、ありがとうございます、でも座ると泣いてしまうので…と謝った事は多々ありますが、運転士に座る様に直接言われた事はないです。

どんな言い方だったんですか?

訳を強く説明して拒否すれば良いと思います。

座らなければいけないと言う決まりはないんですから。

No.9 09/03/13 07:45
匿名希望9 ( ♀ )

私が乗るバスも座ってくださいと放送入ります。
降りるときも止まるまで立たないでって。
飛び出しでの急ブレーキは時々ありますから

No.10 09/03/13 07:51
通行人10 ( ♀ )

座りたくない事情がある人に(事情も伝えたのに)座る事を強制するのはおかしいと思います😣
混んでる時は立つのが当たり前なのにね😥
立って乗る事がそんなに危ない乗り物なら全席指定にしなきゃいけませんよ💨

No.11 09/03/13 07:54
月夜の黒猫 ( 30代 ♀ 2EGqc )

主さんの気持ちもわかるなぁ。最近、電車内で子供の泣き声についてスレが立ってたけど、泣き声がうるさくて迷惑とか、途中の駅で降りろとか、大人のくせに少しの我慢もできない人が多いだもの、主さんが他の乗客の顔色の方を気にしちゃう気持ちがわかる。安全第一だよね。安全の為だもの、同乗中のたかが十数分、大人が我慢してあげれば主さんも安全優先で座れるんだよね。

No.12 09/03/13 08:17
匿名希望12 ( ♀ )

安全の為でしょう。
特に赤ちゃん抱っこしてたら不安定だし、急ブレーキかけて転倒したら、バス会社が治療費払わなきゃいけないし👆
昔、バスに乗ってて、急ブレーキかけた時、立っている人達はドミノ倒しみたいに転倒。一番前の人なんか後ろの人達に押し潰され、入り口の階段まで倒れてました。
その時、運転手は倒れた客の名前と電話番号を聞いてましたよ。
もし病院に行かれた場合は連絡下さいと。

主さん一人立つのを許すと他の人も許すさなきゃいけない。
けど立ってる人が多いほど更に危険ですよ。一人倒れれば、周りの人も倒れちゃいますから。
バスの急ブレーキって普通自動車の急ブレーキより、揺れが激しいですから。

No.13 09/03/13 08:31
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

確かに強制ではないけど、私が記憶している限りでは『安全の為、空いている席におかけください』のお願い表示がありますよね。数分の精神疲労と予想しなかった子供の大怪我(自分の怪我は論外)を考えたら、私は数分間の精神疲労を選ぶかな。
バスって、普通乗用車より危ないですよ。咄嗟の危険回避に横転しまうなんて、車体が長く高さのあるバスには想像できる事故だもの。

人生どんな事があるかわからないですよ。

No.14 09/03/13 08:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

バスって揺れるからね➰😅私のところもアナウンスで流れますよ➰😌
うちのとこは地域的に老人が多いんですが、「バスが完全に停車してからお降りください」みたいなことアナウンスで言ってますね毎日😅老人の方も危なくない、自分は大丈夫だと思って走行中に移動してる方居ますがやっぱり見てて危っかしいし、転びそうになってた人も見たことあります。それと同じことだと思いますよ➰。電車だと立ってても別に➰と思いますがバスは揺れがひどいから😅
赤ちゃんが泣くのは仕方ないよ😌💦座って本かお菓子かでごまかすしかないかなー😄💦それか混んでない時狙ってベビーカーxF0

No.15 09/03/13 08:42
匿名希望15 ( ♀ )

自分勝手な意見だと思います。柔軟性持ちましょうよ。

No.16 09/03/13 08:44
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

ふだんバスに乗らないけど、保育園の遠足で子供と赤ちゃん時代から何回かのりましたが、やはり立つのは危険だと感じましたね。先生にも必ず事前に立たないようにとか、きちんと座りましょうと言われますし。

No.17 09/03/13 09:40
お礼

皆様ありがとうございました。
わがままな意見ですね。確かに運転手さんが正しいですし、注意されたのがおかしいと思う訳ではないです。ただ「腑に落ちない」のです。文句ではなく、素朴な疑問と思って読んで頂ければ幸いです。

10さんのおっしゃるように、そんなに立つのが危ない乗り物なら全席指定になるだろうし、混んでるときは立たざるを得ないのに…なぜ?(くどいですが文句でなく素朴な疑問です)

No.18 09/03/13 09:46
お礼

もし逆に、このスレッドを「赤ちゃんを抱っこしてバスで立つのは危ないから、赤ちゃん連れには席を譲るべき」という書き方をしたら、「赤ちゃん連れだからと言って甘えるな」といった批難レスがいっぱいついたと思うのですが…。

11さんのおっしゃるように、公共の場で、泣き声でご迷惑かけるのは(当たり前ですが)みんなに非常識と言われるし。

皆様の意見(このスレにレス頂いた方だけでなく、他の赤ちゃんについてのスレも総合して)をまとめると、座ってもぐずらないように10ヶ月の娘を躾られなかった私が悪いということになりますよね。

No.19 09/03/13 09:47
お礼

運転手さんの言い方は別にきついとかでなく、普通でした。

No.20 09/03/13 09:50
匿名希望20 

じゃあ、バスじゃなくてタクシーにしたら良いんじゃない?
みんなに意見聞きにきて、自分と違う意見ばかり言われて、逆切れですか?それなら聞く必要ないんじゃない?

No.21 09/03/13 10:05
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

全席指定にしなきゃとか、混雑時には立たざるを得ないのに、ってのは屁理屈だと思います。
席が空いていて、座れる状況で、ましてや赤ちゃんを抱えているのだから、座るべきなんだと思います。

No.22 09/03/13 10:05
通行人22 ( ♀ )

大きなお世話な場面もありますが
基本安全面を考慮すると座った方が良いかと思います
人から見ると
荷物ぶら下げて赤ちゃん抱っこして
大変そうに見えるから
声掛けてくれているので
人の優しさだと思っておいてください

ちなみに電車だとそんな優しさはまるでないですよ

No.23 09/03/13 10:13
匿名希望23 

そんなに気に食わないならクレーム入れたらいいのでは。

No.24 09/03/13 10:14
通行人24 ( 30代 ♀ )

私なら運転手さんに座るように言われたら、とりあえずは座りますが、赤ちゃんが泣き出したら、やっぱり立ってしまい、落ち着いたら座る…🔄を繰り返すと思います💦

はっきり言って、赤ちゃんの大泣きの声は、決して気分がいいものではありませんから、他の乗客の方にも迷惑ですし、運転手さんの運転の妨げになるのでは…と考えてしまいます。

No.25 09/03/13 10:14
お礼

>> 20 じゃあ、バスじゃなくてタクシーにしたら良いんじゃない? みんなに意見聞きにきて、自分と違う意見ばかり言われて、逆切れですか?それなら聞く必要… ありがとうございました。
危険だし私がわがままなのはわかりましたので、次回からは空いていたら例えぐずられても座ります。もちろん出来るだけあやしてご迷惑かけないように頑張ります。

ただ、世間の皆様の常識は理解したししたがっても、内心「座れないときもあるのに空いてたら座るの強制は疑問」なのはそう簡単に払拭出来ません。その疑問をききたかったのですが、不快に思われたならすみません。
混んでて座れないときには運転手さんが「赤ちゃん連れに席をお譲り下さい」とアナウンスして、赤ちゃん連れは座らせるを徹底してるなら分かりますが。

No.26 09/03/13 10:24
通行人22 ( ♀ )

頭が堅すぎますよ?

抱っこ止めておんぶにしたら
座るの大変だから声掛けにくいんじゃないですか?
クレームはバス会社にお願いします

No.27 09/03/13 10:32
通行人27 ( 30代 ♀ )

なんで皆さんそんなにきつい言い方なのか私には理解できません😥
主さんが言ってる事もわかるし、運転手さんが言う事もわかります。

でも子供が泣くなら周りの迷惑考えて立ってあやしたりすると思うし。


もしここで主さんが👶泣いててもずっと座っていたらやっぱり『うるさい‼』『迷惑‼』って思いませんか❓


↑私も同じで結局立ったり座ったりしちゃうかも😂
歩けそうなら途中下車するかな…

No.28 09/03/13 10:35
匿名希望28 ( ♀ )

わかる~😂うちの子も座ったら暴れるんだよ😂

みんなけちょんけちょんだけど💧
実際泣かれるママは、他の乗客や運転手さんとの板挟みだよね

座れっていうひとと、泣き声うるさいっていうひとがいるしね💧

もう、赤ちゃんの口にタオル突っ込んで座れってか💢💢💢

どーしろっつーの💢💢💢

だからといって開き直ると、モンスターとか言われるしね💧
お悩みお察しします。具体的解決案が思い付かないけど、なんかみんなあんまりなんで、レスしました。

主さんだって本当は座れるもんなら座りたいよね。

立ってて怪我しても法外な請求はしません!

って背中に書いて貼って乗りたいくらい💢

そんなに言うなら混んでても優先アナウンス流せっつの💢

みんなもご都合主義じゃん?

主さん、赤ちゃんがおっきくなるまでの辛抱だよ😂世間はせちがらいよ😂

一人くらい味方してやれよー😂

No.29 09/03/13 10:38
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ‼私も1才の息子を抱っこで電車やバスに乗るので💦私の場合は満員の時は乗ったことないんですが、譲ってくれる方少ないですよ💧普段は危なくても立っているのに、すいていたら危ないから座れって…理不尽ですよね😢別に譲ってほしいとかそういうわけじゃなく、世間の冷たさ感じますよね…。それに、座ると泣いちゃうときとかは立ってなきゃって思いますよね…やっぱり運転手さんに注意されたら立ったり座ったりするか、バスを降りるかしかないですかね💦

No.30 09/03/13 11:00
匿名希望1 ( ♀ )

再レスすみません🙇腑に落ちないのは、主さんの自分勝手じゃないですか❓運転手さんは、乗客の命を預かってるんです。万が一のことを考えたら、やはり大人しく座るべきです。注意されたことがないとかっていうレスがありますが、注意されたことないから、空いた席があっても👶抱っこして立つんですか❓私にも👶がいます。私なら、グズった時でも、安全を考えたら座ります。私の舅が🚌の運転手ですが、やはり👶連れの母親には、座るよう放送するか注意するそうです。それでも、抱っこして立ちたいなら、急ブレーキ覚悟で立つことです。仮に転んで、👶にもしものことがあっても、母親の自己責任です。慰謝料請求は筋違いですし、下手をしたら、運転手さんは職を失うことになるんです。その辺考えた方がいいです。どうしても腑に落ちないと思うなら、🚌に乗らないことです。

No.31 09/03/13 11:01
悩める人31 ( 20代 ♀ )

☺座ったり立ったり忙しいですが好きにしますよ
後、赤ちゃん用のお菓子やマグ、オモチャ持たせたり、ムービー見せたり
主さんのし易いようにすればいいんです✌

No.32 09/03/13 11:03
匿名希望32 ( ♀ )

簡単に言うと危険回避が難しい乗車客は席が空いてるなら座る方が安全性が増すって事では?
『座らないと危険』と『座れば安全』は極論じゃない?
より安全な方を勧めるのは、運転手もレスする人も当然じゃない?
危険回避が難しい→反射も遅く動きも遅い老人、手足が短く判断力も未熟な子供、体のバランスが取りにくい妊婦や幼児連れ、等々…混雑してたら譲るべき対象だけど現代社会では難しい。でも、空いてたら座るよう勧めるのは自然だと思いますよ。
泣いて迷惑とか、子育てしにくい世の中ではありますが、安全第一と言うことで…府に落ちないかもしれませんが、そこまで疑問視することでもないようですよ。

No.33 09/03/13 12:00
匿名希望33 ( ♀ )

私はおしゃぶりをさせて泣かせないようにしました。主さんは泣かせない努力はしていますか?
おしゃぶりをしたら?とここで書くと、うちの子はおしゃぶりをしないとか嫌いだとか言って、自分の都合でおしゃぶりをさせる努力をしない人が多くびっくりです。
おしゃぶりが嫌いでも何度も試さないといけません。マナーですから。ぐずらない子供ならおしゃぶりは必要ないと思います。
高校生でも子連れでも高齢者でも立っていたら運転がしにくくて迷惑ですよ。急ブレーキをしてころんで歯が折れたりしたら嫌ですよね。

No.34 09/03/13 12:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんて泣きますよね。急に。グズグズを放置したら大泣きになりますよね。そうしたら、とりあえず立ち上がってヨシヨシしたり気分変える為に外を見せたりしませんか?
我が侭とか自分勝手と言うレスは少し違うと思います。

例えば、高齢の方、赤ちゃん連れや妊婦さん、身体が不自由な方等がバスに乗車していたら、運転士はいつも以上に運転に配慮すればいいし(実際私が利用する路線バスではブレーキや乗降の際、止まりますよ、気をつけて下さい、捕まって下さいとアナウンスしてくれます)満席で座れない場合だって多々ありますよ。
赤ちゃんが泣き出したら煩いから下車しろと言われる場合もありますよ。
きちんと抱っこ紐を装着し両手が空く恰好で乗車していたならいいんじゃありませんか?そこまで強制されても困りませんか?
万一、何て言っていたら、バスに暴走車が突っ込んで来て事故になる場合もあるし…と言う揚げ足取り的なレスばかりしても、ねぇ?

要は、公共機関での皆のマナーと思い遣りだと私は思いますよ。主さん。

No.35 09/03/13 12:23
通行人35 ( ♀ )

腑に落ちない出来事なんかは日常茶飯事。いちいち悩んでたらキリがないですよ。その時その時に臨機応変に考えて動けばいいのでは?
こんなスレばっかりですね最近。

No.36 09/03/13 12:48
通行人36 ( 30代 ♀ )

私は子どもとの移動はほぼ自家用車ですが、チャイルドシートについても同じような点があります。
ようは、「急ブレーキなどでの怪我を予防するために」バスで椅子に座ったり、生まれたばかりの乳児にもチャイルドシートを義務付けているわけですが、ハッキリ言って、私自身、生後間もないフニャフニャの赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる事にすごく違和感を感じました。時速40~50キロの走行なら、(運転手以外の人が)抱っこしてて、もし急ブレーキがかかっても、よっぽどの事故じゃない限り大丈夫では?と感じました。これはあくまで私個人の見解ですが。
逆に、バスでの着席やチャイルドシートを徹底する人は、その「よっぽどの事故」が起こった時の危険性のほうが重要なんだと思います。ただし、「よっぽどの事故」の場合、シートベルトをしていなかったから助かったというような話も聞いた事があります。
ようは、個人個人の重視するポイントの優先順位の問題でしょうか。
バスの運転手さんは、男なので母親の気持ち(赤ちゃんが座ったら泣く)もあまり理解できないと思いますしね…(^_^;)

No.37 09/03/13 13:35
通行人5 ( ♂ )

再です。運転士が男だから子供連れの気持ちがわからないって… バスに乗った客は、誰でも客であって安全に運ぶ事優先です。満員で立っている客がいたら、運転は慎重になり時間が少々遅れても室内のミラーを見ながら運行します。
座る事を強要するには それなりの過去の例があるんです。チャイルドシートだってシートベルトだって、沢山の命が亡くなって義務付けられてるのも同じで、規則は過去の失敗を繰り返さないためにあるんですよ。
今度から、子供連れには今まで以上に注意しようとは思ってます👮

No.38 09/03/13 13:41
匿名希望38 ( 30代 ♀ )

二人の子供の母です。我が家は移動は車ですが、私が子供の頃は電車が主です。バスの運転手さんは、皆の安全を考えて仰った事。素直に従った方が、お子さんの為にも良いのではないでしょうか?😊ですが、赤ちゃんが泣く→煩い→だから乗るな!😣みたいなレスに思いやりも感じない、寂しく思いますね。赤ちゃんが泣くのはある程度は仕方ない事でしょうし、お母さんが彼是しても無理な時もあるでしょう。こればかりは、子供を持つ親でなければ分からない悩みでもあります。煩いんですか?向こうに行け、タクシー使えと仰ってますけど…。自分達も赤ちゃんだった頃もあったのに。さぞかし大人しい赤ちゃんだったのでしょうね。煩い、我慢出来ないから黙らせろ、出来ないならバスや電車に乗るな。こういう世の中なんでしょうか?なんだかな~😭主さんのお気持ちは、よく分かりましたよ。せっかく運転手さんが仰って下さったのですし、座りましょ?別な話で恐縮です🙇

No.39 09/03/13 13:47
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん、ひねくれてるようにしか見えません。空いてたバスで言われたんですよねー?ていうか赤ちゃんが泣くのが嫌なら泣かないように色々してますか?絵本やお菓子やてあそびなど✨大げさな言い方かもだけど、わざわざバスなんて揺れるところで我が子を危険にさらしている母親より、安全に座って赤ちゃんワンワン泣いてても泣かせないように色々努力しているお母さんの方が良い母親だと思いますが。泣くとかより子供が心配にはなりませんか?

No.40 09/03/13 14:14
匿名希望40 ( ♀ )

14さん、バスの中でベビーカーは危険ですよ。立っているときよりも注意されます!バスがカーブしたりブレーキかけたり、そんな揺れで簡単に倒れます!!抱っこ紐でも足元は危ないし、座るのが一番だと思います。

No.41 09/03/13 14:20
匿名希望9 ( ♀ )

36さん
バスのちょっとした急ブレーキ(大人がバランス崩す程度)はけっこうありますよ。
足腰特に問題ない大人ならバランス崩したり少し転倒しても大丈夫ですが、子どもを抱いたお母さんの転倒は違いますよね?

シートベルトの例えは少し違うと感じました。

No.42 09/03/13 14:23
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

わかりますよ😩💦
うちの子も、座ってしばらくしたら暴れだします💨立ってたらいいみたいです💦
まぁ、泣いてても気にしない人もいれば、うるさいと文句を言う人もいます😩バスではないですが、新幹線で、乗ってた車両中に響き渡る馬鹿デカイイビキをかいて寝てたおっさんに、うちの子が泣いてたらすぐに来て、『外であやせや💢』って言われました😩自分何様❓と思いました。
話しはズレましたが…

安全第一✨運転手さんはお客さんを無事安全に送り届けるのがお仕事ですし、その場その場で臨機応変にするしかないんでしょうねっ😊💨

暴れ出したら私は携帯に録画した いないいないばあ、おかあさんといっしょ を見せてます💦

No.43 09/03/13 14:34
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

屁理屈ばっか😂

10カ月の赤ちゃんを躾られない…云々😚

10カ月の赤ちゃんに躾なんてまだまだ無理です。

赤ちゃんよりお母さんが臨機応変に対応しなきゃ。

赤ちゃんの気が紛れ るようにおもちゃを持たせるとか。

自分自身が育児にいっぱいいっぱいなのはわかるけどね。

少し知恵を働かせれば乗りきれる事もありますよ。

No.44 09/03/13 15:05
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

安全に乗ってもらいたいという気持ちはよく分かります。事があってからでは遅いですからね。

でも主さんの気持ちも分かるのよ😂自分が楽したいんじゃない、泣かせたら周りに迷惑だから💦って頑張って立ってたのになんか運転手さんから名指しで責められた気がしたんじゃないかな

私は周りに迷惑にならないように、辛くても立ってるのに😭なんでなんで😭って思ったんじゃないかな

昨今世間は子連れに冷たいし💧泣かせないように、主さんだって絶対いろいろやってるはず。飴とか、飲み物だって携帯してるよ。でもどうにもならない時ってあるじゃない

そんな時、例えば、周りの人が、座ると泣いちゃうんだよね~でもお母さんも立ちっぱなしで疲れたでしょう😃赤ちゃんは泣くのが仕事だからね~とか、一言あったら、主さんも気が楽になったんじゃないかな。みんな 主さんを責めるけど、主さんのもやもやした気持ち分かるから、責めるのは、ちょっとな💧って思います

運転手さんは、それが仕事だから、仕方がないけどね💧

No.45 09/03/13 15:28
通行人8 ( 30代 ♀ )

40サン、今はバスにベビーカーのまま乗車して良い様に、専用の固定ベルト付きで専用の場所が設けてあります。
乗車🆗なんですが。

No.46 09/03/13 15:28
通行人46 ( 30代 ♀ )

運転手さんは乗客の安全を任されてますから、座るよう促すのは当然かなぁって思いますよ。

ただ、混んでたら立って良いのに、座ったらぐずるっていう気持ち自体は、分からなくもないです。

こうだったら良いな…を妄想するなら、

①基本全員着席。赤ちゃんが泣いちゃっても安全の為には仕方ないから、皆であやすか我慢我慢😁

②車内が混んでる時は、元気な大人が立って、お年寄りや怪我人、妊婦や小さいお子さん連れを優先的に座らせる。

こんな感じだったら、きっと主さんも座ろうって思うよね。

あー…これが妄想じゃない社会にしていきたいなぁ😏

No.47 09/03/13 15:40
匿名希望33 ( ♀ )

そういえば、オーストラリアに旅行した時、バスとタクシーの乗客はみんなシートベルトをしないと、運転手ではなく本人が罰金でした。
安全のためには泣こうが座ったほうがいいと思いますよ。

No.48 09/03/13 16:06
匿名希望40 ( ♀ )

45さん、そういうのがあるんですか。
うちは地方だから遅れてて

No.49 09/03/13 16:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

40サン、あるんです。
私は通勤にバス使っているのでベビーカーでは乗りませんが、車椅子スペースと同様にあります。
でも、車椅子→ベビーカーの優先順位なんで、譲って下さい、となったら困りますがね。
バスには毎日赤ちゃん連れて乗りますが、色々難しいと思います。
主サンの気持ちも分かるので、何回もレスしてしまいました。
スミマセンm(__)m

No.50 09/03/13 16:32
通行人22 ( ♀ )

屁理屈が屁理屈返しにあったから
スレ立てた…
それだけですよ
ですね?主さん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧