注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

父親の借金についての相談

回答5 + お礼5 HIT数 2009 あ+ あ-

みかん( 25 ♀ WFy6w )
09/05/04 19:58(更新日時)

私の父は借金があります。昔からギャンブルやお酒などが大好きで出歩いてばかり。今まで好き勝手に派手な生活を送り続けてきたので今になって多額の借金で首が回らなくなりました。幸い家の事はすべて父の親(私の祖父)が全て維持してくれています。それもこれもすべて父が原因なのですが、1人息子の父は甘やかされ育った為今だ親にお金を借りたりしています。親も親だし子も子といった感じです…。正直、母や私は父に自己破産をしてほしいのですが、父は変にプライドがあり嫌がります。家や土地は取られたくありません。かと言って簡単に自己破産が出来るのでしょうか?私はこの家が父の娯楽に使った借金のせいで無くなってしまうなんて考えられません。今は祖父が世帯主であり父ではありません。私達家族は父が勝手につくった借金を払わなくてはいけないのでしょうか?母は最悪、離婚も考えております。何か良いアドバイスは無いでしょうか?こう言う相談はやはり弁護士の方にお願いした方がいいのでしょうか?

No.967993 09/05/04 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/04 01:06
通行人1 ( 30代 ♂ )

私の父親もお酒とギャンブルがやめられない人間でした。
どんなに忠告を言ったとしても、変わることはできませんでした。
結局は離婚する事になりました。そういう可能性があることを考えていた方が良いかもしれませんね。

自己破産まではいきませんでしたが辛い日々でした。
詳しいことはわからないですが、自己破産するのにもお金がいります。
確か、100万ぐらいは持ち続ける事ができるとかだったと思います。

No.2 09/05/04 01:28
お礼

お返事ありがとうございます。私の父は隠し事だらけです。得にお金にはルーズで浪費家で。父親だけど一緒にされなくないっていつも思います。母は父とは違い真逆の人で真面目でお金を人から借りたりする事が大嫌いです。母は真面目にコツコツ働き私を育ててくれました。少しずつ貯めてきた預金を老後の為に使って行きたいと言います。自己破産するには審査があると聞きました。借金も一千万をこえてます…しかも娯楽の為につくった借金…これは審査するまでも無いかもしれないですね…。
私は母に離婚を進めています。今まで離婚せず我慢して私を育ててくれた事に感謝しています。

頑張って乗り切りたいです。

No.3 09/05/04 01:39
通行人3 ( ♂ )

父親名義の財産はゆくゆくは失うでしょう

親の借金は子供に義務はないですよ

保証人になったり 父親のかわりに返済したりしたら駄目ですよ

あなたに支払い義務が法的に発生します

頼まれてもどんな書類でも一切署名しない事
父親が死んで借金取りが押し掛けても裁判所に相続放棄すればいいです

No.4 09/05/04 01:49
お礼

お返事ありがとうございます。法律の事は詳しくわからないので教えて頂き本当にありがたいです。現在父親は家の世帯主ではありません。祖父が世帯主になっております。祖父が亡くなった場合自動的に父が世帯主になってしまうと言う事を聞きましたので祖父は私を世帯主にする事を考えています。その場合、もし父が自己破産をしても家や土地などは大丈夫なのでしょうか?
子供は親の借金を払わなくて良いとの事ですが母は籍が入っているので関係してくると言う事ですか?
なんだか質問だらけで申し訳ありません。
私がしっかりしないと行けないので今何でもいいので情報がほしいです。
わかる範囲でお返事お願いします。

No.5 09/05/04 02:03
通行人5 

保証人にさえならなければ親が死んだら相続放棄すればよいです😄自己破産は家など差し押さえられます

No.6 09/05/04 02:05
通行人6 

父親名義の土地財産でなければ取られませんし、保証人になっていなければ、第三者である家族に責任を取る義務はありません。
ギャンブルや遊びのための借金でしたら、妻にも連帯責任義務は生じません。
父親個人名義の財産は色々調べられるでしょう。
弁護士の無料相談を一度受けられることをオススメします。

No.7 09/05/04 02:13
悩める人7 

父は収入がありますよね。債務整理には収入が関係しますから、債務整理が出来るかはスレだけでは判断不能です。
で、母や主は相続以外で父の借金を背負う事はありません。注意するのは、祖父名義の不動産の相続権は基本、母と主にはなく、父にある事です。ですから貸した方は、祖父が亡くなった際、父が全て相続する事を見込んでいると思います。すると、債務整理でも任意整理に応じる事なく、裁判所判断を待つ事になります。恐らく、父は借金出来なくなるのが嫌なのでしょう。借金出来ないと遊びも見栄も出来ませんから。借金癖を直すのは難しいですね。もう貸せないという限度迄(不動産込み)貸す事になるでしょう。
ある意味、禁治産者と同じですが、相続権を持つ分、たちがわるい。母や主から祖父に離婚も辞さないと話し、このままでは、不動産は孫まで残らないと言うしかないかなと思います。不動産を守りには、祖父に相続権者として主を指定し、遺言状を残す。父にはその旨を祖父から伝える。相続完成したら、離婚する事で母と主は無事におさまります。

No.8 09/05/04 19:22
お礼

5の方へ。教えて頂きありがとうございます。
保証人には絶対ならないよぅにします。

No.9 09/05/04 19:30
お礼

6の方へ。お返事ありがとうございます。この内容を読んでホッとしました。返せない借金なら借りなければ…と思ってしまいますが、借りてると言う感覚は本人に無く、自分の預金だと思い込んでいるかのよぅです。あるいみ病気ですね。
早速、無料の弁護士相談(法テラス)と言う所に行ってきます。

No.10 09/05/04 19:58
お礼

7の方へ。ありがとうございます。祖父が亡くなる前に土地や家の相続を私に変え父に相続するのを避けれたら一番良いですね。父はこの7月に定年し年金生活になります。年収は700万以上あったはずの父ですが…55歳の時に受け取った早期退職金も使い果たし預金もなし。今は給与を差し押さえされているみたいです。
今までの給与を家族の為に渡してくれていたら貧しくなかったのに…と思ってしまいますが、多額の借金しか残っていない父は同じ人間として情けないと思います。
詳しく丁寧に教えて頂き今後の役に立ちます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧